旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ゴールデンロックへ行くピックアップトラックでの荷物について

  • ゴールデンロックへ行くピックアップトラックでの荷物について

    • 2018-10-10投稿
    • 回答締切済
    • 回答6件

    締切済

    今月ミャンマーを旅行するのですが、キンプンからチャイティーヨーへ行くピックアップトラックに乗る際、大きな荷物と共に行くことは可能でしょうか?

    ゴールデンロックの夕景や夜景も見たいと思い、急遽山頂のホテルに1泊することにしました。なので荷物(大きいバックパック)は全て持って行かないといけません。
    ピックアップトラックの座席自体はぎゅうぎゅう詰めだと思うのですが、別途大きい荷物用の荷台等はあるのでしょうか?
    あるいは、ふもとのキンプンのバスターミナルや、ヤンゴンのバスターミナルで1晩荷物を預けておける設備はあるのでしょうか?

    なお、この部分の日程としては、
    1日目:ヤンゴン→朝からバスでキンプンへ→トラックで山頂へ→1泊
    2日目:トラックで下山→キンプンからバスでバゴーへ→バスでヤンゴンへ
    です。
    前後のヤンゴン泊は同じ宿に泊まらないので、ヤンゴンの宿に大きい荷物を置いていくのは難しそうです。

    ピックアップトラックに乗られた方や、山頂で1泊した方など、もし知っていればよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    k5さん

    k5さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-10-10

    この回答は0人の人に役立ちました

    色んな方が回答していますが補足させて下さい。
    運賃ですがミャンマー人でもお金は取られます。キャビン2000ks,荷台1500Ks
    ミャンマー人が無料なのは入場料です。10000ksは外人だけ山の上の参道で取られます。トラックに乗り込む時の様子は、日本のように一列に並びません。我先にトラックに乗ります。質問者さんの場合は荷物があり、山の上にお泊りを希望との事ですので時間的な余裕があると思いますので、何台かやり過ごしても様子が分かったらじっくり乗り込んだらよいかと思います。カオス状態を楽しんで下さい。荷物が大量でカートに乗せるくらいある場合は、麓で預けるしかないと思います。コインロッカーなんてないので、安い宿を借りのがよいかと。山の上のホテルは1名一万円コースです。ミャンマー人は毛布に包まって野宿しています。トイレもご飯も心配ありません。そういう事に免疫があったそれも楽しいと思います。ミャンマー人はガツガツ感が少ないので楽です。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    料金の情報の補足までありがとうございます!

    他の方の旅行記でも見ましたが、油断してるとなかなか乗り込めないそうですね。そういう状態の方が楽しみです。

    野宿という手は思いつかなかったです!
    山上の宿は確かに高かったですが、なんとか1部屋だけ1万円未満の所が空いていたので予約済みです。それを逃すと1万5千円位していました。
    ヤンゴンは700円の所に泊まるので、それと比べればいずれにせよ高いですが笑(by k5さん)

    回答者

    tora2559さん

    tora2559さん

  • 回答日:2018-10-10

    この回答は0人の人に役立ちました

    k5さん、

    トラックの荷台後部にやや大きめの金属囲いがあって、その中に荷物を置くことができます。すでに埋まっていれば、ほかの方が言うように、次のトラックに乗ればいいです。荷台の席が埋まり次第、次々と発車するので。

    周りを見渡しながら、席の埋まり具合、荷物置き場の埋まり具合を見て、自分が乗るトラックを決めるわけです。

    なお、乗ると、係の兄ちゃんが荷台の下から、「where are you from?」と聞いてきます。外国人は有料だからです。ミャンマー人はお参りに行く善男善女であるため、無料です。

    よい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    たびんちゅさん、ありがとうございます。

    荷物も荷台も大丈夫そうですね!
    その他の情報もありがとうございました。(by k5さん)

    回答者

    たびんちゅさん

    たびんちゅさん

  • 回答日:2018-10-10

    この回答は0人の人に役立ちました

    車の運転手も商売です
    大きな荷物を載せるよりも1人でも多く人を乗せたほうがもうかります
    それなりの代金を払えば、大きな荷物も載せてもらえますよ

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    たかちゃんさん、ありがとうございます。

    アジアのバスで良くある、2人分の運賃を払って荷物を置く時の感覚ですね。交渉とお金次第でなんとかなりそうですね。(by k5さん)

    回答者

    たかちゃんさん

    たかちゃんさん

  • 回答日:2018-10-10

    この回答は0人の人に役立ちました

    昨年、山上のホテルに一泊しました。最後尾の椅子席に座って、その後ろに置くのが正解です。バックパックを置いている人もいました。風も入り中の方より快適です。。時間帯によると思いますが、次々と出発するので、空いてなければパスすると良いです。私は前後をヤンゴン泊にして、一泊分以外の荷物は、ヤンゴンのホテルに預かってもらいました。夕日に染まるゴ一ルデンロックも良かったです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Papaさん、ありがとうございます。

    荷物置場あるみたいで良かったです!
    山上に泊まられたんですね。私もせっかくだから夕日とライトアップを見たいと思い山上を予約しました。(by k5さん)

    回答者

    Papaさん

    Papaさん

  • 回答日:2018-10-10

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちわ
    トラックの最後部座席に後ろが荷物置場になります。荷物が心配でしたら、後ろ側の席に座って下さい。自分に席に横には置けません。(余裕が無いです。)宿泊も可能です。山の上は高いです。麓のトラックステーションの近くには2000円くらいで何カ所かあります。いろんなサイトで探せば判ります。トラックの始発は朝6時です。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    tora2559さん、ありがとうございます。

    荷物置場あるんですね!助かりました。
    最初は麓に宿泊のつもりだったんですが、夕景とライトアップ、朝日を全て見られるので高いですが山の上にしました。(by k5さん)

    回答者

    tora2559さん

    tora2559さん

  • 回答日:2018-10-10

    この回答は0人の人に役立ちました

    大きな荷物を持ってトラックに乗るのは可能だと思います。

    ピックアップトラックに座席の指定はなく、座席が埋まり次第出発します。ピックアップトラックも次から次へとやってくるので、荷物を持ったまま座席を二人分占拠しても何ら問題ないと思います。

    キンプンに関しても僕が行った当時は預かってくれそうな場所はなさそうでした。ピックアップトラックのターミナルはただトラックに乗る為だけの施設で、バスターミナルもバス会社の小屋が並んでいるだけなので、預かってくれそうになさそうです。

    なので荷物をもってピックアップトラックに乗り込んでしまえば良いと思います。

    私の旅行記にピックアップトラックの事を記載していますので、旅行記内のトラックの写真等見てもらえれば荷物をもったままでも問題ない雰囲気だと分かるかと思います。

    ちなみに私はキンプンで宿をとって荷物は宿に置いて山へ行きました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11364056

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    立駐ヒルクライマーさん、ありがとうございます。

    写真拝見させて頂きました。確かにこれだけの混雑とトラックの多さを考えたら、荷物を置いても問題なさそうですね。

    バスターミナルの小屋の情報もありがとうございました!(by k5さん)

    回答者

    立駐ヒルクライマーさん

    立駐ヒルクライマーさん

ミャンマーの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです