旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アジアに住んだ経験ありの人にとってのフィリピンの治安

  • アジアに住んだ経験ありの人にとってのフィリピンの治安

    • 投稿日:2018-08-10
    • 回答:8

    締切済

    何度もお世話になり恐縮です。

    私は20年前から約10年ほどタイのバンコクに在住した経験があります。

    そのようなアジア経験度を持ってしても、フィリピンは別格でしょうか。

    子ども(9歳)を連れてフィリピンのエルニドへ行きたいと考えています。
    セブに入り、その後スイフト航空でエルニドへ、です。

    ただ、あまりに治安が心配だと子どもが可哀想かなという思いもあります。
    自分一人だけなら死んでもいいですが、子どもに怖い思いはさせたくありません。

    フィリピンはダイビングのCカードを取りにこれまた20年以上前に行きました。
    セブですが、その時はホテルから出ないよう暗に言われたので出ませんでした。

    アジアでは、他にカンボジアやラオス、ネパール、ミャンマーなどを旅しましたが、フィリピンはなんとなく怖くて避けてた感じがあります。

    普通の旅行人としての常識を持って臨めばフィリピンも怖くはないのでしょうか?

    小心者でごめんなさい。

    フィリピンを愛する方に教えを乞いたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rr-ooさん

    rr-ooさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-09-07

    あ、そうそう 面白い話をひとつ

    場所や場面のTPOで鼻の下を人差し指や中指共で擦ると時たま売人が寄ってきます。

    フィリピン黒社会ではネタをポンプに頼らないので、、吸うスタイルです。
    ので鼻が痒いからと鼻の下を矢鱈と擦らないでね。
    今は廃れましたが一応、昔からあるこの国ならではのシャ〇ネタへの連ぎの一つです。

    問題のある投稿を連絡する

    播磨王さん

    播磨王さん

  • 回答日:2018-09-07

    どうも初めまして。エルニドはまだ行ったことが無いのですが、、
    有名観光地なので問題ないかと。問題は、、
    他の皆さんと違う視点でいこうと思います。

    .侫リピンと一括りにしてしまうと難しいですが、ダバオは相当安心で
    す。
     例えば、日本みたく車のクラクション鳴らしたからムカッときたとか前
    に割り込んだら煽られたりとか
     信号機の無い交差点で目の前を横切ったら追い駈けて相手が降りてきて
    因縁つけたりとかもなく、私的には日本よりいい感じ。
     ただ逆に現大統領の出身母体でもあり安全管理過ぎて刺激的なコトがな
    くツマラナイ街です。

    ▲侫リピン人にやってはイケないこと 
    しゃべりながらいきなり人差し指を相手に向ける=ファックユーと同じ
    意味ですので気を付けて。
     例えば、酔ってオマエがねとかアンタがさァ風な感じです。
     
     フィリピン人の前で徐に纏った金を取り出すのは止めましょう。後をつ
    けられたり、、隙を見せるのは危険です。
     フィリピン人達は見て無い振りで此方を見てます。国民性なのか基本貯
    金はしない&給料日には全部使っちゃう程なので
     ヤバいくらい金にはシビアです。
     実際、私もフィリピンでは自分の手から離れた現金はもう戻ってこな
    い という諺?を聞いた事があります。

    0柄哀侫リピン国内で特集番組を見た時のお話なのですが,
    簡単に掻い摘んで言えば、なぜルソン島マニラではこれ程 レイプ殺
    人、シャブ、殺し、ヒットマンの数、キッドナップが多いのか?!
     という内容で(警察が頼りないのはこの国の問題なので端折ります
    が、、また警察の代わりにフィリピンには合法の賞金稼ぎがいる)
     フィリピンは島国なので他所の島国=ミンダナオとかビサヤのガンマン
    やお尋ね者の逃げる先がマニラに集中するからだ!という内容でした。
    なるほどねーこれは云えてるなーと、、
      
     と、イヤなコトを先にあげましたが要はマニラの一部危険集団とお近づ
    きにならなければいいだけなので。最近日本人事件がセブで
     ありましたが、、ツーリストには問題ないかと。
     
     現在ダバオ地方の海横で暮らしてますが、以前はマニラ、セブでした。
     僕的にはフィリピンはベトナムやタイに比べフィリピンは英語圏なので
    すごしやすいですよ。
     2000年以前や当初は驚いたことに比国女性は若い娘でもヒゲがあり腕毛
    も酷くてビジュアル的に参ったのですがネット時代の最近では
     見た目いい感じでやっとインターナショナルww

    問題のある投稿を連絡する

    播磨王さん

    播磨王さん

  • 回答日:2018-08-14

     4,5年前、プエルトプリンさせ経由で行きました。バンに目一杯の人、そしてチキン。楽しかったですけどね。その頃道を作っていて、今では殆ど舗装されているのではないでしょうか。町は、田舎へ行けば行くほど安全になります。あちこちから一攫千金で集まってくるマニラは一番悪い。エルニドなど末端なので安全です。もちろんセブもいいですよ。ただ、今、建設労働者が多く来ているのでスリなど多いかもしれません。私もやられました。まあ、どこでも注意は必要ですね。ダイビングはブスアンガがお勧めです。日本の船が一杯沈んでます。

    問題のある投稿を連絡する

    refreshingさん

    refreshingさん

  • 回答日:2018-08-11

    フィリピンは危険というイメージが私たち日本人には強すぎるように思います。
    私は夜のマニラやスラムと言われるところも歩きましたが、印象として残るのはフィリピンは笑顔の素敵な国ということです。
    マニラ湾の夕日を見るのに、危険だからタクシーの中から見る、と言った人がいましたが、構え過ぎだと感じました。
    運がよかっただけ、と言われるとその通りとしか答えようがないのですが、フィリピンというせっかく素敵な国を旅行して人々とのふれあいをしないというのは、もったいないことだと思っています。
    ぜひフィリピンを好きになって帰ってきてください。
    なお、回答は不要です。

    問題のある投稿を連絡する

    おふろさん

    おふろさん

  • 回答日:2018-08-11

    2回目の回答書き込み、すみません。

    セブパシのアクセスを検討されてるってことですが、それってプエルトプリンセサ空港に着くやつですか?
    プエルトプリンセサ空港からは悪路をぎゅうぎゅうなマイクロバスで長時間移動してエルニドに向かうと聞きます。
    お子さん連れには向かないと思います。
    エルニド空港に連れていってくれる便をオススメします。エルニド空港から村へはめっちゃイージーです。

    マニラもセブも下調べして警戒さえすれば全然平気です、安心して泊まって下さい。
    セブは海外初心者が家族連れで行けるレベルです、経験豊富なShiibaさんなら余裕だと思います。
    私が子供連れでエルニド行くなら、絶対にエルニド空港に直接アクセスできる飛行機を選びます。

    あと、エルニドで思い出したのですが、ツアーのAとCはハードなシュノーケリングが少しありました。
    天候によるとは思うのですが、波が凄くて、シュノーケリングのマスクが外れそうな位に波に煽られて、相方の状態を見る余裕なく自分のマスク押さえながら必死にフィンキックしながらボートに戻った記憶があります。
    シュノーケリングに慣れてる私でそんな感じで、下手くそな人はボートスタッフに浮き輪で運んで貰ってました(^-^;
    お子さんが初心者ならボートのスタッフに相談して下さい。フィリピン人は基本的に優しくて面倒見が良いので、親身に助けてくれるはずです!

    お子さんと素敵な思い出作って下さい(^-^)v
    優しい頼もしいお母さんで、お子さんがうらやましいです!

    お礼

    こんばんは!

    教えて頂いて良かった!
    完全に勘違いしておりました、助かりました(^^)
    ありがとうございます。

    また、シュノーケリングでも割と危険な波の季節があること、教えてもらって良かったです。

    私もフィリピンの方々には良い印象ばかりです。
    父の老人ホームのスタッフさんでフィリピンの方、とってもいい方で本当に父の世話を気持ちよくして下さるんですよ(^^)

    子どもと楽しい旅行をしてきます!ありがとうございました。(by rr-ooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ワイコさん

    ワイコさん

  • 回答日:2018-08-10

    30年前の子供の頃、フィリピンに住んでいました。
    フィリピンは近隣の東南アジアの中でも何故か特別治安が悪いですよね…住んでた私ですらビビって、マニラはマカティエリアから出ないです。
    カンボジア(シェムリアップ)やバンコクは夜中まで遊べるから、比べようがない位に治安がいいです(;´_ゝ`)

    でもエルニドは治安が良かったです!数年前に行きましたが、エルニドはとっても小さい町で、観光で成り立ってるせいか夜でも気軽に出歩けました。
    本当は良くないことかもしれないけど、夜に女一人でお買い物に行ったけど平気でした、メインストリートは。
    どこに宿とるかによるかもしれません…
    でもお子さん連れも全く問題ないと思います。シェムリアップと同レベルの警戒具合です。

    セブも観光都市だからマニラよりはだいぶ治安がいいですが、バンコクよりはかーなり警戒して行動してます。高級ホテルには必ず銃を装備した警備員がいるレベルです。
    ボラれるし、物乞い多いし。
    私は親族が住んでるので行きますが、好んで行きたいとこではありません。
    でもメジャーな観光地だし、子連れで問題ないと思います。

    エルニド、今はスイフト航空ってアクセスがあるんですね!
    行きやすくなったみたいだから、また行きたいです!自然いっぱいのダイナミックな冒険の毎日でした!!
    エルニドは高級リゾートではなく、村に泊まって、ボートトリップに行く感じですか?
    天候によっては波が凄くて、ボートから投げ出されるかと思ったときがあったので、ボートではお子さんに気をつけてあげてください。
    シュノーケリングするなら、ケチらずフィン借りたほうがいいです。

    ちょっとだけ旅行記書いてたので、良かったら見に来て下さい(^_^)

    お礼

    こんばんは!

    実際に現地にお住まいだった方のご意見はとても有り難いです。
    有り難うございます!

    やっぱりカンボジアなどの比ではないのですね…💦
    昔のプノンペンくらいの気持ちでいた方がいいのだと襟を正します。

    今調べていたんですが、セブパシフィックが乗り継ぎでパラワンまで運んでくれることが分かり、マニラやセブに泊らず、空港でちょっぴり退屈な待ち時間を我慢して、外に出ない方法を選ぼうと思いました。

    フィリピンは一回しか渡航したことがありませんが、個人的には好きです。
    海は桁外れに綺麗だし、自然がいっぱいで、将来子どもとダイビングをするのが夢ですが、絶対バリカサグに連れて行きたいのです。(^^)

    エルニドは二十歳の頃から憧れの場所でした。

    子どもと無事遊んで帰れるよう、たくさん調べて行きたいと思います。

    旅行記拝見させて頂きますね(^^)
    ありがとうございました。感謝申し上げます!(by rr-ooさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ワイコさん

    ワイコさん

  • 回答日:2018-08-10

    こんにちは

    うーん。回答しにくいですね。
    フィリピン好きなので。。
    他国にも行きますが比較してもあまり意味はないと思います
    宗教的な関連もありますし。。。

    もちろん、不愉快な輩はいますよ。
    ウソつきだったり怠け者だったり
    でも、みんながそうではないっていうのと
    エリアがはっきり分かれているので
    わかりやすくて楽です
    マニラならマカティエリアから出なければほぼ問題ないでしょうし
    タクシーも利用は最小限にしてできれば、流しの車は使わずに
    UBERとかを使うとか
    毎年、同じようにエルニドとか離島にいきますが、
    天皇がマニラに滞在した事もあり
    防犯意識は昔に比べてかなり上がっていますよ。
    セブよりは、マニラのほうがマシだと思います
    現地の人は口を揃えて、セブは危険だといいます。

    正直、感覚の問題なのでなんともいえないんですが
    マニラ経由でマカティエリアから出ないってことでしたら問題ないかなぁ
    いかんせん、日本人沢山住んでますからね。

    お礼

    こんばんは、アドバイスありがとうございます(^^)感謝致します。

    エリアが別れているということを知り、勉強になりました。
    どのエリアを利用するか、これから調べていきたいと思います。

    マニラは怖いイメージでしたが、地域によるのですね。
    アメリカみたいな感じでしょうか。

    私も子どももフィリピンを好きになって帰れるよう、いい計画をたてて旅に出たいと思います。

    ありがとうございました。(^^)(by rr-ooさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-10

    私も小心で、Costa del Azulとか言うリゾ−トに滞在して居た時、従業員がリゾ−トの外に遊びに行こうとしつこく誘われたけど、一歩も出ませんでした。リゾ−ト内は現地民立入禁止で、銃を持った守衛に守られていた。

    感想としては、こんな国に二度と行きたくないと、今迄に二度目はありません。

    気を付けて、甘言に乗ったりしない、混雑した市場やミニバスなど避ければ盗難やスリから避けられる気がします。これは何処にでも通じる事ですが。

    比国を余り愛して居ない人間で、回答資格無く、失礼しました。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

フィリピンの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP