旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドブロヴニクのお奨めの宿と、コトル1泊について

  • ドブロヴニクのお奨めの宿と、コトル1泊について

    • 投稿日:2018-11-20
    • 回答:8

    締切済

    春に2人でクロアチア9泊で観光し、ドブロヴニクに4泊する予定です。
    中級ホテルかB&B、SOBEやアパートでもいいのですが、
    階段が多い事や、旧市街が石畳だとスーツケースを引っ張れるのか心配な事と、
    オーナーと全く会わなかったり連絡が取れないのは、地元の情報を得る機会が無くて不安です。
    旧市街か徒歩圏で、1泊2万円以下のお奨めの宿を教えてください。

    その中、コトルに1泊できればと思っています。
    旅行記やガイドブックには、パスポートチェックに2時間かかることもあると書かれています。
    ザグレブから国内線(未購入)で16時頃着きますが、ドブロヴニク空港からコトルに移動する方法はありますか?
    ドブロヴニクから日帰りツアーが bestでしょうか?
    SOBEやアパートに泊ると、途中1泊の荷物を預かってくれるでしょうか?
    ドブロヴニク〜コトル間の路線バスの時刻を調べる方法や、予約が必要でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tomatoさん

    tomatoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-11-21

    tomatoさん、こんにちは

    8月16日から旧市街の水族館に近いエリアにあるApartments Aerialに4泊しました
    1泊は約2万円、私たちは2階の部屋でした
    ベッドルームと広いリビングは別で、キッチン、冷蔵庫、洗濯機、トイレ、シャワールームがありました
    1階にも少し狭い部屋があるようでした

    旅行記にも記載していますが、旧市街には車は入れませんので、空港にオーナーに迎えに来てもらい、プロチェ門前の駐車場からキャリーバッグはゴロゴロして行きました
    家内の分はオーナーが運んでくれました

    10分ほどかかりますが、往路はほぼ下りなので楽チンですが、帰りは少し登りになります

    コトルにはVELTRA社のプライベートツアーで日帰りで行きました
    団体ツアーでは出発が遅くなるため、国境を越えるのに時間がかかることが多く、コトルで時間があまり取れないことが多いと言われていたからです
    2人だけなので代金は1人4万近くかかりましたが、9時出発で50分くらいで国境に到着、全く並ばず出国、入国もスムースでしたし、旧市街に11半に到着して1時間くらい見学してから、城塞跡にも登ることができました

    トータル3時間ほどコトルに滞在、15時頃にブドヴァに移動し旧市街を見学してから遅めのランチを食べてから帰路につき、途中からはフェリーで対岸に戻って国境を越えて、ドブロブニクには20時半に帰着

    コトルは魅力的なところなので1泊するのも良いかと思いますが、ホテル代もかかりますので
    、個人で有効に時間を使えたことを考えれば、この選択も良かったかなと思います

    ドブロブニクでは、スターウォーズツアー、海水浴、スルジ山のサンセットも楽しかったです
    詳しくは別途の旅行記に記載しています

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11406062/

    お礼

    toroppeさん、回答ありがとうございます。

    ドブロヴニクは階段と宿泊代、ダブルで厳しいですね。
    ドブロヴニク空港に夕方着くので、コトルに行って丸1日観光 2泊しようと思います。
    Apartments Aerial 良さそうですね。予約は3か月前からみたいなので、時々チェックします。

    旅行記拝見しました。
    夏だと催し物がいろいろありますね。
    近郊の村の週末市場で民族舞踊が見られるならドブログニクに先に行くんですけど、夏じゃないのでやってないかも。。。
    最近の“地球の歩き方”は、観光案内所の住所やURLが載ってないですね。
    ありがとうございました。お礼が遅れ失礼しました。
    (by tomatoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2018-11-21

    tomatoさん

    今年8月にドブロニク、クロアチアへいってきました。
    ドブロニクでの宿はピレ門かがわずか2分足らずの宿でオーナーが2階に、
    1階に3部屋、中心にキッチン、洗濯機があり近くにはスーパーもあります。
    便利な宿です、料金もこの地区にしては安いです。
    ’Rooms Ljubo"といいます。
    オーナーはとても気さくなかたでした。3泊で195ユーロです。


    コトルは日帰りで行きました、私は日帰りで十分でした。

    コトル、ドブロニク間のバスは本数が少ないので注意が必要です。

    お礼

    りょさん、回答ありがとうございます。

    Rooms Ljubo、バス停から階段なしで良さそうです。
    まだ12月までしか予約できないようなので、時々チェックします。

    ドブロヴニクから、バスごとブドヴァへ行く方法があるんですね? 考えてみます。
    私達と似た北上ルートで、旅行記 参考にさせていただきます。(by tomatoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りょさんさん

    りょさんさん

  • 回答日:2018-11-21

    tomatoさん。こんばんは。

    今年の3月にドブロブニクとコトルで宿泊したので、その経験からですが、3月ならまだ観光のオフシーズンだったので、宿の金額は低めです(その分、旧市街の中でもレストランなど閉まっているお店が結構あったりします)。

    ドブロブニクの旧市街のSOBEは狭い階段上らないといけなかったりするので、スーツケースはやはりおススメできません。ただ、SOBEで地元の生活の疑似体験のようなものができたり、早起きすると、まだ旧市街に人々が出勤する前で、人は少ないので、静かな街中をじっくり見られたりと、旧市街だからの経験もあろうかと思います(夜は堂々と子供がサッカーをしていたり。)。

    心配事の一つである、オーナーと会えないという点はごもっともで、私の時は前日、ネットで到着時刻を伝えていたからか、階段のところで待っていてくれました。ただ、何となくですが、狭い路地のSOBEなので、このあたりの人たちって、ご近所づきあいで、近くの人をつかまえれば、何とかしてくれたりするんじゃないかと。

    あと、コトルへの移動は自前でバス移動しました。私は以下のサイトを参考にしました。
     https://busticket4.me/EN

    時期的には予約は必要ないのではと思いますが、気になるのなら、Webで予約するか、前日にバスターミナルで購入されればと思います。ただ、バスの時刻は正確ではなく、私が乗り込んだバスもザグレブからきたバスなので、1時間半遅れで到着・出発でしたので、時間には余裕を見たほうがいいです。

    ちなみに、クロアチアとモンテネグロの国境はどちらもバスから降りて一人づつパスポートチェックだったので、確かに時間がかかりますが、観光オフシーズンでバスの乗客が少なかったので、私の時は30分もかかっていません。

    私の旅行記を載せておきますので、ご参考にしていただければと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11342687,https://4travel.jp/travelogue/11343676

    お礼

    walker2000さん、回答ありがとうございます。

    旅行記、拝見しました。というか、拝見してました。
    地元の人が経営する小さなホテルが好きで、疲れて夕食で酔っても帰りやすい事を目安にしていますが、
    今回、階段なしで行ける宿は少ないし、宿内の狭い階段は必至ですね。

    ドブログニク〜コトル間のバスが、便によって所要時間が違うのは、ペラスト(2つの島が見える町)を通るんですね。
    コトルの夜景や城壁の上り道など、旅行記とても参考になりました。
    ありがとうございます。
    (by tomatoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    walker2000さん

    walker2000さん

  • 回答日:2018-11-20

    9月にドブロブニク空港から出入国し、コトルとドブロブニクに行きました。

    まず、コトルですが、2人なら直接ホテルに行くのをおすすめします。
    私は1人でしたが、時間の節約もあり以下のホテルにお願いして空港送迎してもらいました。
    Tianis Deluxe Rooms

    聞いたら価格を教えてくれますが、60ユーロでした。空港→ドブロブニク市内→コトルで1人約25ユーロかかり、時間もものすごくかかります。モンテネグロはクロアチアよりもはるかに物価が安いので、クロアチアだと少なくとも100-120ユーロ取られるところがモンテネグロから手配すると半額でした。(ドライバーは1/3と言ってました)
    イミグレは夏は酷いと6時間かかったこともあるらしいですが、春ならそんなでもないと思います。私は9月で空港からホテルまで2時間半ぐらいでイミグレ待ちは30分程度でした。バスは全員降りて1人ずつパスポートコントロールですが、タクシーなら車に乗ったまま行けます。

    ドブロブニクからコトルのバス予約
    https://getbybus.com/en/bus-dubrovnik-to-kotor

    予約してもコトルでさらに2ユーロ+荷物の数で追加料金が取られました

    ドブロブニクの宿は高かったので旧市街からバスの宿ですが泊まりました。オーナーは親切で色々教えてくれ、階段ありますが連絡するとバスターミナル間は無料で送迎してくれます。一応情報載せておきます。

    Guesthouse S&L

    旅行記2つに分かれていますが、参考にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11407439

    お礼

    モカさん、回答ありがとうございます。

    コトルのホテルの送迎を使う!
    思いつきませんでした。一挙解決です。
    Tianis Deluxe Rooms、良さそうですね。バスターミナルまでの距離か、旧市街の石畳みをスーツケースを引っ張るか、迷います。。。

    旅行記 拝見しました。
    コトル、本来ならレンタカーで湾沿いに何日か泊まるべきでしょうが、タクシーでペラストに行くか、モカさんのようにツアー参加して、2泊したくなりました。

    また、半年前に自分のスマホを Sim freeしたことを忘れていました。
    ありがとうございました。(by tomatoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モカさん

    モカさん

  • 回答日:2018-11-20

    tomatoさん、こんにちは。

    僕が泊まったところは2万円以上なので、調べてみました。
    2泊分で見ていますが、旧市街で評価が高いのが11軒ありました。ほとんどがアパートメントですね。評価が9を越えているものを開いて、右の上の方にあるクチコミを読んでみると、だいたい雰囲気がわかりますよ。
    https://goo.gl/a7f1SS

    お礼

    いのうえさん、

    調べて頂いてありがとうございます。よく見てみます。
    旅行記も参考にさせていただきます。(by tomatoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-11-20

    tomatoさん

    私は新市街の長距離バスターミナル近くに宿泊しました。ご希望は旧市街か徒歩圏ですが、旧市街から新市街まではバスで簡単に移動できますし、新市街の方が料金もリーズナブルなのでご参考までに。

    宿泊したのはHostel Solです。名前はホステルですが、泊ったのはバス・トイレ付きのツインルーム(1人で利用)です。
    朝食付き2泊で15,864円ですた。(Expediaで予約)

    私は5月に訪れましたが、素晴らしかったです。楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11250879

    お礼

    kou urakiさん、

    回答ありがとうございます。
    旅行記 拝見しました。大変参考になりました。
    私も天気に恵まれるといいな。(by tomatoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kou urakiさん

    kou urakiさん

  • 回答日:2018-11-20

    個人でドブロヴニク・バスタ−ミナルからコトル・バスタ−ミナルまで日帰りしました。
    タイトな日程だったので日帰りでしたが1泊すれば良かったと思うほど景色の◎の素敵な町でした。
    tomatoさんはコトルで1泊されるとの事ですのでドブロヴニク到着の翌日にバスで行かれればいいのではと思います。
    道中の景色がとても綺麗です。
    コトルまでのバスはさほど込み合っていません。
    私の時はモンテネグロの入国時にパスポ−トチェックで問題があった乗客がいたのでコトルまで2時間45分かかってしまいました。

    ドブロヴニクでは旧市街内のHotel stari Gradがヒルトンホテル前の空港バス停から徒歩5分なので石畳ですがスーツケ−スを引くのはさほど大変ではないんじゃないかと思います。

    ドブロヴニク〜コトルのバスタイムテ−ブルです。
    https://www.buscroatia.com/dubrovnik-kotor/
    https://www.buscroatia.com/kotor-dubrovnik/

    お礼

    travelさん、回答ありがとうございます。

    ドブロヴニク〜コトル間も景色がいいんですね。楽しみです。
    Hotel Stari Grad、1泊3万5千円の部屋しか空いてなくて無理でした。(+_+)
    バスのタイムテーブルありがとうございました。1日5便あり、予定がたてられそうです。(by tomatoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-11-20

    2年前のゴールデンウィークに行きました。
    4泊されるのであれば、旧市街に限定しなくても良いかもしれませんが、やはり便利でした。
    私が泊まったのは「Apartments and Rooms Lejletul」とアパートメントで、決め手は旧市街であること、フラットであること、そして最も重視したのがレストランの上という立地でした。これなら鍵の受け渡しで悩む必要がありません。
    1階は評判の良い「Taj Mahal Old Town」という東ヨーロッパ料理のお店で、最終日にディナーを食べましたが、宿泊者ということで10%割引と果実酒のボトルをいただきました。

    ただし、部屋の位置は私たちは2階だったのでレストランと壁1枚を挟んでいるだけ。それをとても楽しみましたが、うるさいのが気になるようでしたらおススメできません。3階以上に泊まった場合は、その心配はないと思いますが、エレベーターがないので荷物は自力で運ぶことになります。

    旧市街中央を通るStradun通りより北は階段を上がる必要があるので、選ぶ際には位置に気をつけてください。

    コトルへのツアーはピレ門を出てすぐのところに、ツアー会社がありました。
    他にも旧市街に看板がいくつか出ていた記憶があります。現地の方が安く申し込めると思います。私は2日しか滞在しなかったので、断念してスルジ山へ登りました。絶景でしたよ。
               

    お礼

    nouzouさん、回答ありがとうございます。

    Apartments and Rooms Lejletul 良さそうですね。
    予約サイトを見てみたら、まだ12月までしか予約できないようで、時々チェックしてみようと思います。

    「Stradun通りより北は階段」なんですね。
    口コミか何かで「城壁に近いので階段…」と読んだことがあり、どういう地形になっているのか解からずにいました。
    Stradun通り(地球の歩き方には“プラツァ通り”と表記?)の北に Prijeko通りが平行に通っていて、その間をつなぐ路地も階段があるという事ですね。
    その辺りを予約する時は、宿に確認します。ありがとうございました!(by tomatoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

クロアチアの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

PAGE TOP