旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外で通話するには、データローミングをオンにしないとダメ?

  • 海外で通話するには、データローミングをオンにしないとダメ?

    • 投稿日:2018-09-06
    • 携帯から
    • 回答:8

    締切済

    現在ドイツに滞在しております。
    スマートフォン(iPhone)を使っておりますが、海外で通話する時は、データローミングをオンにしないと繋がらないのでしょうか?
    携帯会社には特に何も申し込みがなくても海外で通話できると言われましたが、電波は圏外のままで、インターネットは海外用wifiで繋がるのですが、通話は電話番号にかけても「接続できませんでした」と表示されます。
    データローミングをオフにしているから圏外なのかな?と思ったのですが、オンにすると高額請求されそうで怖いです。
    自分の準備不足でこうなってしまい本当に自業自得ではありますが、どうしたら通話ができるのかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか?
    また、wifiだけで通話というのは可能なのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    karacoroさん

    karacoroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-09-07

    こんにちは。

    皆さんのご回答に詳しいですが、もひとつだけ。
    iPhoneは使っていないのでどうなっているか分かりませんが、アンドロイドではプロバイダ(電話会社)の検索が「自動」になっていないと、それこそ自動で切り換わならいので、違うエリアから来ると圏外のままです。自動にするか、手動のままで自身で検索を掛けるかすれば電波が漂っているプロバイダのリストが出てくると思います。この場合、たくさんあり過ぎてどれを選ぶべきか迷うことがありますが、日本の電話会社とタリフ上提携関係があればそれが割安になるから良いと思いますが、他方それがなければ、ドイツ国内で電波が安定している、旧国営のDeutsche Telekomが良いと思います。

    いずれにせよ、電話会社の回線を使う「普通」の通話だけなら、データローミングの必要はありません。

    ご参考まで。

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2018-09-07

    通常は、ローミングはオフのままで通じますが、もしかするとその他の設定にもよるのかもしれません。

    Wifiで通話をするには以下の方法がありますね。セッティングが必要なものもありますが、すべて国をまたがっても無料で通話できます。スカイプとLINEは相手がスカイプを利用していなくても通話可能です。

    ーーーーー
    ・スカイプ
    ・Facebook
    ・LINE
    ーーーーー

    その他、SMARTalk( https://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/ )も便利です。無料で050の電話番号が発行されるため、その番号を使えば国をまたがっても日本国内からかける⇔受信するのと同じ料金で通話ができます。

    例えば、投稿者さまがドイツにいても、日本にいる方がこの番号にかければ、日本国内の通話料金でドイツ⇔日本間で会話ができる、というものです。

    ご参考まで。

    問題のある投稿を連絡する

    mezzanaさん

    mezzanaさん

  • 回答日:2018-09-07

    ご質問からちょっと離れますが
    ラインを使っていらっしゃるのであればラインアウトで通話しては如何でしょうか。
    私はオーストリアから日本へラインアウトで通話しました。ちょとしたゲームを見ると3分間無料の電話が1日5回できますし、有料の電話も大変安い料金で出来ました。使い方はネットで調べました。
    参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    ハンシさん

    ハンシさん

  • 回答日:2018-09-07

    karacoroさん、再びこんにちは。
    よくまとめてあるサイトがあったので、貼っておきます。
    抜粋すると、

    3-5. 電話を使う×Wi-Fiでのみデータ通信を使う

    Wi-Fiを利用しインターネットやメール(MMS)が使えます。電話やSMSも送受信したい場合の設定方法です。

    ※発信、着信ともに通話料金が発生します。

    ポイント2-5:「Wi-Fi」をオン、「データローミング」「4GまたはLTE」をオフ

    各キャリア所定の海外電話料金が発生します。
    ポケットWi-Fiなどを利用した場合は固定費用(レンタル費用)が必要です。
    設定>Wi-Fi:オンにします。任意のネットワークに接続します。
    設定>モバイルデータ通信>4GまたはLTEとデータローミング:2つともオフにします。

    http://www.nobil.org/overseas-iphone-settings

    良い旅を!

    【参考URL】http://www.nobil.org/overseas-iphone-settings

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-07

    karacoroさん、こんにちは。
    日本の携帯電話会社のiPhoneですよね。
    機内モードにしていらっしゃると思いますが、機内モードをOFFにするだけで通話できます。
    とにかくデータローミングはOFFのままです!触ってはいけません!

    機内モードのままでダイヤルすると、通常は機内モードをOFFにしなければ通話できないというメッセージが画面中央に出ます。

    ただ、「接続できませんでした」というメッセージが出るということは、ダイヤルアシストになっていない等の理由でしょうか?
    日本に掛けるのであれば、国番号+81、続けて市外局番の0を除いて(携帯ならば同じく0を除いて)コールする必要があります。
    なお、ドイツ国内に掛けるのであれば国番号は+49です。

    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-07

    はじめまして。
    他の方の回答が詳しいので、そちらを参考になさると良いかと思いますが。
    電話はデータローミングをオンにしないと繋がらなかったです。
    金額も心配しましたが、数分であればそれほどではなかったです。
    お互いラインだと無料で話ができるみたいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    あいあいさん

    あいあいさん

  • 回答日:2018-09-07

    こんにちは

    日本のキャリアのSIMのままでiPhoneをご使用されているなら、設定から「モバイルデータ通信」→「通信のオプション」→「4Gをオンにする」をオフにして、「ローミング」→「データローミング」をオフ、「音声通話ローミング」のみオンにすれば、国際電話代だけでそこまで高額にはならないかと思います。

    私は基本的にSIMを入れ替えて、050プラスとLINEの無料電話、あとはLINEやメールで海外は乗り切ります。

    ただ、国や町によってWi-Fiの速度はいろいろだと思います。
    通信速度の遅い町にいらっしゃればWi-Fiだけの通話はかなり難しいと思いますし、速ければ問題なく通話できます。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-06

    電波が圏外とのことで、simカードは現地のを挿してしない(日本のsimのまま)前提で回答します。

    上記の場合、データローミングをonにしないと通話はできません。
    データ通信(ネット閲覧やメール送受信など)を使わなければそこまで高額制球されることはありません。
    ただ、通話料はどうしても高くなりますね。

    wifiだけで通話を行うにはインターネット回線を使って通話を行う必要があります。
    インターネット回線を使って通話を行うにはアプリを利用するのが簡単です。
    VIPER、050plus、SMARTalk、G-Call、skypeなどのキーワードで検索すれば導入&使い方が載っているページがいろいろ出てきます。

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP