旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

荷物の持ち運び、スーツケース

  • 荷物の持ち運び、スーツケース

    • 投稿日:2018-08-14
    • 回答:9

    締切済

    ロンドン、パリ、ブリュッセルの8泊10日の旅行についてです。
    ANAのため受託手荷物は23kg×2なのでスーツケースを2つ持っていく予定だったのですが、調べていると体力的にも防犯的にも無理そうなので悩んでいます。
    (女性2人での旅行で、身長はどちらも高いのですが重たいものを持つのはしんどそう…という感じです)
    現時点でスーツケースは中サイズと小サイズしか持っていないので大きいサイズ(90Lなど規定サイズ内ギリギリのもの)を購入予定です。

    ロンドンでは紅茶などの小さいお土産くらい
    パリでハンドバッグ、バレエシューズ×2、アウトレットでポシェットなどの小さめのバッグ、その他バターやチョコレートなど食品のお土産
    ブリュッセルでは買う予定はほぼありません。
    折角の卒業旅行なので、長く使える良い物を買って帰りたいと思っています。

    々愼するとブランドの箱やショッパーに入れられると思うのですが、それらも免税手続きのために開封できないですよね?
    (みなさんどうやって持ち帰られているのでしょうか…調べてもイマイチ分からず…大きいバッグなどだとかなり嵩張ると思うのですが)

    大きいスーツケース+キャリーオンバッグ で受託手荷物 機内持ち込みで33Lのバックパック(防犯上良くないのは承知の上ですが)で足りるでしょうか…

    パリかディズニーランドパリからTGVでブリュッセルまで移動予定なのですが荷物が2つまでです。バックパックが手荷物としても引っかかるのでしょうか?

    段ボールという手も考えたのですが持ち運びに困りそう(防犯面も不安)
    ブリュッセルでのホテルは中央駅の駅前でとったのと、帰国後空港まで車で迎えに来てもらうので、とりあえずパリ→ブリュッセルの持ち運びやすさが1番の問題かなと思っております…
    荷物は出来るだけ減らす、友人と分担するなど考えてはいますが冬服なので…折角のパリなのでおしゃれもしたいし…

    何か良い案等あれば教えてください。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Hitomiさん

    Hitomiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-08-28

    他の方も沢山書かれているので、被らない範囲で。

    ・欧州で免税手続きの際に品物の確認を求められたことはほとんどないですが、1度だけ、パリで腕時計を購入した際に求められました。
    ・ブランド品はショッパーからは出し、箱はそのままでスーツケースに入れていました。そんなに大きなものは買ったことがないので…。
    ・先日、2人でスーツケース大3つ、小1つ(機内持ち込み)でバルセロナ・パリに行きましたが、現地でのスーツケースありでの移動がタクシーだったので大丈夫だったのかもしれません。それ以外にも一人でスーツケース2つ、ボストンバッグ1つということもありましたが(ミラノ、ローマ)、これも空港バスだったから大丈夫だったのかも。電車は段差がありますので厳しいと思いますが、重いスーツケース1つよりは軽めで2つのほうがいいかもしれません。5年くらい前ですが、母と二人でイタリアに行った際、買い物しすぎて現地でスーツケースを1つ購入したのですが、重すぎて電車に上げられずかなり手こずっていたら、他の旅行客が助けてくれました。
    ・折りたたみボストンはおすすめです。が、私は潰れても困らない衣類だけ入れるようにしています。

    今回パリで少し怖い思いをしたので、しばらくパリは行きたくないなあと思ってしまっていますが…きっとまた行くと思います。苦笑
    防犯にはくれぐれも気をつけて、楽しんできてくださいね!
    カバンのチャックはカラビナでとめておくのがおすすめです。

    問題のある投稿を連絡する

    asさん

    asさん

  • 回答日:2018-08-21

    旅行楽しみですね。気になることを幾つか…。
    .后璽張院璽后賃召諒も書かれていますが、レンタルでよいと思います。私も、大型のケースを持っていますが、パリに10日間以上滞在するような時にしか使いません。今は、冬物入れに使っていますが、結構場所を取ります。
    ▲后璽張院璽垢貌れるもの…行は、スーツケース1個に入るように選択します。移動が多い場合は同じ服でも気にならないと、家内は、組み合わせで気分を変える服装に工夫しています。
    9愼…ブランド物の箱が多いと税関でチェックされるかも。ブランド物を購入しそうな人はチェックされそうです。妻は、箱入らないと断ったので、パッキングは楽でした。バターを買ってきましたが、冬だったのでビニルの袋に入れて特に問題はありませんでした。
    ぜ磴い里任垢ら、次回のチャンスはあるはずです。持っていくものを厳選してできるだけ軽い荷物で行くことをおすすめします。
    シぁ聴榮依僂侶い箸しゃれ用の靴が必要ですね。荷物が重くなると思うので移動用は歩きやすい靴が最高です。
    ※都会に行くのですから、何でもあります。必要なら買えばいいのです。お土産にもなります。ですから、「使うかも…」という品物はなくてもよいと思いますよ。疲れると注意散漫になりますが、スリはそれを見逃しません。メトロの中などで変に近づいてくるジプシーや女子高生ぐらいのグループには特に気を付けてください。卒業旅行、楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    在理迂琉さん

    在理迂琉さん

  • 回答日:2018-08-20

    卒業旅行ということは大学生でしょうか。
    私も去年大学卒業旅行でパリ行きました。

    まず、キャリーケースを2つ持っていく。ということは諦めましょう。
    90Lのサイズギリギリを1つ持っていけば足ります。
    私は冬場で90より少し小さいサイズで10泊しましたが、足りました。
    スカートなどできるだけ2回履く。もしくはコインランドリーへ行く。などをして。

    海外にエスカレーターやエレベーターがどこにでもある。
    と思ってはいけません。基本階段です。
    エレベーターを頑張って探す。という手もありますが迷うと思いますよw
    階段で持てる荷物の量までにしましょう。


    ,任垢、詳しくはないですが、私はカバンのみ免税だったのでかばんは手荷物にしました。
    もちろん免税手続きで見せる必要がありました。
    手続きは簡単でしたが、全て出さなければいけないと思います。

    ∋笋發瓩鵑匹さくて斜めがけカバンを後ろに持っていました。
    クレジットカードなどの貴重品のみ小さいカバンにしまっていました。
    バックパックにしてもいいとは思いますが、貴重品はそこへ入れるべきではありません。
    また、何泊されるかわかりませんが、底まで荷物を持っていく必要があるのかな?とは思いました。

    TGVで移動しましたが、そこまで手荷物の数を気にされた感じはありませんでした。
    キャリーと、斜めがけカバン、ともう一つ手提げの大きめのカバンを持っていましたがスルーでした。

    ダンボールはナシですね。折り畳める布カバンを持っていたほうが良いと思います。
    バターなど溶けるものを買うということなので、日本から保冷パックなどを持っていたほうが良いかもしれません。カチカチの保冷剤を入れて。


    旅行記を書いているので参考になれば。
    大学時代の旅行記なので、金銭感覚も同じだと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ぐろうさん

    ぐろうさん

  • 回答日:2018-08-17

    初めまして。


    .屮薀鵐鰭覆呂曚箸鵑蒜磴い泙擦鵑、買っても実物をみせたことはないですね。書類だけ。でも、これ信用しないでくださいね。

    以前フランス・パリ→ベネチア→フレンツェ→ローマを12日間で行ったことがあります。その時のスーツケースは、3泊4日用の中サイズ。荷物は極力最小限にして、足りないものは現地購入のつもりで。(大丈夫でしたが)
    ヨーロッパの石畳は、コロコロスーツケースを転がして歩くには向いてません。メチャしんどいし、最悪コマ壊れます。地下鉄には階段もありますよ。
    増えたお土産は郵便で日本に空輸。手続きしてくれるお土産屋さんもありました。
    心配で、どうしても大きなスーツケースで行くなら、少しの距離でもタクシー移動が防犯上も良いでしょうね。
    電車の中での荷物は、ドアの近くのスーツケース置き場に置くことになるでしょう。目の届かない場合が多いので、私は自転車のチェーンを持参して、その辺にくくりつけました。抑止力としては大したことないでしょうが、パッと持ち逃げされにくいと思って。この方法、街中で交代でトイレに入る時とかも使いました。

    に関してはわかりません。

    運よく親切な人に出会えたら、荷物持ってくれたりしましたが、これも気を付けないとね。安全第一で楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2018-08-16

    昨年11月末から12月初めにかけて、イタリア、スイス、フランスを旅行しています。
    成田空港出発時の荷物
    機内持ち込み 縦横高80儖米8キログラム以内のバックパック1
    預け荷物 23キログラム以内のスーツケース1個(中に機内持ち込み可能サイズスーツケース1個が入っている。)
    成田空港到着時の荷物
    機内持ち込み 縦横高80儖米8キログラム以内のバックパック1個
    預け荷物 23キログラム以内のスーツケース2個(内1個は出発時にスーツケースに入っていたもの)
    旅行途中で土産品が増えたら、スーツケース2個に分散していれる。帰り便ではスーツケースが二個になっている。
    重量制限をクリアするために必ず秤を持参。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-08-15

    旅行、楽しみですね!
    まずスーツケース、レンタルがおススメです。無料で預けられる最大サイズを借りるといいですよ。10日でも1万くらいで借りられます。リモワやサムソナイトなど。頻繁に使うのでないなら、買うのは無駄です。
    あと、折りたためる大きめのサブバックを1つ持って行きましょう(できれば国内旅行サイズ)。キャリーオンタイプだと、防犯上も安全です。帰りは、免税品の中にも目一杯荷物を詰めて、1つにまとめましょう。(バックinバックの要領です)
    TGVは入り口付近にスーツケース置き場があるので、そこに置けば大丈夫です。みんな大荷物なので、盗難の心配はおそらくないと思います。
    いい旅になりますように、

    問題のある投稿を連絡する

    るかさん

    るかさん

  • 回答日:2018-08-15

    航空会社によっては荷物1個の最大重量は32kgでして90ℓの容積は気を付けないと23kgを超えやすいです。本体自体の重量も重いですから。私は70ℓくらいので25kgくらいになったことがあります。階段を上げるのはきついです。

    チーズでもミモレットやパルミジャーノ・レッジャーノのようなハードチーズ、
    チョコでも冬場に板チョコなら客室持ち込み可です。フワッとしたのは不許可です。線引きはグレーラインです。

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2018-08-15

    はじめまして。

    一番大きいスーツケースを持っての電車移動は・・・かなり辛いかと思います。。。
    小サイズが機内持ち込み可のものだったら、
    私なら、現在持っているスーツケースで行きます。
    中サイズで足らなくなったら現地で買う!という気持ちで。

    スーツケースは中身を入れてコロコロ引っ張って行ってても免税品だとしたらそのまま免税手続きできます。(小サイズなもののドイツで経験あり。空で箱入りで引っ張っていくのが現実的でないからかと思います。)

    あと、もし、ブランドの箱がいらないならば、購入時に箱はいらないといって梱包してもらえば嵩は減るかと思います。
    そして、現在持っているスーツケースが捨てても惜しくないなら、大のスーツケース買ったならば、中か小は1個捨てて持つ荷物を減らす。

    冬服だと思うので、おしゃれといっても・・・見せられないかと ^-^;;
    基本、コートを着ているので、写真を撮るようなとこで大しておしゃれ効果がでないだろうな〜〜〜と。。。いうのと、あと、パリはお洒落をしたいかにも日本人はスリなどに明らかに狙われています。まぁ・・・ジーンズでも日本人はジプシーの子たちよってくるんですけどね。。。特に空港からつくバス停とか、コンコルド広場、ラファイエットあたりとか。。。

    もちろんブランドショップに入られるのにあまりにもな格好は店員さんの態度も変わってしまうので、TPOは必要だと思いますが、冬なので、下に着るものはともかくとしてセーターなどは泊数の半分かそれ以下くらいでいかれたほうがいいかと思います。

    それでも服を毎日変えたいというなら・・・服を郵便で送ってしまうという手があります。ホテルかスーパーでダンボールをもらい(もしくは郵便局で売ってもいるかと)、梱包し、SAL便で送ってしまう。そうすると帰りの荷物が減るし、SAL便は航空便の空きがあるときに載せるというシステムなので普通に航空便で送るよりは安いし、船便よりは確実で速い。

    はわかりませんので回答なしで・・・。

    また、荷物の重さに関しては預けが23kg✕2なのはもちろんのこと、機内荷物も8キロ制限があり、結構海外はこの基準うるさいです。チェックイン時に、機内荷物も重さを測られたり(オーバーしてると預けるか一部預けるかしろと言われる)・・・場合によっては重さ関係なく一人1個という基準までうるさい場合があります。(コロコロ+リュックだとNG、コロコロ(もしくはリュック)+ポシェットならOKという感じで)

    免税品チェックされたことがないと先にかかれた方が書いていますが・・・
    最近、結構チェックが多くなっているといえばなっています。
    全員ではなく主に中国人なのですが、スーツケース開けてすべてチェックされ、
    機内持ち込みするものが預け荷物に入ってると、そっちのはスタンプ押せないとか・・・・逆に預けに入ってないのに押してもらおうとしても押してもらえないとか。。。そういうのでスタンプ押してくれる係員のところが長蛇の列になってたりします。
    そして、中国人でなくても、確認されることもあったり(もっているの見えてるのに、免税品はどれ?って聞かれたり、スーツケースにちゃんとはいってるんだろうな?程度のことはされます)、きちんとしたチェックでないにしろ目視されたりとかはあるので、預け荷物と機内荷物で免税品が別れている場合、書類もきちんとわけて手続きされたほうが、最終的にチェックがなかったとしても、面倒がないかと思います。

    あ、あとバター、チョコレートは預け荷物じゃないと多分没収されますのでお気をつけて。どちらも液体物扱いになります。(空港のセキュリティ内ならばそれ用の袋に入れてくれるので大丈夫ですが・・・)場合によってはマカロンでさえ液体物扱いらしいです・・・あと、チョコレートは一時期チョコレート爆弾(チョコレートの形を模した爆弾)騒ぎがあったので・・・液体物以前の問題で持ち込み不可の空港があります。

    参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2018-08-15

    こんにちは。

    私はいつも一番大きい、預け入れギリギリサイズのスーツケース1つと、預け入れ用にボストンバッグ(?)布製で行きは折りたたんでスーツケースに入れられるものを持っていきます。
    預け入れ荷物は重さなので、大きなスーツケースにしっかり荷物を入れるとあっという間に23kgを越えてしまうので、スーツケースには軽めのものを詰め込み、ボストンバッグにジャム等重いものを梱包に気をつけて入れるようにしています。

    ブランド品は正直なところ、空港の免税で実際に見せろと言われたことはありませんがもちろん免税対象品は全て盗難防止の為にも機内持ち込みにします。機内持ち込みにはリュックにもできるキャリーをキャスキッドソンで購入し、移動時はスーツケースにボストンを重ねて、機内持ち込みキャリーはリュックにして背負い、ハンドバッグは斜めがけ、とかなり大掛かりな状態で動きます。
    色々試しましたが今の所これが私にはベストです。
    ダンボールは私も使ったことがありますが、やはり持ち運びが大変すぎて現実的ではありませんでした。

    私は持って行く荷物は極力減らす、ワンピースはテロテロの小さくなる素材のもの、返りは捨ててこられる部屋着、化粧品もサンプル品等にしています。
    海外でおしゃれしたい気持ちは分かりますが、想像以上に誰も見ていないですし意外に現地で買った服をすぐ着たりするので洋服は最小限にしています。

    Hitomiさんは今回移動が多いので大変ですよね、大荷物で移動しているとスリなどにも狙われやすいと聞きますのでくれぐれも気をつけてご旅行ください。

    問題のある投稿を連絡する

    OASISさん

    OASISさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP