旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

東南アジアに女性一人旅で行く予定です。移動手段やどこに行くべきかなど教えてください。

  • 東南アジアに女性一人旅で行く予定です。移動手段やどこに行くべきかなど教えてください。

    • 投稿日:2018-10-17
    • 回答:20

    締切済

    近いうちに東南アジア何カ国か行きたいと思っています。
    今までアジアは台湾、韓国、インドネシア(バリのみ)に行ったことがあります。
    期間ははっきり決めていないのですが2〜3週間ぐらいにしようかと考えています。

    女性一人で行くおすすめの国、観光地など知りたいです。

    あと国と国の移動についてもアドバイスお願いします。

    英語は少しならできますが、東南アジアは英語も通じないこと多いと聞いて少し不安です。

    ちなみに今考えているのは

    カンボジア(ここは行きたい)
    タイ(ここは行きたい)
    マレーシア
    ミャンマー
    ベトナム
    ネパール

    です。

    よろしくお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    loveliketripさん

    loveliketripさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2018-10-21



    皆さんが色々書かれてます。私は危険 トラブルを

      書きます。若干知識は古いですが、基本は大きく変わってないでしょう。


      書かれてる国々で怖い(犯罪多)所も多いです。

      プノンペン

      泊まったエリア、ホテルも良くなかったがオーナーから

      注意わ受けた。


      一人でふらつくな。(一人旅でしょうないが)

      危険な時間帯  20時から4時

              ただしホテルのボーイが客に頼まれて

              タバコを買いに40M先に行って強盗に

              襲われかけて逃げて帰ってきた。

              シャツは破れ鼻血を出しはだしだった。

              地本人でも襲われた。

              警察官もかなり怖い。


        タイ カンボジア国境


              客引きが多くガラが悪い。私の支払った

              800バーツをタクシー運転手から

              殴って奪った。警官に注意。


         アンコールワット シュムリアップ 

              比較的安全 何かあると観光収入が減る。


        タイ  スコータイ

              大阪の女性が殺された。大きな祭りの夜


              私はそのときチェンマイに移動


         医療

         東南アジアではバンコックがシンガポールを

         抜いて一番らしい。ただし先端医療で。


         カンボジア  悪い  ちょっとだけ入院したが


                悪い。


         ぼったくり


          ベトナム   多い タイもある

          カリカリしないで笑ってやり過ごすのがコツと

          思う。


         推薦 タイ  カンチャナブリ


          以上です 
            

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    私もかなり慎重になっていたんですが、東南アジア東南アジアに詳しい友達(男性)に気にしすぎと言われましたが、細心の注意をはらいながら旅行しようと思います。
    実はベルリンでもうまく言ってお金騙し取られそうになりました、、、

    少し多く払うことぐらいは当たり前ぐらいに考えておきます。
    ただ犯罪に巻き込まれるのはっすがに嫌なので夜は早めにホテルに戻ってしっかり体を休めるようにします。

    ありがとうございました(by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マックさん

    マックさん

  • 回答日:2018-10-20

    loveliketripさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。

    プノンペンーシェムリアップのボート、気付いてくれましたか!(笑)
    あのボートはとてもお勧めです。
    個人的な好みですが、プノンペンからが乗るのがお勧めです。広大ななトンレサップ湖の景色に退屈した頃に、水上集落が現れる光景が忘れられません。
    もしこのボートに乗るなら、あまり先に写真など見ない方が感動できると思います。

    スーツケース反対の意見が多いですが、機内持ち込みサイズと書いているので、いわゆるキャリーバッグですよね?
    私も昔はバッグパックを背負っていましたが、肩が凝るので今はスーツケースorキャリーバッグです。
    前回貼った旅行記にもちらっと写ってますが、ホーチミンープノンペンのバスもキャリーバッグで乗りました。バイクタクシーは運転手さんが足元に置いてくれるので普通に乗れます。タクシーに乗る時はキャリーバッグはトランクに入れずに、自分で車内に持って入って足元に置いてます。

    他の皆さんはバックパッカーを想定しているのだと思いますが、コメントを読む限り、あまりハードなことは望んでいないのでは?と思いました。
    時間短縮で飛行機を使って、1か所だけバスで国境越えを経験してはいかがですか?
    比較的ラクで時間が短いのは、プノンペン―ホーチミンか、ノーンカーイ(タイ)ーヴィエンチャン(ラオス)だと思います。
    ラオスの方はバンコクからノーンカーイまで行く必要がありますが、列車でのんびり行けますし、ノーンカーイからヴィエンチャンのバスは時間も距離も短くて簡単です。青山蒼渓さんもお勧めされていますが、ノーンカーイの街は長閑で、メコン川沿いのカフェでボーっとするのは至福のひと時でした。私は宿で自転車を借りて、サイクリングを楽しみました。
    ラオスからベトナムのバスも経験がありますが、時間が掛かるしハードなのでお勧めしません。

    勝手にプランを作ってみました。

    1/(バンコク往復航空券)
    バンコク→ 飛行機でプノンペン→ スピードボートでシェムリアップ→ 飛行機でルアンパバーン(ラオス)→ バスでヴィエンチャン→ バスでノーンカーイ(タイ)→ 列車でバンコク

    2/(ホーチミンinバンコクoutの航空券)
    ホーチミン→ バスでプノンペン→ スピードボートでシェムリアップ→ 飛行機でバンコク (余裕があればハノイinかダナンinにしてホーチミンまでバスで南下)

    これに時間があったらタイの地方を足せば、2-3週間で楽しめるのではと思います。

    もし、もう1か国増やしたいなら、1をマレーシアinバンコクoutにして、KLから飛行機でプノンペンですかね。エアアジア直行便が5千円以下で買えますよ。

    長々とスミマセン。楽しいお題ですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11258199

    お礼

    色々アドバイスありがとうございます。

    実は今まさにキャリーバッグかバックパックかで悩んでいます。
    こちらでの皆様のアドバイスでも、他のブログや質問でもほとんどの肩がバックパックを薦めています。
    私もネットでバックパック買おうかと検索していたのですが、東南アジア好きの友達に『95%はキャリーで転がせる。』と言われました。
    ただ、私のキャリーは4輪でタイヤが大きくはないんです。

    でもトイレに行く時にバックパックだと置き場に困るけど、キャリーならそのまま中に持って入れるのがポイントだと思いました。
    あとバイクタクシーのことが気になっていたんですがSmile Daisyさんが運転手が前においてくれるということでそちらの問題はなさそうですね。

    ただバックパックの旅に少し憧れがあります、、、。

    わざわざプランも作っていただきありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Smile Daisyさん

    Smile Daisyさん

  • 回答日:2018-10-20

    両替について
    日本での両替が、最悪です。
    タイでは、円-バーツー$で、$に両替できます。この時、少額紙幣にしてもらってください。ただ、両替オフィスに$が無いときは、両替してもらえませんので、他の両替に行ってください。
    カンボジアのドル-リエルーレートは、1ドル4000リエルです。$で支払うと、$とリエルでお釣りが来ますので、リエルへの両替は、必要ないですね・・
    荷物について
    スーツケースはだめです。リュックとバックですね・・
    洗濯について
    連泊する日を設けて、洗濯に出してください。ホテルは少し高いので、ホテルの近くには、必ずランドリーがありますので、タイ1kg・100B、カンボジア1kg・1$です。
    ホテルは、連泊して観光で出て歩く日程の時は、セーフティーボックスのあるホテルに泊まってください。レセプション預かりは、怪しいですで
    ホテル予約サイトに、セーフティーボックス表示がありますので確認できます。
    昔々は、到着してから宿を探したのですが、今は、ほぼ、ネット予約ですね・・
    今は、グーグルマップで宿泊ホテルを入力し、経路を押せば、ホテルまでのルートと距離が表示されますので、知らない土地についても、迷う事は、ありません。バスとか、ミニバスは、運営会社によって止まる場所が違いますから、着いてから移動先、方向を見つけなければなりませんので、グーグルは非常に役立ちます。
    小さなスリ集団がいます
    観光地で、子供の群れに囲まれる事がありますが、たまに、スリ集団のケースが
    あります。衣服のあらゆるところに手を入れてきますので、油断しないでください。
    先月行ったとき、カンボジア・バッタンバン・バンブートレインが、まだ、営業してました。列車の運行が開始したら、無くなると思いますので、記念に乗ってみてください。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    やはりバックパックの方がいいですか、、、
    ちなみにトイレに行く時などは荷物はどうされていますか??
    ホテルは基本信用していないので貴重品は持ち運ぶようにしています(襲われたら全部無くなりますが)
    スリの集団に囲まれたら終わりです。

    バンブートレイン調べてみます。

    ありがとうございました。

    (by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2018-10-19

    東南アジアで良く女性の単独旅行者に会いますよ。
    日本語を話して近づく人間(沈没組日本人も含め)には
    気を付けましょう。

    お薦めはラオスです。私は旅行に疲れるとラオスで
    数日休養します。

    泰老国境の町ノンカ−イも好きな所で、メコン川を
    眺めて数日滞在するのが良い。

    移動は鉄道とバスを利用しています。

    宿は前日とか、或は当日飛込みです。欧米バックパッカ−の
    情報やガイドブックを借りてます。日本の有名な某ガイド本は
    宿とか、観光とか、余り参考になりません。女子大生向けの
    買物、お遊び情報は豊富だけど。


    カンボディアは治安悪化していると聞くので、特に
    夜道の単独行動は気を付けて下さい。

    ピストル突き付けられたと言う人数人に出会いました。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    『私は旅行に疲れるとラオスで数日休養します。』
    素敵なところなんですね。楽しみです!!

    そしてピストル???
    カンボジアで??

    ちょっと行くの怖くなってきました、、、

    どうせお酒も飲めないので、夜は早々に宿に戻ることにします。

    ありがとうございました
    (by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2018-10-19

    何度もごめんなさい!別の方の回答にびっくりすること書いてあったのでこれだけ伝えさせてください!
    アジア、女、一人旅(もしかするとバス乗る)ならスーツケースはやめた方がいいかなと思います(汗)
    私が思う理由は以下の通りです。

    ・タクシーに乗るときにトランクルームに入れなくてはならない→いざという時逃げられない、荷物下ろしてもらえない可能性がある(ぼったくり等)
    ・一部の都市部以外、道路の舗装が整ってなくて引くのが大変
    ・バイタクシーに乗れない(乗るのが大変)
    ・ミニバンとか小さいバスの場合、荷物入れが無いので膝のうえに置くことになる
    ・いざとなった時走ってにげれない(これは滅多にないと思いますが・・・)
    などなど

    女一人というのが特に重要です。安全意識だけは高くもって気をつけてください!
    勝手に回答してるだけなので返信はなくても大丈夫です(汗)
    失礼しました。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    機内持ち込みサイズのスーツケースと手荷物(斜めがけ)でいくつもりだったんですが、、、
    中型のスーツケースでヨーロッパの石畳を歩いた時はタイヤが挟まるしすごく大変ではありました。
    荷物はなるべく少なくするつもりではいますが、確かにスーツケースだといくら小さくても大変かもしれないですね、、、
    ありがとうございます。参考にさせていただきます
    (by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    めいめいさん

    めいめいさん

  • 回答日:2018-10-19

    追記の質問「バス移動」について少し私の考えを・・・

    >バス乗り場は明確なのか
    国境越えバス、長距離バスなどの大型バスターミナル(googlemap)に出てくるようなところばバスターミナルまでは難なく行けます。しかし、バスターミナル内で乗場を見つけるのはかなり難しいです。人も多いし現地語表記しかないところもある。他の人も書いてましたが、そういう場所ではせいじ術です。私もさすがにあそこまでの大声は出せないですが「目的地を連呼しながら周りの人の顔を見て」うろうろします。そうするとだいだい誰かがジェスチャーとか英単語とかで教えてくれます。


    >トイレの時荷物なくならないか
    幸い今までなくなったことはありません。バスの荷物入れ(下の開くところ)に入れない荷物は全て持ち歩きます。日本のように荷物を体から離すことはありません。今までで一番大変だったトイレは、45Lのバックパックを背負ったままの水桶和式トイレです(笑)

    >崖から落ちるんじゃないか
    これに関してはみなさんリスクは承知で乗っていると思います。先日、世界でも有数の混沌都市バングラディッシュのダッカでバス2台がカーチェイスを繰り広げ学生2人を轢いて死亡させるという大事故が起きました。他の国でも同じような危険が無いとは言えません。私自信、もの凄いスピードでながらスマホのタクシーにも乗りましたし、未舗装道路をハイスピードで走るさながらジェットコースターみたいなミニバンに乗ったこともあります。

    海外で死亡事故にあうより、日本国内で交通事故にあう確率のほうが遥かに高いと聞いて、死ぬ以外のできごとならある程度割り切って旅に出ています。(詐欺、スリ、ぼったくり等々)
    良くも悪くも、ドキドキハラハラのスリルをワクワクに変えられる人がアジアの旅人に向いていると思います。

    スリルがストレスに変わるタイプに人にはアジア以外をお勧めしますし、アジアなら旅行会社のツアーが良いと思います。やっぱり楽しい旅の仕方は人それぞれなのです^^

    余談ですが、せいじのようにはちょっと難しいかもと返答されてましたが、強気の対応が「できない」のであれば大丈夫!アジア旅に出ればおのずと身につきます。順応するというか、そうしないと貧乏くじばっかり引かされるので(笑)
    でも「したくない」のであれば東南アジアは有名都市だけにするとか、ツアーのような定番ルートにすることをお勧めします!たぶんストレスどんどん溜まることになるので。


    長文失礼しました。
    loveliketripさんの旅の仕方に合うコースが見つかるといいですね!

    お礼

    めいめいさんの回答見てちょっと怖くなってきました
    旅行にはよく行きますが、旅な感じではなく旅行です。
    なのでアジアをバス移動にチャレンジしたい気持ちはあるんですが
    ヨーロッパ5カ国移動もメジャーな観光地を列車移動しました。
    やはり無難に飛行機にしようか、、、

    長文の回答ありがとうございました!!


    (by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    めいめいさん

    めいめいさん

  • 回答日:2018-10-19

    前回お知らせした「海鮮山鮮」です
    バスについてご心配のようでしたから再度お知らせします
    バスのチケット購入については宿泊するホテルにお願いすればよいかと思います
    [2〜3$]程度のチップを渡してお願いすれば、チケットを購入してくれます。
    出発時間は[Siem Reap]からでしたら早朝1番のバスが良いでしょう
    {Phnom Penh] からでしたら複数便出てますので余裕を持って選ばれたらいいでしょう。
    バス会社はどちらの出発でも[Mekong Express]がお勧めです。トイレは車両の最後尾についています、私はPhnom Penh〜Ho Chi Minh 間を十数回往来してますが一番安心できるかと思います
    双方とも乗車場はホテルお勧めのトクトクを利用するとよいでしょう。
    また、トクトクですが1〜2人のご利用でしたら2人乗りの[メータートクトク]のほうが安心料金だと思います。
    出入国はバスの同乗者毎にチエックしますので同乗者の後をついていけば迷うことはありません、荷物は成るべくまとめておいたほうが良いでしょう。

    [Siem Reap] 古跡観光の後は夜のSiem Reap をお楽しみください
    *アプサラダンスショウ [クーレン] www.koulenrestaurant.com pm:700? open
    ですので6:30頃に入口でチケットを買って席に案内してもらい、種類たくさ
      んのバイキングで夕食を済ませたら如何でしょうか?
    * ショウと食事が終わったら[Pub street]をゆっくり散策して下さい

    ※ 治安が安定したといえ悪者は何処にでもいます、以下の事を十分に気を付け
      てください
    バック類の肩掛け
    トクトクに乗った時に荷物は歩道側に置かないこと(バイクに狙われる)
    暗いところなどの一人歩きを避ける
    ホテルを出たときから後ろについてくる二人乗りのバイクに注意する
    そのほか[水][氷]にも十分気を付けてください

    楽しい思い出の旅をお祈りします
    余計なことですが私も11月中旬にカンボジア訪問を予定しています


    お礼

    回答ありがとうございます。

    おすすめバス会社教えて頂き助かります
    ホテルで手配してもらえるんですね

    荷物は最小限で行こうと思っています。
    オシャレにもさほど興味もないのでデニムパンツとロングスカートにtシャツ、パーカーぐらいのつもりです。あとはトイレットペーパーとウェットティッシュ(大量)と薬と虫除け
    できれば機内持ち込み可能のスーツケースで

    ダンスショウも検討してみます。
    ホテルに荷物は置いてても大丈夫なんでしょうか??(もちろんどこのホテルも何があるかわかりませんがカンボジアの一般論として)(by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    海鮮山鮮さん

    海鮮山鮮さん

  • 回答日:2018-10-18

    期間が2〜3週間で、経験も無いようですので、カンボジア・タイ
    2か国に絞るべきですね
    東南アジアは、日本よりはるかに、英語が通じます。
    ある程度、英語が喋れれば、全く困りませんが、タイ語、クメール語を
    少し喋れれば、コミニケーションが図れますよ・・
    タイは、空路の場合、何度でも入国できますが、陸路入国は年2回に制限されています。
    カンボジアは、ビザが必要ですが、ボーダーイミグレで、簡単に取得できます。、ビザ代30$以外に国境職員のマージンが請求されます。
    タイバーツへの両替は、チェンジオフィスによってレートが違いますが、日本で両替するより、はるかに良いレートでチェンジできます。
    カンボジアは、$で支払い、お釣りがリエルと$で帰ってきます。高額$紙幣は偽札が多いため受けとつてもらえませんので、少額紙幣で両替してください。
    無料wifiがほとんどの店・ホテルで使えますので、その時にホテルの予約ができます。カンボジアはホテルで、バス・ミニバン等、チケット手配ができます。

    お礼

    回答いただきありがとうございます。
    イミグレでビザが取得できるのは調べてたんですが、マージンが必要なのは知らなかったです。
    カンボジアへはアメリカドルだけ持っていけば良いということですね
    現地のatmでの引き出しは可能でしょうか?ドル?リエル?



    4カ国ぐらい回ろうかと思っていたのですが、絞った方がいいといううことで参考にさせていただきます。(by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2018-10-18

    ご質問承りました。あくまで経験論ですので、悪しからず。

    /事について
    せっかく海外旅行に行くのであれば、基本的に、現地でしか食べられないものに挑戦するのをお勧めします。
    マンゴー、ランブータン、マンゴスチンなどのフルーツを堪能したり、ローカル食堂へ入ってみたり。ドリアンに挑戦したり(生はハードルが高いのでドーナツ店でドリアンドーナツにトライしてみては?)。
    芋虫やコオロギ、タランチュラなど、カンボジアでは虫も食べました。抵抗がありますが、かなり美味しいです。


    観光について
    ・タイ
    バンコクとチェンライに行きました。
    女性でしたら、ベタですが寺めぐり、チャオプラヤ川沿いのマーケット、ジムトンプソンの旧宅、王宮、といったところでしょうか。
    バーツへの交換は、スーパーリッチがおすすめです。NANA駅の近くのWASUもレートが良いです。移動は、電車がいいでしょう。タクシーも安価です。トゥクトゥクやバイクタクシーもありますが、日本人はカモられます。

    ・カンボジア
    シェムリアップのアンコールワットは絶対に行くべきです。日の出を見るのがおすすめです。夜明け前からチケットを買う必要がありますのでご注意。また、物売りも多くいます。子どももいます。結構しつこく売ってきます。

    プノンペンでは、キリングフィールドと拘置所に行くとよいでしょう。かなり勉強になります。
    ナイトマーケットもおすすめです。ローカルフードの注文にチャレンジしてみては?

    シアヌークビルというビーチリゾートにも行きました。発展途上なうえ、中国資本が流入しているので、リトルチャイナといった印象です。

    ロックラックという料理があります。やみつきになりました。お試しあれ。

    基本的にカンボジアはアメリカドルを使います。1ドルなど小さな単位の紙幣を持つとよいでしょう。おつりは現地通貨でもらいます。トゥクトゥクというバイクタクシーは、町中では2〜3ドルといったところでしょうか。前もって交渉しましょう。遠出するならもう少し多めに出しましょう。

    ・ベトナム
    ホーチミンの水上マーケットやセントラル郵便局、ホーチミンの銅像などでしょうか。
    ベトナムコーヒーは、苦めのコーヒーにコンデンスミルクを入れます。かなり美味しいです。
    あとはフエ、ハノイもおすすめです。夜行列車で冒険するのも悪くないですね。

    ・マレーシア
    前首相のパン屋(名前忘れました)。
    マラッカ海峡(クアラルンプールからバス移動)、ペトロナスツインタワー(チケット購入は至難の業です)、KLタワー、郊外の大きな仏像(名前忘れました)、などに行きました。

    インドや中国の文化も入り混じっているので、色々な料理を楽しめます。


    アドバイス
    ・国と国の移動は、基本バスです。宿で情報を聞き、バスターミナルでバスに乗ります。某TV番組で千原せいじがやっている「大声で行先を叫ぶ」方法で乗り切れました。

    ・国境を超える際、場合によっては10ドルほどの賄賂が必要な場合があります。カンボジアの出入国では必要なときがありました。イミグレの担当者の対応が大きく変わります。

    ・タクシーなどはメーターが動いているか確認しましょう。
    ・初対面で優しく日本語で話しかけてくる現地人には注意しましょう。タイとホーチミンで詐欺師に会いました。
    ・鞄の口はしっかり閉め、移動の時はスリにとられないようにしましょう。
    ・コンドームを持っておきましょう(万が一強姦されそうになった際、「せめてこれをつけてくれ」と渡せるように)。




    ・・・といったところでしょうか。
    とりとめもなく書き留めたので、文脈もまとまりもありません。

    お礼

    回答ありがとうございます

    沢山情報を教えていただきとても助かります。
    メモって行こうと思います

    虫、、、食べてみたいですね
    タクシーはメーターが動いてればそれ以上ぼられることは基本的にはないですか?
    あとトゥクトゥクも最初に値段交渉してれば到着してからもっと払えと言われることは基本はないですか?
    『大声で行き先を叫ぶ』は私にはちょっとハードルが高いですね、、
    日本語を話す人はみんな悪い人と決めてかかるつもりです(笑)

    コンドーム、、、行くのやめようか、、、(by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-18

    タイ&カンボジア の国に絞るほうが良いのでは?
    ”女性一人”のkey wordが よくわかりませんが・・
    注意点
    1 キケンといわれる場所にはいかない 外務省渡航注意地区・国
    2 衛生・医療水準 日本より劣る 。通信事情も同じ
    3 交通機関の時間あてにならない
    4 日本語で親しげに 話しかける人注意!
    5 むやみに滞在先のHOTEL名教えない。(部屋に入れない)
    6 日本の1000円は、現地では5000円の価値がある
    7 高価なカメラ見せびらかさないこと。
    8  入国 出国は、正規のルートでおこなうこと

    お礼

    回答いただきありがとうございます

    そうですね、一人ってことが言いたかったんだけなんで、女性とはわざわざ書く必要なかったですね
    (by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-10-18

    loveliketripさん、こんにちは。
    東南アジアの旅行、私も大好きです。2〜3週間のご旅行とはなんとも羨ましい!

    さて、文面からするとカンボジアとタイは必ず訪れる予定のようですが、2〜3週間の旅行ですとそこにネパールを入れるのは地理的に少しきついかと思います。
    また、タイが初めての様ですが、タイは観光資源が豊富な国なのでバンコクとその近郊だけでも一週間はあっと言う間に過ぎていきます。
    そこにチェンマイ等の地方都市やビーチリゾートでの滞在を含めたら2週間はあっという間だと思います。

    とは言え、もしもう1か国を入れるのであれば、マレーシアはいかがでしょうか。地理的にもタイの隣ですし、何より多民族国家につき、他国より英語の通用度が高いです。また多民族故に食文化もインド〜中華〜マレーそしてそれらの混じった独自料理が一度に楽しめる国です。
    また、ランカウィ島等のビーチリゾートも多く、素晴らしいと聞いております。(すいません、マレーシアのビーチリゾートは未踏なので聞伝情報です。)

    旅のスタイルが解らないので検討違いでしたら恐縮ですが、私はタイ・カンボジア以外でオススメを入れるとしたらラオスを推したいです。
    地理的にはタイ・カンボジアとも国境を接しているので近いですし、何より素朴でのんびりとしています。
    近隣諸国が急速に経済発展し昔ながらの緩い時間の流れが減って行く中、ラオスは古き良き東南アジアのゆっくりさが残っているように感じました。アンコールワットやワットプラケオの様な必須観光地こそないですが、今後の経済発展と共に消え行くと推察されるあの時間の流れは正に「今」しか体験できない消え行く隠れた観光資源だと思います。

    当方は女子ではなくオッサンですので女性目線のアドバイスが出来なくて恐縮です。
    素晴らしい旅になる事を願いまして。
    Salaam

    お礼

    回答いただきありがとうございます

    実はこちらに投稿したあと東南アジア旅行経験者の友達にラオス勧められました
    自分の中でラオスという名前が上がってなかったので全く未知だったのですが、選択肢に入れようかと思います

    個人的にビーチリゾート一人だと何をしていいのかわからず退屈なのでそういった場所は考えておりません。

    タイだけでも時間が必要とのことでカンボジア、タイ、ラオスの3カ国でも考えてみます

    ネパール行ってみたかったんですがちょっと行きにくいんですね、、、

    色々書いてくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。


    (by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2018-10-18

    loveliketripさん、こんにちは。はじめまして。
    私も女ひとり旅で、ネパールをシンガポールに変えた6か国を周ったことがあります。

    20年くらい前なのでタイーカンボジアとミヤンマーの陸路がまだ難しく、飛行機を使いましたが、その他は今とそれほど移動手段は変わっていないかと思います。
    私が取ったルートは以下になります。

    バンコク→(列車)→ハジャイ→(バス)→クアラルンプール→(列車)→シンガポール→(バス)→ジョホールバル→(バス)→クアラルンプール→(列車)→ハジャイ→(バス)→バンコク→(飛行機)→プノンペン→(ボート)→シェムリアプ→(飛行機)→ホーチミン→(飛行機)→バンコク→(飛行機)→ヤンゴン→(飛行機)→バンコク

    他の都市や島なども行きましたが、ルートから外れるので省略しています。
    私は3か月かけて周りましたが、今はLCCもありますし、飛行機を使えば3週間でも周れるのではないかと思います。

    (この時の旅行記は作成していないので、ご参考までに5年前にホーチミンからプノンペンへバスで行った時の旅行記を貼っておきます)


    ネパールは飛行機になると思うので、早めに安いチケットを取った方が良いと思います。
    一度にたくさん周りたいか、移動時間ものんびり楽しみたいかで変わってきますが、私だったら3週間なら2-3か国に抑えると思います。
    カンボジア・タイを軸に考えると、プラスするのはベトナムが合理的だと思います。もしベトナムがイマイチだったら、個人的に好きなのはミヤンマーです。候補にはありませんが、ラオスもタイから行きやすいです。
    タイで北部や島に行くなら、カンボジアとタイの2か国だけでいっぱいだと思います。

    楽しい悩みですね。ルートが決まったらここでお披露目して頂けると嬉しいです♪
    お気をつけて、良い旅を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10991873

    お礼

    回答いただきありがとうございます
    他にも回答いただいたようにやはり2〜3カ国に絞るべきのようですね、ラオス検討してみます。
    プノンペンからボートでシェムリアップは是非行きたいと思います
    ネパール行ってみたかったんですけど、今回は諦めようかと思います。


    添付していただいた旅日記拝見させていただきます。

    貴重な情報ありがとうございました。(by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Smile Daisyさん

    Smile Daisyさん

  • 回答日:2018-10-18

    2週間なのか3週間なのかでだいぶ違いますが、私なら以下かなーと。

    陸路
    タイ(バンコク)→カンボジア(シェムリアップ)→ベトナム(ホーチミン→ダナン→フエ→ハノイ)

    空路
    タイ(バンコク)→カンボジア(シェムリアップ)→タイ(バンコク)→ミャンマー(ヤンゴン→バガン→マンダレー(国内はバスでOK))→タイ(バンコク)

    お礼

    回答ありがとうございます

    陸路のバスが色々不安何ですが、(乗り場所がよくわからない、英語が通じるかなど)注意点などありますか??


    回答参考にさせていただきます。
    (by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2018-10-18

    地理上から見ますと時間が許されるなら、2回の御旅行に分ける事をお奨めします。今回は是非行きたいと希望されてる(カンボジア)と(タイ)(ベトナム)の3ヶ国を次回は(マレーシア)(ミャンマー)(ネパール)の組み合わせは如何でしょうか?
    1回目の3ヶ国の移動はバスでの移動もなかなか趣があります。しかも料金も格安です---例えばカンボジアからベトナムえの飛行機料金は約¥7,000~\10,000ですが、バスですと🚾🚰付きで約\1,500程度です、国境の出入国も簡単です。日本からの航空券はご存知かと思いますが[ 日本空港 ]~[ タイ ]~[ ベトナム ]~[ 日本 ]のオープンジョーをお求めになると良いでしょう。特にベトナムは細長い国ですので帰りは[ ハノイ ]か[ ホーチミン市 ]発か観光ルートで決める必要があります。前書きが長くなりましたが、今回のハイライト[ カンボジア ]について概略説明します。
    (1)シェムリアップ(世界文化遺産:アンコールワット・トムワット・バンディアンスレー・・) 時間が
    あれば是非お奨めが( コーケ )(プレアビヒア)
    観光後の街中散策は( パブ通り)( アプサラショウ)でお楽しみ下さい。
    (2)プノンペン(カンボジアの首都)王宮や発展するカンボジアを堪能しては如何でしょう

    ベトナムえのバスはどちらからでもOKです

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ミャンマーは次回にしようと思います。

    カンボジアからベトナムへのバスなんですが、乗り方とか難しくないですか??
    現地でその場で予約できるものでしょうか??

    一人なのでトイレの時などの荷物も心配で、、、

    カンボジアのところメモって行きます。(by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    海鮮山鮮さん

    海鮮山鮮さん

  • 回答日:2018-10-18

    東南アジア初心者向けのコースはバンコクイン→シエムリアップ→プノンペン→ホーチミン。
    すべてバスで移動できる。カンボジアに行く前に時間があればチェンマイなどタイの都市に行くのもいい。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    色々他の回答者様の意見からラオスかベトナムで迷ってきてます。
    バンコクとシェムリアップのバスについての知識が全くないので調べてみます。

    チェンマイ行ってみたいです。

    参考にさせていただきます。(by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2018-10-18

    始めまして。
    2・3週間なら十分でしょう。
    まず日本ーホーチミン・ヤンゴンー日本のオープンジョーをチケット購入出来れば一番イイと思います。無ければ日本ーホーチミン・バンコクー日本のチケット購入でも良いでしょう。

    ホーチミン ー プノンペン (バス)
    プノンペン ー シェムリアップ (バス)
    シェムリアップ ー バンコク (バス)
    バンコク ー ヤンゴン (エアー)

    バンコクーヤンゴンの安い航空券は現地の旅行会社で簡単に購入出来ます。
    これらのチケット購入は非常にポピュラーな路線なので何処でも取り扱っています。前日購入すればOKです。小さな旅行会社でも使う英語は決まったパターンなので、相手もそれくらいは通じます。
    移動は以上でそこから派生する旅日程は御自分で。
    良い旅を、気をつけて楽しんで下さい。
    因みに私の旅行記は、東南アジア関係ばかりです。

                             オークキッド
             

    お礼

    回答ありがとうございます。

    バンコクーヤンゴンの航空券が現地で前日にでも取れるといううこと何ですね。
    確かにこの感じだといけそうな気がします。
    ただ私東南アジアのバスが不安でして、、、
    でも他の回答者様も英語はそこそこは通じるということなので少し安心しました。

    旅行記拝見して旅の参考にさせていただきます(by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-18

    カンボジアとタイが第一希望ですか。あなたの直観がそう言っているのなら間違いないでしょう。カンボジアなら、誰もが行くであろうシュリムアップが観光地として一押しではないでしょうか。プノンペンは王宮とメコン川付近を散策するだけでも結構楽しいです。宿は日本円で一泊千円前後で個室に泊れます。国境を超えるにはバスが安くて一番簡単でしょうね。二、三週間しかいられないのなら、多くても訪れる国は二つに絞るべきだと思います。たくさん詰め込むと、ヨーロッパ全土を一か月で速攻周遊し、各国の首都だけを訪問する学生貧乏旅行のようになってしまうからです。

    タイならまずはプーケットがお勧めです。ハワイなんぞ比べ物にならないくらい素晴らしい所です(個人的にはそう思う)。バンコク市内でどうしても見たいものがあるなら別ですが、そういうことがなければ、バンコクへ行くくらいならそこを飛ばしてプーケットへ行くよう強くお勧めします。バンコクは単なる巨大都市にしかすぎず、騒々しく空気も汚いです。

    日本から到着するときは、バンコクから入る方が良いでしょう。何故なら、プノンペンから始めると、最初に到着したときに一回ヴィザを取り、カンボジアを出て他の国を訪れた後に、ニッポンへ帰国するためにプノンペンへ戻り、そのときにもう一度ヴィザを取得しなければならないからです。旅券のページを無暗とヴィザだらけにしないためにも、旅の出発点はバンコクであるべきです。カンボジアには数次ヴィザもあるので、何度も戻ってくる可能性が高ければ、その取得を検討してもイイ。

    またカンボジア料理は美味で、中でも個人的には「クメール麺」が絶品です。私が食べたときは、「これほどおいしいものがこの世に存在していたとは!」と感じたほどです。ぜひ一度試してください。

    ベトナムはゴキブリがやたらと多いです。私は日本円で650円程度の安ホテルに泊ったときにも、部屋の中にでっかいゴキブリを見たほどです。生ごみ管理がタイほど徹底されておらず、ゴキブリや出やすい環境にあるようです。綺麗好きな人にはお勧めできませんね。(何故かカンボジアではゴキブリを見なかった)ベトナムで食事を摂るときは、心配であれば、ベトナム生協(Coopmart)かBigCといったスーパの総菜売り場で持ち帰り弁当を作ってもらうといいでしょう。その方が街中の屋台で買う弁当より衛生的です。とは言え、行けば行ったで何かしら有益な経験や発見をすることになるので、ベトナムを訪れて損をすることはないでしょうが(笑)

    その他の国については、私は訪れたことがないので分りません。交通事故に十分気を付けてください。

    お礼

    回答いただきありがとうございます。

    カンボジアはビザのことを考慮して入国は一回で済ませた方がいいということですね。
    ビーチリゾートにあまり興味がなかっ他のですが、こちら拝見して時間があれば寄ってみたいと追いました、確かにバンコクは今巨大都市で発展してて折角の東南アジア旅行感がないかもしれません。

    クメール麺絶対食べます!!

    友達がタイの乗合タクシー(軽トラみたいな)で事故って死にかけたんです。
    できる範囲気をつけます。ありがとうございます(by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    errantさん

    errantさん

  • 回答日:2018-10-18

    こんにちは。私はアジアが大好きでいつも女一人旅しています^^
    カンボジアとタイに行きたいとのことなので、私の経験談が参考になれば!
    私は2月に

    →(飛行機、ドンムアン乗換)タイ/ウドンタニ inでスタートし、
    →(夜行列車)バンコク
    →(飛行機)カンボジア/シェムリアップ
    →(飛行機)マレーシア/クアラルンプールout
    で2週間旅をしました。

    時間が限られていたので国境越えを全て飛行機にしましたが、それでもこの日程は短かったです。
    3週間あるのであれば、バンコクからシェムリアップへの移動をバスにしたり、マレーシアへを列車移動にしても楽しいと思います。クアラルンプールからマラッカに移動してもいいですね!

    別のプランを考えるなら、マレーシアの代わりにベトナムにします。
    ベトナムならタイ、カンボジアから陸路移動も簡単なので。
    もしくは、タイ/ウドンタニからバスでラオスに入ります。(川を挟んで目の前なので)

    ミャンマーにも行きましたが、ここは他の国と併せにくいのであまりおすすめしません。ミャンマーに行くなら1、2カ国周遊にすると良いと思います。
    理由は国内の移動が不便なのと意外と国土が広いからです。しっかり観光したいなら7〜10日ほど使います。

    もし2〜3週間で数カ国にミャンマーを組み込むなら、
    私でしたらミャンマー国内の移動は飛行機にするか、1、2都市を駆け足で廻ります。タイとミャンマーは格安航空の便数が多いので組みやすいです。

    英語に関しては心配ないと思います。
    アジアとはいえ、観光地ならまず英語が通じます。英語が通じなくてもジェスチャーと筆談(英単語と数字)でどうにかなってます。
    英語が通じなくて困っていると(タクシーとか)近くのちょっと英語できる人が割って入ってくれたりするのが東南アジアのいいところです。本当に人があったかいんですよね!本当にやばくなったらgoogle翻訳が結構使えます。



    お礼

    回答ありがとうございます

    東南アジアよく一人で行かれるということなんですね
    ちなみにバスの移動したことあるんですか??
    私アジアをバスで移動することに不安があるんです。
    バス乗り場は明確なのか、トイレの時荷物なくならないか崖から落ちるんじゃないか(秘境に行くテレビの影響かもしれません笑)

    やはりミャンマーはやめようと思います。マレーシアはシンガポールと組んで別で行くことにしました。

    他の回答者様の意見もラオスがいいのではということでそちらで検討してみます。

    英語通じるとのことで安心しました。

    参考にさせていただきます(by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    めいめいさん

    めいめいさん

  • 回答日:2018-10-18

    こんにちは!
    ぎんしろと申します。

    自分もアジアは制覇したいと思っています。

    特にカンボジアはおすすめです。
    人が優しいこと、食事が日本人に合うこと、
    物価が安いことなど理由です。
    シェムリアップ市内で
    フットマッサージ2ドル/1h(エアコン付)
    生ビール0.5ドルでした。

    もちろん遺跡巡り、自然を満喫には最適です。

    東南アジアは暑いので無理せず、半日観光、半日はゆっくり
    する!方がいいかと思います。

    移動もタクシーとトゥクトゥクなど安いので
    上手に利用するといいですね。

    わたくし52歳ですが、東南アジアでバイクに乗るために
    普通2輪免許をつい先日取得しました。
    バイクでの移動はツアーで行けないところなど
    探索できそうで、楽しみにしています。

    まだまだアジア巡り楽しみましょう!

    お礼

    回答ありがとうございます。

    旅行のために普通二輪取得とは意気込みが違いますね
    確かにバイクだと少し離れた場所でも好きなとこにいけますもんね
    私お酒飲めないんですが、生ビール0,5円はビール好きにはたまりませんね。(by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぎんしろさん

    ぎんしろさん

  • 回答日:2018-10-18

    カンボジアは絶対オススメです。タイ、ベトナムは小物なども可愛い物が有るので見て回るのも楽しめると思います。

    寺社仏閣や遺跡好きでしたら、ミャンマーのバカンをバイクで回るのは最高です。

    お礼

    回答ありがとうございます

    タイ、ベトナムの小物、、、
    小物でもスーツケースいっぱいになるぐらい買ってしまいそうです

    (by loveliketripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kokoniさん

    kokoniさん

カンボジアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP