旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベトナム国内周遊について

  • ベトナム国内周遊について

    • 投稿日:2018-08-15
    • 回答:2

    締切済

    ベトナム航空でベトナム国内周遊や入国.乗り継ぎについて質問があります。
    羽田ーハノイーダナンーホーチミンー成田のチケットを購入しました

    1日目は羽田出発、夜ハノイに到着して空港近くのホテルに一泊して
    翌日の昼、国内線でダナンに向けて出発します。

    ハノイ到着後は乗り継ぎと乗り継ぎ無しの出口、どちらに向かえば良いでしょうか。
    トラジットの人は係員にスーツケースを渡すというブログ記事も見かけましたが
    渡さないで、翌日国内線のチェックインカウンターに行き荷物を預けたりなどはできますか?

    ダナンでは6泊して国内線でホーチミンに行き3泊し、その後成田帰国します

    ベトナムでは国内線しか乗らないものの、再入国が厳しいため
    手続き方法によっては、どこかで出発拒否されないかと不安になってきました。

    注意点などありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    菜央さん

    菜央さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2018-08-17

    私は今年4月に成田〜ハノイ乗り換え〜ホーチミンにベトナム航空を利用して行ってきました。
    成田空港Check-inの時にカウンター職員さんが丁寧に教えてくれました預託荷物について「ハノイに到着・預託荷物ターンテーブルの所にベトナム航空の職員がいます。乗り換えの預託荷物はターンテーブルで職員がピックアップしますので、その荷物を指させば国内ターミナル・航空機への積み込みとなります」と。

    間違いのないようにその様な状況となりました。
    勿論、ターンテーブルコーナーに二人の職員・タグで判別しているようです、私の荷物をピックアップしました。私の荷物ですと言ったならば数メートルの所に荷物と一緒に誘導、運搬作業員が待機していたのでそれらに渡してくれました。
    国内線ターミナルの移動方法(無料のバスあり)迄教えてくれて助かりました。

    【出入国は制限あれどベトナム内の移動ですので出入国は全く問題ないです】

    お宅様の場合はハノイ宿泊、翌日の国内線。ハノイで預託荷物を受け取り入国手続きです。
    【羽田Check-inの時にハノイで1泊して翌日、国内線でダナンに行きます!!と言って下さい】勿論、乗り継ぎなしの出口及び入国手続きして下さいと言われると思いますよ。⇔「乗り継ぎ無しの出口、スーツケースを渡さないで荷物を受け取り入国手続き、翌日国内線のチェックインカウンターに行き荷物を預け!!」

    お礼

    ありがとうございます。
    初めてのベトナムで心配になりました。
    これで安心して行けます!
    ハノイでスーツケース持って行かれないように注意します。(by 菜央さん)

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2018-08-16

    菜央さんへ
     ベトナムにはちょくちょく行っており、日本でベトナム人の支援をしています。

    *(質問)ハノイ到着後は乗り継ぎと乗り継ぎ無しの出口、どちらに向かえば良いでしょうか。
    ハノイで一泊するのであれば乗り継ぎ無しで普通にハノイで入国審査をします。今回は全てベトナム航空のようなので、荷物はスル−で次の目的地のダナンで受け取ることもできると思います。ただベトナムではトランクを長時間空港内に預けたままの状態にするとトランクの中身が抜き取られたりする危険が高いです。そのため荷物はハノイで一旦受け取ってホテルまで持って行き、翌日は国際線から約700m離れた国内線カウンタ−で荷物を預けてチェックインした方が安心です。なお羽田でチェックイン時に荷物を持ってハノイで一泊すると言えば完璧です。

    *(質問)注意すること
     ベトナム国内の移動は厳しくありません。たしかに一旦入国した場合は30日以内に再入国する場合はビザは必要ですが、国内の移動はベトナム滞在15日以内であれば全く問題はありません。
    注意することは、ベトナム入国審査時は入国カウンタ−でパスポ−トと帰国便のeチケットの控えを提出しないと、罰金を取られることがあるらしので注意してください。また空港出口では手荷物引換券のチェックが必ずあるので、捨てたりしないで必ず持っていてください。
    あとは国内線でもセキュリテイチェックが厳しく、靴を脱がされ、時計やベルトも注意をうけました。ただそれ以外は他の空港と同じで特に問題はありませんので安心して下さい。
    2018年の5月中旬に、逆ル−ト(ホ→チミン→フエ→ホイアン→ダナン→ハノイ) を旅行してきました。もし良ければ参考にして下されば幸いです。
     旅行記「ベトナムぶらり旅 ・ ホ−チミン編」、「フェ編」、「ホイアン編」、「ダナン編」、「ハノイ編」です。ハノイ、ホ−チミンは若干注意しなければならないところはありますが、いいところなので楽しんできて下さい。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    かなり詳しく助かりました!
    荷物はスルーでダナンまで、というのも考えましたが盗難の可能性があるならおっしゃるとおりハノイで受け取るのが良さそうですね。

    ダナン6泊と書きましたが正確にはダナン3泊、ホイアン3泊してきます。
    全部で11日の日程で、30日以内の再入国がビザ必要ということを知らずに航空券を手配したので焦りました。。

    旅行記を拝見させていただきましたが
    ガイドブックより詳しくて参考になります。

    私も最近はLCCばかり乗っていて
    他の経路も探したけど結果ベトナム航空でも値段が変わらなかったし
    羽田利用できて、空港での待ち時間0にできるスケジュールならベトナム航空が良いと思って手配しました。
    ありがとうございました。(by 菜央さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP