旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地での通貨について

  • 現地での通貨について

    • 2018-09-13投稿
    • 回答締切済
    • 回答4件

    締切済

    来週イランに旅立ちます。観光目的です。イラン国内5日間滞在です。

    イランはクレジット使えないため、普段はあまり現金もって行かずに旅行しているのですが、今回はある程度必要です。


    マシュハド、イスファハン、シーラーズという行程です。
    都市間の移動旅費(バス・飛行機)及びホテル代は既に支払い済です。
    それ以外で、現地での食事・入場料等観光代・タクシー代などが現金出費となるのですが、どのくらい必要かまるでわかりません。
    それほど節約しないプランだと、(観光拠点の移動はタクシーチャーター予定)現地物価考えると、どのくらい両替するのが妥当でしょうか。

    また、両替所は観光地だったらすぐ見つかりますでしょうか。
    その際はドル/ユーロどちらも可能でしょうか。

    このあたりご経験ある方、是非ご教示いただけますと助かります。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    kiyo1132さん

    kiyo1132さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-09-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    たいしたことはお答えできなくて申し訳ないのですが、思い出したことだけ書き込みます。
    私はドルの小額紙幣をもって行きました。両替はホテルの近くに両替所がある場合や、ホテルのレセプション、また、ホテルに入っている絨毯屋などでしてくれる場合があります。両替所はわりと早く閉まってしまうので、私はホテルの絨毯屋さんで両替してもらいました。(ホテルよりレートが良いと、ホテルの従業員が教えてくれたので(笑))絨毯屋さんのおやじさんが、自分の財布を出して、両替してくれました。
    イランは表向き、クレジットカードが使えないことになっていますが、絨毯などの高額品はサウジアラビア経由でカードを切ってくれると現地で聞きました。今はサウジとの関係が以前よりよろしくないので、どうなっているかわかりません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    アドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。(by kiyo1132さん)

    回答者

    まあちゃんさん

    まあちゃんさん

  • 回答日:2018-09-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    ご質問に回答しますね。

    その3ヶ所は全て徒歩で回りました。
    マスジェデ・ナスィーロル・モスクとジャーチェラーグ廟は迷わなければ5ほどなので十分徒歩で行けます。
    アリー・エブネ・ハムゼ聖廟は20分ほどでしたが歩いて行きました。
    もっと言うとクルアーン門も歩いて行き、クルアーンからアンバリー通りのホテルまでも30分ほど歩きました。

    私は歩くのが好きなのと、タクシーの交渉が面倒なので30分くらいは歩いてしまいます…。
    ただタクシーも捕まえやすいので、タクシーに乗ってもいいかと思います。
    エスファハーン以外はタクシーもあまり嫌な感じはしませんでした。
    (エスファハーンはイラン随一の観光地なのでずる賢い人が多いみたいです)

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    お返事有難うございました。

    マスジェデ・ナスィーロル・モスクとジャーチェラーグ廟は5分ということで、歩いていきます。

    アリー・エブネ・ハムゼ聖廟はタクシー使おうかと思います。

    具体的なかかる時間教えて頂き大変助かりました。(by kiyo1132さん)

    回答者

    まつみさん

    まつみさん

  • 回答日:2018-09-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    kiyo1132さん、こんばんは。はじめまして。

    2年前にイランを一人旅した者です。
    マシュハド→イスファハン→シーラーズで5日間という行程もまったく同じです。

    私の場合完全なバジェットパッカーなのですが、
    節約しないプランだとまつみさんのおっしゃる通り1日1万円が妥当なところではないでしょうか。
    物価は安く、交渉力や目的の観光地がわからないのですが、
    安全なところで1万円あれば大丈夫と考えます。

    両替所ですが、すぐ見つかる/教えてもらえるのですが、
    曜日によっては13時までしか空いてないとか、
    営業時間が短いので注意が必要です。

    昼はシエスタで閉まっているとかザラで・・・
    涼しくなる夜になるとみなさん街に出てきます(笑)
    ハーフェズ廟など、夜は身動きが取れないほどの人出だったと聞きました。

    リアルはギリギリになってから両替所を探すのではなく、
    早め早めの行動が大事かもしれません。
    両替に関してはドルもユーロもOKですが、
    いざ手持ちのリアルがないからといって、他国のようにドル払いでいいよと言ってくださるお店は少なかったです。

    イラン楽しみですね!
    治安が良く親切な国なので、きっと一生の思い出になりますよ☆
    お気をつけて行ってきてくださいね(^^♪

    らびたん

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11162875

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    らびたんさま

    アドバイスありがとうございました。日程も同じでコースも同じ!大変参考になりました。
    旅行記も楽しく拝見致しました。そう!通貨がよくわからないんですよね 苦笑 いろいろ参考にさせていただきます^ - ^
    (by kiyo1132さん)

    回答者

    らびたんさん

    らびたんさん

  • 回答日:2018-09-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    はじめまして。
    2年前にほぼ同じ、テヘラン・マシュハド・シラーズ・エスファハーンを回りました。

    費用ですが、移動・ホテルは支払い済みであれば
    普通のレストランで高くても1食が1,000〜2,000円くらい、
    (安いと500円くらいでも食べられますが、余裕を見て)
    と考えると1日の食事・観光で1万円見ておけばいいかと思います。
    タクシーはチャーターしたことないのですが、日本に比べると安いですよ。
    1〜1.5万円/日くらいでしょうか。

    マシュハド・エスファハーンはホテルにも寄りますが観光地間は歩ける距離です。
    シラーズが多少、点在していますのでタクシーでもいいかもしれません。
    ペルセポリスは前日にホテルや旅行会社でツアーに申し込めば2〜3,000円で行けます。

    両替ですがドル、ユーロどちらもできると思います。
    私がドルしか持っていかなかったのもありますが、個人的な感覚ではドルの方が流通しているイメージがあります。

    両替所は観光地ならすぐ見つかります。
    マシュハドで両替所を探してタクシーに連れて行ってもらいましたが、モスク周辺なら見つかるかと思います。
    またホテルでも両替できることが多いので、フロントにも聞いてみてください。

    今の時期もまだ暑いかと思いますので、体調にはお気をつけて楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    まつみ様

    早速のご教示有難うございます!詳細にわたり大変たすかりました。
    1万/1日を目安に両替しようと思います。

    旅行記も拝見させていただきました。シーラーズが一番楽しみにしており、
    まつみ様の旅行記をもとに、まわる場所を変更することにしました。

    ひとつ質問なのですが、マスジェデナスィーロルモスクからシーラーズのシャーチェラーグやアーリーアブネハムザなどは徒歩でまわられたということでしょうか。(by kiyo1132さん)

    回答者

    まつみさん

    まつみさん