旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スワンナプーム空港でのトランジット

  • スワンナプーム空港でのトランジット

    • 投稿日:2018-09-12
    • 回答:5

    締切済

    サムイ島2回目ですが、スワンナプーム空港が難しくて困っています。どうかお知恵を拝借いただきたいと思います。ANAの特典航空券(ビジネス)でTGでサムイまで取っていましたが、サムイまでの便が無くなったとかで、やむなくスワンナプームからPGを自費で取りました。
    会社が違うので一旦入国して荷物を受け取らないといけないようなんですがチェックインのカウンターもFと乗り継ぎ便と反対方向です。Fでチェックインした後、PGでラウンジがあるとのことですが、国内線のエリアに入れるんでしょうか?Fからバスで移動とすると、また戻ってこないといけないので、入れたとしてもやめたほうがいいでしょうか?その場合時間が4時間くらいあるので、どこで過ごすのがお勧めですか?色々調べてもわかりません。どうか助けてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-09-12

    ドクターXさん
    失敗談も含めて書き込みします。今月2日からプーケットに今も滞在中です。
    他社であってもMCT「Minimum Connecting Time」内でのチケット購入だったらバゲージスルーです。
    日本出発の際に確認できます。
    同一会社であっても国内線乗り継はスワンナプーム空港で入国になります。
    Fからでも動く歩道のお陰でカウンターには直ぐにたどり着けます。
    一旦エリア外に出て出発手続きをすることになっても4時間あれば余裕でしょう。
    3階には、飲食店など制限エリアよりもリーズナブルな店がいっぱいあるので楽しんでください。
    PGのラウンジはちょっとしたお菓子と飲み物ぐらいです。
    ちょうどA,B分岐の近くにロイヤルプロダクツのショップがあります。
    小さいので見過ごしがちですが、良いものを安く買えます。
    私はいつも自炊用の野菜類を買っています。

    ここから失敗談です。実は、前回2月にTGで成田ーバンコク、PGでバンコクープーケットを購入し、バンコクで3泊してからプーケット入りしました。
    行は勝手がわかっていて良かったのですが、帰り乗り継ぎがどうなるのか分からず、滞在中に4トラで質問しました。
    通しではなく、バラで購入していたので、プーケットでは国内線で出発し、スワンナプーム空港で一旦出て国際線搭乗手続きをする事になってしまいました。そのことが分からず、プーケットのPG国際線カウンターで教えられて初めて分かりました。サムイはこじんまりしていますが、リニューアルしたプーケット空港では国内線と国際線搭乗エリアが離れているので一瞬焦りましたが、スタッフが案内してくれて、しかも、スワンナプーム空港で乗り継ぎが2時間しかない、ともう一便早いチケットを手配してくれました。それがなかったら、大荷物をゴロゴロしてスワンナプーム空港では出国審査時間が厳しかったと思います。
    ドクターXさん、行きは大丈夫だと思いますが、帰りの乗り継ぎも確認されたら良いと思います。
    初めての経験なのでもひとつおまけです。
    夫がインフルエンザ&肺炎にかかり40度近い発熱で9日から入院し、先ほど退院してきました。ホテル並みの病院で検査体制も整っていましたが、海外旅行保険をフル活用してキャッシュレスでした。

    お礼

    すみません、仕事でお礼の返信遅れました。
    バゲージスルーであることに望みをつなぎます。最初に通しで取ったのに、TGのバンコク・サムイ便を勝手に廃止しやがった(失礼!)ので、TG-PG乗り継ぎになったことも主張してみようと思います。
    でもだめでもFから動く歩道をつかえばいろいろ行けそうで安心しました。
    旦那さん入院で大変な中、帰りの乗り継ぎのアドバイスまでありがとうございます。やはり帰りの便も廃止になり、後で取り直したので、同じケースになると思います。気を付けて乗り遅れないようにしようと思います。残りの旅をエンジョイしてください。(by ドクターXさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-12

    八月にサムイに行きました。羽田発のANAでバンコク乗換でした。基本的に羽田のANAのカウンターでサムイまでのチケットを発券してくれたのでバゲージもサムイまで直通でした。
    詳細はANAに確認が必要かと思いますが、ANAの特典航空券の予約でPGが自費だという事が理由かもしれません。ANAに確認してみてください。
    バンコクではタイ入国になりますので国内線に行くと行けるところが制限されます。PGのゲートは階段を下りて1Fですが1Fに降りる前にそのまま真っ直ぐ進んだ左側にラウンジがあります。四時間のトランジットを過ごすのは難しいので国内線に入る前に広いスワンナプーム空港の中を楽しんだ方が良いと思います。
    広い空港ですが色々なお店は中央部分の三階、4階にあります。

    サムイ、いいですね。たのしんで下さい。

    お礼

    すみません、仕事で返信遅れました。
    国内線エリアでの4時間近くは、ちょっと厳しいということがわかりました!
    制限区域内でぶらぶらしようかと思ってきました。
    肩も凝りそうなので、マッサージとか受けてみようかと思います。

    空港をクリアして、サムイを楽しんで来ようと思います。有難うございます。(by ドクターXさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hajime さん

    Hajime さん

  • 回答日:2018-09-12

    私のお勧めは、空港ビル内のタイマッサージです。町中よりは高いですが、時間潰しには最適です。気持ちいい〜となること受けあいです。

    問題のある投稿を連絡する

    yeyetravelerさん

    yeyetravelerさん

  • 回答日:2018-09-12

    今、関空の問題でTGがつながらないですよね、きっと。
    詳しい方から回答つくかと思ったんですが
    意外とつかないですね。
    私はTGではないですが、
    JAL→PGでタイ国内線は何度か利用していまして
    タイ国内のメジャー空港へはちょっと特殊な扱いになっていました。
    荷物は別発券でもサムイまでスルーでチェックインしていました。
    ANAも同様のようなので、TGも同じではないでしょうか?

    日本で荷物はスルーチェックイン、搭乗券はバンコクまでで、
    バンコクでは国際線エリアの端にある
    国内線乗り継ぎカウンターへ行き、
    タイ国内分の搭乗券を発券してもらいます。
    この後、国内線乗り継ぎ用のセキュリティチェックを通って
    あとは搭乗待合エリアにあるPGのラウンジで待っていられます。
    サムイ到着後に、国内線のみ利用者と国際線からの乗り継ぎ者に分けられ、
    荷物を受け取りました。

    【参考URL】https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/airport/map/bkk.html#anchor003

    お礼

    やはりタイ航空に直接聞いてみたほうがよさそうですね。荷物をスルーしてもらえるとスムーズなんですが。細かいところまで教えていただき助かります。航空会社の対応が適当に変わるところも困りどころです。
    (by ドクターXさん)

    問題のある投稿を連絡する

    黒い翼さん

    黒い翼さん

  • 回答日:2018-09-12

     私は今年8月、同様の方法でサムイへの航空券を手に入れ、サムイを楽しんできたので、来年もと目論んでいたら、TGのサムイ便がなくなり、手配できずにいました。
     さて、PGに乗り継いでのサムイ行きですが、3年ほど前に同じ航空会社の組み合わせでサムイに行った際は、国内から出発する空港でPG分まで発券され、荷物もサムイまで自動的に運んでいってもらった記憶があります。乗継も、「チェンマイ、チェンライ、プーケット、サムイ」など国内の乗継先が書かれた看板に従って行くと乗継のカウンター(発券した航空券を確認するだけ)を通り、入国審査と手荷物検査を行い、搭乗口に向かうことになるはずです。
     少し古い情報ですので、ANAに確認してもらうのが一番ですが、いくら航空会社が違うからといって荷物を一旦受け取ることはないはずです。本人が希望しなければ。
    PGのラウンジは、手荷物検査を済ませた先にあります。

    お礼

    同じルートをお考えだったんですね。無くなってがっかりしています。荷物を受け取らなくていいと、国内線乗り継ぎで助かるんですが。。。。16日出発ですが問い合わせしてみようと思います。有難うございます。(by ドクターXさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP