旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

弾丸初マレーシア〜マラッカ、ペナン、クアラルンプールどれがおすすめですか?

  • 弾丸初マレーシア〜マラッカ、ペナン、クアラルンプールどれがおすすめですか?

    • 投稿日:2018-11-30
    • 回答:6

    締切済

    いつもこのサイトで勉強させていただいております。
    来年3月下旬に4連休が取れそうなため、初マレーシアにチャレンジしようと思います。
    休日に出発して3〜4泊し、翌朝仕事のため東京に戻る予定です。

    マレーシアは初めてですが、理想はタイ国境からペナン島へ渡るルートです。
    今回そのような時間は取れないため、ペナン島3泊するか、クアラルンプールメインでマラッカで1泊するかで迷っています。

    今のところペナンは次に回して、クアラルンプールとマラッカで弾丸旅行・・にするつもりですが、街の雰囲気を楽しみたい場合、ペナン島3泊の方がおもしろそうです。
    質問というより感想で結構ですが、それぞれの見どころを教えていただけたらと思います。(KLに見るものはない、などの感想でも結構です)
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-12-03

    ご旅行、楽しみですね。

    どれもおすすめな、答えの出ないご質問ですね。

    ちなみにペナン島のジョージタウンを推している方が多いですが、1日あればジョージタウンは見られるので、ぜひバトゥフェリンギというエリアに行ってみてください。
    海が汚い海が汚いとどこのサイトにも書かれていますがそれはある意味本当で、濁ってはいますが、それを汚いと表現する人は湘南を知らない田舎者で、入れないこともないです。
    それよりもフェリンギビーチののんびりさはたまらないです。
    ビーチバーで飲むのもいいし、世界で一番ビーチに近いスタバでコーヒー飲むのもありでしょう。
    バトゥフェリンギ通りをだらだら歩けばホーカーセンターやナシカンダールもあり、安くご飯を食べられますし、夜にはシーシャバーの出店があったり。
    次にペナンに行くことがあればジョージタウン寄らずにバトゥフェリンギ直行して安ホテルに1週間くらい滞在したいと思っています。

    でも初めてなら首都を見るべきかとも思います。
    クアラルンプール空港について空港からバスでそのままマラッカに行き、1泊はしたいですね。
    他の方も書いていらっしゃいますが、マラッカへバスで行かれる場合にはマラッカバスターミナルという場所につき、大きく片側が長距離用ターミナル、もう片側が市内用ターミナルになっており、ターミナルの建物の中を突っ切らないと出られません。
    http://mytabimalaysia.web.fc2.com/malaka-pic/map2.pdf
    出たら17番のバスが観光エリア及びホテル群行きのバスになります。
    世界遺産も悪くはありませんが、裏通りをふらふら歩いてホーカーセンターに行ったり、レンタサイクルかタクシーで人工島の海上モスクまで行き夕日を眺めながらライトアップを楽しむのもいいと思います。
    人工島は結構暗いので帰りのことを考えるとタクシーのほうがいいかもしれません。
    夜はナイトマーケットを散策してご飯を食べてプラナカン建築の宿に1泊し、翌日クアラルンプールで2泊してみては。
    町散策ならKLCCでペトロナスツインタワー、少し移動してKLタワー、また少し移動してブキッビンタン通り。
    アロー通りの食堂街は確かに観光名所ですが価格も観光プライスです。
    郊外ならバトゥ洞窟、帰りがけにセントラルマーケットに寄りつつチャイナタウンなど。

    よい旅を。

    お礼

    こんばんは。
    大変詳細なアドバイス、ありがとうございます。
    本来ならじっくり時間を取りたいのですが、弾丸で行く手前、初めてはKLとマラッカでイメージが固まりました。
    マラッカ情報、参考にさせていただき旅をして参ります!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2018-12-03

    ハンマークラヴィーアさん、はじめまして。
    kamaと申します。

    2017年8月にJTB旅物語のツアーで行きました。
    実質4泊5日でしたが、クアラルンプール・マラッカ・
    ペナン島・キャメロンハイランドと盛りだくさん。

    ただ、ドライバーさんが相当頑張ってくれたからで、
    クアラルンプールからペナン島までバスで6時間かかりました。
    飛行機で行けばいけないこともないかもしれません。

    私もマラッカはもう少しゆっくり見たかったので、
    1泊されるほうがいいと思いました。

    クアラルンプールは賑やかな大都会。
    交通網も整っていて、夜でも人が多くて比較的治安が良かったイメージです。
    ヒンドゥ教寺院の「バトゥ洞窟」まで、
    個人的に電車で行ったのが楽しかったです。

    ペナン島は中華系の方が多くお住まいですが、
    アジア周辺国の寺院があって面白いです。
    北部の海はリゾートっぽくてきれいでしたよ。

    イポから内陸に入ったブキッメラで
    オランウータンの保護施設は観光用って感じだけど
    ボスの顔を見ることができてよかったです。

    クアラルンプール北にあるセランゴールでは
    オプションですがホタルの群れに遭遇し感動しました。

    ツアーだとサラッと回るだけなので、じっくり見ることができません。
    行く場所を絞って滞在する方が内容の濃いものになると思います。
    楽しんできて下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11274093

    お礼

    こんばんは。
    私はいつも一人で個人旅行派ですが、贅沢に1か月も仕事を休める身分ではないので、国土が広い国を旅する時、時間との兼ね合いでツアーの人が羨ましい時はありますね。

    マラッカ1泊がおすすめとの情報ありがとうございます。
    個人でKLとペナンを両方堪能するには時間が足りないことがよく分かったので、今回は目的を絞って初マレーシア楽しんできます。

    アドバイス、ありがとうございました!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2018-12-01

    ここ数年毎年マレーシアに観光に行っています。
    私もマレーシアを高速バスを利用して縦断しました。
    3月下旬はマレーシアに旅をするのにはいい季節だと思います。

    ペナン島は、1日あればヘリテージ(世界遺産)巡りができ、途中で食堂や屋台で食事を品が島内の巡回バスで観光することになると思います。
    ペナンは食と世界遺産の島なので、海は全く期待できません。
    泳ぎたい場合は、ホテルのプールを利用してください。
    ペナン島に3泊だと、1日はホテルでのんびりするという感じになると思います。

    マラッカは1泊してください。
    昼間の市内観光もいいですが、夜の川沿いのライトアップとナイトマーケットは、ぜひ体験してください。
    また、お勧めはベジタリアンフードを出すレストランがあるので、そちらがお勧めです。また、ハイナンライスボールもお勧めです。
    こちはら、お昼すぐには完売になることが多いいので、早めに食するのがいいと思います。

    クアラルンプールからバスでマラッカの外れのバスターミナルで降りて、そのあと町中までは、タクシーが便利だと思います。
    私は、行きはバスを利用したのですが、大きな荷物を持っての移動の場合、タクシーが便利だ思います。
    帰りのバス停は、バスターミナルから反対側の町の外れになるので、そこまで荷物を持っての移動は一苦労です。
    クアラルンプールはとても便利な街です。
    こちらもバスをうまく利用すると、移動が非常に楽になります。
    ペトロナスツインタワーのライトアップは必見です。
    本当に夜空に輝く宝石のようです。

    最後に、マレーシアが初めてであれば、クアラルンプール+マラッカが良いのではないでしょうか?

    お礼

    アドバイス、ありがとうございます。
    初めてのマレーシアはKL+マラッカでほぼ固まりました。

    マラッカとバトウ洞窟+ツインタワー+チャイナタウンを見れば、初マレーシアとしてはおおむね満足です。

    結局、LCCで行って2泊して夕刻便で帰ることになりそうですが、ややタイトでしょうか?(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kkazuh101さん

    kkazuh101さん

  • 回答日:2018-12-01

    私はマレーシアに3回行きましたが、ボルネオ島、ランカウイ島、ペナン島で、クアラルンプールは未だ行ったことは有りません。

    私の好みではやはりペナン島にゆっくりの方が楽しいと思います。
    街の雰囲気を楽しめるのはジョージタウンですね。人力車で全体を廻って、続いて自分の足で歩く。面白いですよ。ジョージタウンにも中華街、インド人街があり、道路を渡ると雰囲気が一変します。それに壁絵や針金絵も楽しいです。
    島の北だったと思いますが「モンキービーチ」と言うのがありまして、ボートで行く方法と、バスを降りて徒歩で数時間掛けて行く方法があり、徒歩で行くのも楽しいです。人はあまり来ないのでビーチには猿が一杯いて威嚇されることもあります。
    ペナン島ではないのですが、ペナン島からオランウータン島に行くツアーが出ています。これも面白いです。これはいろいろとクチコミが出ていますので参考にしてください。

    お礼

    こんばんは。島めぐりがお好きなのですね。
    私も島は大好きです。

    ペナン島、深夜特急が好きなのでぜひ長居をしたいのですが、そうすると弾丸はもったいない!ということで、初マレーシアはKL+マラッカでトライしてみようと思います。
    ペナン訪問の際は、ぜひアドバイスを参考にさせていただきますね。(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-12-01

    KL から夜行バスでペナン島のGTまで行き、そこで数泊し、タイのハジャイに朝発のツァーバスで出国した事があります。GTは1日程度で主なスポットを廻れる。バスでペナン国立公園に行きました。熱帯雨林とビーチ。途中にビーチ多数。時間がないなら夜行バスもありと思う。

    冒険的に旅行ならハジャイからスンガイまで鉄道、駅から徒歩で泰馬国境を越え、バスでコタバル、そこから夜行バスでKLも面白い。当時は外務省から渡航自粛地帯に認定されていたが、最近の世界的な宗教対立を考えると多分今も。

    コタバルはGTと対照的、非常に保守的です。

    上記の三角ルートが私の初馬国旅行でした。

    お礼

    こんばんは。
    まさに気分は深夜特急ですね。

    ハジャイからの国境越えは今の自分には大型連休を使わないと難しいので、ここは潔くKL+マラッカでマレーシアの雰囲気を味わってみたいと思います。
    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2018-11-30

    ハンマークラヴィーアさんのお好みが分かりませんので、私の個人的な意見です。
    ペナン島3泊も、クアラルンプールメインも、どちらも楽しめると思います。
    ビーチということでは、ペナンよりランカウイの方が良いと思いますが、街も楽しむならペナンですね。
    街の雰囲気を楽しむという点であれば、クアラルンプールメインで、マラッカとイポーというのは如何でしょうか?どちらもクアラルンプールから日帰り可能ですが、1泊されるとより楽しめると思います。クアラルンプールは観光するところは多くはないものの、初めてであればバトゥー洞窟、KLCC、アロー通り等2日程度は楽しめますよ。
    マラッカもイポーも、KLIA(空港)からバスで直接行くことが出来ます。帰国時もKLIAまでバスで行くことが出来ますが、どうしても時間が不正確ですから、帰国時はクアラルンプールからKLIAエクスプレスを利用される方が安心ですね。
    クアラルンプールとの移動は、マラッカはバス、イポーは鉄道が便利ですね。
    マラッカもイポーも、現地での移動はGRABが便利ですので、是非使えるようにして行ってくださいね。
    それではマレーシア、楽しんでください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11357760

    お礼

    アドバイス、ありがとうございます。
    初マレーシアは、少し弾丸で現地2泊に落ち着きそうです。

    そうするとペナンはあまりにもあわただしいので、マラッカ+KLで、雰囲気に浸るだけの旅になりそうです。
    交通機関情報、参考にさせていただきます!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hideさん

    hideさん

マレーシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP