旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トランジット入国時の酒類課税

  • トランジット入国時の酒類課税

    • 投稿日:2018-08-20
    • 回答:3

    締切済

    タイ国際航空を利用し、ヨーロッパからバンコク経由で日本へ帰国する予定ですが、友人や会社の人へのお土産でワイン10本(計5リットル)を購入しました。(免税範囲を超えているのでもちろん税金を支払います。)

    バンコクではトランジット時間が19時間ほどあるので市内観光を予定しております。荷物をスルーさせたかったのですが、タイ国際航空へ問い合わせた所、12時間以上のトランジットは荷物ピックアップ、再チェックインが必要とのことでした。

    ということはタイの税関をワインと一緒に通ることになるので、ダブル課税となってしまうのでしょうか?
    それともそもそもライセンスがないと没収になってしまうのでしょうか?そうなるとお土産も本末転倒なのでワインは諦め別なものを考えたいのです。

    1リットル以上の酒を持ち込んだことがある方、体験談などを教えてください。よろしくお願い致します。


    ※以前もこちらでタイエキスパートの皆様に有用なご回答を頂きました、大変感謝しております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひよこさん

    ひよこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-08-20

    ひよこさん 初めまして。

    締め切ると書いてあるのにしつこく書いてすいません。

    ただ、違法行為という言葉があったのでちょっと書きます。1リットルのワインを税関を通して日本に持ち込むのは違法行為ではありません。税関を通さずに持ち込むと密輸、違法行為となります。

    英語なのですが、
    http://en.customs.go.th/content.php?ini_content=customs_bonding_facility&lang=en&left_menu=menu_customs_bonding_facility

    このタイの税関(Customs)のサイトによるとタイに入国の際税関で、Form466 フォーム466という所定の用紙をもらって記入して提出すると、保税のまま(タイで通関しない)ワインを預けておくことができます。預け料も40バーツのようですね。

    タイを出国するときにこの用紙の控えを持って行って引き取るらしいです。

    日本の入国で通関、課税のカウンターに並んで関税と輸入消費税を払うと手続きは終了です。

    もうワインを購入されたのでしたらもったいないと思いまして。


    よい旅をお続けください。

    【参考URL】http://en.customs.go.th/content.php?ini_content=customs_bonding_facility&lang=en&left_menu=menu_customs_bonding_facility

    お礼

    nekochanさん

    ご回答ありがとうございます。

    凄いですね…タイ税関で保税を願い出ることができるのですね。しかも意外と簡単ですね。預け料も意外と低くて驚きました。
    初めてのことなのでちょっと不安ですが、挑戦してみたいと思います。

    危うく諦めたワインでやけ酒するところでした(笑)
    その前に教えてくださりありがとうございました。(by ひよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekochanさん

    nekochanさん

  • 回答日:2018-08-20

    ワインじゃないんですが、バンコク経由でマレーシアに高級車の付属品の
    部品を運ぶお客さんがおりまして、バンコクスワンナプームの税関で見つかり課税されかけた時に
    マレーシア行きのチケットを見せて、これはマレーシアに運ぶものだと主張すると、
    書類を渡されました。内容は、マレーシア行きの便に搭乗する日に、空港の税関に保管されている部品を受け取って出国することができる、旨が書かれていました。
     3日間バンコクに滞在し、その後は問題なく部品を受け取ってマレーシアへ行ったそうです。

     ただ、保管料なるものは3日分徴収されたようです。

     ただ、タイはお酒の持込に関してとてもうるさいです。税関で普通に持ち込もうとしたのがバレて1本につき10万円の罰金を徴収しようとされたケースがあるので、市内観光はやめて空港内に止まってる方が無難です。市内観光は行きしなの方が良いかと思います。

     一応ご参考までに。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    なるほど、事情を説明すれば回避できるのですね。
    タイ国際航空によるとヨーロッパの空港係員によっては荷物をスルーできる場合もあるとのことですが、12時間以上のトランジットは基本入国しなければならないとのことで、
    ビジネスの大切なものなら保管料支払いや手続きをしてでも価値があると思いますが、たかがお土産なので今回はワイン諦めます。

    なかなか聞くことのできない貴重なお話、ありがたく存じます。


    ※1リットル以上の酒の持ち込み(違法行為)の体験談の呼びかけはいかがなものかと気づきましたので、回答募集を締めさせて頂きます。
    ここでご回答してくださった皆様のスキルが高くてただただ関心してしまいます。ありがとうございました。(by ひよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gogo-taiwanさん

    gogo-taiwanさん

  • 回答日:2018-08-20

    預け荷物でワイン10本は目立つので、別送品にすれば問題ないと思うのですが。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    別送品としての送付、目からうろこでした。
    送料によっては利用したいですね。

    ※1リットル以上の酒の持ち込み(違法行為)の体験談の呼びかけはいかがなものかと気づきましたので、回答募集を締めさせて頂きます。
    ここでご回答してくださった皆様のスキルが高くてただただ関心してしまいます。ありがとうございました。(by ひよこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひらのさん

    ひらのさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP