旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

4時間ある時間の潰し方

  • 4時間ある時間の潰し方

    • 投稿日:2018-08-12
    • 回答:9

    締切済

    来年2月15日にヨーロッパ4か国8日間のツアーに夫婦で行く予定です。

    4日目にクライネシャイデックで3山観光をした後、さらにオプショナルツアーでスフィンクス展望台に行くプラン(3万円)があるのですがこれっておすすめですか?

    天候が悪く見晴らしが悪い可能性もあるので、オプショナルツアーには参加せずクライネシャイデックで待機することも考えています。

    ただ自由時間が4時間もあるので(9時〜13時)、その間近辺で食事やお土産を見られるような施設があるのか、またこの4時間を皆さんならどうされるかご意見を伺いたいのです。


    ちなみにふたりとも下戸でしかもグルメ派ではないので安くておいしいレストランを教えてください。
    外で買い食いでもいいのですがやっぱりお店の中に入らないと寒いし居場所ないですよね・・・。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぴーぴさん

    ぴーぴさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-08-14

    画像は「kleine scheidegg winter」でGoogle検索しました。
    1月か2月かは不明です。

    >通常のウオーキングシューズで行こうと思っていたのですが
    >雪に埋もれてびしょびしょになる可能性大!?

    運動靴で、雪上を歩くと容赦なくすぐ濡れて、靴底がツルツル滑ります。
    先日スイスへ行き、真夏のティトリス頂上付近で万年雪を歩きましたが、
    運動靴の家族たちは、靴がビショビショに濡れて、
    靴底が滑りまくっていました。
    (他の大勢の観光客も同様。)
    自分は、完全防水のトレッキングシューズでしたが、
    それでも靴とズボンの隙間から、雪は靴下に入り込みました。
    完全防水を目指すならば、日本の雪国と同様に長靴が最強ですが、
    海外旅行先で1日しか使わないならば微妙すぎますね。。

    もしかしたら、OPツアーのクライネシャイデックやスフィンクス展望台は、
    ツアー客が靴の濡れることを想定して、雪かきのいき届いた駅付近や、
    屋内や格子状のテラスなどの雪のないところしか歩かないのかもしれません。

    OPツアーでない場合、
    例えば個人で、メンリッヒェンやフィルストへいくと、
    それは凄い解放感を感じて、自然と雪上を歩きたくなると思います。
    また、もし個人でクライネシャイデックにいくならば、
    冬季しか営業しないラウバーホルンのロープウェイの往復がいいかも。
    ポスターや旅行パンフレット向けの写真によく使われる絶景の撮影箇所であり、
    世界で最長のアルペンスキー滑降コースのスタート地点付近でもあります。
    私の両親がよくやりましたが、
    観光で国内のスキー場へ行き、スキー客に交じって往復リフトに乗ります。
    上から見ると、雪景色が素晴らしいとのこと。
    帰りはリフトで降ります。
    写真を見せてもらいましたが、たしかにその通りでした。

    現地で、スキーショップでスノーシューズを借りるか、
    安い長靴を買うというのもありかも。

    お礼

    回答ありがとうございます。



    旅行社の回答では

    >スノーブーツでなくても結構ですが、
    凍って滑りやすい場所もございますので、
    靴底のしっかりした靴をお勧め致します。
    防寒対策も含め、ローカットよりはハイカットの方が
    よろしいのではないでしょうか。

    という内容だったので
    おっしゃる通りツアーでぞろぞろと雪のない所を歩くのかもしれませんが
    すべてそういう所というわけにはいかないし
    家にある4センチ防水のシューズはメッシュ部分があるので
    跳ね上げたりしてきっと濡れますよね。

    高機能な靴はお値段もそれなりで
    しかも2足分となると痛いですが安心には代えられません(;^ω^)

    普段の雨の日にも使えるし
    いい機会なので思い切って買おうと思います。


    ありがとうございました。










    (by ぴーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2018-08-14

     私は夏でも冬でも、欧州のみならず、北米でも、旅行はこの靴です。

    なぜか?
    石畳でも、トレッキングでも、余程のガレ場でない限り、万能です。
    雨の日にも安心ですし。

    https://www.keenfootwear.com/ja-jp/p/M-OAKRIDGE-MID-WP.html?dwvar_M-OAKRIDGE-MID-WP_color=1015307&cgid=activity_hiking_mens

    お礼

    回答ありがとうございます。


    画像を見せていただいたのでわかりやすかったです。

    なるほど、完全防水のハイキングシューズですか!!
    靴ひもでしっかり足を包み、底も厚いので疲労感や水がしみることもなく
    便利ですね。

    ウオーキングシューズかスノーブーツの発想しかなかったので
    大変参考になりました。

    ありがとうございました。(by ぴーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2018-08-14

    ご存じかもしれませんが、
    スイスのHigh Seasonは冬です。
    欧州の様々な国から、スイスアルプスへ人が集まります。

    せっかくのチャンスなので、素直にクライネシャイデックで御三山と白の雪景色をみたり、
    スフィンクス展望台で山頂に雪を抱いた周囲一帯の雪景色を楽しめばいいのではと思います。
    この地域では、毎年1月に、アルペンスキー・ワールドカップが開催されます。
    特にラウバーホルンからヴェンゲンにかけての滑降する大会は、1930年から続く歴史的な大会で、
    アイガー、メンヒ、ユングフラウを背景に滑るパノラマコースとして有名です。

    私は夏しか行ったことがありませんが、
    写真やTV番組、007の映画(こちらはシルトホルンですが)などをみると、真冬は真冬で見応えがあると思います。
    日本でいえば、例えば冬に西穂高ロープウェイに乗り、真っ白な北アルプスを楽しむイメージです。
    ご参考にどうぞ。


    ●参考
    ラウバーホルン・スキーワールドカップ
    https://www.myswitzerland.com/ja/ski-worldcup-ski-world-cup-wengen.html
    クライネシャイデックの冬
    https://www.google.co.jp/search?q=kleine+scheidegg+winter&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjMzPS04OrcAhXBAIgKHaLTC3IQ_AUICigB&biw=1228&bih=634&dpr=1.25


    お礼

    回答ありがとうございます。

    素敵な画像も見させていただきありがとうございました。

    この画像は1月のものですよね?
    もしかして2月もこのように雪深い感じだと
    通常のウオーキングシューズで行こうと思っていたのですが
    雪に埋もれてびしょびしょになる可能性大!?


    又スイス以外に他の国も回るので、全体の行程を見たら
    ウォーキングシューズの方が歩きやすいかなと思っていたのですが
    甘いでしょうか・・。


    グリンデルワルドもこのような感じだと困ってしまいます。

    たった一日のために別に靴を持っていくのも荷物になるし
    冬のヨーロッパを旅行中にスイスに立ち寄るツアーの方々は
    どんな靴を履かれるのでしょうね?

    (by ぴーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2018-08-13

    嫌われると考える必要はないんじゃないでしょうか。
    私はベルン泊で天候回復を待ちながら、他所を観光しました。晴天でなければ、自力で行っても1万円はかかる展望台に行っても価値がないと思ったからです。
    3日目にようやく晴れの予報が出て行きましたが、待って正解でした。
    3万円なんて一か八かで出すような金額じゃないでしょう。(しかもお二人で6万円!)
    私たちの場合、展望台で同行者が高山病の症状が出たので、30分も滞在しませんでしたが、その自由もききます。もっと言えば、その季節に展望台で4時間も必要とは到底思えません。
    本数は多くありませんが時刻表を調べ、可能なら1本遅らせて行くという方法もあるかも(笑

    言えることは、晴天でなければ意味がない、です。
    嫌われるなんて考える必要、ないです。
    自分の努力で行くんだから逆恨みされることもありません。
    堂々としましょうよ。

    確かグリンデルワルドへ戻る方法はいくつかルートがあったように思うので、どれだけ自力で動けそうかも、調べてみてください。
    もうちょっと私もお手伝いしたかったんですけど、調べるまでできなくてすみません。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    励ましてくださってありがとうございます。
    そうですね、せっかく旅行するんだから納得のいく行動したいですよね。

    先ほど旅行者に
    当日の天候を見て判断し
    個人で切符買いたいんですけどいいですか?
    と質問しちゃいました。

    nouzouさん初め今まで回答くださった皆様にお知らせしたいことがあります。

    なんと問い合わせ中の旅行者から訂正の連絡があり
    個人参加の回答に関してはまだですが
    待機はクライネシャイデックではなくグリンデルワルドとのことでした。
    (もっと早く教えてよ)

    グリンデルワルドなら時間の過ごし方が違いますよね!
    また、添乗員から待機の時間の過ごし方を案内することは可能ですということでした。

    そう来なくっちゃ。

    まだ時間があるので展望台に行くかグリンデルワルドで時間を過ごすかいろいろなパターンをじっくり考えてみたいと思います。

    ありがとうございました。

    (by ぴーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2018-08-13

    補足
    残念ながら旅行会社も収益事業ですし、OPツアーを一番の利益をだせるところと考えています。

    個人で行っても添乗員が嫌ったりする事はないと思いますよ。添乗員が恐れているのはOPツアーに参加した人が不満を持つことです。参加者も高額と思いながらもせっかくなのでと参加した所、一部の人が自力でしかも費用を抑えていくことができたことを知ると不満が一気に爆発する可能性が高いのです。

    お礼

    回答ありがとうございました。

    当日申し込みなら皆さんに声かけて御一緒にって声かけも
    できるかもしれませんが
    あちらとしてもそういうことがないように事前申し込みをさせるわけで・・。

    不満が一気に爆発して添乗員に怒りが向けられた結果
    「あの人たちが和を乱すから」と最終的には当方も添乗員に嫌われそう。

    そして「ズルをした」と、参加者の方々からひんしゅくを買いそうで
    結局どちらからも嫌われるという図式でしょうか。


    (by ぴーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-08-13

    1年を通して各季節にユングフラウヨッホまで行った事がありますが、天候に関して冬期が殊更悪いわけではありません。山の天気なので一概には言えませんが午前に晴れて雲が発生し午後から崩れていくという感想をもっていて、夏季でも雲で視界が遮られていた事が何度もあります。

    OP料金の価格設定は抜きにして、ここまで来たらヨッホまで行ってみても良いのではというのが率直な感想です。ただ価格設定が高額なのでご自身で切符を買って離れた車両に乗って行ってみる。それでもチケット代は15000円/人前後はかかると思います。

    >「オプションに参加されないお客様はグリンデルワルド行きの片道チケットでお戻り頂きます。帰りの列車時間は指定されております。」

    私がこのツアーでないかと思うものには上記のような記載がありましたが、OP参加者が戻ってくるまで待っていないといけないのでしょうか。クライネシャイデック駅舎の上のレストランとかホテルベルビューなど2〜3軒のレストランしかないし、グループの食事対応も行っている事もあり長時間居座るわけには行かないとおもいます。かといって天候が悪ければ何もすることはないです。

    私ならシャイデックで時間をつぶすより別に切符を買ってでも先にグリンデルワルドに行ってますと伝えますし(一応鉄道会社にはこのチケットで先に行けないか交渉しますが)、ウェンゲンの方にお泊りでなければ待ち時間にウェンゲンまで電車で往復するのもありでしょうか。グリンデルワルド/シャイデック間はどちらかというと高原地帯、ウェンゲン/シャイデック間は渓谷なので違った景色を見る事ができる。ウェンゲンからロープウェイを利用してメンリッヘン経由でグリンデルワルドに行ってもよいし...


    お礼

    回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    冬季だから常にふぶいてるとは限らないわけですからイチかバチか
    参加してしまうこともアリですよね。

    それにしてもオプショナルツアーぼったくりに近いですね。
    燃料サーチャージが入ってるとしか思えない(+_+)


    切符買っていたら乗り損なったり、レストランの席がスムーズに取れなかったり
    心配な点は多々ありますが、
    確実に言えるのは「自分で行きます」なんて言ったら添乗員に嫌われるのは
    間違いないっていう事ですよね(笑)


    おっしゃる通りご指摘のあったツアーです。


    グリンデルワルド行きの電車は13時以降と決まってしまっているので
    オプショナル参加者が戻るまで意図的にクライネシャイデックに足止めさせて
    困らせるのが見え見えです。

    待ち時間の間ほかの場所に移動する・・・
    なるほどそういう手もありましたね。
    ちょっと考えてみます。

    ありがとうございました。


    (by ぴーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-08-12

    こんにちは
    真冬のスイスの山岳地帯はスキーまたは冬山登山以外は観光には向いていないと思います。
    上記が目的でなければスイスの平地(レマン湖周辺、ベルン、ルツェルンなど)または世界遺産のベルニナ・アルブラ線などを含むツアー(販売しているかどうか調べていません)、またはスイスを含まないツアーにしたらいかがですか。
    世界遺産の区間はスイスで車窓の景色がもっともすばらしいところです。
    https://4travel.jp/travelogue/10627134

    真冬のツアーでは、山の上の展望台などは天候が悪くて期待外れの可能性が大きいためオプションにしているものと推測します。
    4月中旬にクライネシャイデック付近は天気がよく春スキーの客で賑わっていたのに、ユングフラウの頂上駅は吹雪で真っ白(ホワイトアウト)で、何もできずに下山したことがあります。

    yamada423

    お礼

    回答ありがとうございます。

    2月のスイスに行くということで皆さんに驚かれていますが
    向こうではまだまだ真冬の真っ最中ということなんですね。

    このツアーは通年販売されているんですが
    真冬真夏関係なく同じスケジュールなので考えが甘かったです。

    スイスだけでなくほかに3か国を回りたいので他のツアーは考えていませんが
    一番見たいスイスが一番のネックになってしまうとは・・・。


    オプショナルツアーにするのもちゃんと意味があるんですね。

    天候が悪かった場合のリスクをどれだけの申込者が把握しているのか疑問です。

    旅行社にもう一度オプショナルツアーのリスクと不参加の場合のサポート等聞いてみたいと思います。


    (by ぴーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-08-12

    ぴーぴさん、はじめまして。

    私は7月中旬、とっても天気のいい日にスフィンクス展望台に行ったので、ユングフラウをクリヤーに見れたしメンヒヨッホまで雪上ハイキングまでしました。当時、スイスフレキシブルパスを持っていたのでチケット割引で買えましたが1万5千円ぐらいしました。
    ですからツアーで3万円しても不思議はありません。

    ツアーって、オプショナル付けない人には冷たいんですよね。オプショナルが一番見どころだったりして。しかも真冬のクライネ・シャイデックで4時間待機ですか! 外にいるのは無理ですね。回りにレストランがたくさんあったので、そこに入るしかありませんが、スイスは物価が高いので軽食でも3000円程度覚悟です。

    もし天気だったら、ツアーの人達が口々に素晴らしかったー!と言うのを聞くのも悔しいし・・・私だったら3万円払って参加するか、天気が良かったら自分でチケット買ってスフィンクス展望台まで行きます。

    私の旅行記です。7月でも山用の上着を着てます。
    https://4travel.jp/travelogue/10914883

    お礼

    回答ありがとうございました。

    7月のベストシーズンのスイス行きたかったです。
    それにしても7月でも防寒が必要とは・・・甘く見ていました。

    レストランで4時間居座るわけにはいかないし
    やはりオプショナルツアーはつけないといけないのかな・・・。
    じっとしていると死ぬから少しでも動いていたい(笑)


    最低催行人数7人に満たなかったらどうさせるつもりだったんでしょう??

    主催者側の「オプショナルつけて当然」という態度が気に食わないです。
    だったらもったいつけず金額上乗せして最初から付けてよと言いたいです。

    ありがとうございました。


    (by ぴーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-08-12

    真冬のクライネシャイデックで午前中の4時間ですか!?
    ハイキングってわけにはいかないわけですから、スキーでしょうか?

    それにしてもオプションのスフィンクス3万円はべらぼうですね。
    吹雪いていたらどうするつもりなんでしょうね?

    スキーじゃない真冬にクライネシャイデックの発想がないので、考え込んでしまいました。
    ホテルの食堂かカフェにいるしかないんじゃないでしょうか。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    >真冬のクライネシャイデックで午前中の4時間ですか!?
    ハイキングってわけにはいかないわけですから、スキーでしょうか?


    残念ながらスキーヤーのツアーではありません(泣)

    回答者様の
    「真冬のクライネで4時間ですか!?」の「!?」の部分と
    「ハイキングってわけにはいかないわけですから」という言葉で
    4時間の待機とそこら辺のハイキングもしようかなという思いは吹き飛びました。


    オプショナルに参加しない人を
    電車で観光地の拠点であるグリンデルワルドにすぐ返さずクライネシャイデックで待たせるところがミソで、
    仮に飲食店のはしごをしても4時間は長すぎますよね・・。


    そうした判断を下すお客を見越した上での
    主催者側の意図が透けて見えるから嫌なんです。


    悔しいけどオプショナルつけるようですね。







    (by ぴーぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

スイスのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP