旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウィーンから日帰りでブダペスト、チェコへ日帰りを予定

  • ウィーンから日帰りでブダペスト、チェコへ日帰りを予定

    • 投稿日:2018-09-30
    • 回答:16

    締切済

    こんばんは。年末にウィーンを拠点に旅行する予定です。

    そこで質問ですが、ウィーンに連泊を考えていて日帰りで上記いずれかに以降と考えております。ウィーン発の現地ツアーに参加するか、鉄道を手配して行ってくるか悩み中です。

    アドバイスよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Toruさん

    Toruさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2018-10-02

    オーストリア連邦鉄道のことを、「Q BB」と表記している回答者がいますが、正しくは
    「ÖBB」で、ドイツ語のÖ という文字を使わず表記するときはöはOE となり 、
    「OEBB」

    と表記されます。



    QBBでは何のことかはわかりません。
    検索したら六甲バターが出てきましたね。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-10-02

    Toruさん
    こんばんは。
    今年の6月に、ウィーン・ブタペスト・ザルツブルグ・プラチスラヴァに行って参りました。友人ご夫妻との4人でしたが、皆 圧巻は、ウィーンとブタペスト。
    【電車のチケット】
    RAIL EUROPEだと、日本語で必要事項(時間と車両・座席・料金・特典など)を確認できます。
    このサイトだと、BUDAPEST KELENFOE駅行までしか購入できないと
    サイトでの書き込みが有り、足の便が良いBUDAPEST-KELETI(東駅)まで購入の必要性があったので、ホームページから購入しました。
    我々は逆コースですから、書き込みの中には ブタペストからの国際電車は
    予約しないと乗車不可との記載もあり、事前に購入してから旅行しました。
    やはり、まだ 移民の方の問題があるみたい・・・に 感じました。
    RAIL EUROPE
    https://www.raileurope-japan.com/traintickets/journeys/article/budapest-vienna

    大きな声では言えませんが(笑)、 上記のサイトより QBBのホームページですと 半額(往復63€/1人)で Ticketが購入でき、1等車両を利用しました。
    ウィーン中央も ブタペスト東駅も ラウンジが 行き帰り共利用可能です。
    ちょっと リッチな気持ちに成りました!!
    ブタペストの東駅は 駅舎その物が 素晴らしく必見です。
    QBBのホームページ
    https://tickets.oebb.at/en/ticket/person/2018-06-20T07:40:00.000Z


    ブタペストに行かれるのなら、ぜひ国会議事堂を予約して 内部を堪能してくださいね♪
    もう、12月の予約はオープンしていて 取り辛くなっていましたよ。
    https://www.jegymester.hu/eng/Production/480000/Parliament-visit



    素敵な旅に成ります様に!
    くれよん

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11379155

    お礼

    くれよんさん

    こんばんは。ありがとうございます。

    英語は大丈夫なので、公式サイトで購入予定です。私も昨日ちょうどそのサイトで鉄道の料金しらべておりました。一等でも安いな、と思いながらみてました。一等にして座席指定するかで料金は若干変わりますがこれで行こうかなと思っております。

    あと、国会議事堂の予約情報も助かります。日帰りなのでいかに如何に効率よく回るかがポイントとなってきますので、おそらく予約していきます。(by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くれよんさん

    くれよんさん

  • 回答日:2018-10-01

    こんばんは。

    もしウィーンが初めてであれば、3日か4日はウイーンで滞在するのがいいのではないかと思います。

    ちょっと気分を変えるのであれば、スロバキアのブラチスラヴァはいかがでしょう。
    ウイーンから船で1時間半、鉄道だと1時間です。
    (冬に船がどういう状況かは分からないですが)

    街自体も小さく、旧市街は3時間ぐらいあれば十二分に散策できますので、朝出かけて夕方戻るぐらいの感覚で大丈夫ではないかと思います。

    ブダペストは電車で2時間です。
    ドナウ川をはさんで見所が分散していますので、街を見下ろせる高台のブダ地区を狙うか、国会議事堂や聖イシュトバーン教会などがあるペスト地区を狙うかの2択になるかと思います。どちらかに絞れば、温泉も行けるかもしれません。

    チェコは場所によりますが、遠いんじゃないかなぁ。
    例えば中心であるプラハだと、電車で4時間です。

    お礼

    ぱくにんさん

    こんばんは。アドバイス頂きありがとうございます。

    スロバキアのブラチスラヴァですね。初めて聞くところです。ちょっと調べてみます。アクセスもしやすそうです。検討してみます。
    (by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2018-10-01

    >>ショプロンなどもウィーンに近く良いところです。エステルハージ家の宮殿や作曲家のハイドンゆかりの地でもあります。

    ハイドンゆかりのエステルハージ家の宮殿があるのは、ショプロンではなくオーストリア領のアイゼンシュタットです。
    ウィーンから高速バスで行くのが定番です。
    鉄道も、国鉄線と私鉄線が入り組んでいますが、直通運転も多いです。


    あの周辺は、国境が入り組んでおり(もともとハプスブルク帝国で国境などなかったわけですが)、国境にある非常に浅い湖、ノイジードラー湖は有名な観光地です。

    ショプロンもアイゼンシュタットも行ってみる価値はあると思います。
    ショプロンはヴィーンから直通列車で近いです。

    お礼

    OE-343さん

    再びありがとうございます。こちらも合わせて参考にさせて頂きます。(by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-10-01

    こんにちは。
    チェコは、プラハ、チェスキークロモコフに拘らなければ、ブルノを中心としたモラヴィア地方でも十分に楽しめます。ブルノよりもっとウィーンに近いところにレドニツェ-ヴァルティツェの文化的景観という世界遺産もあります。冬だとちょっと辛いかもしれませんが、ワインも有名な地域のようです。
    ハンガリーでは、ブタペストではありませんが、ショプロンなどもウィーンに近く良いところです。エステルハージ家の宮殿や作曲家のハイドンゆかりの地でもあります。
    ずいぶん昔になりますが、以前、ウィーンからブタペストの移動を旅行会社に手配してもらった際には、「鉄道でも移動できますが、列車の遅れなどを考えると飛行機が良いです」とアドバイスされました。今は鉄道事情も良くなっているのだと思いますが、鉄道利用でブタペスト日帰りはかなりきついかと思います。
    対象国ではないですが、スロバキアの首都ブラスティスラバは、鉄道でもバスでも1時間で行けます。これと言って有名な観光地はありませんが、お城などもあり、面白いと思います。
    チェコ、オーストリアの国鉄はネットで時刻検索や切符の購入もできるので、地図と見比べて検索してみてください。それだけでも十分楽しめますよ。
    ブルノ→ウィーンですが、旅行記をつけておきます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11266683

    お礼

    プーコさん

    ありがとうございました。チェコ、ハンガリーのみならず、スロバキアの情報まで頂き感謝しております。参考にさせて頂きます。(by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プーコさん

    プーコさん

  • 回答日:2018-10-01

    2005年にウィーン滞在でブダペストに日帰りで行ってきました。
    当時はプライベートでの海外旅行が2回目だったので,効率のよい巡り方が出来なかったのですが充分楽しめましたよ。

    朝一でブダペストに行って午後8時位にブダペスト発って考えたら主要なところは充分みられると思いますし,夜景も堪能できると思います。

    年末年始にブダペストにいきましたので,旅行記貼り付けておきます。
    ウィーンを7:42発のRailjetに乗って10:19ブダペスト着の旅行記です。
    参考になれば嬉しいです。


    https://4travel.jp/travelogue/11395134

    https://4travel.jp/travelogue/11395212

    お礼

    DOBRYさん

    ありがとうございました。今のところ、ブダペストを日帰りで考えていますのでモデルプランになり助かります。朝一でもそこまで早すぎず行けそうなので、これくらいの時間で出発を調整してみます。(by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DOBRYさん

    DOBRYさん

  • 回答日:2018-10-01

    コルナの両替ですが、ウィ−ン中央駅〜プラハ本駅(Praha hl.n)に到着してプラハ本駅構内に両替所あるいはATMがあります。
    私は火薬塔真下の両替所を利用していました。
    プラハ本駅から旧市街の火薬塔までは徒歩15分です。
    ガイドブックの地図を見ながら十分に歩けます。
    旧市街もガイドブックの地図を見ながら回れます。
    ガイドブックの地図をプリントアウトして持参すると便利です。
    コルナは必要なだけ両替して余らないようにしてくださいね。

    お礼

    travelさん

    ありがとうございます。両替所あるのですね。両替の際は、必要な分だけします。詳細な情報も感謝しております。(by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-09-30

    こんばんは

    ウィーンを拠点に日帰り旅行でしたらザルツブルグはいかがですか。
    列車で片道2時間半で、民営のウェストバーンWBの料金は国鉄OBBの半額です。
    チケットは車内販売またはタバコ屋TABAKで買います。
    https://westbahn.at/en/

    参考旅行記
    ウィーン・ザルツブルグの旅(モーツァルト・ベートーヴェン活躍の舞台)永久保存版
    https://4travel.jp/travelogue/10461966

    yamada423

    お礼

    yamada423さん

    いつもアドバイスありがとうございます。

    新たな選択肢が増えました。実は個人的にザルツブルクも考えておりました。こちらも合わせて検討させて頂きます。(by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-09-30

    Toruさん

    こんばんは。

    ウィーンから日帰りでブタペストかチェコへということですが、無理は言いませんのでお止めになった方が賢明です。
    チェコはプラハならなおさらですが、チェスキー・クロムロフであってでもです。
    まず、ウィーンそのものがミラクルな大都市なので、ここをゆっくりと攻めるべきです。2連泊でも足りません。
    ブタペストもチェコも同じことです。
    ここはグッと我慢してウィーンを楽しみ、ブダペストとプラハやチェスキー・クルムロフフは改めて参りましょう。
    欲張ったら損です。

    よい旅を!

    お礼

    かつどんさん

    ありがとうございました。欲張りすぎるのは良くないですね。ウィーンに留まるのもありです。ゆっくり回ることも選択肢に一つに入れます。(by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かつどんさん

    かつどんさん

  • 回答日:2018-09-30

    こんばんは。
    今回日本に帰る便宜上ウィーンに寄っただけですが、過去ブダペストもプラハも行ったことがある(ピンポイントですが)ので回答されていただきます。
    結論、ウィーンから日帰りならブダペストがよいと思います。チェコ(プラハ)は日帰りには遠いと思います。
    東欧諸国は鉄道やバス、船で十分まわれるので私の場合は現地ツアーはこのあたりでは想定していません。チェコなら現地ツアーがよいと思いますが、需要が少ない冬季にいかれるので、プライベートツアーにしないとないかもしれません。
    観光客の減る冬季はご自身で鉄道またはバスのチケットを購入して行ったほうが確実と思います。今から購入すれば早割になると思いますよ。
    検索サイト(バスも鉄道もでてきます)を参考までに入れておきますね。
    楽しんできてください。

    【参考URL】https://www.goeuro.com/

    お礼

    モカさん

    ありがとうございます。私自身も皆様から意見頂き、ブダペストが良いと思っております。検討致します。(by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モカさん

    モカさん

  • 回答日:2018-09-30

    3年前の年末年始にプラハ、ブダペストへ行っています。チェスキークルムロフは日帰りでスチューデント社のバス、プラハからブダペストへは飛行機で移動しました。
    ウィーンはザルツブルクと併せて行ったことがあります。

    お正月のチェスキークルムロフだったので、塔へは上れませんでしたが、美しい町でした。行きにくいところなので、この2都市を移動できる機会を逃すのはもったいない。私なら、ウィーンを出て観光してプラハへ移動します。移動の3時間は結構キツかったので、余計に元の場所へ戻るより、移動の方がいいかと。
    ただ、バスセンターは元旦は閉まっていたので、日によっては荷物をどこで預けるかが問題になりますね。移動ツアーがいいかもしれません。

    ブダペストのほうが壮大な印象でしたが、まわる場所は少なめなので、日帰りには適していると思います。両替は現地に着いてからキャッシングしました。これはプラハでも通貨が違うので同じですね。

    私はブダペストのほうが街が整っていて回りやすかったのですが、チェスキークルムロフへ行くには絶好の機会を逃すのももったいない気がします。
    日数によりますが、早朝出発でチェスキークルムロフ経由でプラハ夜着、少なくとも翌日から1日半取れるなら、そちらかなと思います。

    それで合計2日半にはなってしまうので、そこまで無理ならブダペストのほうがいいですよね。チェスキークルムロフを除いてプラハのみとしても、移動時間がまったく違いますから。

    どちらも食事は美味しかったです。
    チェスキークルムロフ移動以外は、鉄道でご自分で行くほうが、きっと思い出深くなると思います。

    お礼

    Nouzouさん

    早速ありがとうございました。宿泊地を移動した方が効率良さそうですね。詳細な旅の回り方まで本当に参考になります。(by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-09-30

    >>チェコはウィ−ンから直通列車で3時間57分

    チェコと言うのは、国の名前であって、街の名前ではありません


    プラハまでは4時間でも、例えばモラヴィアの中心地ブルノであれば、1時間26分で到着します

    また、ウィーンーブルノープラハのルートは、両国の国鉄のほか、スチューデントエージェンシーと言う旅行会社が新規参入して運行している列車もあります https://www.studentagency.eu/en/
    この会社は、チェスキークロムロフへのバス便などでも、比較的知られているかと思います

    お礼

    度々ありがとうございました。また、こちらの情報も合わせて参考にさせて頂きます。(by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-09-30

    Toruさん、こんにちは。

    ブダペストですが、温泉に入らないのであれば、日帰り可能かと思いますが、鉄道は片道2時間40分程度です。6時40分くらいから1時間毎に走っています。

    自力で行く場合の観光地などです。
    https://tabijozu.com/budapest-course

    ブダとペストを結ぶセーチェーニ鎖橋
    ブダペスト中央市場
    崖の上のブダ城
    王宮の丘、三位一体広場、漁夫の砦
    フォアグラ料理
    マーチャーシュ教会
    セーチェニ温泉
    ゲッレールト温泉
    夜に訪れるのがおすすめの国会議事堂 (ドナウ川ナイト・クルーズで美しく見ることができます)
    市内1番のショッピングストリート、ヴァーツィ通りとヴェレシュマルティ広場はスキップ可能
    聖イシュトヴァーン大聖堂と展望台はお好みで
    ドナウ川遊歩道の靴 はお好みで

    チェコですが、チェスキークルムロフは年末だとお城の観光ツアーはないかもしれません。1泊するホテルも多くは開いてない可能性もあるので、経由して3時間かけてバスなどでプラハに移動して1泊。翌日、プラハを観光して4時間かけてウィーンに帰るのがいいのでは?と思います。

    お礼

    いのうえさん

    いつもアドバイスありがとうございます。今のところウィーンへ行こうと考えております。これらの情報あれば効率良く回れそうです。とても助かります。(by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-09-30

    >ウィーン発の現地ツアーに参加するか、鉄道を手配して行ってくるか悩み中です。

    そもそも、質問の内容が相談になっていません。
    なぜ悩むのか?
    どのような点で悩むのか?

    それがない限りアドバイスのしようもありません。

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2018-09-30

    ブダペストならウィ−ンから直通列車で2時間37分なので朝8時台の列車に乗車すれば十分に日帰りは可能です。
    チェコはウィ−ンから直通列車で3時間57分かかるので日帰りではなく1泊してじっくり観光されるのがお勧めです。

    ツア−に参加しなくても日本のガイドブックの地図を見ながら個人でも十分に回れます。

    列車のタイムテ−ブルは
    http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en?でチェック出来ます。

    お礼

    travelさん

    早速ありがとうございます。タイムテーブル助かります。

    そうですね。ブダペストの方が日帰りで行けそうなので検討してみます。ご存知かと思いますが、通貨が異なると思うのですが両替はウィーンでするのですか?

    (by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-09-30

    チェコのどの街に行くかによるかによると思います。
    プラハ・ブルノ・オロモウツなどの主要都市であれば、鉄道が便利かと思います。

    チェコは意外に鉄道大国でありまして、チェコの鉄道車両メーカーであるシュコダは電気機関車製造において大変な実績を誇っており、西ヨーロッパからシベリア鉄道まで、様々な路線でシュコダ製の電気機関車が活躍しています。
    チェコ製路面電車の「タトラカー」も、独特の可愛いデザインから日本でも愛好者が多数おります。

    一方チェスキークロムロフであれば、ヴィーンやリンツから、ツアーバスを利用する人も多いかと思います。

    ブダ・ペシュトであれば、列車で行ったり、あるいはドナウ川の高速船と言うものもあります

    お礼

    OE-343さん

    早速ありがとうございました。

    ずいぶん鉄道にお詳しいんですね。鉄道見る価値がありそうです。検討してみます。(by Toruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP