旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリでの移動に適切な切符を教えてください其の2

  • パリでの移動に適切な切符を教えてください其の2

    • 投稿日:2018-10-04
    • 回答:3

    締切済

    10月3日に投稿した質問に、追加の事情が出てきましたので、新たに質問を立てさせていただきます。

    3日の質問に対し、たくさんの親切なご回答をありがとうございます。
    (のちほどお礼のお返事をしますので、今はお許しください。)

    同僚のパリ出張は以下のスケジュールですが、

    火曜 シャルル・ド・ゴール空港 → (メトロ)Cambronne
    水曜 移動なし
    木曜 未定
    金曜 (メトロ)Cambronne → Denfert-Rochereau → (RER B) Denfert-Rochereau → Massy-Palaiseau → (バス 91.06 C)Massy-Palaiseau → Orme des Merisiers 【復路も同じ経路】
    土曜 未定
    日曜 (メトロ)Cambronne → シャルル・ド・ゴール空港

    別の同僚が、金曜のCambronneから合流することになりました。
    その同僚のパリ滞在は、その日のみです。
    彼にとっては、みなさんがお勧めしてくださるナヴィゴはそぐわないと思うのです。そこで、以下の点について、ご存じでしたら教えてください!

    (メトロ)Cambronne → Denfert-Rochereau:Ticket t+
    (RER B) Denfert-Rochereau → Massy-Palaiseau
     :Zone 4? 切符は直接駅名を入力して買うのでしょうか。
    (バス 91.06 C)Massy-Palaiseau → Orme des Merisiers(C線13番目の停留所)
     :Zone 5? バスの運転手から買うしかないのでしょうか。
      http://www.albatrans.net/wp-content/uploads/downloads/2016/03/Albatrans-91-06-C-D-Horaires-hiver.pdf

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-10-05

     前回の質問を含めての回答です。
     私がパリへ行ったのは10年も前ですが、RERの危なさはあまり変わっていないようなので参考になればと思って書きます。
     最初はシャルル・ド・ゴール空港 → (メトロ)Cambronne間の移動ですが、RER-B 線は特に危険だといわれているので避けるべきでしょう。
     私なら、エールフランスバスで凱旋門駅か、モンパルナス駅に出て、割と安全な左岸地区を通るメトロ6号線に乗り換えてCambronneに出ます。右岸の1号線では当たり前に見かけるジプシーの餓鬼ン子スリは、6号線だと見かけませんでした。
     金曜のメトロとRERは、メトロCambronne駅でRER BのMassy-Palaiseauまでの1回切符(ゾーン4,5,2ユーロだと思います)を買います。この切符は共用なので、Denfert-Rochereau駅での乗り換えはそのまま使えます。
     なお、地下鉄での注意点は、通路の殆どが一方通行なので、路線番号と終点を覚えておかないと迷子になる(逆向きの案内板はありません)、RERの駅には精算機が無いので目的地までの切符を必ず買う等です。
     また、自販機でRERの切符を買う時は、Billets Iles de Franceを選択、降車駅の頭文字を入れて候補を出すなど、画面の指示に従って進めていけばよいので意外に簡単です(今なら、英語バージョンもあるかも)。
     ただし、モタモタしていると俺が買ってやるから小遣いをくれなどと、ホームレスが寄って来るので、現金、財布を見せないで事前にシミュレーションをした方がよいと思います。
     郊外のバスについては、知見がありません。

    お礼

    魚屋No1さん

    金曜のメトロRER移動の分、まさに欲しかったアドバイスです!メトロの駅で、RER郊外まで通しで買えるのですね。注意点も参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by さんちきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2018-10-05

    こんにちは

    >「其の2」として追加の質問を投稿しています。そちらでも、ご助言いただけると嬉しいです。
    そもそも出張経費の出所がわからないので助言しづらいですね。会社・官庁持ちであればすべてタクシーがよいと思います。私が出張する際はそのようにしています。

    (メトロ)Cambronne → Denfert-Rochereau:Ticket t+
    (RER B) Denfert-Rochereau → Massy-Palaiseau
    券売機又は窓口で買えばよいと思いますが、先の滞在者がカルネを買っていればメトロには流用できますね。
    RERチケット購入案内 http://www.nta-france.com/rer/

    Massy-Palaiseauは大きな駅でタクシー乗り場があるので、そこからOrme des Merisiersまで約3キロはタクシーがお奨めです。10ユーロ程度です。
    帰りは出張先でタクシーを呼べるのであればRER B線のLa Hacquiniere(Massy-Palaiseauの7駅先)が最寄り駅です。

    バスを利用するなら切符は運転手から買えばよいです。どこの国でも車内券売機(ICカード含む)又は運転手から買えない路線バスはありません。
    車内放送で「プロシェナレ○○」(prochain arret ○○)は「次の停留所は○○です」

    yamada423


    お礼

    yamada423さん

    タクシーで済ませられたら簡単なのですが、社内規程上そういう訳にもいかなくて。
    バスの切符は、おっしゃる通り、車内購入にします。

    アドバイスありがとうございました。(by さんちきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-10-05

    さんちきんさん、こんにちは。

    ご指摘の通り、1日だけ滞在の場合ナヴィゴは相応しくないですね。

    RERの切符の買い方は下記に説明がありますのでご参照ください。
    http://www.nta-france.com/rer/

    下記で経路や料金を調べることができます。
    https://www.transilien.com/en

    Denfert-Rochereau → Massy-Palaiseauは、RER B線でGENTILLY経由3.65€、
    乗車24分、11番目の駅のようです。

    バスに関しては、付けて頂いたPDFファイルの中に「チケットは運転手から
    購入してください。目的地を運転手に告げてください」とありますので、
    運転手から買いましょう。
    「Orme des Merisiers」と書いたメモを用意しておくと発音しなくて済み、
    確実に伝わるでしょう。

    良いご旅行を。

    お礼

    toshikunさん

    買い方と経路・料金のURL、ありがとうございます。
    バスの切符は、ドライバーから買うのを第1案としました。書いてあるとおりするのが、間違いないですもんね。

    この度は、親身にアドバイスくださり、ありがとうございました。(by さんちきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP