旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

深夜便で帰国するまでの過ごし方

  • 深夜便で帰国するまでの過ごし方

    • 投稿日:2018-10-31
    • 回答:10

    締切済

    2018年3月に2泊4日でダナン家族4人旅行(ツアー手配)を予定しています。
    帰国便がダナン発00:20の便でして、チェックアウトから空港送迎までの時間が長く空くため、ホテルのレイトチェックアウトも検討しましたが、追加代金が一人9000円(4人で36,000円)と予算オーバーのため断念しました。

    そこで、宿泊予定のホテル近隣で安価なホテルを個人で予約し、空港へ行くまでの時間(空港送迎ピックアップ時刻21:00までのおよそ6時間)荷物整理やシャワーを浴びる、休憩などの目的にショートステイしようとも考えたのですが、どなたかそのような利用をなさった方おいでましたらお教え願いたいです。

    またそもそもダナンでそのようなホテル利用が可能なのかもご存知の方がおいでましたらお教え願いたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tmwk118さん

    tmwk118さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-11-05

    度々すみません。ご質問内容に無関係です。

    tmwk118さん、ご家族旅行、どうぞお楽しみください。

    いろいろご検討されるのは大変だと思いますが、それも旅の醍醐味の一つと
    考え、楽しんでくださいね。

    拝見しているうちにこちらまで、あの旅行前のワクワク感を感じましたので
    ついついまた書き込んでしまいました。
    どうぞお気を付けて。

    あと、ダナン市街の「ピザ・フォーピース(Pizza 4P's (DaNang))」は
    絶品でした。私は日本であまり好んでピザを食べないのですが、ここのピザは
    美味しくていっぱい食べてしまいました。(元々は、ダナンでショップを経営
    されている女性の方が教えてくださいました。)
    お時間がありましたら、ぜひ行ってみてください。ただ、人気店ですので電話
    予約が必要かと思います。

    お礼

    Wingyさん

    そうですよね!旅行前にあれこれ悩むのが旅の醍醐味ですよね。
    旅の前のワクワク、お恥ずかしながらダダもれでしたか...w
    ありがとうございます。初めてのダナン旅行楽しんできます。

    ピザの情報もありがとうございます!
    家族に偏食がいまして、現地の料理が口に合うか不安だったので、ピザ情報は大変ありがたいです。
    是非チェックしたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by tmwk118さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wingyさん

    Wingyさん

  • 回答日:2018-11-05

    あ、直接ホテルにメールという件が出てましたが、ベトナムに限らず海外のホテルにメールを送っても、返事が来ない事多いです。
    どうも見てないようで、「メール送ったけど…」といってもポカンとされます(^^;)
    日本では考えられませんが、まぁ海外ですから…。
    ファックスの方がいいかもしれませんね。

    お礼

    masaさん
    メールの件もお教え下さりありがとうございます。
    一度ダメ元でメールはしてみて、ぽかんをされたら、直接聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。(by tmwk118さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2018-11-04

    レイトチャックアウトの追加料金が一人9000円とはベラボーです!普通、一部屋単位で請求されます。これは旅行社が提示している価格でしょうか?

    現地ホテルで交渉してみてください。普通、どんなに高くても一泊料金です。一泊36,000円のホテルでもないかぎり、こんな金額になるはずがありません。
    もちろん、後にお客さんが入る予定なら、レイトチェックアウト自体無理ですが…。
    だいたい6時か7時くらいまで部屋をお願いしたら、1泊の半額くらいでいけます。そのあとはレストランで夕食をとれば、ピックアップの時間くらいになるはずです。

    お礼

    ベラボーですよね!ホントにそう思います。
    Booking.comで1泊同ホテル同タイプの部屋を検索しても36,000円にはなりませんでした(笑)
    旅行会社の策略と思います。ツアー料金がもともと安いので、延長料金やオプショナルツアーなどで稼がれているのだと思います。勉強になりました。

    チェックイン時、現地ホテルで交渉してみて空室なかったら他の方法として、他のホテルに行く、スパ利用、他ホテルの大浴場日帰り入浴を家族で検討しようかなと思っています。

    ありがとうございました。
    楽しい旅行にしたいと思います。

    (by tmwk118さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2018-11-01

    tmwk118さんへ
    追加料金が一人9,000円ということはかなり高級なホテルかと思います。
    チェックアウト時にトランクなどの大きな荷物はホテルで預かってくれると思います。チェックアウト時間まで部屋でゆっくりするアクティブに観光するかはそれぞれだと思います。問題は夜便ということだと思います。3月に行かれるということなので微妙ですが、我が家では同じように夜便で帰国する場合はホテルにプールがあるかスパがあるということをチェックします。プールがあればシャワーと更衣室が使えますし、スパであればもっと快適にシャワーと着替えが出来ます。また予約した旅行会社を経由すると9,000円かもしれませんが、現地で交渉すればもっと安いでしょうし、1部屋だけ例とチャックアウトにする選択もあると思います。ホテルが決まっているのであれば、ホテルのマネージャー宛てにレイトチェックアウトの交渉か、ホテルの施設のスパで着替えとシャワーを使わせてもらう交渉をするのが良いと思います。現地で交渉するよりはメールで確認する方が安心できると思います。
    今までいろいろな国でプールやスパを使わせてもらったことがありますが、お金を要求されたことはありません。この辺り高級ホテルの方が親切だと思います。
    楽しい旅行になりますように。

    お礼

    kojikojiさんご回答ありがとうございます。

    宿泊ホテルのプール&スパを利用するという方法もあるのですね!
    ホテルのプールにスパ、シャワー、更衣室あるか確認します。
    宿泊ホテルは4つ星ホテルなので、ある可能性の方が高いですよね。

    また現地ホテルに直接メール交渉という手が!
    ツアー参加の手前、現地ホテルに直接予約、交渉することに気が引けてたのですが、あらかじめメールで聞いてみるのも一つかもしれませんね。

    深夜便までの過ごし方にそれぞれ色々な方法があるのだと改めて感心感動です。
    アドバイスを心に留め、有意義で楽しい旅行にしたいと思います。
    ありがとうございました。(by tmwk118さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kojikojiさん

    kojikojiさん

  • 回答日:2018-10-31

    tmwk118さんへ

     ダナンでは、8年程前ですが半宿を1度経験しました。ダナンの2.5星クラスの宿泊料は一部屋2500円前後で泊まれるので1泊料金を払って22:00までホテルでのんびりしていました。

    宿泊ホテル名がわからないのですが、宿泊料金から考えるとたぶんビ−チ沿いのホテルでは。

     ビ−チ沿いのファミリ−ル−ムは比較的宿泊料は高くて、安くても一部屋8000円以上はします。また買い物や食事は、たぶんタクシ−を使うと思います。
     一方市内中心のホテルであれば、買い物や食事などをした後に直ぐにホテルで休め、空港までも近いですし、宿泊料金も一部屋6000円〜7000円もあれば十分です。さらに飛行機が00:20発なので、空港送迎をキャンセルすれば、市内のホテルなら22:00にチェックアウトしても十分間に合います。空港までのタクシ−料金はせいぜい10万ドン程度で約10分です。

     ホテルに関しては人それぞれなので、他の方が書いていましたが、booking.comやアゴダ等で検索すれば安くて良いところに泊まれます。なお3星以上のホテルならプ−ル等の設備はありませんが部屋はきれいです。

     ビ−チ沿いなら サン マリノ ブティック ダナンが比較的安いです。ダナン市内では、3名までなら一部屋5000円程度でそこそこ良い部屋が予約できますが、4名以上となると泊まれるホテルは若干少ないです。なお個人的には大聖堂そばの センタ−ホテルがお薦めです。
     あまり参考なならないかもしれませんが2018.5の私の旅行記「ベトナムぶらり旅 ・ ダナン編」「ホイアン編」が役立てば幸いです。

    ダナンを楽しんできて下さい。

    お礼

    SHU2さんご回答ありがとうございます。

    実際にダナンで半宿を利用されているとの事、しかも2500円前後で宿泊出来るホテルがあるのですね。

    SHU2さんのおっしゃる通りミーケビーチ沿いのホテルに宿泊予定です。
    なので、宿泊予定ホテルの帰り空港送迎はキャンセルして、ダナン市内中心にホテルをとり、移った方が買い物や空港までのアクセスも楽になるのですね!
    なるほどです。

    サン マリノ ブティック ダナン
    センタ−ホテルですね!具体的に候補出して下さり助かります。調べてみます。
    また旅行記、参考にさせて頂きます。
    ダナン、ホイアンのガイドブックが少なくて情報取りづらいので旅行記読んで勉強させて頂きます。ありがとうございました。
    (by tmwk118さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2018-10-31

    「保険」のようなお考え、納得しました。
    そうですね、慣れない場所では体調の変化も少なからずありますね。

    もう一つ考えが浮かんだので、これもご参考までに。

    中学生のお子様には不向きかもしれませんが、高校生以上であればエステ&マッサージなどのリラクゼーションも旅の最後には良いかもしれません。
    ホテルでもできるでしょうが、市街地のほうが安く済みます。ダナン市街にも良い施設があったように覚えています。

    あと、これは初めて行く地域では事前に予約ができないのですが、ダナン等の物価が安いアジアリゾートでは、現地の(できれば微妙なニュアンスが伝わる日本語可の)ドライバーと仲良くなるのが私の中でそこそこマストです。交渉次第では格安でいろいろ案内してくれます。ボッタクリには注意してください。
    ただ、ダナンのドライバーはお国柄もあるのか、少々いいかげんです。一度、前日に強く約束したにも関わらず、当日いくら待っても来なかったのでTELしてみると、平気な口調で「今日は休みなので行けません」と言われました。日本では考えられないことですね。

    何度もお節介をすみません。

    お礼

    Wingyさんありがとうございます。

    エステ&マッサージという考えもありますね!
    帰国日、街めぐりして夕方スパでリフレッシュという案もありますね。
    子連れなので考えていませんでしたが、子供は女子中高生なので喜ぶかもしれません。
    家族との相談時話してみます。

    あとは、現地のタクシーをうまく使うことなのですね。
    ダナンのドライバーさんとの交渉がうまくいくかは運次第でしょうか(笑)。
    それも旅の醍醐味ですよね!
    アドバイスを心に留めて頑張ります。

    ありがとうございました。

    (by tmwk118さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wingyさん

    Wingyさん

  • 回答日:2018-10-31

    ご家族ということは小さなお子様もいらっしゃるのでしょうか?
    もしそうでしたら、おそらくご希望する回答ではないと思いますが、個人的に思うのはホテルの延長や別ホテルを予約したりするのはもったいないと考えます。

    深夜便帰国の際に私が行なう方法は、最終日にゆっくり朝食をとり、機内持込荷物と預入荷物を全てまとめておき、必要最小限の手荷物以外をチェックアウト後にフロントに預けます。

    その後はいろいろですが、旅行中に気になった場所を訪れたり、お土産等のショッピングをしたり、ネットや現地の方の評判等で話題の店を探し食事したりして過ごします。数時間程度ならすぐに過ぎます。

    小さなお子様の場合は大変だと思いますので事情は変わってくるでしょうが、あくまでご参考まで。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    家族旅行といえど、中高生の子供なので小さくはありません(笑)
    昼寝の必要な幼児もおりません。
    恐らく、一番アクティブで元気な年代家族だと思います。

    Wingyさんのおっしゃる通り、午前中ゆっくりしてチェックアウト後荷物を預け、買い物や、気になる観光地に出かけるなどアクティブに過ごしたい気持ちはあります。
    数時間程の時間は早く過ぎると聞き、それもそうですよね。もったいないかもしれません。

    今回ベトナム旅行自体が初めてでして、気候の影響がどれ程あるかわからないため、体調を崩す者が出るのではと不安になってしまいました。
    安価なホテルをとって、無事アクティブに過ごせホテル利用が無駄になったとしても、保険と思うのも一つかなと思っています。
    (一人追加9000円だとそうはいきませんが)

    ですが、せっかくの旅ですのであまり心配しすぎないようにしたいと思います。。
    アドバイスありがとうございました。

    (by tmwk118さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wingyさん

    Wingyさん

  • 回答日:2018-10-31

    今年の5月にダナンに宿泊しました。追加料金が1人9000円というのはすごいですね・・・私は一泊3500円くらいのホテルに泊まりましたが、今まで利用したホテルの中では一番でした。探せば素敵なホテルにお安く泊まることができると思いますよ。もちろん帰りは空港まで車で送ってもらうことも可能です。
    私も帰りは深夜でしたので、その日の分も支払って9時過ぎまで部屋で、シャワーを浴びたりしてゆっくり過ごしていました。booking.comなどでさがしてみてはいかがでしょう?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    そうなのです。一人9000円はちょっとお高いですよね。
    ラグジュアリーなホテルでもないのですが...w
    ツアーで安い!と飛び込むと、このようなところに落とし穴があるんですよね。
    勉強になりました。

    素敵で安価なホテルがダナンには結構沢山ありますよね。
    一泊3500円で一番のホテルなんてうらやましいです。
    私もbooking.comで探してみたいと思います。

    ありがとうございました!
    (by tmwk118さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-31

    深夜便で帰国する際はそれまでの時間の過ごし方に困りますよね。
    今年の夏に私もダナンに宿泊して、深夜便で帰国、という日程でした。
    その際は、ショートステイという形では無かったのですが元々宿泊していたホテルに大浴場があったので出発前にそこを利用しました。
    ホテル名は『ザブロッサムリゾートダナン 』

    チェックアウトが12時だったのでホテルで朝はのんびりして、チェックアウト後は荷物をホテルに預け、ビーチで遊んで市内で食事を済ませて18時頃ホテルに戻りました。
    ホテルの大浴場でのんびりお風呂に入り、お風呂を出ると休憩所があるので21時半頃までそこでTVを見ながら過ごした後、タクシーで空港へ行きました。
    日本でいう、日帰り温泉施設を縮小させたような感じの場所をイメージして頂けたら。。。
    因みに日帰り入浴の場合、料金は¥1100くらいで、平日は15時〜、土日は13時〜の営業だったかと思います。
    最終日に昼寝は出来ませんが、出発前に大きなお風呂に浸かれるのは幸せでした?

    私のダナン旅行記にも今回のホテルの紹介をしていますので、参考にして頂ければ幸いです。
    トリップアドバイザーのURLも参考にしてみて下さいね。
    ダナン旅行、楽しんで来て下さい。

    【参考URL】https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g298085-d8132659-r533766143-The_Blossom_Resort_Danang-Da_Nang.html

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    ダナンに大浴場のあるホテルがあることを知りませんでした。
    また日本のように日帰り入浴が出来るなんて驚きです!
    事実、日本みたいにスーパー銭湯みたいなところがあったらなぁなんて思ってたのでまさにドンピシャです。
    『ザブロッサムリゾートダナン 』について自分なりにもっと調べてみたいと思います。

    また旅行記も拝見させていただきました。
    ダナンの詳しい旅行本がなく、思った情報が取れなくてモヤモヤしており、ばんらさんの丁寧な旅行記、とても参考になりました。
    ダナン旅行めいいっぱい楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by tmwk118さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱんらさん

    ぱんらさん

  • 回答日:2018-10-31

    3月がテト明け、乾季にに入りご旅行は晴天の良い天気に恵まれる事でしょう。
    さて御質問についてですが、DaNangでは無いのですが、HoiAnで利用しました。

    チャンバ遺跡からHoiAnに着いたのは、お昼で暑くて暑くてHoiAn散歩を涼しい夕方からにしようと思い、ホテルをとりシャワーとお昼ねタイムにしました。
    DaNangでも同様な事が出来ると思いますよ。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    3月は晴天の良い天気に恵まれるのですね!
    お天気の情報まで下さりありがとうございます。

    実際にホテルをとりシャワーや休息に利用されたことがある方のお話しが聞けて大変ありがたいです。
    調べてみるとダナン周辺のホテルは綺麗で安価なホテルが多くありますよね。
    検討したいと思います。
    ありがとうございました!


    (by tmwk118さん)

    問題のある投稿を連絡する

    juckyさん

    juckyさん

ベトナムの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP