旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツに6ヶ月学生ビザで滞在後 3ヶ月EUに滞在できる方法を教えてください。

  • ドイツに6ヶ月学生ビザで滞在後 3ヶ月EUに滞在できる方法を教えてください。

    • 投稿日:2018-08-15
    • 回答:4

    締切済

    2018/03/04−2018/08/31までドイツに交換留学のため学生ビザを習得し滞在しています。(05/05に学生ビザを習得)
    今現在、大学の学期が終わり09/01−12/04までEUを中心にいろいろな国を見て回りたいと思っています。国にもよりますが、数日から1週間で場所を変えていく予定です。

    完全に観光目的で就労予定はありません。また、月に720ユーロのお金証明書を持っています。

    ネットで調べてみましたが、6ヶ月のうち3ヶ月内であればビザが必要ないとのことでした。学生ビザ使用後の3ヶ月にもそれは適用されるのでしょうか?

    また、ほかにアイディア・プランがありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-08-18

    交換留学での学生ビザとの事、3月入国時は観光ビザで5月に取得?学生ビザですが正規大学の長期ビザでしょうか?学生ビザ使用後の3ヶ月が適用とは??学生ビザ期限切れの後の3ヶ月でしょうか??
    有効な長期留学ビザで周辺国へ出国の場合 再入国へは事前に外国人局への申請が必要です。但し近隣諸国への短時間移動は例外あり、短期ビザ期間終了後の出国は留学ビザ終了となり、他国へは観光目的に該当しますのでドイツへの再入国をするのであれば観光目的になります。新学期との授業の間に観光をと考えておられるビザの期限切れと外国人局への申請に注意して下さい。単にドイツ出国後の観光なら90日等ビザ免除プログラムなどを考え諸国漫遊旅を楽しんで

    お礼

    ありがとうございます。
    正規大学の半年ビザ(1セメスター用)で学生ビザ期限切れ後の三ヶ月という意味です。

    外国人局と大使館に行ったところ、結論として一旦日本に帰ってくださいとのことで、ビザを作る際外国人局できちんと意思疎通が出来ておらず書類に不備があったことが理由とのことでした...

    今回は残念な結果になりましたが、もう一度戻ってくる予定なのでその際は注意事項に気をつけて楽しみたいと思います!(by オカぽんすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

  • 回答日:2018-08-16

     よくわかりませんが少し調べると渡航認証と滞在ビザが多くのEU加盟国は6ヶ月以内、かつ3か月以内の観光はビザ不要としています。
     
     考え方としてはEU滞在6ヶ月を経過した所で一旦EUを出国し、例えばNYに飛んで、数日してまた戻って、再びEUに3か月というのはどうだろうか?前にそんなことを聞いたことがあります。あるいはEU内でも一つの国に連続6ヶ月がいけないだけなのか? よくわかりません
     
     やはり日本の大使館に相談するのが良いだろうと思います。

    そういえば自分は46年前に、何も知らずに75日間ヨーロッパに滞在しました。これは3か月以内でした。

    お礼

    例を挙げてくださってありがとうございます。
    大使館に相談したところ、自分の場合は日本へ一旦戻らないといけないとのことでした。

    カウントの仕方が用途と管理地域によって異なるみたいです。
    (by オカぽんすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-16

    憶測ですが、ロンドンに行けばツーリストビザに切り替わるらしいですよ。
    https://travel.stackexchange.com/questions/10504/does-tourist-visa-90-days-apply-after-a-long-term-visa-ends-in-schengen-countr

    学生ビザを延長するために、ツーリストに切り替えですよね。一度やっぱり、ドイツのイミグレーションや、日本大使館に聞いた方がいいと思います。

    留学したことはないですが、イギリス留学してる人がビザを延長するのに、わざわざ日本に帰ってましたので、簡単に切り替えられればいいですね。

    シェンゲンビザのページをみると、シングルエントリーとか、ダブルエントリーとか、書いてあります。英語がわかりませんけど、一度イミグレーションに行かないとわからないですね。
    https://www.schengenvisainfo.com/schengen-visa-types/

    お礼

    ありがとうございます。
    外国人局と大使館にいったところ、ロンドンに行くという方法もあったのですが、シェンゲンエリアの条例に反する可能性があり、ドイツに戻ってくるのが難しいかもしれないとのことでしたので、今回は一旦日本へ帰ることにします。

    他の国が関わる場合、原則断言することが出来ないらしく土地によっても対応が違うみたいです...
    (by オカぽんすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-16

    無責任回答ですが、中欧で列車内で会ったロンドン在住の日本人は英国と大陸を往復してました、滞在期限切れ近くになると。英国と大陸はEUでも移動に関する法律は別でしたので、一旦、英国を出て、暫くしてから英国に再入国。

    私もタイとラオスはタイの在留期間を延長する為にこの手で何度か往復してます。

    別に滞在期間延長目的でなく、純粋に観光旅行で独、西に旅行した時、英国に再入国すると新たに90日分の在留資格を貰ってました。


    ただ、この手は、Border Agencyのオフィサ−次第で、怪しまれると別室送りになりますので、自己判断で。

    学生ビザの件は全く分かりませんので、悪しからず。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP