旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコ旅行、トルコリラ、ネット環境について。

  • トルコ旅行、トルコリラ、ネット環境について。

    • 投稿日:2018-09-22
    • 回答:12

    締切済

    10月末から10日間くらいの連休が取れることになり
    トルコ旅行に行きたいと思い急遽用意してます。
    (人生二度目の一人旅にチャレンジ予定です。)

    ガイドブックや他の方の旅行記やネットでも調べているのですが

    カッパドキア・パレッカムなど観光ツアーに申し込む際に
    VELTRAなどで日本にいる間にツアーに申し込むか
    現地で申し込むかで、だいぶ値段が違うような記事をよく見ます。
    今、トルコリラの暴落の件も含め現地通貨で払った方がお得ですか?
    ツアーなどもそうなのでしょうか?
    (カードだとユーロで払うことになるなどの記事も見ました。)

    また、現地でツアーに申し込むのは簡単でしょうか?
    難易度高めなら、確実な方を選ぼうと思います。

    ブランド物や化粧品なども、トルコで今買うのがお買い得ですか?

    トルコに行く際にSIMカードを購入しようと思っているのですが
    日本で用意していきたいと思ってます。
    ただ、Amazonで探していたのですがトルコ対応が売り切れていて
    おすすめSIMカードがあれば、教えていただきたいです。

    普段、旅行はキャリーバックなのですが
    トルコは結構移動が多そうなので、バックパックの方が良いのでしょうか?


    たくさんの質問を一つにまとめました。
    身の回りにトルコ旅行者がいないもので
    皆さんの知恵をお貸しください(^^)/

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    4tomoさん

    4tomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2018-09-26

    そうですよねーハマムです!
    トルコ風呂って!!ですよね。
    行ったところ、ちょっと調べてみました。
    Elis Turkish Bath
    ギョレメの街の真ん中でした。
    水着持って行きましたが、台の上に乗ったら、はだかで、あわあわになって、ゴシゴシでした!
    イスタンブールなら、もっと高級なところがあるようですが、こんな経験おススメです。
    そうねんですね。皆さまショーの食事はダメだったのですね。
    トルコで始めて、ほとんどたべれなかったレベルでした!
    でも、ショーは見応えありました。
    そyそう、トルコはどこも、パンが美味しかった記憶があります。
    だんだん、思い出して、やっぱり、旅行って、いいですね❗
    計画中もたのしめるし、思い出しても。

    お礼

    Robinさん
    わざわざ調べていただいて、ありがとうございます(^^)/
    裸であわあわ!
    教えていただいたところ検索してみます!

    パンが美味しかったんですね!
    トルコ料理が世界三大料理って聞いてもピンとこなくて(*_*)

    また、良かった所や注意点
    思い出したら、教えてください!!

    (by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Robinさん

    Robinさん

  • 回答日:2018-09-26

    思い出しました。
    トルコ風呂いい体験でした。
    イスタンブールでは、豪華なところもあるようですが、カッパドキアで、大衆的なトルコ風呂は、なかなかの経験、面白かったです。
    ガイドさんに聞いて、案内してもらいました。
    食事も、現地で教えてもらって、大衆的なお店で大体美味しかったですよ。
    削ぎ落とすタイプのケバブが、くせがなく、好みでした。
    イスタンブールのベリーダンスのショーは楽しめましたが、食事は美味しくなかったです。
    地下都市もすごいところでした。閉所苦手なら無理な感じですが。
    トルコはどこに行っても、日本とは違った景色ばかりなので楽しめると思います。
    色々調べて、興味のあるところ楽しんできてください。
    危ないところもあるようですが、基本親切ですよ。

    お礼

    Robinさん
     
    ご丁寧にありがとうございます(^^)/

    ベリーダンス、口コミ見ていたら
    みなさん、食事がダメだったって書かれてましたが
    本当の本当に美味しくないんですね。。。すごく信ぴょう性の高い口コミと言うことですね!!

    お風呂とは、ハマムのことでしょうか?
    カッパドキアでいかれたんですね★
    水着、持って行かれましたか?

    準備することがたくさんで、すごく楽しみです♪
    (by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Robinさん

    Robinさん

  • 回答日:2018-09-26

    4tomo様

    私が申し込んだツアーは、バルーンツアーがオプショナルに入っているターキッシュエアライン&トラベルという8日間のコースでした!
    半日観光から、オプショナルツアー、プライベートプランと色々やっているようで、日本から申し込めますので、一度検索して覗いてみて下さい。
    見るだけならタダですので・・・よく絨毯やさんで言われた言葉です・・・(笑)

    土日はパムッカレは温泉を流してくれるので、平日行くよりミルキーブルーの石灰棚が奇麗に見れますよ!

    お礼

    yumiさん

    返信ありがとうございます!
    ターキッシュエアライン見てました!
    こちらで予約されたんですね☆
    この会社がどうなのかも分からなかったので、すっごく参考になります!!


    土日にパムッカレ行けそうだったら、合わせていきたいと思います★

    本当にありがとうございました!
    (by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumiさん

    yumiさん

  • 回答日:2018-09-26

    ちょっと訂正です。
    現地ツアーに申し込んだのは、HtRさんでした。
    私もその時、色々比較して、ここが評判も良くて。
    歴史とか興味なくて、それまでの私は、(若いうちは)一人でブラブラ見るだけでしたが、ちゃんと説明聞いたら結構楽しいです。他の現地情報もおしえてもらえるし。
    カッパドキアの観光では、朝から周り、地下都市も案内してもらい、1日ツアーで、そのまま空港へ送迎してもらいました。
    私たちは、気球は興味なかったのですが、部屋から早朝たくさん飛んでいるのが見えました。
    風によって飛ばないこと多いようです。
    イスタンブールでは、ナイトショー申し込んでて、空港から超渋滞で、1時間ぐらい遅れたにも関われず、ホテルまでピックアップ来てくれていて、感激しました。
    一応参考にしてプラン考えてみてください。

    お礼

    Robinさん

    丁寧な返信ありがとうございます(^^)
    HtRさん見てみます!!

    まだまだ勉強中で
    ベリーダンスがトルコ発祥とは知らなかったんですが
    ナイトショー見てみたくなりました!

    本来は、公園などでゆっくりした時間過ごしたりして
    現地に住んでる人みたいになりたいんですけど
    魅力的なスポットがありすぎて、結構詰め詰めな旅になりそうです(^^♪

    また、行って良かった所や、美味しいゴハンなどありましたら
    教えたください!(by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Robinさん

    Robinさん

  • 回答日:2018-09-26

    先日、ツアーで10月にトルコに行ったと回答したものです。
    トイレ休憩や、おまけで連れていかれるトルコ石、絨毯やさんなどもすべてトルコリラで支払いましたよ!
    旅行なので、リラで基本支払いでいいと思いますが・・・
    というのも、帰りに、駐在さんの奥さんと席が隣で色々お話ししましたが、普段の生活の買い物はすべてユーロ(通貨の安定)で支払いしていると聞き、住むならそうした方がいいのかも・・・と思いました。
    現地のガイドしか付かないツアーでしたが、バルーンツアーも日本円で支払いましたし、気候で飛べず泣く泣く帰国した参加者には日本円で返金されてました。旅行会社にもよるのかもしれませんね・・・

    10月はとってもいい気候でしたよ!質問があれば、またどうぞ!

    お礼

    yumiさん

    お返事ありがとうございます(^^♪

    実際の普段の生活ではユーロなんですね。
    現地でATMからお金をおろそうと思ってまして、その場合【トルコリラ】が出てくるのかと思ってるんですが、わざわざユーロに両替するの面倒だな。と思ってました。
    けどユーロで観光も頭の中に入れておこうかと思います!!

    ちなみになんですが、yumiさんが申し込まれた
    バルーンツアーの会社教えていただきたいです★(by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumiさん

    yumiさん

  • 回答日:2018-09-23

    今年のGWにトルコへ行ってきた者です。

    .張◆鴫饉劼篁拱通貨
    私は旅行会社 HtR Tourism にポイント、ポイントでツアーを頼みました。時間も無くて少しアレンジしたかったのですが、臨機応変に対応してもらえました。
    支払いはユーロ払いが基本で、依頼すればリラでも払えましたよ。
    気球ツアーは人気なので早めに日本で予約した方がいいかもしれません。その他のツアーは現地のホテルでも手配出きると思います。
    ブランド品の購入
    今のリラの為替だったらお得かもしれませんね。ブランド品に興味が無いのでよく分かりません(^_^;)
    SIMカード
    私は、トルコのプリペイドSIMは高い、と思ったので、日本でAmazonで事前購入して行きました。『AIS ヨーロッパ周遊・アジア周遊 プリペイドSIM 15日間』
    ゥャリーバック
    キャリーバックで問題ないと思います。
    長距離移動はバスが主になるかと思いますが、キャリーバックでも大丈夫です。

    私の旅行記を参考にしてもらえれば幸いです。
    よいトルコ旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11358607

    お礼

    Woodyさん

    ご回答ありがとうございます!

    旅行記見させていただきました!
    すごく充実した旅をされてて、トルコへの気持ちが大きくなる一方です(^^)/
    パムッカレ、テレビで見た際には水色のイメージだったのですが
    実際どうでしたか??

    SIM、同じものを購入しようと思います!
    そして、キャリーで問題ないとのことなので安心して
    キャリーバックで行こうと思います☆

    アドバイスありがとうございました!
    (by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Woodyさん

    Woodyさん

  • 回答日:2018-09-23

    あまり詳しい情報はないのですが、カッパドキアは、VELTORAさんで、現地の日本語観光お願いしました。
    出発前に日本から予約しました。
    何を基準で考えるか?価格重視なのか、観光?
    英語が堪能なら、英語ツアーの方が価格は安い。
    日本語のできるガイドさんにお願いするなら、どっちで予約しても変わらないかと思います。
    私の時は、日本語を話す現地の女性と、ドライバーさんで、とても良かったです。
    カッパドキア色々な説明もきちんとしてくれて、よく分かりました。
    他も色々教えてもらえます。
    昔は良くひとり旅ブラブラと、適当に観光していましたが、そのときから、現地の日本語ガイドさんにお願いするようになりました。
    絶対に行きたいところ、説明が聞きたいところは、予約していき、ほかは、行ってからでも、良いかと思います。ネットで、現地観光ツアーと検索するといろんなのがあるので。
    ブランド物が、高いか安いか?ちょっとわかりません。
    全体的に何でも思ったより高かった記憶はありますが。
    ガイドツアーとか、飛行機、バスのの移動なら、キャリーバッグで大丈夫だと思います。
    自分が使いやすい方が良いと思います。

    お礼

    Robinさん

    ご回答ありがとうございます!

    カッパドキアは確実に行きたいので、そこだけは予約して行こうかと思います!

    英語は全然喋れないんですが
    たいして歴史も知らないので、英語ツアーでもいいかな!(←ケチって)
    と思っていたのですが。
    物を知って見る景色って、きっと知らなかった時よりも素敵に心に映る響く気がするので日本語ツアーに申し込もうかと思います(*^^*)

    Robinさんみたいに、良いガイドさんに当たることだけ願っておきます!!


    アドバイスありがとうございました!
    (by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Robinさん

    Robinさん

  • 回答日:2018-09-22

    こんばんは。
    人生で2度目の一人旅、緊張しますね。
    トルコからギリシャを回る個人旅行をしたことがあります。

    1.カッパドキアやパムッカレ発のツアーだと思いますが、日本人ガイドでなくてもいいなら、現地で頼んだ方がだいぶ安いですよ。私が行った旅行代理店は現金でもユーロでの支払でした。
    自国通貨の価値が下がっている今、外貨の支払を要求されることは多くなると思います。

    2. カッパドキアのツアーはだいだいどこも似たり寄ったりです。
    ツアーの工程も説明があるので、集合場所と時間が理解できれば大丈夫です。
    パムッカレはツアーを利用していませんが、街中のホテルから石灰棚までは徒歩圏内ですよ。

    3. 何のブランドかわかりませんが、一般的にハイブランドはこまめに為替による価格の調整をしています。
    また、トルコは元々外貨の通用性が高い国で、高額な支払はユーロが求められることが多いです。

    4. 私はたいてい空港で買っています。観光客に慣れていて設定もその場でやってくれます。

    5. 普段キャリーならキャリーでいいと思います。
    旅行のスタイルによるのでしょうが、スーツケースで移動しましたが、トルコで特別不便は感じなかったですよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10912742

    お礼

    Mugieさん

    ご回答ありがとうございます!
    私、偶然Mugieさんの旅行記(トルコ)読んでました!
    地下宮殿、行く予定になかったのですが
    写真が素敵で行こうと思いました!

    トルコではユーロで支払わないといけないことが多いんですね。
    今ならトルコリラでお買物したり、ツアー参加したら
    普段よりも、少しお安く行けるかなと甘い考えでいました(*_*)

    アドバイスありがとうございました☆
    (by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2018-09-22

    4tomoさん、こんばんは。
    7月にトルコ16日間一人旅してきました。(ちょっとギリシャ含む)イスタンブールに関しては二度目のトルコでした。

    私は4tomoさんが行かれたいカッパドキアなどのエリアには行ってないのですが、私なりのご回答を申し上げます!!

    ,海譴呂發Ω朕佑稜塾蓮覆噺世Δ旅慣れと言うか行動力)によると思います。何かと日本語対応が効くのが安心というならVELTRAなどを利用する方がいいと思いますし、何とかなる!というチャレンジ精神があるなら現地ツアーの方がお安いと思います。
    例えば現地会社のこんなところから事前にWEBで申し込んでもいいかと思います。
    https://www.goreme.com/group-cappadocia-tours.php
    https://www.turkeytraveltours.com/packages/istanbul-and-cappadocia-tour.html
    イスタンブールからツアーを利用するのか、カッパドキアへ着いてからツアーに参加するのかにもよりますね。

    ▲張◆鴫饉劼覆蕷儻譴眥未犬襪と思うので集合場所や時間などがわかればさほど難しいことはないように思いますが?
    イスタンブールならホテルでも受け付けているところがあるし(なくても紹介してくれるはず)、街中でもツアー会社は見つかりますよ。
    ちなみにシルケジ駅近くトラムの通るMuradiye Cd通り沿い(確か19番辺り)に一つツアー会社がありました。

    すみません、わかりかねます^^;

    つ模辰鬚靴覆い里任△譴Wifiルーターでもいいように思いますよ?まぁこれは利用する個人次第ですね。私はいつも4トラ経由で借りていますが、トルコ・ギリシャ16日間でも6000円ほどでしたし、つながりも悪くなかったです。

    セ笋呂海料阿離肇襯海任楼榮阿多いしなるべく公共交通機関を利用する派なので、機内持ち込みサイズのスーツケースで行きました。夏だったので洗濯出来ますからね(笑)
    トルコは物価も安いのでタクシー利用しても15分以内ぐらいなら1000円もしないしポイントで利用してもいいと思います。
    長距離バスを利用するなら車体下にしまえるのでキャリーケースでもOkですが、ドルムシュ(ミニバス)利用ご予定なら大きい物は止めておいた方がいいです。

    トルコの方はとにかく親切です。あまり英語は通じませんが、困っていたら絶対助けてくれますから。
    イスタンブールではちょっと気を付けた方がいいですが、地方都市なら鬱陶しい日本語も聞こえずのんびりしています。ただ、カッパドキアなど大きい観光地となるとどうでしょうね?

    あまり参考にならずすみません。
    お気をつけて楽しいトルコを♪

    るな

    お礼

    るなサン

    ご回答ありがとうございます!
    貼り付けていただいた現地ツアーのとこ見てみたんですが
    英語。。やっぱり無理かもでした!(←全然できないので)
    行けば、どーにかなるっしょ!精神だったんですが
    絶対にカッパドキアの気球は乗りたいので日本で予約して行こうかと思います(^^)/

    トルコのタクシー安いんですね!
    何かあったら、タクシーにすぐ乗ろうと思います☆

    とても参考になりました!
    ありがとうございました(*^^*)
    (by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2018-09-22

    #1
    食事つき、なしなど現地ツアーの種類によります。

    一番大きいのは「日本語ガイド」か、否か。
    どうしても日本語を話せるガイドがつくと、コストが上がるので、
    ツアー代金が上がります。

    同じ日本語ツアーなら、コチラからの予約よりも
    現地予約が安上がりかと。
    (ネットで直販ならあまりかわりません、代理店とおすと手数料が・・・)

    支払いに関しては両替レート次第なので、
    現地通貨で払おうが、日本円だろうが、同じです。
    現状のトルコリラレートが悪いので、現地通貨換算がお得ですが。

    #2
    ホテルなどでもカンタンに申し込めるかと。

    #3
    ものによりますよ、ただリラが落ちているので、結果お得かと。
    ただ人気のツアー、時期などにより満杯の可能性も。。。

    #4
    すみません、宿のWi-fiだけで済ますので、わからない。。。

    #5
    移動が多そうかどうかは行程次第。
    空港移動がタクシーなら、キャリーバッグでも問題ないし、
    1週間程度の旅なら、バックパックほどの容量も不要かと。

    わたしは2週間ぐらいまでは
    リュックタイプのキャリーバッグ+デイパックで賄ってます。

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん

    ご回答ありがとうございます。

    本当の本当は、同じような内容のツアーなら
    安くいきたいのですが
    「満員で参加できなかった」が一番辛いので予約して行こうかと思います★

    旅のブログ読んでみます!
    アドバイスありがとうございました!(by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-09-22

    >VELTRAなどで日本にいる間にツアーに申し込むか、現地で申し込むかで

    トルコに限らす、現地ツアーは現地で申し込む方が安いのは万国共通です。

    >現地でツアーに申し込むのは簡単でしょうか? 難易度高めなら

    どれくらいが難易度高めになるかは人によって違うと思いますが、個人旅行の1人旅ができるくらいなら簡単です。

    >普段、旅行はキャリーバックなのですが
    トルコは結構移動が多そうなので、バックパックの方が良いのでしょうか?

    普通に移動するのならキャリーバッグでもOKです。自分が動きやすい方法を選びましょう。

    お礼

    birdieさん

    ご回答ありがとうございます!

    英語のできない人間の一人旅なので
    birdieさんの想像されているようなレベルでは・・・(..)


    普段、旅行はどこに行くにも基本キャリーなので
    キャリーバックで行こうと思います!

    アドバイスありがとうございました!(by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2018-09-22

    4tomo様

     トルコは魅力的ですよね・・・
     しかも個人で10日間も自由に動けるなんて羨ましい限りです・・(笑)

     私はコミュニケーション能力に欠けるので、自由に行きたいところですが、去年
     10月にツアーで主要観光に行ってまいりました。
     なので、あまりお役に立てないとは思いますが・・・

     仝獣呂任土産を買うときは(民芸品や雑貨)トルコリラで払った方が交渉も
      しやすく安かったです。現地の人は、自国なのにリラよりもユーロの方が
      安定してるから欲しがります。ブランド品もTVでやってたように、リラの恩恵
      を受けているのでしょう。VERTRAツアー料金は、分かりかねますが、専用車
      で移動してくれるのであれば、キャリーでも大丈夫なのかなと思いますが、
      参考にならなくてすみません。
      SIMカードは、使用したことなく分かりません。移動が長い道路を走ってい る時は、WIFIも繋がりにくかったです。ホテルや都市部では問題なかったで  す!
     以上、あまり参考になりませんが、私もトルコ1人旅を目指すものとして回答
     させていただきました。
     素敵な旅になりますように!
      

    お礼

    yumiさん

    ご回答ありがとうございます!

    去年の10月に行かれてたんですね!
    同じ時期に行くので聞きたいことがたくさんです(^^)/


    困らない程度にはコミュニケーションをとって過ごしたいな!と思っているのですが、英語が出来ないので、思ったようにはいかないかもしれないです★★

    現地通貨をなるべく使いたいと思っているんですが
    ユーロ請求も多いみたいで、そんなことはなかったですか?


    素敵な旅にできるよう、できる限りの準備はして行こうと思います(^^♪

    アドバイスありがとうございました!


    (by 4tomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yumiさん

    yumiさん

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP