旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマか、バルセロナか、思案中です。

  • ローマか、バルセロナか、思案中です。

    • 投稿日:2018-08-28
    • 回答:25

    締切済

    旅行先を決めかねています。まだ一度もヨーロッパ方面に旅行した事がなく、今回思い切ってヨーロッパに行こうと決めたのですが、旅先を決めかねています。
    個人で航空券やホテルを手配しての旅行を予定しています。
    当初はパリに行こうと思い、調べていましたが、いろいろな方々の口コミを見るとスリがかなり多く、数人から囲まれて貴重品を奪い取られた等の口コミを読むうちに、パリ以外にしようと考えるようになりました。
    その時々の状況にも依ると思いますが、私の知り合い等では、パリよりもローマが安全に感じたという者もいて、イタリア(ベネチア→フィレンツェ→ローマを巡る)にしようかと考え中です。
    夫婦二人で日程は10日を予定しています。カタール航空のドーハ乗換でイタリアへ入る便を利用しようかと思いますので現地は6泊の予定です。
    夫はバルセロナも気になる様子です。(バルセロナ一都市だけ滞在)
    私はイタリアの鉄道や現地の情報について、この2カ月近くあれこれ調べているせいか、イタリアに愛着が湧いています。
    旅行は11月半ばか12月初旬を予定してますので、そろそろ結論を出して航空券を予約せねばと思います。
    皆様、イタリア3都市巡りかバルセロナ一都市だとどちらをお勧めでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    takatakaさん

    takatakaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 25件

  • 回答日:2018-08-28

     2年前にバルセロナ、1年前にローマ・フィレンツェへ、それぞれ現地計6泊で旅行しました。
     バルセロナが初めてのヨーロッパ、イタリアが2回目でした。
     どちらも食事やワインはおいしいです。
     そして、どちらも楽しい1週間でまた行きたいと思う街です。

     バルセロナではサグラダファミリアやカタルーニャ音楽堂などのモデルニスモ建築はもちろん見ましたが、近郊まで足をのばしてモンセラットやコドルニウのワイナリーなどにも行きました。
     更に、FCバルセロナのホームであるカンプノウのスタジアム見学など、あっという間に1週間が過ぎました。サッカーが好きなら、11月はシーズン真っ最中。試合も見れるかもしれませんね。

     ローマは何といってもバチカンのシスティナ礼拝堂が印象に残っています。本当に行く価値のある場所の一つだと思います。
     ただ、どなたかも書いていますが、ローマはどこに行っても行列で、かなり時間に余裕を持って回ることをお勧めします。
     私としては、フィレンツェの方が気に入りました。ウフィツィ美術館をはじめとした見どころが徒歩圏内にあり、どこを歩いても絵になる街並みでした。
     また、トスカーナへのワイナリーツアーも行きましたが、5月ということもあり新緑のオルチャ渓谷が本当に美しかったのを覚えています。

     あと、スペインもイタリアもその土地の言葉を少し勉強して行くと、更に楽しさが増すと思います。基本的に両国とも英語圏内ではありません。挨拶だけでも現地の言葉で交わせると、対応もよくなると思います。
     私は、バルセロナに行くことをきっかけにスペイン語の勉強を始め、面白いこともあり、いまだに勉強を続けてます。

     良い旅を!

    お礼

    ご回答有難うございます!
    バルセロナとローマ・フィレンツェ、心から楽しまれたご様子が伝わってきます。2カ月前からイタリアについて調べてますが、最近は治安の事で不安になってしまい、ネガティブな事を考える時間が多くなっていたので、「楽しまねば」という気持ちになりました。有難うございます。
    ローマではかなり時間に余裕を持つという事、参考にさせて頂きます。
    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-28

    はじめまして。

    他の方も書かれていますが・・・
    治安についていうならば、パリ、バルセロナ、ローマ。。。
    3都市とも行きましたが、私にとってどこもスリ、ひったくりが多い街です。
    そして知人がそれぞれの街で何かしらあってます。。。

    ヨーロッパ初心者におすすめなのはドイツ語圏かなと思います。
    治安が比較的良くて、英語も比較的通じる。
    書かれているドイツ語も英語にフランス語やスペイン語よりは単語が似てるので英語がなくてもわかることもある。
    比較的交通機関が定刻どおりに動く(昔に比べて悪くなったものの・・・まだイタリア等よりはまし)
    12月初旬ならクリスマスマーケットがいろんな街でやっている。

    とドイツもしくはオーストリアをおすすめしたいですが。。。

    イタリアかバルセロナですよね。。。
    イタリアが3都市ならばバルセロナ6泊は長いのではないでしょうか?
    バルセロナ選択されるならマドリードあたりを入れるとかされたほうがいいかと思います。
    また、スペインに関しては南のセビリアなどのほうが治安はいい気がします。
    漠然とイタリアかバルセロナかと言われても、建築がみたいのか、美術品がみたいのか、景観(自然)を楽しみたいのか・・・クリスマス時期なのでクリスマスマーケットを楽しみたいのかによって変わってくるかと思います。

    旦那さんがバルセロナ気になっているなら、私なら1フライトふやしてバルセロナとローマとか2カ国にしちゃいます。
    ドーハ経由で2泊とか無駄になるなら(ドーハ観光が目的で選んでるなら別ですが。。。)、
    お金が少しかかったとしてもローマ直行などで時間を買う形にして2カ国いけるようにわたしならするかと思います。

    お礼

    旅の目的が漠然としていて分かりにくいところ、詳しくご回答下さって有難うございます。
    バルセロナ一都市よりもマドリードを入れる事、参考になりました。ローマでなくバルセロナに決めるのであれば、マドリード等、もう一都市を入れようと思います。
    ドイツ、オーストラリアがお勧めという事なので、そちらも調べてみます。
    有難うございます!
    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2018-08-28

    こんばんは。

    既にたくさんの回答がついていますが、まだ受付中だったので、お邪魔いたします。
    バルセロナは行ったことが無いのですが、イタリア、フランスは渡航済みです。
    スリが怖くてパリはちょっと・・・とのことですが、イタリアにもスリはいるので、しっかり対策をとり、警戒を怠らなければパリでもよいのではないかと思います。
    ですが、「イタリアかバルセロナのどちらか」でしたらイタリアをお勧めします。イタリアに行けたら、フランスも怖くないと思いますよ。とにかく、できる限りの対策はしておくにこしたことはないです。あとは難しいかもしれませんが、旅行者感を出さないことも重要かと思います。

    わたしはイタリアはローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを回りました。旅行会社のツアーを利用、航空会社はエミレーツです。往路は乗り継ぎ時間が長かったので、ちょっとしたドバイ観光もしました。
    旅行前は、憧れだったイタリアについに行ける!とわくわくしていたものの、いざ調べ始めると、スリや署名詐欺などの治安の不安情報がわんさか。旅行を取りやめようとは思わなかったので、とにかくできる限りの対策を行いました。バッグはチャックで開け閉めするショルダーバックにし(気軽に手を入れられないように)、冬だったのでコートの下に隠してしまい、できるだけ身体の前の位置にくるようにし、お金は分散させ、パスポートなどの重要書類はコピーを準備しておく、など。
    ツアーの参加者の中には、口がバックリ開いたトートバックを持っている方もいました。旅慣れていないわたしにはちょっとした衝撃でした。
    おかげでスリなどの被害には合いませんでした。ローマはバチカンなど、観光客が集まる辺りは怪しい人が多いように思えました。実際、現地ガイドの方がバチカン周辺で「あの子たちは集団で取り囲んで盗むから注意して!」と言ったのを覚えています。(わたしたちにだけでなく、周りにいた観光客にも注意を促していました)
    ただ、街中を散策している最中は特に不安は感じませんでしたよ。
    フィレンツェ、ベネチアはそこまで危ないとは思いませんでした。ベネチアは夕日、朝日ともに素晴らしい景色でしたので、ぜひ宿泊することをお勧めします。
    ミラノは・・・、スリなどの被害には合っていないのですが、ミサンガの押し売りには遭遇しました。
    お金は一銭も支払わず、とにかく大きな声ではっきりと「ノー!」と言っていたら諦めてくれましたが、仲間のような人が増えた時はちょっと焦りました。おかげでミラノだけ、ちょっと苦手意識が残っています。

    フランスも旅行会社のツアー参加で、カタール航空を利用していってきました。
    パリで自由時間があったため、4トラの皆様にさらなる対策を教えていただき、メトロをガンガン利用しました。
    バッグのチャックにカラビナをつけ、財布は紐でバックに繋いでおく。スマホはもちろん、首から下げました。
    おかげでスリには合いませんでしたが、ちょっと荷物が多かったせいか、首と腰が大変なことになりました。荷物はできる限り軽くしておくことをお勧めします。
    また、ミラノでの反省点を踏まえ、ルーブル美術館周辺では寄ってくる人はすべて無視。聞こえないふり。これが本当に大事だと思いました。
    あとこれは・・・理由は分かりませんが、イタリア、フランスとも、お土産を持って近寄ってくる売り子たち同士が客を巡って?小競り合いを始めることがあったので、お気をつけください。

    ちなみにですが、個人的には、ドーハよりもドバイの方が乗り継ぎ時間を楽しんで待てました。どちらも復路の乗り継ぎ時間が結構あったのですが、ドーハは食事所がそんなに多くなかった気が・・・。ツアー会社が気を利かせてくれてラウンジを利用できたのでよかったのですが、乗り継ぎ時間が長い場合は時間のつぶし方も重要になるかと思います。

    楽しい旅になりますように!

    お礼

    ご回答有難うございます!
    実際の体験と詳しいスリ対策、大変参考になりました。
    調べれば調べる程、治安の事で心が折れかけていたのですが、冬眠うさぎさんのアドバイスを読んで力が湧いてきました。準備をしっかりして、無視と聞こえないふりで、何があってもうろたえないようにせねばと思います!
    ドバイの情報も有難うございました。
    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-28

    こんばんは
    >当初はパリに行こうと思い、調べていましたが、いろいろな方々の口コミを見るとスリがかなり多く、数人から囲まれて貴重品を奪い取られた等の口コミを読むうちに、パリ以外にしようと考えるようになりました。

    初心に帰ってパリにしてはいかがですか。
    パリでスリに遭う人は多いようですが、力ずくで強奪されたりした事例はあまり聞いたことがありません。
    少女スリグループやロマ(ジプシー)の署名スリは目立ちますが、それなりの対策をすれば心配しなくても大丈夫です。
    ロマの署名屋https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/67/64/src_24676433.jpg?1331944137

    50年以上前からパリは何度となく行きましたが(今年は9月10日から行きます)、世界一観光客が多い歴史と文化・芸術の中心で6泊するには十分な観光スポットがあります。
    1泊でリヨンやストラスブール、ルーアンなどに出かけてもよいと思います。

    具体的なプラン作りの参考に「パリの街歩き 未来旅行記1」をどうぞ。
    https://4travel.jp/travelogue/10592998
    スリの予防策も詳しく書きました。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    パリを選ばれたらAFなどの直行便がお奨めです。乗り継ぎ便で片道1日使うと疲労で観光どころではなくなってしまいます。
    ヨーロッパは地球の裏側で遠いです。特に年齢にしたがって時差の適応能力は急激に下がります。

    イタリアが必須で治安が良い都市を選ぶのであればベネチア3泊と南ドイツのミュンヘン3泊(および周辺のノイシュヴァンシュタイン城、ローテンブルグを含めれば5泊程度)がお奨めです。
    途中は列車でもLCCでもお好きなほうが選べますが、往復はルフトハンザ(またはANA)が最適です。

    この2都市は2011年にベネチアからミラノ、スイス、ミュンヘン、パリの列車の旅12日間の一部の都市です。
    https://4travel.jp/travelogue/10617323

    ドイツは歴史的な背景で親日の印象が強いと感じました。物価は先進国の中では低位安定で、肉が好きな人には特にお奨めです。
    ローマとバルセロナは1回ずつ経験があり、いずれもツアーでノートラブルでしたが、二度目の候補に挙がったことはありません。

    yamada423

    お礼

    ご回答有難うございます!
    参考になるURLを教えて頂き有難うございます。ひとつひとつ参考に読ませて頂きますね!ドイツは友人からも進められていましたが、ベネチアとミュンヘンの組合せなど、自分では考えつかないので、旅の経験豊富なyamada423さんのご提案に感心させられました。
    来月パリに行かれるのですね!やはりパリは素敵な街なのでしょうね。
    初心に帰って、パリ・・・、まったくゼロではないですが、11月、私はどこを旅しているのでしょうか。。。
    有難うございました!(by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-08-28

    治安はなにより心配ですね。
    注意して注意しすぎることはないと思います。
    実際、パリで1回掏られたことがあります。
    人混みは危険ですね。

    ただ、今回、ローマに行って思ったのは、ローマは回るのが難しいです。というのも、パリのようには市内の鉄道が発達しておらず、公共交通機関なら基本的にはバスとなること。バスって、通勤に使うくらい慣れた路線でもなければ、国内でもなかなか使いにくいものですよね。私はMyTaxiというアプリを使って、Taxi移動しました。(空港市内間も)
    あと、基本的にどこも並びますから、ディズニーランドに行ったような感覚が必要です。
    パリは、地下鉄や郊外鉄道が発達していますから、それで移動できます。また、それほどひどく並ぶことはありません。ということで、初めてのヨーロッパなら、パリの方がとっつきやすいかなとは思います。

    基本的に、旅行に何を求めるか、できまるのかなと思います。滞在型ののんびりした旅行をしたいか、アクティブにいろいろなところに行きたいか。観光かグルメか。買い物か。人の作ったものを見たいか自然を見たいか。都会がいいか田舎がいいか。古いものがいいか新しいものがいいか。お二人の体力はどうか。いろんな視点があると思います。そうすれば自ずと見えてくるのではないでしょうか。

    お礼

    ご回答有難うございます!
    回りやすさでいうと、パリの観光の方がやりやすいのですね。
    ローマは写真で見ると地下鉄のホームが暗く、治安が心配で、バスを利用する事になるかと思ったのですが、やはりバスはなかなか使いにくいという事ですね。口コミでもタクシーを使った方が良いとの記事を読んだ事があります。
    今は、たくさんの事を調べたローマに愛着が湧いていて、ローマになりそうですが、仰るように、基本的に旅行に何を求めるかを夫婦で今一度考えてみようと思います。
    有難うございました。

    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    compUT/OSerさん

    compUT/OSerさん

  • 回答日:2018-08-28

    初めてのヨーロッパ!折角訪れるのなら想いで多いい旅になると良いですよね。

    そのためには客観的な要因を配慮する必要があります。まずヨーロッパは遠く、時差があること。そしてドーハ乗り換えであれば日本からの直航フライトより数時間以上時間がかかり、目的地到着時には、すでに肉体的にかなり疲労していること。
    また現地滞在は時差調整をしながら6泊しかないこと。
    以上の観点から1都市に絞り込むのは大正解です。バルセロナはローマに比べて小さい都市ですから、6泊すれば充分過ぎるかもしれません。その点ローマは大観光都市で見るべき箇所は無数です。6泊でも足りないかもしれません。かなり端折って観光すればベネチアを入れることは可能かもしれません。でもフィレンチェを入れた3都市を6泊で旅するのは、忙しいばかりで疲れて、旅を楽しむゆとりはないと思いますがいかがでしょうか?結論的に文明発祥の地ローマをお勧めします。治安は置き引きやスリはどの都市でもありますので充分気を付けてください。でも暴力を使うことはありませんのでその点は心配無用です。

    お礼

    ご回答有難うございます!
    人生初のヨーロッパで、これまでにない長時間の移動です。いのししさんからの親身なご意見を頂き、無理のないスケジュールを組まねばと考えさせられました。自分のペースで好きに回れるので個人旅行が好きなのですが、自分で自分のペースを乱さないようにせねばと思います。イタリア6泊で3都市は忙し過ぎるかもしれませんね。
    いのししさんはローマがお勧めなのですね。

    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのししさん

    いのししさん

  • 回答日:2018-08-28

    8月にターキッシュエアラインズでローマに着き、フィレンツェ4泊、ヴェネツィア2泊しました。スペインは行ったことがないのですが、初めてのヨーロッパ旅行のイタリアはとても楽しかったので、イタリアをお勧めします。私はローマに宿泊はしませんでした。1つの都市2泊ずつだと少し慌ただしいかもしれません。ヴェネツィアがとても良かったので、3泊したかったなと思いました。フィレンツェもヴェネツィアも怖い思いをすることもなく、とても楽しかったです。秋のヨーロッパも素敵ですね。楽しい旅行になりますように。

    お礼

    ご回答有難うございます!
    natnatさんも、初めてのヨーロッパ旅行だったのですね!!しかも今月行かれたのですね!イタリア、楽しまれたようで私も嬉しくなりました。
    ヴェネツィアは2泊では足りない位良かったのですね!参考になります。
    他の回答者の方が、ローマに宿泊せず他の都市だけにしては?という提案をされていましたが、まさにnatnatさんはローマに宿泊されなかったのですね。
    私はローマの治安が気になるので、それも有りかなと思います。
    もし旅行記を書かれるのでしたら、是非拝見させて頂きたいと思います。
    有難うございました。


    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natnatさん

    natnatさん

  • 回答日:2018-08-28

    丁度、昨年7月にバルセロナ、11月にパリ、ローマへ旅行に行きました。治安に関しては、皆さんあるようにどちらの都市も同じです。11月は、どちらの都市も涼しかったので、コートの内側にカバンを入れて歩いていた気がします。7月のバルセロナは、斜め掛けのカバンを体の前側で、かかえるように歩いていました。治安は、悪いという声もありますが、ローマではいろいろな方に親切にしていただいた記憶もあります。最低限の身を守ることが出来れば、どちらの国も大丈夫だと思います。7月のバルセロナは、私も6日で1都市のみでしたが、6日滞在は、少しもったいない気がします。今思えば、他の都市と合わせられたな‥と後悔もあります。サグラダファミリアやグエル公園など見どころは、いっぱいありますが。ローマは、もっといたい!と思えるくらい歩いているだけでも感激がいっぱいありました。パリは、11月後半に行ったので、クリスマスのイルミネーションも少し見れました。

    お礼

    ご回答有難うございます!
    昨年、3都市旅行されたのですね!
    実際にバルセロナ1都市で6日の旅を経験されたご意見を頂き、参考にさせて頂きたいと思いました。有難うございます。
    いろいろな口コミを見ると、ローマでは親切にされたという方が多いように感じます。「歩いているだけでも感激がいっぱい」・・・ますますローマに行きたくなりました。
    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アメリさん

    アメリさん

  • 回答日:2018-08-28

    バルセロナへ行ったことはないので、比較はできませんが
    私はハネムーン先を祖母の勧めでイタリアにしました。
    祖母はアフリカ、南米以外は全て行っておりまして、もう一度行きたい国は
    イタリアだと勧められました。
    観光はもちろん、食事が美味しく、イタリアにして良かったと思います。

    お礼

    ご回答有難うございます!
    もう一度行きたい国はイタリア・・・、とっても素敵な御祖母様ですね!
    そして素敵なハネムーンになりましたね!
    イタリアの食事は私もとても楽しみなのです。
    他の皆様もイタリアを推す方が多いので、やはりイタリアに決めようかと思います。
    有難うございました。
    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Koji Iwasakiさん

    Koji Iwasakiさん

  • 回答日:2018-08-28

    去年の夏に10日間でイタリア4都市(ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノ)に行ってきました。フィレンツェではトスカーナ地方へのバスツアー、ミラノではコモ湖へのバスツアーに行きました。余裕があれば郊外もいいですよ。すべて個人手配で、都市移動は高速鉄道を利用しました。鉄道は遅れることもなく、快適でした。鉄道もネット予約するなら、早い方が安いチケットを手に入れることができます。
    イタリアの治安ですが、思ったより大丈夫なように感じました。旅行中一応警戒はしてました。貴重なものは分散する、周りをよく見る、リュックは前で抱える程度ですけど。ローマ・テルミニ駅付近は特に治安が悪いと聞いていましたが、夜でも危険を感じることはありませんでした。一番不安になったのは、ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅からホテルまでの間でした。駅を出てスーツケースを引っ張りながら、15分ぐらい雑踏の中を歩かないといけなかったからです。現地ツーアで一緒になった人で500ユーロをすられたと聞きましたので、気をつける必要はあります。

    お礼

    ご回答有難うございます!
    コモ湖、素敵ですよね!テレビで一度見た事があります。バスツアーを利用するのも良いですね。
    ヴェネツィアでは、荷物の移動が大変だとは口コミで読んだ事がありますが、スリにあった人がいるのですね!やはりヴェネツィアでも気を引き締めておかなければいけないですね。情報有難うございました。(by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    samsoさん

    samsoさん

  • 回答日:2018-08-28

    takatakaさん、こんにちは。

    私はいつも一人旅ですがバルセロナは11月か来年6月に訪れる予定ですので、イタリアのことしかお話しできませんが…
    私は断然イタリア推しです!
    先月ヴェネツィアを訪れましたが、今日でもまた行きたいくらい素敵でした!
    一昨年ミラノに4泊した時はティラーノからスイスのサンモリッツにベルニナエクスプレスで日帰りもしました。
    先月はミュンヘンから列車でアルプス越えをしてヴェネツィアに入りました。
    フィレンツェもおススメですよ。ミラノ同様街歩きしやすいですし。
    スリはミラノ中央駅で体当たりされたくらいでしょうか(被害なし)。
    昨年12月にパリ オランジュリー美術館を出た並木道で一瞬で署名詐欺に囲まれて、全速力で逃げてセーフよりはイタリアは段違いに安全な印象です。
    いずれにせよ、夜中に出歩いたりせず十分に気をつけていれば大丈夫だとは思います。

    私事ですが、できれば年内にまたイタリアを訪れたいと思っています。
    ヴェネツィア、ローマ、南イタリア、そしてチンクエテッレからニースに向かうつもりです。
    なお、どなたかもおっしゃっていますが、ドイツは非常に治安が良く、また非常にみなさん親切です。
    ですので、またミュンヘン→ミラノを列車で、今度はユーロナイトで移動したいなと考えています。
    参考になれば。

    良い旅を!

    お礼

    ご回答有難うございます!
    やはり、ちゃおちゃおさんもイタリア推しでいらっしゃるのですね!
    スリも気になりますが、どれだけイタリアが素敵なのかが本当に気になります。
    最初パリに行こうと計画立てていた時に、パリでスリ集団に取り囲まれて腕を押さえつけられ財布を奪われた方の体験談を読み、パリに行く気力が無くなってしまったのですが、ちゃおちゃおさんは署名詐欺に囲まれたのですか、人生で何かに囲まれる事ってそうそうないですし、パニックになりそうです。
    被害が無くて本当に良かったですね。
    年内のイタリア旅行、楽しんで下さいね!!
    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-28

    こんにちは。

    バルセローナは良いところです。スペインの中では最高です(もちろん私的見解)!

    でも、初めての欧州でしたら、イタリアをお勧めします。

    10日なんてあっという間ですので、あまり欲張らない方が良いですが、他方、いろいろなところを見たいという気持ちも十二分に分かります。
    お考え中の、ベネチア・フィレンツェ・ローマ、ベストだと思います。

    治安については、他の方のとおり、日本より絶対リスキーで、しかしそれで難色を示していたら、どこにも行けません。また、大き目な観光都市ならいずれも大差はありません。
    ボーっとしていると狙われます。知人は何度もやられてます。いつも「気を付けてシャキっとしろ」と言っているのに。
    私も何度か遭遇しましたが、跳ね返しました。地下鉄に乗り込むときが多いです。
    ある程度まともなホテルに泊まり、貴重品はセーフティー・ボックスに入れて持ち歩かず、旅券等はコピーをいつも持参し、クレジットカードも番号や緊急連絡先を別途メモし、分散して持ちましょう。そして暗証番号は頭にメモ、何かの媒体に記しても決してそのモノに同体させずに。ニセ警官にも注意しましょう。

    ご承知のように、人は疲れてくると注意力が散漫になりがちですので、ゆったりした行動をお勧めします。

    どうぞ、良いご旅行を! Buon viaggio!

    お礼

    ご回答有難うございます!
    やはり、イタリアがお勧めなのですね。
    治安については本当に悩みどころです。私は小さい頃から、割と用心深いタイプなのですが、ボーッとした顔のせいか、ボーッとしているように見られてしまいます。気を付けねばいけませんね。
    ホテルのセーフティボックスはある程度まともなホテルですと大丈夫でしょうか。それかフロントに預けた方が良いのでしょうか。
    出発まで、いろいろな情報を集めてしっかり対策して行こうと思います。
    有難うございました。
    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2018-08-28

    こんにちは

    私もバルセロナには行ったことがないのでバルセロナについては語れませんが、イタリアは観光もお食事もオススメです。
    皆さま仰っているようにスリはどこでもいますので、スリを理由にパリを諦めるのはもったいないと思うのですが、ご意思は固そうですね(^^;

    海外生活の長い男性上司の話によれば、むしろローマの治安がますます悪化していると感じたそうです。凶悪事件というよりも、スリなどの軽犯罪の方です。
    昨年、男性の同僚の方たちとローマに1週間滞在していた際、囲まれたわけではないのに、コートの下に来ていたジャケットのポケットに入れていたお財布がいつの間にかすられていたそうです。一瞬ぶつかったかな?程度だったとか。
    路線バスは特に危険なスポットのひとつで、コートを着ていても決して安心はできない、と言われました。

    その他友人たちにもイタリアの治安は少し心配だと言われたこともあり、私は今夏はローマを外して北イタリア、ウィーン、パリに行ってきましたが・・・結果どこも本当に親切な方ばかりでしたので、こればかりは行ってみないと分からないと思います。

    不安そうにきょろきょろしていたり油断していればどこでも危険ですし、しっかり警戒していますという雰囲気を出していれば回避できるかなと思ってます。

    ということで、私はイタリア周遊に1票です(笑)
    どうぞお気をつけて

    お礼

    ご回答有難うございます!
    パリをスリを理由に諦めるのはもったいないとのご意見、胸に響きました。
    (自分の中では初ヨーロッパはパリだと長年思っていたので、、、。)
    いろいろなパリの口コミで、電車内で頭を叩かれた方や、白昼、バッグを力づくで奪おうとされた方の話を読み、パリを諦めてしまった私です。

    今はローマの方が治安が悪化しているという事なのですね。
    しかし・・・コート下のジャケットのポケットからどうやって盗むのでしょうかね。もう感心させられます。混み合う車内でゴソゴソされても気づきにくいという事でしょうか。本当に怖いですね。
    私も現時点でローマを外してヴェネツィアとフィレンツェのみにしようかと考え中です。
    有難うございました。(by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-28

    ヨーロッパの主だったところはかなり回っていますが、治安の悪さを特に感じたのはパリ、ナポリですね。
    パリは街というより、観光客の集まる場所で狙う輩がおり、誰かにスリ目的で声をかけられたのは唯一パリです。普通に歩いている分には危険を感じませんでした。
    ナポリは街の雰囲気自体が薄暗いのですが、昼間道を外れなければ大丈夫でした。

    パルセロナはガウデイのテーマパークなだけだと評する方がいらして、なるほどと私も同意しました。ただ、一度見たからこそ感じることであって、その世界は素晴らしいかったですよ。

    イタリアはローマを歩くと、世界遺産の中にいることが実感できます。ただ、コロッセオ、バチカンは朝一番や夕方に出掛けるなど計画を立てなければ、うまく回れないと思います。それでもコロッセオは一見の価値ありでした。外からではわからない感動を覚えました。
    候補の三都市の中では最も人が多く治安が悪いですが、テルミニ駅周辺の宿泊でも夜遅くで歩かなければ大丈夫でしょう。

    フィレンツェからはシエナ、ピサに日帰りで行けます。ピサはいかにもスリがウヨウヨしているので要注意。駅から歩いて訪れましたが、誰もがあやしく見えてしまいました(笑
    美術好きにはフィレンツェは外せない場所のようですが、朝一番でも長蛇の列でした。
    クーポラへは是非上ってください。今は予約ができると見たように思います。その後ほかのクーポラへも上りましたが、フィレンツェが一番ハードで一番変化に富んでいました。ただし、ちょっとハードでもあります。

    ベネチアはまた行きたいほど好きな街全体です。他にはない魅力がありますね。ブラーノ島などへも渡りたかったです。魚介類が美味しいので食事もかなり楽しめました。

    いずれも訪れたのは年末年始の寒い時期です。
    イタリアは夏の暑さがスゴイので、冬の方が回りやすいですよ。11月半ば以降だと寒いのかもしれませんが、悪くない時期と思ってください。

    イタリアは他の方もおっしゃるように南へ行くほど治安が悪いと言われています。
    私なら南から北上するかな。その方が街の規模も小さくなるので、落ち着くと思います。

    イタリアは大好きで3度行きました。イタリア人かというほどイタリアンが好きなので、食事も楽しみました。でも、食事の美味しさではスペインも負けていません。

    いい計画が立ちますように。

    お礼

    ご回答有難うございます!
    今回の旅は食事も楽しみにしています。スペインもイタリアも食に関しては間違いなさそうですね。バルセルナはあまり詳しくは調べていませんが、ガウディの建築には興味ありです。
    ヴェネツィアは皆さん絶賛されていますので、イタリアに決めるとしたらヴェネツィアをメインに宿泊日数を割り振りしようかなと思います。
    フィレンツェのクーポラの予約情報有難うございます。自分でも調べてみます。
    有難うございました。(by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-08-28

    バルセロナに行ったことがないので、イタリアについてのみお答えいたします。

    スリについては、イタリアもそれなりにいます。これは、どこが多いか少ないかではなく、どこへ行っても注意は必要だと考えています。
    貴重品は肌身離さず、スーツケース等も目を話さないことが大切です。

    イタリア国内の移動については、最近列車の遅れも少なくなり、その気なら3都市回ることも可能です。
    ただ、ストがあることもありますし、事故等で目的地にたどり着けない可能性もあります。出来れば、余裕のある日程で計画することをお勧めいたします。

    イタリアについてのブログを書いています。イタリア国内の移動についても書いていますので、時間のある時にでも読んで見て下さい。

    【参考URL】https://blog.amo-italy.com/entry/2017/06/14/171352

    お礼

    ご回答有難うございます!
    列車の遅れは改善されつつあるのですね。ストはちょくちょく有るのでしょうか。余裕のある計画をせねばいけませんね。
    旅行先をイタリアに決めたら列車を利用する事になるので、充分に調べねばと思います。乗り方や荷物置きや、座席番号等パッと見て分かりやすいのだろうかとか、いろいろと気になる点があります。
    Arikiriさんのブログ、読ませて頂きますね。教えて下さって有難うございます。
    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2018-08-28

    10日あればスペインとイタリアは両方行けると思います。イタリアしか行ったことはありませんが、例えばベネチアからフィレンツェ、ローマ、飛行機でバルセロナです。中東乗り継ぎは時間が大変ということは聞きますので、まだ韓国乗り継ぎや、ロシア乗り継ぎが楽だと思います。アエロフロートロシアは、ロシアまで10時間でそこから3時間半くらいです。途中で降りられるし最短でEUに行けるのが気に入っています。




    お礼

    ご回答有難うございます!
    韓国とロシアの乗り継ぎについて調べてみようと思います!!
    じつは、私は日本の端の方に住んでいて(笑)韓国の方が成田よりも遙かに近いのですが、家からいきなり外国へ飛び、乗り継ぐというのが少し不安で・・・。気分的なものと思いますが、やはり成田や羽田から長距離便に乗って出発したいな〜と考えてます。カタール航空にする予定ですが、ロシア乗り継ぎ便も視野に入れてみます。
    有難うございました。

    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-28

    10日間ということであればイタリア周遊を絶対にお勧めします!!

    治安で言えば、日本基準と比較しなければヨーロッパはどこも変わらず
    自分で常に注意をしておけばスリに合うことは経験上ありません。

    カタール航空とエミレーツおすすめです!!
    乗り継ぎ時間長いようでしたら、ドーハ、ドバイ観光もできますよ。
    ラウンジも綺麗で無料のシャワーもすごく快適です。

    もし自分でしたら・・・・

    ローマから入り、フィレンツェ、ベネチアから出る感じでチケットを取ります。
    初めてのイタリアでしたら、ラストを夢の国ベネチアにするとテンションあがるんじゃないかなと思います。
    移動はITALOのPRIMA席がコスパ最強でオススメです。

    同じようなルートで数回イタリア行ってますので、ぜひお勧めします!!


    お礼

    ご回答有難うございます!
    乗り継ぎ時間を利用しての観光、良いですね!!時間は長いけれど、ちょっと得した気持ちになりますね。ラウンジでシャワーも無料って凄いですね。
    hawaianさんのご意見ですと、私の考えてる逆のルートですね。最後にヴェネツィアで夢の国!なるほど〜〜。もう皆さんベネツィアを絶賛されてますので、どれだけ素敵なのかと想像が膨らみます。
    イタロのプレミア席の件、情報有難うございます。参考にさせて頂きます。
    有難うございました。(by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hawaianさん

    hawaianさん

  • 回答日:2018-08-28

    他の方からも沢山回答寄せられていますが…

    私も以前6泊でイタリア3都市(逆ルートのローマ・フィレンツェ・ベネチアでした)行きましたが、結構ハードでした。移動にも時間がかかりますし、6泊なら2都市がいいような気がします。
    ただ、バルセロナ6泊は多分飽きてしまうと思いますよ。
    今候補にあがってませんが、ミラノを拠点に、ベネチアやトリノ、ボローニャへ行くのはいかがでしょうか。
    私はローマとミラノ滞在でミラノからいろんなところへ行くことがよくあります。

    治安はどっちもどっち、という感じではありますが、イタリアなら南(ローマなど)よりも北(ミラノなど)の方が治安が良い印象はあります(ベネチアは除く)
    バルセロナは治安が悪いと感じたことはありません。

    素敵な旅行になるといいですね!
    私も年内にイタリア行こうと思っています!

    お礼

    ご回答有難うございます!
    イタリアの6泊で3都市は、他の方も仰ってましたが、結構ハードだという事ですね。もし、イタリアに行先を決めたならば2都市にしようと思います。
    日本人がツアーで良く訪れる都市以外にも素敵なことろが沢山ありそうですね。トリノとボローニャについて都市の名前だけしか知らないので、どのようなところか調べてみます!
    バルセロナを選ぶとしたら、逆に1都市増やそうと思います。
    有難うございました。(by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asさん

    asさん

  • 回答日:2018-08-28

    はじめまして。
    イタリア3都市かバルセロナ1都市のみだとイタリア3都市を推しますね。
    少し短いですが,また来たくなるたびになると思いますよ。

    私はパリは未経験ですが,ローマとフィレンツェ,アムステルダムでは集団スリに遭遇しました。いずれも未遂ですが。特にローマの地下鉄やスペイン広場周辺は多発スポットです。
    私の連れは同じ旅行中,ミラノで典型的な集団スリに会って財布とパスポートをやられています。
    友人はよくスペインを旅行しますが,スリは全て未遂で終わらせています。
    経験と人の話を総合すると,皆様がいうように「パリもバルセロナもローマも大差ない」のではないかと思います。

    ヨーロッパの大都市でスリが少ない都市はないものの,隙が無い人はどこに行っても標的になりにくいし,仮になったとしても勘づいて未遂に終わらせられると思います。

    お礼

    ご回答有難うございます!
    スリ集団に遭われたとの事、未遂で良かったですね。
    財布やパスポートまで盗られたら、もう立ち直れそうにないです。
    隙の無いようにせねばと改めて思いました。ここのところ、行動する時にバッグのファスナーをキチンと閉めたり、カフェなどで携帯を出しっぱなしにせず、いちいちバッグにしまったりと日々の行動をヨーロッパ仕様にシフトさせている私です。
    やはり、イタリア推しとのご意見ですね。
    有難うございました。
    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-28

    私は、バルセロナには行ったことは無いですが、去年の夏にミラノ→フィレンツェ→ローマへ行きました。
    後、昔ですが、2月にロンドン、3月にパリに行きました。

    治安に関しては、ヨーロッパはどこも同じだと思います。
    私は見かけが地味で若く見えるタイプで(笑)、ブランド物も一切持たないので(旅先では特にUNIQLO)、まず狙われないです。
    お買い物でハイブランドやデパートの紙袋を両手に提げていたり、良いレストランからホロ酔いで出てきたりしたら、危ないかな…とは思います。

    後、治安の話からはズレますが、「気候」で選ぶのもいいと思います。
    去年の夏のイタリアは、異常気象で40度近くまで暑くなり、フィレンツェで少し脱水症になりました。
    また、逆に2〜3月のロンドン・パリはとても寒く、着膨れしたせいで体が重くて動きにくかったです。荷物も増えましたし…
    なので、その頃の当地の気候を考慮することも、重要だと思います。
    せっかくの旅行なので、しっかり準備して、楽しんで来てくださいね!

    お礼

    ご回答有難うございます!
    現地での服装、地味な方が狙われ難いのですね。私も地味な方でブランド物は普段から持ってないのですが、顔がいつも眠そうだと言われるし(笑)、日本人なので狙われるのではと不安です。

    気候は重要ですよね。11月半ば頃はローマは雨も考えられますが、さほど寒くもなく歩き回るには良さそうです。上着を羽織ってバッグをガードしようと思います。
    有難うございました。

    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomoko422さん

    tomoko422さん

  • 回答日:2018-08-28

    スリはどこにでもいますし、治安が良いと言われている所だから安心ということは無いと思います。

    ご自分が一番行きたいと思っている所に行かれるのが良いと思います。

    一か所に貴重品をまとめてしまわない(分散しておく)、バッグは体の前側にして手でおさえておく、ファスナーに鍵をつけておくなど、できる対策を施して注意するしかありません。

    私の主人は、ナポリでバッグが体の後ろに回ってしまっていたほんの一瞬にタブレットとゲーム機をすられました。(注意していれば防げたことです)
    掏られたあと、ファスナーはしまっていました。
    スリの技術はすごいです。
    強引に取り囲まれて掏られることもあるようですが、気づかないうちにやられるほどの技術の持ち主もたくさんいます。
    トレビの泉では、バッグを切り裂いて盗んでいる現場を目撃したことがあります。

    そのような経験談が記載されている場所が必ず危ないということではなく、油断していればどこでも危ないと考えられた方が良いと思います。

    危ないと言われている地域に危ない時間に立ち寄らない、しっかり手で鞄をガードするなど注意しているオーラを出しておく、などできる自衛手段をとって行かれれば、観光客がいる場所はどこも同じだと私は思っています。

    疲れてくると注意散漫になりますので、余裕のあるスケジュールを立てることも大切です。

    素敵な所はたくさんありますので、注意や準備は必要ですが、心配し過ぎず楽しんでいらしてください。

    お礼

    ご回答有難うございます!
    スリについては、できる対策をしっかりとして注意するしかないというご意見、有難いです。私はいつも心配し過ぎてしまうので、やる事をきちんとやって、あとは注意して行動する!そう考えるようにします。
    それにしても、一瞬の隙をつくスリの技術って凄いですね。バッグを切り裂いて盗むのも、本当に怖いです。
    旅行先は、皆様のご意見を参考にしながら、もう一度、基本に返って主人と話し合いたいと思います。
    有難うございました。(by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    garikoさん

    garikoさん

  • 回答日:2018-08-28

    イタリアについてだけですが、、、、、
    ローマはテルミニ駅周辺や地下鉄の治安がよく話題になっているようです。
    なので、テルミニ駅周辺には行きませんでしたし、
    何度かの地下鉄乗車の経験でも、特に危ないことはありませんでした。
    ヴェネチアやフィレンツエは観光客が多いですが、徒歩でブラブラして快適でした。
    都市間の移動は、特急利用であれば不安は少ない、と思います。
    3都市とも見所満載で、飽きませんよ。

    お礼

    御回答有難うございます!
    テルミニ駅周辺は行かれなかったのですね。ホテルもテルミニ駅周辺をさけて宿泊されたという事でしょうか。
    宿泊でお勧めの地区やホテルがありましたら教えて頂きたいです。
    地下鉄は口コミサイトで、ホームが薄暗く、落書きだらけの車両の写真を見て不安に感じましたが、利用する時は充分注意しようと思います。
    有難うございました。
    (by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    piu tardiさん

    piu tardiさん

  • 回答日:2018-08-28

    こんにちは。

    個人的な意見かもしれませんが…。

    治安レベルで考えたら、私感ですが、パリもローマもバルセロナも同じくらい、治安はよくはないと思います。


    また、ロックオンされる方はパリであろうと、ローマであろうと、どこへ行ってもスリのターゲットになります。

    スリのターゲットになる人って、だいたい決まっています。
    同じ日本人でも何度も遭う人もいれば、全くスリとは無縁の人もいます。
    私はパリに限らず、今のところどこへ行ってもスリには遭ったことはありません。

    要するに、醸し出す雰囲気だと思いますよ。
    正々堂々と胸を張って、バッグに手をかけて、シャキシャキと歩けばスリは寄ってこないし、おどおどどぎまぎしながら観光していればスリは近づいてきます。


    ヨーロッパでどうしても治安重視というのであれば、ドイツあたりのほうが治安はまだいいと思いますよ。


    個人的な意見ですが、参考になれば。

    お礼

    ご回答有難うございます!
    治安については3都市とも同じくらいなのですね。
    スリのターゲットになり易い人、そうでない人、分かる気がします。
    スリにとっては、隙があって弱弱しいというか簡単にやれる感じの人を狙うでしょうから、仰るように醸し出す雰囲気って重要になると思います。気を付けねば!!
    ドイツ、候補には上がっていませんが、友人もイチオシだと言っていました。
    ご意見有難うございました。(by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-08-28

    私事ですが全くの個人旅行でバルセロナでもロ−マでもかなり強引にひったくられそうになりました。

    takatakaさんは11月半ば〜12月訪問予定で厚着が出来るので貴重品が外から見えないように上に羽織って十分に注意して下さいね。

    ヨ−ロッパが初めてならイタリアのヴェネツイアとフィレンツェ3泊づつがいいのではと思います。
    ヴェネツィアもフィレンツェもロ−マやバルセロナほどではありません。
    フィレンツェからはピサやシェナを日帰りで観光出来ます。

    イタリアの鉄道ですが現地で当日チケットを購入して乗車する場合は必ずホ−ムにある刻印機で打刻してくださいね。
    車内で検札の際に刻印がないとペナルティを取られます。最近は凄く厳しいです
    (事前にウエブサイトにて購入した日時と出発時刻の入ったチケットは打刻の必要はありません。)

    お礼

    ご回答有難うございます!
    強引なひったくり、、怖い思いをされたのですね。
    仰るように、上着を着る時期なので、少しは貴重品を守る対策にはなると思います。
    鉄道の切符の打刻、ウェブサイトからの購入で日時が入ってるものは打刻不要なのですね。(プリントアウトした紙に打刻ができるのだろうかと悩んでいました。)
    詳しい情報有難うございます!(by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-08-28

    私ならバルセロナだけ6泊では飽きてしまうので、断固イタリア3都市にしますね。
    ただし、パリよりローマが安全とも決して思いませんが。

    まあ、せっかくお調べになったのだから今回はイタリアにされたらどうですか。
    そのうち、パリにもバルセロナにも行きたくなるでしょうから。

    お礼

    ご回答有難うございます!
    そうなんです、かなり色々と調べたせいで、行った事もないイタリアに妙に愛着が湧いています。
    もし、バルセロナに決めるとしたら、スペインの都市をもう一都市増やしてみようと思います。
    有難うございました。(by takatakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP