旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビザ・ランナーではありませんが、タイへの陸路再入国の年間2回以内の制限に困っています。

  • ビザ・ランナーではありませんが、タイへの陸路再入国の年間2回以内の制限に困っています。

    • 投稿日:2018-11-03
    • 回答:3

    締切済

    南部経済回廊の道路と鉄道について興味を持っている関係上、陸路越境が必要です。
    今年は、既に、空路タイ入国後、ミャンマーのダーウェーに向け出国し、タイへの陸路での再入国を、2回しています。
    ビザ・ランナーは、タイへの長期滞在を目的としていますが、私は、15〜16日間の滞在で、帰国の航空便は、変更の効かない格安航空券を購入し、携行しています。
    今回も、12月に、全行程16日間の予定でタイに行き、その間、ミャンマーのダーウェーに、行きたいと思っています。

    タイの規定によれば、同一暦年内の3回以上の陸路越境による入国は、不可能となるため、ミャンマーからタイに再入国する際は、帰路、ダーウェーからヤンゴンに廻り、ヤンゴンからバンコクに、空路で、移動せざるを得ません。

    交通事情の悪いミャンマーにおいて、ヤンゴンからの空路移動は、高価ですし、時間がかかります。

    当初のタイへの入国時は、査証免除処置で入らず、最初から観光ビザを取得して、リ・エントリーパーミッションを申請して置くことも、考えていますが、必要書類が多く面倒くさいのと、ビザ代の4500円と交通費、申請受領日数2日等で、気が進みません。

    何か良い解決方法がありましたら、お教えください。
    既に、目黒の大使館領事部に行きましたが、問い合わせにもメールによる事前予約が必要とのことで、入館もできず、問い合わせできませんでした。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-11-04

    さいたま様

    昨年、プーナムローンで再入国出来ないことを警告されていたのですね。
    リエントリーパーミットをどこで申請する予定でしょうか?
    国境事務所で申請できるようですが、事務所の受付時間などで、申請出来ないこともあるようです。
    バンコクで申請してから、向かうほうが確実だと思います。

    マルチは、高いので、シングルのリエントリーは、有効かとは思いますが、出入国管理官の考えで、良かったり、ダメだったりしますので、気をつけなくてはならないです。
    領事部に問い合わせ予約して、結果ダメだったら、シングルビザ申請したらいかがでしょうか?

    【参考URL】http://www.thaiembassy.com/thailand/re-entry-permit-thailand.php

    お礼

    詳しい参考サイトのご紹介を含めて、有益なるご教示ありがとうございました。
    お教えの通り、在京タイ大使館領事部に相談し、その結果に応じ、ビザ申請を予定したします。
    二段構えで、安全かつ確実な方法で臨みたいと思っております。
    ありがとうございました。

    参考サイトには、リ・エントリーパーミッションの申請場所や注意事項等の細部の具体的要領まで記載されていますので、参考にさせて頂きます。
    一部、空路入国の場合、年間6回まで認められるとの記載があったようですが、参考サイトの文面の作成時期についても、再度、よく確認させて頂きます。

    いずれにしましても、具体的かつ核心に触れている参考サイトですので、しっかり読ませて頂き、今後の手続きに反映させて頂きます。
    あと3週間後に出発予定ですので、慎重に手続きを進めさせて頂きます。
    本当にありがとうございました。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2018-11-04

    マルチビザをとるべきですね・・

    お礼

    マルチビザに関し、ご教示を頂き、ありがとうございました。
    マルチビザについては、高価なこともあり、取得したことがありません。
    ダブルが廃止されたこともあり、ハードルが高くなってしまいました。
    毎回のタイ訪問が、15〜16日間であることから、必要性が少ないこともありますが。
    いずれにいたしましても、ご教示ありがとうございました。
    今後の予定をも含め、検討を続けさせて頂きます。
    ありがとうございました。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2018-11-03

    何か良い解決方法は、ないと思います。

    最初から観光ビザを取得し、リエントリー・パーミット(再入国許可証)を申請したほうが、トラブルで入国できないなどを少しでも、回避できると思います。

    プーナムロン国境で、タイ入国を拒否されたら、ダーウェーからヤンゴンに廻り、ヤンゴンからバンコクに、空路で移動しなければならなくなることを考えて、

    ・必要書類が多く面倒くさい
    ・ビザ代の4500円と交通費、申請受領日数2日等

    と 安全に入国できるのと どちらを選択するのか

    だと 思います。

    プーナムローンの入国審査は、長期不法滞在者への規制で、国境の警戒も厳重
    と聞いています。

    お礼

    ご教示ありがとうございました。
    安全に、再入国できるという観点から、検討を続けさせて頂きます。

    ダーウェーからバンコクへの帰路は、プーナムロンを経由せずに、直接、ヤンゴンに向かい、ヤンゴンからドンムアンへ空路で移動せざるを得ないと考えていました。
    空路移動の場合は、再入国回数を、考慮する必要が、全く無いようですので。(旅費的には、70〜80$とそれほど高くはないようです。)

    しかしながら、シングルビザを取得した後、リ・エントリーパーミッションを申請する方が、確実であることも確かのようです。

    プーナムロンの出入国審査官は、一昨年と今年6月の手続きの際、大変親切だったと感じています。
    いずれにしましても、少しでも安全確実な方法で、準備を進めます。
    ありがとうございました。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP