旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハワイ、クリスマスの過ごし方

  • ハワイ、クリスマスの過ごし方

    • 投稿日:2018-09-26
    • 回答:7

    締切済

    ハワイ通の方、教えてください。

    12月24日の昼ごろホノルルに到着、
    ワイキキエリアのホテルに滞在して26日午後の便で帰国というスケジュールを予定しています。
    2泊しかできないので遠出はせず買い物したりカフェに行ったりビーチを歩いたりと適当に過ごすつもりだったのですが、
    25日クリスマスはほとんどの店が閉店または営業時間短縮と言う話を聞きました。
    ガイドブックなどを見てみると【無休】と記載されているお店も多いのですが、
    観光客相手のお店でも閉店・営業時間短縮してると考えたほうがよいのでしょうか?
    店がほとんど閉まっているようなら24日に買い物を済ませ、
    25日は日帰りツアーなどに参加したほうが有意義なのかと悩み中です。
    (日帰りツアーならシュノーケリングツアーまたはハワイ島の火山見学ツアーを考え中です)

    もう一つ、ホテルの選び方もお願いします。
    ホテルのプールでまったりするのも好きなんですが、
    ワイキキエリアだとホテルの規模に対しプールが小さい所ばかりなので
    チェアの争奪戦が激しくあんまりゆったりできないというのも目にしました。
    モアナ、ロイヤルハワイアンあたりを考え中ですが確かにプール小さいしクリスマスでなくても混雑していたという口コミも多くみられます。
    この時期、プールはもう期待しないでホテル選びをした方がよいのでしょうか。
    できればオーシャンビューがいいのですが、このエリアでおすすめのプールがあるホテルってありますか?

    ハワイは小学生の頃に一回行ったきりなので初めてに近いです。
    キリスト教圏のクリスマスは2回目(一回目はスペイン)で慣れていません。
    夫婦二人旅です。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mei1110さん

    mei1110さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-09-27

    12月の末は雨期の真っただ中ですので海とプールで遊べるかどうかは運が良くなければ難しいと思います、ワイキキ近辺のお店の情報を添付致しますが何時の情報は不明なので参考になるかどうかは分かりませんが見て下さい。
    https://hawaii1.jp/oafushopping/nenmatunensishop.html

    お礼

    DHCさん

    雨季といっても一日中ずっと雨ではないと聞いたのですが、遊ぶのが難しいレベルなんでしょうか?
    パラパラ程度の雨なら泳いじゃうほうなのでそこは運任せですね。
    土砂降りなら意識をショッピングのほうにむけることにします(笑)

    まとまった情報ありがたいです。
    25日でも営業しているモールも多いので雨でも大丈夫そうですね。


    ご回答ありがとうございました!


    mei1110(by mei1110さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2018-09-27

    こんにちは。

    日数が少なくとのこと、土砂降りはあまりありませんが、どんより気味の雨季のハワイに行くのは、なんだかもったいないような気がします。

    ワイキキ中心部は、比較的お店はやっているので、ヨーロッパなどのように気にするほどのことはないと思います。
    もちろん繁忙期のように、全てのお店が営業しているわけではないので、行かれたい場所の事前リサーチは必要かもしれないし、多少消化不良の旅になる可能性もなくはないですが。


    次にホテルの件で回答です。
    飛行機がCクラスご利用とのこと、ご予算がおありのご様子なので、その上での回答です。

    SPG系は、確かに時によっては、プールサイド争奪戦になります。
    また、ママ友はいつもロイヤルハワイアンに泊まりますが、マルラニプールのプールサイドカバナを泊数分予約していますよ。
    予約をすれば、争奪戦に参加しなくても大丈夫です。

    また、ホテルでのんびりというなら、カハラホテルのビーチフロントラナイルームはいかがでしょうか?
    1Fの部屋リクエストにすれば、部屋から直接ビーチが見えますし、部屋のパティオにはデッキチェアがあります。

    ちなみに、いつも我が家が泊まるエンバシースイーツは、いつもデッキチェアは空いています。
    ただ、時間により、日なた日陰はありますが。

    トラベラーページを拝見いたしましたが、かなり海外旅行にはお詳しいと思いますが、クリスマス時期に楽しみたいということなら、キリスト教圏の国でなく、シンガポール、タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシアなどにも素敵なビーチが多いので、そのような場所へ行かれてもいいのでは?
    経由で行くと思われる首都には、巨大ショッピングモールなどありますので、お買い物や食事にも困ることはまずありません。



    個人的な意見もありますが、参考になれば。

    お礼

    rioさん

    仰る通り、せっかくなら天気の良いハワイを楽しみたい気持ちはあるのですが
    そこはもう仕方ないと割り切っています。
    連日土砂降りと言うのでなければまあいいか、と…
    そうなったらそうなったで大型モールなどから出なければそれはそれで楽しめそうですし。

    そうか、カバナなら予約という方法がありますね。
    全く思いつかなかったのでありがたいです。
    予算は決して潤沢ではないので(Cクラスはマイルですし(笑)
    カバナのお値段が気になるところですが、調べてみます。
    ご友人が毎回利用されるということはロイヤルハワイアンやっぱり魅力的なんでしょうね。
    心がかなり傾いてきました(笑)
    カハラはちょっとワイキキから外れるので今回は候補外ですが、エンバシースイーツも詳しく見てみます。

    今回の旅行は日程の他にもいくつかの制約があります。
    ASEAN各国とついでにドバイもハワイの前に一通り調べましたがそうした事情でハワイが一番良さそうということになりました。
    ASEANなら2泊3日・1泊3日でも行けますし。
    ですのでせっかくですが行先変更は考えていません。


    ご回答ありがとうございました!


    mei1110(by mei1110さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-09-27

    ワイキキエリアはクリスマスでも営業してました。昨年のイブに到着してシェラトンPKのチェアでお部屋待ち、ビーチ、インターナショナルマーケットプレイス、翌日は、ロイヤルハワイアンセンター、ワイキキ横丁、カラカウア通りのレストランはやってましたが、ピンクトロリーはお休みでした。

    ホテルのプールの混み具合については、プリンセスカイウラニは混んでませんし、24到着の日本人はまだ少ない感じでした。部屋指定すれば海が見える部屋になると思います。

    ハワイでクリスマスはメレ カリキマカと言って、飾り付けがどこのホテルでも華やか、クリスマス当日はホテルにサンタがいるので、クリスマスならではのワイキキステイ、とっても華やかですよ。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん

    ワイキキエリアは一通りやっているようで安心しました。
    ピンクトロリーお休みは現地でちょっと困るかもしれません。
    バスやタクシーの相場なども調べてみます。

    ホテル情報、参考にさせていただきます。
    クリスマスならではのハワイを楽しみたいと思います♪


    ご回答ありがとうございました!


    mei1110(by mei1110さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-27

    すみません、プールのことは分かりません、
    クリスマス前後のことのみで。

    ホリデーシーズンのハワイが大好きなので
    ここ3回は12月に行ってます。
    6、7年前にクリスマス当日に帰国しました。
    その時はコンド滞在だったので24日はスーパーでお肉等を買って
    部屋食べにしました。

    ワイキキ内の店やレストランは大体いつも通り営業してます。
    ワイキキを出ると、25日はアラモアナ、カハラ、アウトレットも
    ほとんどが休みです。
    24日も夕方18時までとかで早仕舞いします。
    その時期、レストランも予約客で混みますね。
    大きなモールとかでは12月26日に
    アフタークリスマスセールが始まります。
    営業時間を早める店も。
    ま、感謝祭からクリスマスまでの売れ残りセールなのですが。。。

    日本人向けのツアーはやってますが、現地ツアーだと
    25日は休業の会社も有り、選択幅が多少狭くなりますので
    予約はお早目に。
    バスも休日スケジュールになります。

    オススメはホリデー時期だけのイベント、
    ダウンタウンのホノルルハレ(市庁舎)周辺で開催されてる
    「ホノルルシティライツ」です。
    ハワイらしい裸足のサンタ夫婦像や大小のクリスマスツリーが飾られ
    夜はライトアップされ綺麗です。
    夕方から屋台も出てとっても賑わいます。
    時間が合えばサンタさんと一緒に無料で写真が撮れます。
    バスでも普通に行けますが、ワイキキトロリーで有料の
    見学ツアーもしてます。

    24日の午後、ワイキキビーチにカヌーに乗ったサンタが
    沖からやって来ます。
    ハレクラニホテルが開催するパーティーのために来るのですが
    ビーチに到着するところは誰でも見れます。

    各ホテルロビーなどの大きなクリスマスツリーや飾りを
    見学して回るのも綺麗で楽しいですよ。

    お礼

    阿meiさん

    なんだかお名前に非常に親近感が…

    ワイキキ内なら25日もほぼ普通にしていられるようで一安心です。
    24日のディナーだけ考えといた方がいいみたいですね。
    アラモアナかカハラはどちらかに行こうと思っていたので24日にします。
    混雑しそうですがそこは根性でなんとか(-_-;)

    ホノルルシティライツって屋台もあるんですね。
    クリスマス気分に浸れてその上気軽に食事もできるなら一石二鳥♪
    候補に入れます!
    カヌーに乗ったサンタ、それは見てみたい。
    ビーチからだと人だかりとかで観にくいでしょうか?
    やっぱりオーシャンフロントの部屋にした方がいいのかな…
    時間とかも調べてみます。


    ご回答ありがとうございました!


    mei1110(by mei1110さん)

    問題のある投稿を連絡する

    阿meiさん

    阿meiさん

  • 回答日:2018-09-27

     そもそも2泊で日帰りツアーで別の離島に行くことを考えるなんてまずなぜ?です。というか、きっと広さや移動手段や時間などを考えておられないのだと思いますが初めてに近いのであれば2泊で行くことを選択することをやめて他で過ごすという選択はないのでしょうか?
     旅行記を拝見しましたが国内に3泊とかで出かけているのに時差のあるハワイに2泊は流石に芸能人のようなタイトな生活の人でない限りは大変じゃないでしょうか? マレーシアの2泊、3泊とは違いますよ?

     それでもどうしてもハワイに行かれるのであれば買い物一日、プール、ツアーで一日(ただしオアフ島内でのツアーがいいと思います)・・・そういう過ごし方ならホテルをわざわざワイキキビーチ沿いのホテルを選ばずとも一本中に入ったホテルでもバスなども多くアラモアナや付近の買い物に行くには便利なのでホテル重視じゃないホテルで良いように思いますが。。。予算的に抑える必要がないのであればお考えのホテルでいいと思います。

    ホテルのステイタスを下げずに部屋の快適さやホテル内レストランなどで食事をするなどクリスマスの時期ならではの過ごし方をしてプールは時間差でチェアは空きますし、ガチ泳ぎするわけではないでしょうから私ならプールサイドで空きがなければビーチに出るか、それこそオーシャンビューの部屋のラナイ(ベランダ)でのんびり海を眺めながら好きなことをします。

    ハワイの航空券代もバカになりませんし、ホテル代もワイキキビーチ沿いはそれなりにしますからどうしてもプールの広さがきになるならワイキキを離れてコオリナ地区で過ごして帰る・・・という手もありますが、如何せん2泊ですからね・・・。難しい選択ですね。

    モアナ、ロイヤルハワイアンのどちらかならモアナにするかなぁ?でもスターウッドで選ぶならシェラトンで部屋指定で納得のお部屋に泊まる方がいいかなと。(細かくサイトで部屋が観れて選べます)

    買い物で何を買いたいのかわかりませんが、ちょっと買い物に行ってくる、みたいな感覚でハワイを選択したのであればそれは勿体無いです・・・とアドバイス差し上げます。

    お礼

    ママブー♪さん

    離島というのはハワイ島のことでしょうか?
    質問文にも書いた通り、私はキリスト教圏のクリスマスに慣れていません。
    そのためスペインでのクリスマスやその他ヨーロッパにおけるメーデーなど、
    日本とは違い観光客向け施設ですら閉まってしまうという状況になんていうか、トラウマ的なものがあるんです。
    どこで食事したらいいの!?何して過ごせばいいの!?みたいな。
    その点日帰りツアーに乗ってしまえばそれなりに色々見学出来て楽かなと思い考えていました。
    何故ハワイ島なのかというと火山に興味があるからというのももちろんですが、
    25日にホノルル発着ツアーが空席有だったのも大きいです。
    広さや移動手段と言ってもそこはツアーなので…
    しかし実際ワイキキも結構お店が開いているようですので、
    日帰りツアーは利用するにしても半日シュノーケリング程度にするつもりです。
    火山はまた今度ですね。

    マレーシアの2泊3泊とは違うというのは時差的な意味でしょうか?
    移動時間はさほど変わらないかと思うのですが…
    実際2泊4日でハワイへ行かれる方も少なくなく、
    その方々の旅行記やブログを拝読した限り自分(と夫)に無理とは思えないのでこれで踏み切りました。
    私は元バックパッカーなので1〜2泊で移動しまくることには慣れていますし、
    夫は現役で体育会系なので大丈夫かなと。
    忙しい旅ならタンザニア3泊とかトルコクロアチアボスニアヘルツェゴビナ3か国を5泊で、とかしてますのでどういうものか感覚的にはわかっているつもりです。
    それでももし疲れちゃったらホテルでのんびりしてればいいですし(笑)
    (それがあるので便利そうなワイキキを選んだというのもあります)
    幸い往路はマイルでCクラスが取れたのでしっかり眠って行けます。
    復路はキャンセル待ち中、ダメならYを購入予定ですが(航空券の種類・値段も確認済です)帰路に疲れるのならまあいいかと。

    ハワイへ行く目的イコール買い物というわけではありませんが、
    感覚的には確かに「ちょっと買い物に行ってくる」ですね…。
    何を買いたいのかと言われて特にこれ!!!ってのものあんまりないです(;´∀`)
    多分たいていのものは通販で日本でも買えるだろうなあとは思うけど、まあそこは旅先のテンションで楽しむ感覚で。

    勿体ないというのは正直私も感じててせめて3泊できないかと交渉中ではあるんですが、多分無理です。
    さらに事情がありまして今回見送ってもまたハワイへ行けるのは結局2泊せいぜい3泊になりそうなんです(-_-メ)
    しかもお盆年末年始GWとひたすら高い時期・特典航空券争奪戦が激しそうな時期ばっかりで…

    プールがダメならビーチやラナイ、確かにそうですね。
    もうビーチフロントならプールはチラ見でいいかなあと思い始めています。
    24日に買い物、25日にホテルでのんびり(+半日ツアー)、26日午前にちょっとだけ散策。
    まさに
    >買い物一日、プール、ツアーで一日(ただしオアフ島内でのツアー
    これですね。
    シェラトンも候補に入れて部屋を色々見て見ます。
    ホテルによってはそもそももう空室無い所もあるみたいなので、急いでチェックします。

    ご回答ありがとうございました!


    mei1110
    (by mei1110さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-26

    ワイキキ周辺は開いている店も多いです。
    しかし、レストランなどは殆ど予約で埋まっているので、行かれる予定の店は予約必須です。

    ショッピングモールなどの情報やちょっと郊外の店の情報集めました。
    https://naviciao.com/?cat=388


    プールでまったりしたいのでしたらモダンホノルルはいかがでしょう。
    大人の雰囲気のホテルなので、ゆったり過ごせると思います。

    またワイキキの外れ、アラモアナ寄りですが、プリンスワイキキがリニューアルオープンしてインフィニティプールになったそうです。
    参考になさってください。

    【参考URL】https://naviciao.com/?cat=388

    お礼

    mimiさん

    便利なサイトありがとうございます!
    ざっと見てみましたが結構開いているみたいでほっとしました。
    行きたいお店もまだ決めていないので早めに物色しておこうと思います。

    両方素敵なホテルですね〜
    プリンスワイキキは残念ながら満室っぽいのですが
    (この時期に・・・さすがです)
    モダンワイキキは候補に入れておきます♪

    ご回答ありがとうございました!


    mei1110
    (by mei1110さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mimiさん

    mimiさん

  • 回答日:2018-09-26

    クリスマス当日、郊外のモールやお店には休業が多いけれども、ワイキキのメインストリーのお店はほとんどが休まず営業している。又、大きなプールのあるホテルを希望するのであればヒルトンかシェラトン、ワイキキまでワンブロック距離のあるエンバシーがなどがお薦め。

    お礼

    ミューさん

    なるほど、ワイキキエリアならそこまで神経質にならなくても大丈夫なんですね。
    安心しました。
    ホテルもその三件調べてみます。
    ご回答ありがとうございました!

    mei1110(by mei1110さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミューさん

    ミューさん

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP