旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フーコック島から帰国する際のフライト

  • フーコック島から帰国する際のフライト

    • 投稿日:2018-09-05
    • 回答:3

    締切済

    年末年始にフーコック島に行く予定です。
    成田からの往復はANAにて購入、フーコック島往復はベトナム航空にて購入しています。別購入の航空券です。
    行きはホーチミンで数日泊まるので問題ないのですが、
    帰りはフーコック島19:30発20:40着で、ANAは23:05発の予定です。

    ANAは格安航空券のため、時間変更や払い戻しは不可のチケットです。

    この予定では危険と気づき、
    復路のフライトを手数料を払って変更するか、
    もしくはLCCのフライトを2重に購入しようかと考えています。

    ベトナム航空は、1本前が18:30ホーチミン着、
    そのもう一つ前が14:50着です。
    又、ベトジェットエアーが17:30着のフライトがありました。

    14:50着にすれば確実なのでしょうが、ホーチミンの空港での待ち時間が
    8時間もあり、小さな子供連れで時間を潰すのが大変そうです。

    18:30着は一応待ち時間が4時間半、ちょうどよさそうですが、大幅に遅れる場合は対応できないかも、

    ベトジェットをそちらに乗る前提で購入したら、調べるとLCC便はベトナム航空以上に遅れる可能性があるとかで、3時間以上遅れたら結局ベトナム航空と同じ
    になる、、、

    と、どれも1長1短で決めかねています。

    これがお勧め、とか、他にもこういう方法が、とかご意見いただけたらうれしいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chopinさん

    chopinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-09-06

    ベトジェットは、危険です。ほぼ遅れます。
    余裕のないフライトは避けた方がいいです。
    フライト時間変更は、前もってわかっている時はメールアドレス登録しておけば連絡貰えます。
    ベトナム航空でホーチミンでトランジット2時間25分ありますから通常期であれば十分な時間です。
    年末年始ですので、セキュリティーチェックが混むことが予想されます。
    昔ほどではなくなってますが、日本と同じようには行きません。
    早い時間にホーチミン戻られて、もう一度行きたいところに行かれるのはどうですか。ベトナム出国していないので自由に動けますよ。
    空港から市内まで1時間かかりませんし、食事しに市内へもありかと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ベトジェットは安い代わりに、荷物の持ち込みとかいろいろ制約もあるし、さらに遅れるとなると不便そうですね。

    やはりベトナム航空を早い時間に変更するのがよさそうですね、、早速チケットを購入した旅行会社に問い合わせたところ、最初に往復を購入したチケット代よりも変更手数料のが高くなりそうでショックです。。それでも今往復を購入するよりは多少安いので、変更しようかなとおもいます。

    一か八かを気にしながらの旅行では楽しめなさそうなので思い切り余裕を持った時間に変更しようと思います。
    ありがとうございました!
    (by chopinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    WAKA2さん

    WAKA2さん

  • 回答日:2018-09-06

    私は去年のお正月、フーコックからホーチミンに20:20着のジェットスター便、
    日本へのホーチミン発 00:10のアシアナ便を予約していました。
    4時間の余裕をもっていたので少々遅れても大丈夫だろうと思っていましたが、フーコック発のジェットスターが3時間半の遅れが出てしまいました。

    ホーチミンに到着し、国際線ターミナルまで全速力でダッシュ、アシアナのカウンターを必死で探し、ギリギリ間に合った!!と思ったらアシアナ発の便にも2時間の遅れが出ていて実は急ぐ必要なかった…という出来事がありました。

    4時間の余裕があってもこういうこともありましたが、ただそのときもベトナム航空便は通常運航がされていて、どんどん搭乗していくお客さんを見ながらとても羨ましく思った覚えがあります。
    (ジェットスターの職員に「なんで遅れているの?」と聞いても「わからない。まだ機材はホーチミンに停まっていて確認中だ。」と言われるばかりでしたので天候のせいではありません)

    こればかりは運もあることと思いますが、小さなお子様がいらっしゃってスケジュールに都合がつく場合は、乗り継ぎ時間には多めの余裕を持たれていた方がいい航路ではあると思います。

    ベトナム航空の変更手数料とLCCの価格の金額にもよりますが、少なくとも現状の2時間の乗継は確かに怖いですね。。。

    私なら… 手数料払ってベトナム航空を1便早めておく、かなぁ…。

    もしくは、一番安心な14:50着の便に変更し、予定通り到着したら空港近くの安いホテルで休憩する、というのはいかがでしょうか。
    5000円以下で泊まれるホテルが空港周辺にありますので、お子様連れであればそちらでお昼寝でもしてから出発、という手もありますね。

    お礼

    ありがとうございます、全く同じルートをご経験の方がいたとは。
    お話とても参考になります。
    やはりLCCは遅れがちなんですね、保険で買ってもあまり意味ないくらいかもしれませんね。。
    3時間半遅れで乗り継ぎなんて、想像するだけで血の気が引きます。。

    過去3か月に遡ってフライトの運行状況が調べられるサイトを見つけたので調べてみたら、ベトナム航空は遅れても1時間半くらいなので1本早いのでもほぼ大丈夫そうなのですが、お正月付近はやはり混みそうで読めないのかも、と心配は尽きないので、安全パイで2本早めてホーチミンでなんとか過ごすことを考えています。

    なんならドンコイあたりまで行ってしまおうかなあ。

    同じ旅程の方の話が伺えてとても参考になりました、ありがとうございます!
    (by chopinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Saoriさん

    Saoriさん

  • 回答日:2018-09-06

    シンチャオ!
    私は逆に、フーコックへの往路で、長くタンソンニャット空港で待機して、帰路はホーチミンで何泊かしてから帰国しました。
    ので、あまりご参考にはならないかもしれませんが…
    ベトナム航空の国内線遅延は日常茶飯事なので、大事を取って少なくとも1便は早いのが良いと思います。
    国内線降りて、国際線ターミナルへは徒歩移動で時間はかかりませんので大丈夫やと思います。
    ただ、国際線カウンターは日本へ帰る便のチェックインで混雑必至なので、そこが問題かとは思いますが…
    帰国便がANAなので、スーツケースを1度ピックアップして、再度預ける手数がかかるのが難点なので、やはり早目の対応が良いかと…
    後は、思い切ってもう少し早い便にして、タンソンニャット空港前のデパートやらレストランを見てみるのも一興かもしれません。
    はなはだ拙い内容で申し訳ありませんが、よい旅を祈念しております

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    同じルートの逆バージョンですね。その方が時間的にも気持ち的にも余裕があったかなあと今では思います。

    過去3か月でフライトの運行状況が調べられるサイトを見たのですが、
    ベトナム航空も結構遅延がありますね、予定通りの20:40着では10%は無理かなというレベル。。恐ろしい!

    18:30着のも、一度21:30ころに到着した例もあり、安心できないなあと。。
    やはり、最終日はホーチミンで半日くらい過ごすくらいの余裕をもってフライトを取り直した方がいいかなと思います。

    同じ旅先のご経験があるということで心強いです、
    ありがとうございます!
    (by chopinさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP