旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バールでトイレを借りた方の体験談をお聞きしたい!

  • バールでトイレを借りた方の体験談をお聞きしたい!

    • 投稿日:2018-12-09
    • 回答:9

    締切済

    はじめまして!初ヨーロッパ&初ローマ旅行を1月に予定をしている
    さるさと申します。
    みなさまのローマ旅行記,大変楽しく読ませていただいております。
    ありがとうございます!!
    お恥ずかしい話だとは思うのですが,バールでトイレをお借りした方の
    体験談をお聞かせいただけないでしょうか。
    こんなことを堂々と聞くおばちゃんをお許しください。

    とりあえずの知識としては,カウンターで鍵を借りるパターンと
    注文・支払をしたレシートにトイレのドアの暗証番号が書かれている
    パターンがあるということ。あまりきれいじゃないよ。ということくらいです。
    やっぱり,注文した後,コーヒーなどを飲んでから借りましたか?
    中には手を洗う流しはついていますか?借りることは敷居高くないですか?
    寒い時期に行くので,トイレが一番心配です。
    どうぞご回答よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-11-23

    こんにちは!私もイタリアを旅行した時よくカフェやレストランでトイレを借りていました。お茶飲んだついでだったり(だいたい注文した後だったように思います)、公衆トイレが見つからないからトイレ貸して!と駆け込んだりと。。。
    どちらもレジに聞きに行ったと思います。私の場合はレシートに暗証番号が書かれていることはなかったように思いますが、鍵がかかっていれば鍵を渡してくれます。トイレだけで借りる時、お金を払う場合もありましたけど、その際はレジのところにいくらって張り紙がしてありました。一度、もう我慢できない!っていう感じでレストランに飛び込んだ時はお金も払わず普通に貸してくれたところもあったので、場所によってまちまちかもしれません。観光地とかだとトイレだけでかりる人も多いからか、お店の人も皆さん慣れていてどこも普通に貸してくれました(お金払ったり払わなかったりはありましたが)。トイレ内には手を洗う流しはほぼあったように思います。

    ローマ市内でトイレを探してて、小さいカフェみたいのしか見つからず、どこもトイレがついてなかった時、偶然見つけたショッピングセンターでトイレに行ったこともありました。多分ここです。「ガッレリア・アルベルト・ソルディ(Galleria Alberto Sordi)」
    あまり綺麗とは言えませんが、無料で使えるトイレがありました。ただ、私が行った時期がハイシーズンだったからかもしれませんが、えらい行列ができてましたが。(^^;)

    冬の観光はトイレの心配ありますよね!わかります。海外のトイレはどこも日本ほどは綺麗ではないので、便座クリーナーなど持って行ったらいいと思います。
    楽しいローマ観光を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-22

    トイレに行きたいときに、コーヒーを飲む余裕すらない場合もありますよね。笑
    バールで先にトイレを借りて、その後にレジ近くのチョコを1つ買うとかでもOKです。

    ちなみに、トイレの借り方は他の方も書かれている通りですが、まずは「スクーズィ(英語のexcuse me)」で話しかけてから尋ねてみて下さいね。

    楽しいご旅行を!

    お礼

    ちゃこさん,こんにちは。
    ご回答いただきまして,ありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして,申し訳ございません。
    結局バルでトイレを借りることはありませんでしたが,
    楽しい旅をしてまいりました。
    ありがとうございます!(by さるさde@ほのーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゃこさん

    ちゃこさん

  • 回答日:2018-12-09

    イタリアのトイレは基本的に有料と考えておいて下さい。
    清掃係のおばさんの収入でもありますし、人がいるトイレというだけで安心です。さもないと、犯罪者が隠れていたり麻薬中毒者がこもって注射していたりしかねません。
    駅やデパート(ローマだとリナシェンテやコイン)や美術館・博物館やレストランで必ず済ませれば余り困ることはないと思います。
    それでも困ったらやはりバールですね。これもまた使用料代わりのコーヒー注文が最適です。寒いときはホットチョコレートとかラッテマッキアートがおいしいですよ。
    で、バールのトイレですが、きったないところがとても多いです。だから私は余り行かないことにしています。実は和式(あちらではトルコ式という)の率がけっこう高いのもバールトイレです。別に敷居は高くないですが、ただ借りだと思われるのを防ぐためにも飲んでから行きましょう。

    お礼

    Fiorenzaさん、こんばんは。丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございます!
    ただ借りだと思われないよう、気を付けます!やはり、バールは大ピンチの時に利用するようにしたいと思います。
    ありがとうございました!(by さるさde@ほのーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-09

    確かにトイレ問題は観光を楽しめるかどうかに関わる重大な問題ですよね!分かります!

    私もトイレにいくためにバール入ることよくあります。

    ただ、やはり前提は『オーダーして、飲んだあと』ですね。防犯もですが、客以外が使えないように暗証番号付けてる意味合いもあるらしいです。
    でも、借りる人は多いので敷居は高くないですよ。

    ご質問に対してですが、
    ・手洗い器は基本的にある
    ・個室自体は綺麗なところもあれば、汚いところもある。
    (店内の綺麗さに比例する気がしてます。)
    ・汚いところだと、便座がないことはしばしば。
    (公共のトイレでも同じ)

    ※補足です。現地の方々曰く、便座がない所は『便器の上に和式と同じ体制で乗る』『中腰で用を足す』方法を取るとのこと。前者は滑るので注意が必要。後者は便座の位置事態が日本より高いので、足の短い日本人には若干難しい。

    お礼

    aico78さん,こんにちは!
    ご回答いただきまして,ありがとうございます。
    手洗い器は基本的にあるというのがホッとしました。
    はじめてローマの私にとっては,お店のきれいさを
    見分ける目が無いと思われるので,一か八か(?)に
    なってしまっても仕方がないですね。
    補足もいただいてありがとうございます。
    乗るのも,空気いすどちらも厳しいですなぁ・・・(>_<)
    日本っていいですね。やっぱり。
    ありがとうございました!
    (by さるさde@ほのーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2018-12-09

    イタリアは、無料トイレが少ないのが玉に瑕です。

    バールで(水分量が少ない)エスプレッソを注文してトイレを借りるのが通常の行動ですが、急ぎで何も注文せずに1ユーロを払って借りたことも何回かあります。
    「手を洗う流しがついていないトイレ」、「注文・支払をしたレシートにトイレのドアの暗証番号トイレ」に遭遇したことはありません。

    小銭が必須の街です。

    トイレ中に置き引きに遭わないように、貴重品は放さず、荷物は同行者に見張りを。楽しいローマを。

    お礼

    ワンダラーさん,こんにちは。
    ご回答いただきまして,ありがとうございます!
    トイレ利用のことだけでなく,置き引きに注意も
    教えてくださってありがとうございます!
    今回も一人旅なので,たくさんの荷物を持って
    バールでトイレをお借りするのは難しそうですね。
    ガイドブックに買い物袋をたくさん持ち歩かない方が
    良いとも書いてありましたし・・・。
    スリだけでなく置き引きにも注意したいと思います!
    ありがとうございました。(by さるさde@ほのーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-09

    トラットリアでお手洗いを借りたことはありますが、大抵は普通のトイレで、ドーベ (イル) バンニョ?とか聞けばわかります。
    バールではないですが、テルミニ駅のチャーオというセルフレストランは、お手洗いは50セントでしたのでコインが要ります。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん,こんにちは!
    ご回答いただきまして,ありがとうございます。
    観光前後,食事後にお借りしたらいいですよね。
    セルフレストランでもお手洗いをお借りするのに
    コインが必要なところがあるんですね!!
    知りませんでした。勉強になります。
    日本とは違うということを肝に銘じないと・・・。
    ありがとうございました!
    (by さるさde@ほのーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-09

    イタリアでは、公共トイレは駅意外滅多にありません、更にほとんどが有料です、しかも綺麗でない所も多い。
    お金を払うんだったら、バールのトイレを利用したほうが良いです。
    私は一人旅で、何度もイタリアに行っていて、街中ではバールでのトイレが当たり前です。
    イタリア人も普通に使っています。
    私は、基本コーヒーを飲んでからトイレを借りますが、間に合わない時は、先にトイレを借りて、後からコーヒーを飲みます。
    手洗いが無いトイレに出くわした事は無いです。

    お礼

    じんざえもんさん,こんにちは!
    ご回答いただきまして,ありがとうございます。
    何度もイタリア旅行されているとのこと,素敵ですね!
    バールでトイレをお借りするのは当たり前とのことですから,
    心のドキドキを隠して,堂々とお借りするようにします。
    手洗い場もきちんとあるとのことで安心いたしました。
    ありがとうございました!
    (by さるさde@ほのーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-09

    はじめまして(^^)
    そうですね、イタリアはトイレ事情があまり良くないので、確かに気になりますね。
    バールでトイレを借りることは、特別ではないです。というより、トイレに行きたくてバールに行くこともあります。

    ただ、そのバールによって、対応は色々で、鍵も何もないところもありますし。

    ・トイレを借りる時はコーヒーもいただきます。(あくまでもバールを利用したついでにトイレを借りる)
    ・私が利用した限りでは、手洗いもありました。

    都市部にいらっしゃるのでしたら、COINやOVS等のスーパーにもトイレはあるので、利用してみてはいかがでしょうか。

    イタリアは石の街なので、足元からジンジンと冷えてきます。温かくしてお出掛け下さいね。
    Buon viaggio!

    イタリア旅行ブログをやっています。お時間のある時にでも読んでみて下さいね。

    【参考URL】https://blog.amo-italy.com/

    お礼

    Arikiriさん,ご回答いただきましてありがとうございます!
    バール以外に,スーパーでもお借りすることができるんですね。
    すごい安心をいただきました!良かった・・・。
    足元の保温についても,教えてくださってありがとうございます。
    タイツだけでなく,靴下も持参するようにします。
    ブログの方にも,あとでお邪魔させていただきますね。
    ありがとうございました!

    (by さるさde@ほのーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2018-12-09

    こんにちは!
    ローマ旅行、楽しみですね。

    私は子供3人連れてのイタリア旅行だったので、同じくトイレが心配で必死で検索してから出かけました。

    子供3人連れていたので、いろんなところでトイレを借りましたが、バールで借りた時は(覚えているのは「真実の口」近くにあるバールとベネチアの水上バス乗り場近くのバールくらいですが…)、どちらも鍵などはかかっていなくて、カウンターで「トイレ貸して!」とお願いして使わせてもらい、そのあと飲み物などを購入しました。
    子供たちがバールの店員さんとイタリア語と日本語でおしゃべりしたりして、楽しい思い出として残っています。

    ただ、バールはやっぱり敷居が高い気がして、できるだけレストランや観光地のトイレ(コロッセオの中にもありましたよ!)を使うようにして、バールにはピンチの時に駆け込んだ、という感じです。

    私たちが使ったトイレは思ったよりきれいで(運がよかったのかなぁ)、手洗い場もありましたよ。ただ、噂通り便座がないところもあったので、便座に敷く流せるシートを持って行ったのはとても役に立ちました。

    ローマ、いいですね〜。私ももう一度行きたいです!
    楽しい旅行になりますように!!

    お礼

    たはらけママさん,こんにちは!
    ご回答いただきまして,ありがとうございます。
    ご家族での旅行,楽しかったようですね!
    くわしく教えてくださってありがとうございます。
    鍵の無い所もあるのですね。
    便座に敷くシート持参のアイディアもいただきまして
    感謝いたします!私もピンチの時にバールにして
    観光地のトイレ利用を忘れない用にしたいと思います!
    ありがとうございました!
    (by さるさde@ほのーさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP