旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北宿泊で台中に行きます!

  • 台北宿泊で台中に行きます!

    • 投稿日:2018-10-19
    • 回答:7

    締切済

    リアルな声を聞きたくこちらにも…

    11月に3人で3泊4日で台湾に行きます。

    1日台中まで足を延ばしたいと思っています。

    朝、新幹線で台中に行ってからの質問です。

    彩虹眷村、宮原眼科を回ってガイドブックにあった
    台北に進出していない火鍋のお店でランチをしようかと思っています。

    彩虹眷村は新幹線の台中から少し遠いみたいですよね。

    上手に効率よく回るアドバイスをいただければ…と思います。
    やはり3人だとタクシーが便利でしょうか?

    本当は高美湿地で夕日も見たかったのですが
    おすすめ時期が10月まで
    そちらまで足を延ばすと1日がかり…なので
    今回はあきらめました。

    当日台北に戻るので
    大体の時間がわかれば早めに新幹線も予約できるかな?と思っているのですが
    到着した日でも指定席は取れるでしょうか???

    土曜日なのでちょっと心配です。

    もろもろぜひよろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    punipunipuuさん

    punipunipuuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-11-03

    9月の終わりに台湾に行きました。7月にもレインボービレッジ行ってたので何となく距離感あったのですがちょっと慌てていたのと中国語ができないのでが原因か多分ボラれました。(笑)
    高鉄台中からレインボービレッジまで200ドルでした。そしてレインボービレッジから台中駅の裏のシティインホテル台中まで360ドルでした。
    チェックインが15時、そこから16時前の湿地行きのバスに乗り湿地に行き、帰りに逢甲夜市で食べ歩きしてタクシーで洪瑞珍本店まで240ドル、残念ながらタクシーを拾う場所を間違え22時の閉店には間に合いませんでした。(笑)

    kkdayさんのチケット利用しました、台北〜台中、台中〜嘉義は金、土でしたが余裕で指定席取れましたが阿里山帰りの日曜日の嘉義〜台北は21時過ぎまで指定はないと言われ←16時くらいのことです〜、自由席に立ち途中空いてから座りました。

    お礼

    あやさん コメありがとうございます。
    あっという間に出発まであと1週間です!

    タクシーぼられちゃったりするんですね
    でも、ちょっと遠回りされてもわからないし
    メーターだけはちゃんとチェックしたいと思います^^;

    kkdayの20%引きチケットも予約したのですが
    土曜日は大丈夫だったとの事…
    着いた時にでも帰りの席を予約できると良いな〜

    湿地も行きたかったけど11月は見れないかも良い時期じゃないみたいだったので残念です。
    また台湾旅行に行くことがあったら是非行ってみたいです♪(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あやさん

    あやさん

  • 回答日:2018-10-20

    もしお出かけの日が11月24日(土)の場合は要注意です。
    この日は統一地方選挙投票日。

    台湾では戸籍地で選挙人登録されるシステムで、投票率も高いため、台北に住んでいる台中出身者が投票のために台中まで往復する・・・こういう多数の人の移動が発生し、高鐵も混み合います。

    24日以外の11月の土曜日なら、心配はいらないでしょう。台中→台北は便数が多いですから、たとえ満席の場合でも1−2本後の列車に乗れますので。

    お礼

    kyon2 and ku-さん コメありがとうございます。
    そんな日だったのですね(@@)

    でも、幸い15日から18日までなので良かったです!

    当日でも時間がわかったら着いた時に帰りの電車を予約しようかな〜と
    思っていましたが
    大丈夫と言うお話聞けたのでちょっと安心です♪

    ありがとうございました!

    (by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-20

    punipunipuuさん、はじめまして。

    私も、今年の2月に台北から台中、嘉義へ行き、日帰りで台北へ帰ってきました。
    その時のことをお伝えします。

    他の方もおすすめしていますが、私もタクシーをおすすめします。
    時間を有効に使えるのがおすすめの理由です。
    日本語ができる運転手さんも多く、台中のおすすめをいろいろ教えてもらえました。

    ちなみに私が行った時のスケジュールは以下です。
    10:00 高鉄南港駅(台北駅のひとつ隣駅)から新幹線に乗る
    11:15 高鉄台中駅下車後ATMでお金をおろし、駅からタクシーに乗る
    11:45 彩虹眷村(レインボービレッジ)に到着
    ※タクシーの運転手さんに待機してもらい次の目的地まで向かう
    12:50 宮原眼科に到着
    ※彩虹眷村から宮原眼科まではタクシーでだいたい20〜30分くらいで到着、駅から宮原眼科までのタクシー代750NTD
    13:10 台中市第四信用合作社でアイスを食べる
    14:15 台鉄台中駅をさらっと見学
    14:35 宝覚寺で巨大な金色の大仏様をさらっと見学
    ※台鉄台中駅前からタクシー乗車、寺見学後タクシーに乗る(宝覚寺周辺で流しのタクシーつかまえるのにやや苦戦)
    15:20 台鉄台中駅で駅弁を買って食べた後、移動
    16:00 台鉄新烏日駅で新幹線に乗り換え
    16:16 高鉄台中駅から高鉄嘉義駅へ
    16:56 高鉄嘉義駅到着
    21:37 高鉄嘉義駅から台北方面への新幹線に乗る

    一日あれば台中をたっぷり楽しめると思います!
    夕方まで台中、ディナーを台北で…というプランもできそうですね。

    平日だったので、新幹線の指定席は直前でも大丈夫でした。
    もしよろしければ台中に行った時の旅行記を見ていただけたらと思います。
    台北、台中、たっぷり楽しんできてくださいね!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11336293

    お礼

    みみききさん、コメありがとうございました。
    記事見させていただきました♪

    3人で行くのですが、後の二人は台北のみのガイドブックを購入したので
    レインボービレッジなどぜんぜん頭になかったのですが
    折角3泊するので、私がどうしても見たくて^^;
    テンション上がりそうですよね♪

    やっぱり皆さんタクシー押しなので
    台北から新幹線で台中まで行き
    そこからタクシーで向かおうと思います。
    運転手さんが日本語話せていい人だと良いなぁ〜
    あとお天気ですね

    台中市第四信用合作社は頭になかったのですが
    (宮原眼科でアイスを食ばるつもりだった)
    あの写真を見たらちょっと行ってみたくなりました^^;

    帰りの新幹線は3時ころかな?などと考えつつ
    後でゆっくり旅行記読み直します。

    ありがとうございます!

    (by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みみききさん

    みみききさん

  • 回答日:2018-10-19

    punipunipuuさん、こんにちは。

    彩虹眷村は行っていませんが、高鉄駅から車で10分程度(約4km)のようです。タクシー代の安い台湾のことですから、バスを待たずにタクシーで行くのが時間の節約になっていいでしょうね。
    https://goo.gl/maps/ioj6iNgk6kw

    タクシー代ですが、次のサイトに書いてあります。

    「台中のタクシーの初乗り運賃は85台湾元。初乗りは1.5辧△修慮紊蓮0.25卷茲5台湾元加算されます。また、信号や渋滞などの停車は3分毎に5台湾元かかります。他方で、呼び出しやトランクの使用などは無料です。」
    https://skyticket.jp/guide/157356

    85+約50=135元程度。約400円程度でしょうね。

    彩虹眷村から宮原眼科は、約11km。タクシーを呼んでもらって、85+約200=約300元。約1000円弱でしょうね。

    あとは台鉄の台中駅から高鉄に移動して帰るか、時間はかかりますが、台鉄で帰るという手もあります。

    お礼

    いのうえさん、コメありがとうございます。
    計算していただくとめちゃめちゃタクシー代が安いことがわかりました^^;

    3人なのでこれは使わない手はないですね。

    台北に泊まっているので行き帰りは新幹線を使おうと思ってます。

    旅行は的を絞らないといけないけど
    行きたい場所がどんどん増えます^^;
    (by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-10-19

    火鍋店の予約、どちらなのか存じませんが、
    土曜のランチですよね、出来るなら予約した方が確実かと。
    ランチの時間を決めたら、その前後の行動予定が更にハッキリしてくると思いますよ。

    初台湾なのですね。
    良かったら「KK day」台湾系のツアー会社のサイトを見てみて下さい。
    新幹線のお得料金や台中の現地ツアーも色々有りますので。
    初めての土地で効率良く回るなら、現地ツアーやチャーターを利用するのも手です。

    お礼

    再度ありがとうございます♪

    火鍋店は今メモが無いのですが
    台北未上陸…って書いてありました。

    kkdayは私も見つけて九扮十扮のツアー、
    あと新幹線も使おうと思ってます。

    ランチは予約が安心ですね。
    ありがとうございます!(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

  • 回答日:2018-10-19

    こんにちは。

    彩虹眷村は台中の街中よりも、新幹線台中駅の方が近いです。
    郊外なので、効率よく回るにはやはりタクシー移動が良いと思います。
    新幹線台中駅にはたくさんタクシーがいますので。
    彩虹眷村に行き、待ってて貰い、宮原眼科で降りれば良いかと。
    村は小さいので、見て回ってお土産とか買っても1時間も有れば十分です。
    宮原眼科は台鐡台中駅に近いので、次の移動のタクシーもまた拾い易いです。
    もしくは、時間によっては村の後に火鍋の店で先にランチして、その後の移動は店でタクシー呼んでもらうか、バスで台鐡台中駅で宮原眼科の順でも。
    5年ほど前にタクシーで、街中のSOGO近くのホテルから彩虹眷村へ行き見て、精明一街の春水堂まで戻って貰い二時間ほどで600元でした。
    今だともう少し値上りしてるかもですが、移動時間短縮の為にはタクシーで効率よく回ってもらった方が良いと思います。

    新幹線の指定席ですが、台湾の祝日や連休など混雑日に当たらない限り大丈夫だと思います。
    前日にでも買えれば安心ですね。

    お礼

    阿meiさんこんにちは!
    コメントありがとうございます。

    新幹線の方が近いのですね。
    タクシーでどっち周りがいいのか悩みます・

    やっぱりタクシーは安いし便利ですね。

    台中は土曜日に行く予定ですが(11/17)
    時間がいまいちわからず予約もできるかどうか…

    村1時間
    ランチ1時間
    宮原眼科1時間
    そして移動で1時間
    込み具合のロスタイム1時間で5時間あれば大丈夫かな?^^;

    初台湾でフリーツアーなので^^;

    火鍋のお店は予約した方がいいのでしょうか???(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

  • 回答日:2018-10-19

    punipunipuuさんこんにちわ!
    効率の良い周り方とは、ちょっと違いますが、
    高鉄の台中駅から彩虹眷村は、結構近いですよ。タクシーで15分くらいで空いてれば10分くらいですよ。彩虹眷村は30分もあれば、十分に観光できると思いますので他に回りたいところを優先して台中観光の最後にしても大丈夫だと思います。3月に私も行きましたが、台北から高雄への移動途中下車でさっと見て来ました。
    台湾旅行楽しんで来てください。

    お礼

    gontagontaさんこんにちわ。

    村を最後と言うのもアリですね。
    なんとなくその順序は無かったので参考にさせていただきます。

    うやっぱりタクシーを使って回った方がいいですね♪

    ありがとうございます!(by punipunipuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP