旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カサブランカからマラケシュの移動手段

  • カサブランカからマラケシュの移動手段

    • 投稿日:2018-11-29
    • 回答:4

    締切済

    1月末に、初のマラケシュへ3-4日の一人旅を計画してます。マラケシュへの空路はありますが、カサブランカからの陸路も楽しそうか、と考えてます。カサブランカからマラケシュへ、陸路と空路はどちらがよいでしょうか。フランス語は話せません。英語のみ。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Bカップさん

    Bカップさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-11-29

    Bカップさん、こんにちは。

    マラケシュいいですね!
    他の方々は陸路推しのようなので、空路の視点もシェアさせて頂きます。
    生憎私は陸路未経験なので比較評価はできないのでご容赦下さい。

    空路の最大のメリットは一時間未満と言う時短だと思います。
    近距離な割には1日6-7便程飛んでいるので利便性もそこそこ高いと思います。
    ただ、好都合な時間帯に飛んでいれば時短に繋がりますが、乗り継ぎの時間が悪かったらその限りではないですね…。

    また日本から直接マラケシュに向かわれる場合、エールフランスやルフトハンザ、カタール航空等、直接マラケシュに飛んでいる航空会社もあるので、短めの旅程の中で組み込むのであれば検討の余地もあるかも知れません。

    良い旅を!
    Salaam

    お礼

    ありがとうございます。

    空路。域も帰りも、飛行機でカサブランカ経由です。カサブランカでかなり
    待つことになりそうです。カサブランカまでにしたほうが良かったようです。(by Bカップさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2018-11-29

    Bカップさんこんにちは!

    電車の方が良いのではないかと思います。
    ゆっくりモロッコの自然を眺めながら行くのが楽しいと思います。
    カサボヤージュからマラケシュまで3時間半で1等車は148DHで2等車が95DHでした。
    どちらもコンパートメント式の座席なのですが、1等車は6人部屋で2等車は8人部屋です。
    足元も2等車の方が若干狭めです。荷物はどちらも座席上の棚に乗せるようになります。
    1等車は完全座席指定で、2等車はフリーです。
    私が乗った時は1等車は満員で2等車は結構空いていました。
    個人的には、2等車で地元の人と交流しながらの方が好きです。結構英語も通じます。
    飛行機で行っても空港に早めに行ったりして時間的にはあまり変わらないのではと思います。
    ウザい国と言われますが、地元民は優しい人が多いです。
    楽しんできてください!

    sikoki

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11362252

    お礼

    ありがとうございます。

    アラビア語を勉強します。(by Bカップさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sikokiさん

    sikokiさん

  • 回答日:2018-11-29

    私は初めての土地へ行く時は、できるだけ陸路を利用するようにしています。
    途中の景色や停車駅を眺めていると、その土地へ来た実感が得られるからです。

    カサブランカ〜マラケシュ間なら鉄道で3時間半程度。空港への行き来や待ち時間を考えると、時間的にはほとんど変わらないでしょう。

    モロッコでは1等、2等合わせて何度か列車を利用しましたが、大きな遅れもなく、ヨーロッパの鉄道に近い印象を受けました。まあ、その前に利用したチュニジアの鉄道でひどい目にあったので、その反動もあったかも知れませんが。

    お礼

    ありがとうございます。

    ヨーロッパの鉄道は、何度か乗ったことがあるのでイメージできます。
    おもにDBですが。(by Bカップさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2018-11-29

    私は電車で移動しました。
    空路は使っていないのでわかりませんが、参考になるかどうか、感想書きますね。

    良かった点
    1等は、同じコンパートメントの方々と特におしゃべりすることもなく、風景を眺め、寝て終わりました。
    2等は、隣の席の方とか社交的な方たちで、お菓子もらったり、指差し会話帳に興味を持ってくれたので、それを使いながら会話して楽しかったです。

    悪かった点
    とにかく電車が止まる。遅れレベルはヨーロッパ以上の時もありましたので、時間が全く読めませんでした。
    1等の冷房が壊れていて、コンパートメントは灼熱地獄でした。&トイレの扉もこわれていたので、鍵閉められず、入るのに苦労しました。

    安さは魅力だけど、時間が長いので何を重視するかで大きく変わるかもしれないですね。

    お礼

    ありがとうございます。

    2等も良さそうなことがわかりました。(by Bカップさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

モロッコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP