旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

一生に一回、心に残る旅行を計画中です。

  • 一生に一回、心に残る旅行を計画中です。

    • 投稿日:2007-05-04
    • 回答:16

    締切済

    7月14日から、2週間で西欧に新婚旅行に行こうと思っています。一生に一回の旅行ですので、心に残る充実した旅ができればと考えております。
    現在の計画では、スイス(シャモニー含む)で7泊の予定で、
    シャモニー2泊
    ツェルマット2泊
    ゴルナーグラード1泊
    グリンデルワルド2泊
    の予定です。
    スイスの前後でフランスとドイツに行く予定で、全体を通じて
    変化にとんだ旅になればとも思っています。
    町あり山あり湖あり川あり
    宮殿あり古城あり氷河あり
    移動についてもできるだけ色々な電車やケーブルカーや船など乗れたらと
    思っています。
    ホテルも高級ホテルあり山岳ホテルありなど変化があればおもしろいんじゃない
    かと。
    いろいろ欲張ってはいるのですが、基本的には朝がゆっくり、つめこみすぎずに
    とも思っています。
    まあ?、計画を立て始めたばっかりなので、まだまだ理想論を追っている
    訳ですが、、、、
    そんな感じで、新婚旅行で行けばよさそうな所や、お勧めのレストランや
    ホテルなどがあれば、ぜひ教えてもらえればと思います。

    ちなみに二人ともスイスは初めてで、言葉も日本語しかできません。海外旅行も
    そんなに行っている訳ではないし、それで個人旅行はちょっと無謀かなあとも
    思っていますが、ツアーだとせわしなくて、自分の行きたいところに行けそうに
    なかったので、個人旅行を決断しました。

    言葉のできない人の旅行の仕方なども教えてもらえれば幸いです。

    では、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    gazuoさん

    gazuoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2007-05-13

     ゴルナーグラートの山岳ホテルに以前、泊まりました。 到着後、2時間位で頭が締め付けられるように高山病が始まりました。 対処法も薬も持ち合わせていなかったので、苦痛のため、食事も睡眠も出来ず、翌朝一番の列車で下山しようと思いました。
    眠れず明け方窓を開けると朝焼けのマッタホーンが目の前に。 列車で一つ下のリッフェルベルクに降りると、あの痛みが急速にフェードアウトしていきました。 

     それで、リベンジで、翌年、母を連れて、リッフェルベルクのホテルに泊まりました。ここはバスタブもあり、料理も美味しく近くからの眺めも素晴らしく、朝一の列車でゴルナーグラートに登りました。 その時は前夜、高度順応しているので、母も私も、なんともなく絶景を楽しめました。 

     以後、高度順応と対処方法、薬等をよく整備するようになったので、クスコ・マチュピチュ、ラサ、等でも平常に行動する事が出来ました。

     ケーブルカーで数時間だけ居て、すぐに下山する際には発症しないのですが、高地で宿泊する際には、この点にご注意を!

    お礼

    bloom3476さん、回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。それはすごい心配しています。
    良い薬とかあるのであれば、是非紹介してください。
    頂上では、なまけもののようにゆっくり動くようにしますね!(by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bloom3476さん

    bloom3476さん

  • 回答日:2007-05-06

    はじめまして、スイス在住のippuniと申します。
    もう多くの方がお答えしているので、参考までにいくつかだけ書きますね。

    まずは、ツェルマットですが沢山あるホテルの中でも特に新婚旅行でしたらホテルメトロポール&スパ(旧ミノテルメトロポール&スパ)をお勧めします。部屋はジュニアスイートよりもマッターホルンビューの普通の部屋の方が窓からもバルコニーからもマッターホルンが始終見えます。ジュニアスイートは部屋は広めですが、客室によってマッターホルンがバルコニーからしか見えない部屋があります。それとこのホテルの朝食もマッターホルンが見えるガラス張りのテラスで食べられます。フロントの人も親切です。
    ツェルマットで気軽にハイキングを楽しむのでしたらスネガ展望台をお勧めします。スネガ展望台までは街から3分で、マッターホルンがとても綺麗に見えますし、展望台からちょっと下ったところにあるライ湖は午前中に行けば綺麗な逆さマッターホルンが見えます。そのままツェルマットの街にハイキングしながら戻っても2時間位ですし、下りが多いので初心者でも大丈夫です。

    そして、グリンデルヴァルトに2泊なさるのでしたら、1日はハイキング、2日目は街に出てみてはいかがでしょうか?訪問先を見ている限りですと山岳の町が多いようなので必然的に街歩きというよりは山歩き(ハイキング)が中心になってくると思います。グリンデルヴァルトの場合でしたら電車でインターラーケンやシュピーツ、トゥーンなどに行かれてから遊覧船でゆっくり景色を楽しむのもいいかと思います。トゥーンにはお城もあります。

    もうご存知かもしれませんが、スイス政府観光局のHPよりスイスの観光に関する資料を申し込むことが出来ます。送料だけ負担すれば資料は無料です。
    それと、スイスに到着されてからでしたらチューリッヒ中央駅構内にあるインフォメーションに行けばあらゆる地域の情報がのっているパンフレットが置いてあります。インフォメーションの隣ではチケットの予約や相談が出来るカウンターもあります。
    列車の時刻にかんしては、SBBのHPより英語で簡単に検索できますし、時間やプラットフォームも一目で見ることが出来ますので計画を立てる際には便利かと思います。SBBのHPはヨーロッパ内の国際列車の時刻もそのまま検索できるので他の国に移動される際に時刻や乗り継ぎの情報を調べることが出来ます。

    拙い旅行記ですが、私のページでも沢山スイスの旅行記がありますのでよろしければ参考に見てみてください。

    【参考URL】http://www.sbb.ch/en/index.htm

    お礼

    ippuniさん、回答ありがとうございます。
    まさに宿泊場所を決めようとしている所でしたので、ホテルの情報は大変助かります。
    ツェルマットについては、現時点での第一候補はMirabeauを考えていましたが
    推薦いただいたホテルを再度検討したいと思います。
    ちなみにグリンデルワルドはアルペンホフを第一候補に考えています。

    そうですね、ちょっと山歩きが多すぎると思ってますが、天候が悪くなる前提で長めに山のスケジュール中心にしました。最初はシャモニーはやめて、温泉でもいこうかと思ったのですが、温泉はドイツで行くことにしたので、結局、街はパリ。山はスイス。温泉・川はドイツという感じで現状は考えています。
    ただ、ippuniさんからのアドバイスにもあるように湖は少しは行きたいと思いましたので、スイスでの最終日、グリンデルワルドからバーデンバーデンへ電車で移動する予定なのですが、その時にトゥーン湖の船には乗ろうと思っています。
    (グリンデルワルド→インターラーケン→トゥーン→バーセル→バーデンバーデン)
    ただ、荷物をどうしようかと、、、、、スイス国内であれば宅配システムが使えるのですが、到着地がドイツだと無理ですよね。現在そこが問題で再検討中ではあります。

    SBBはフル活用しています。いったんは電車のスケジュールは決めているのですが、皆さんのアドバイスをもう少し頂いた上で最終確定して座席予約とかをしたいと思っています。(ゴールデンバスパノラミックの先頭車などは早くしないと埋まってしまうかもしれませんが、、、)

    旅行記早速見させていただいて参考にさせて頂きます。貴重な情報をありがとうございました。(by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ippuniさん

    ippuniさん

  • 回答日:2007-05-06

    こんばんはgazuoさん。

    いいですね、2週間かけてのゆったり新婚旅行。自分たちも新婚旅行でミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェ・パリを2週間個人旅行で周ったときのことを思い出します。
    今回7泊スイスで過ごされるとのことで、自分たちがスイスに行った中で特に「良かった」と思ったところをピックアップします。
    ■グリンデルワルト周辺
     ・トリュメンバッハの滝
        ここはラウターブルンネンから少しバスに乗らなければなりませんが、岩を侵食した滝
        を間近で眺められ、怖いくらい迫力があります。
     ・ミューレン周辺
        街並みもこぢんまりしていて親しみが持て、アルメントフーベルからの3山の眺めや、
        様々なトレッキングルートがあります。自分たちはノースフェイストレイルというコー
        スを歩きましたが、牛が放牧された中をユングフラウを眺める、というとても気持ちの
        良い時間を過ごしました。
     もちろん、グリンデルワルト起点のトレッキングコースもよいと思いますし、ユングフラウヨ
     ッホに行く際は、ぜひクライネシャイデックで時間をとってアイガー・メンヒ・ユングフラウ
     の3山を眺めることをお勧めします。
    ■ツェルマット周辺
     ・ゴルナーグラート
        1駅先のローテンボーデン駅からリッフェルベルク駅までのトレッキングはいかがでし
        ょう。ガイドブックにも載っていると思いますがマッターホルンの眺めは最高です。
     スイスで食べた食べ物の中で一番印象に残っているのが、バンホフ通りの中ほどにあるソーセ
     ージ屋さん「ウィリーバイヤード」のソーセージです。店の前の屋台でパンにはさんで売って
     いて、とてもおいしかったです。
    ■移動手段
     ・ツェルマット?グリンデルワルトの移動には峠越えのポストバスの利用も検討してみてはい
      かがでしょう。自分たちはマイリンゲンからオーバーワルトの間のグリムゼル峠を越えるル
      ートを選びました。峠では15分程度の停車時間もあり、電車を使ってトンネルで越えてしま
      うよりアルプスの景色を楽しめると思います。
    以上参考にしてみてください。
    シャモニーも憧れていて、いつか行ってみたいと思ってます。
    素敵な新婚旅行となると良いですね。
        

    お礼

    gengenさん、回答ありがとうございます。
    ミューレンはかなりよさそうな感じですよね。007でおなじみのレストランで朝食を食べることもできそうですし。実質2日間しかないので、どこをメインにするかは皆さんのアドバイスを元に決めようと思っています。宿泊場所をミューレンにしょうかとも思ったのですが、、、、一応、今の所、グリンデルワルドで行こうと思っています。

    ツェルマットのソーセージ屋さん、是非行きたいと思います。実は、昼食のことを一番
    心配していましたので、アドバイス頂いてすごくうれしいです。ありがとうございました。

    移動については、現在は電車を考えてます。スイスの電車はそれ自体が観光の一つだと思っていますので、シャモニー→ツェルマットの移動日、ツェルマット→グリンデルワルドの移動日、グリンデルワルド→バーデンバーデンの移動日は、基本的に遠回りしても色々な電車に乗ろうと検討中です。その中にはバスも検討には入っていますが、、、

    もう少し色々考えたいと思いますので、又、よろしくお願いいたします。

    (by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gengenさん

    gengenさん

  • 回答日:2007-05-05

    gazuoさん 今晩は おめでとうございます。

    最近は、年2?3回海外旅行を、しています。当然失敗談も多くありますが、
    いずれも楽しい経験です。

    個人旅行では、かなり苦労されると思いますが、迷いながら、苦労しての旅行は、
    当然失敗も予想されますが、忘れ得ない思い出が、作れると思います。

    (1)喋ってくれる電子辞書を持参し、且つ最小必須な言葉は、覚えましょう。
    (2)汽車を何回か利用されると思いますが、改札はありません。
    自分で何番線から発車し、何処行きにのるのか調べましょう
    (時刻表は、駅に表にして貼ってあります、独語の表示が多いと思います、
    大きな駅であれば、時刻表が貰えます)
    「トーマスクック」の時刻表でも事前に調べられます。
    乗り換え必要な場合は、注意が必要です。車掌が、親切場合は、教え手貰えますが
    時刻表で何ケ目の駅で、下車と数えましょう。
    登山列車は、行く先が単純で、迷いは、ありません。
    万一乗り遅れたら、どうするか事前に調べて置きましょう。
    日本の様に、列車は沢山ないので、次の列車は、2?3時間待ちでしょうか
    上記のごとくトランクを提げての汽車旅行は、1mくらいトランクを、引っ張りあげる
    必要あり、荷物は、最低にする。
    (3)バスは、汽車より難しいので、利用は考えない。
    (4)日程は、2週間あれば、充分と思います。
    パリでは、土地勘を造る為に、最初mybusなどの日本語観光バスを利用し、土地勘が出来れば、地下鉄を利用し、観光しましょう。
    訪問先は、2日間で4ケ所くらいで一杯と思います。
    日本でも慣れない先地下鉄を上手に利用するのは、中々大変と思います。
    (5)駆け込み寺(JCB、JTBなど)の住所と、電話番号を控えて行きましょう。

    ご参考に http://kaz-yk.hp.infoseek.co.jp/996germany/9-ger-f-r.htm

    【参考URL】http://kaz-yk.hp.infoseek.co.jp/99swis/99-swis-1.htm

    お礼

    kaz-ykさん、回答ありがとうございます。
    皆さんに色々アドバイスを頂いて、個人旅行は本当に大丈夫だろうか??
    と思っていた所、心強いアドバイス本当にありがとうございます。
    実は韓国によく行くことがあって(もちろんフルアテンドつきですが、、)
    韓国よりは西欧は問題ないのではないかと思い個人旅行を決意しました。
    なぜかというと、韓国はハングル語なので、本当にまったくわからない。
    書いてあることも、まず、辞書が引けない・・・
    それよりは、ローマ字(ちょっと違うところもありますが、、)で書かれて
    いる西欧は何とかなるのではないかと、辞書も引けるし、単語を紙に書いて
    渡すこともできそうですしね。ローマ字以外の国なら完璧にツアーにしてま
    した。
    今回いただいたアドバイスを元に計画を立てたいと思います。
    (by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2007-05-05

    gazuoさん!

    こんにちわ。はじめまして!  一生に一回の新婚旅行をスイス中心で実行したいとのことうらやましい限りです。
    当方の経験からご参考までに質問と回答を混ぜてお知らせいたします。
    ?7月14日からということですが、飛行機、ホテルは予約済みでしょうか。
    ?個人旅行ということですが上記の件が予約済みでなければ時間的な関係よりツアー旅行をされたら良いと思います。
    ?当方がお勧めする場所等についてお知らせいたします。
     スイスで一番印象に残っているところは
    1)グリンデルワルト地区・・・ユングフラウヨッホからの雄大なユングフラウ三山とアレッチ氷河の展望でしょう。 天気がよければこの世のものと思われないのではないでしょうか。
      ・この前にグリンデルワルトよりメンリッヒェンへ行かれてメンリッヒェン?クライネシャイデックまでのハイキングはお勧めです。 殆どフラットのコースですから楽チンです。 ユングフラウ三山と高山植物で楽しいハイキングです。
     フィルストからの展望も良いと思いますが、当方はまだ行っていませんのでなんともいえません。

    2)ツェルマット、ゴルナーグラート地区
       ・何といってもゴルナーグラートからのマッターホルンを始めとする4000m級の山々を眺めることでしょう。 神々の国に来たような別世界です。
       ・ハイキングとしたら、ローテンボーデン?リッフェルベルク迄のハイキングもお勧めです。 逆さマッターホルンがリッフェルゼーで見れるかもしれません。高山植物もかなりあります。
       ・時間的に余裕があればグレイシャーパラダイスとシュヴァルツゼー行きをお勧めいたします。 シュヴァルツゼーよりフーリまでのハイキングも壮大で素晴らしいです。 グレイシャーパラダイスはロープウェイでは最も高い(3883m)所にあり、ブライトホルンが直ぐ横にあり、登山者が肉眼でも見られます。
       ・ホテルがゴルナーグラートかリッフェルベルグの山岳ホテルに宿泊されるようでしたら、早朝のマッターホルンのモルゲンロートは必見です。 モルゲンロートを見ると元気をもらった気分になり何時何時までも印象に残っています。

    3)シャモニー地区
      ・何といってもエギーユ・デュ・ミディからのモンブランを始めとする山々と針峰群の絶景展望でしょう。
      ・時間的な余裕があればモンタンベール行きでメール・ド・グラス展望かブラン・プラ?プレバン展望台行きも良いと思います。 天気がよければプレバン展望台が良いでしよう。

     以上お勧め場所を述べてみましたが、天気がよければいずこも最高です。
     しかしながら、三大名峰は二つが見れたら良いと思いますよ。
     当方は昨年のスイスハイキングでは天気が異常に良かったので三つとも見れましたが、それ以前の二回訪問はやっと二つだけでした。
     

    お礼

    tsunetaさん、回答ありがとうございます。
    飛行機は予約済みです。エールフランスでパリに入り挙式をして、その後スイス経由でドイツに行き、帰りはフランクフルト発パリ経由で帰国します。
    ホテルはゴルナーグラードのみ予約済みです。後の所も早くしないと埋まってしまったら終わり、、、とは思っていますので、なるべく早く決めようと思っています。

    ツアー旅行で、、、ということですが、やっぱり言葉とか荷物とかの問題でそちらの方が良いでしょうかねえ。どんなところから「ツアー旅行」という感じでしょうか?

    実は最初はず?とツアー旅行でと思っていたのですが、3カ国周遊の場合、どのツアーもドイツ→スイス→パリになっていて、逆がなかったもので、、、、挙式はパリで思っていたし、泊まりたい場所に泊まって、時間もゆっくり、、、とか思っていると、個人
    で行ってみようかなあ?と思ってしまった訳です。やっぱり言葉ができないと無謀ですかねえ。

    色々アドバイスありがとうございます。すべて参考にさせてもらって、良い日程を決めたいと思います。ハイキングもどこかで一回は、、、と思っていますし、三大名峰も二つ見れればと思ってはいるのですが、何せすべて天気良ければの話しだと思っていますので、保険の意味で色々考えておきたいと思います。

    雨の時の過ごし方、、、とかももしアドバイスがあればうれしいです。



    (by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tsunetaさん

    tsunetaさん

  • 回答日:2007-05-05

    みなさんが詳しく述べられていますので、私は詳細レポート
    の旅行記を紹介します。

    これは私が一人旅をした記録で、フランス、ドイツ、
    シャモニ・モンブラン、ユングフラウヨッホなどの様子が
    詳しく分かります。

    独りでどんな風に宿を取り、観光して回ったかがつぶさに
    分かります。これを参考に計画と準備をしてみてください。

    また、個人旅行の場合の「旅のノウハウ」も詳しくまとめ
    ていますので、これも併せてご覧ください。どんな用意が
    必要かがわかります。

    旅行記集「地球の旅」↓
    http://yasyas.web.infoseek.co.jp


    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp

    お礼

    yasyasさん。回答ありがとうございました。
    こちらに質問をUPする前に、yasyasさんの
    hpは拝見させていただいておりました。
    (まだ、全部読破できてませんけどね。)
    全世界色々な所を旅されていてすごいなあ?
    と思っていたところに、直接コメントを
    頂けて、感激です。これから詳細読まさせて
    頂き、私の旅の参考にさせて頂きたいと
    思います。ありがとうございました。

    (by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

  • 回答日:2007-05-05

    お役に立ちましたか?どーもです!
    絶景を眺めながらの「コーヒータイム」や「食事」は現地で選べますよ!私のでる幕が無いほど、ステキなところばかりです!
    昼食などは、COOP(部屋食に便利、そして楽しい発見あり)で簡単なのを買い求めて草原(高原)で!!!もう最高のピクニックになりますよ。私は、持参の日本酒を乾パンかじりながら絶景!を眺めましたが「最高の贅沢」でした!
    ちなみに、街のレストランでは「テラス」での食事をお勧めします。

    膠原病については、高所では「走るな、叫ぶな」が安全らしいです。
    あとは、旅行雑誌を参照されれば良いでしょう。
    ちなみに私のスイスハイクの独り旅は6月26日からの予定です。
    カサネテ良い旅行を祈念いたします。

    お礼

    COOPですか。了解です。スーパーみたいなものですよね。
    夕食よりも昼食をどうしようか悩んでいたので大変参考になりました。
    草原でピクニックいいですねえ。レジャーシートとか持って行ったら
    場違いですか?それとも草の上にそのまま座りますねえ。
    今から、楽しみにしています。
    6月26日から行かれるのですね。又、旅行記などの体験記教えてくださいね。
    回答、ありがとうございました。(by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-05-05

    私たちは老夫婦なので、スイスだけで2週間過ごしました。今考えてものんびり、そしてツアーでは絶対行かないような所へも行き、とても良かったです。
    スイスは安全な国なので(でも貴重品の管理は当然気をつけること。外国からのいろんな旅行者もいますから) 多少英語が出来れば大丈夫だと思います。
    若い人は現役から離れてないので、(英語を勉強した時から)言葉は何とかなると思います。度胸があれば、大丈夫。
    私のお勧めHotel は、グリンデルワルトのTschuggen(チュッゲン) アイガーが見える部屋を予約すると、ベランダからアイガーが望めて、バスタブつきの部屋もあるし、感じよかったです。中級ホテルです。
    グリンデルワルトには日本語観光協会もあります。そこで申し込むとパラグライダーも出来ます。標高差約 1,200m を、アイガーに向かって飛ぶのは楽しかったです。きっと良い思い出になることでしょう。
    何処の観光協会も12時から2時までは、昼休みで誰も居なくなるので要注意。ツエルマットでは私たちは12時丁度に着いたけど、誰も居なくなってました。
    天気がよければ、ケーブルカーで登って、お花畑を歩くことをおすすめします。(ハイキングコースはたくさんあります。
    個人旅行するなら“ 地球の歩き方”を買って参考にする事をお勧めします。

    お礼

    mimi9211さん、回答ありがとうございます。
    いいですね。私もテーマのひとつは「のんびり」です。でも根っからの貧乏性で、せっかく行くなら、、、と思いドイツを付け足してしまいました。
    初めてのスイスですので、行く場所はメジャー場所で問題ないと思ってますが、ホテルにはこだわりたいと思っていたので、なかなかツアーでは設定がなくてすごくよさそうなホテルがあれば、、と現在物色中です。早くしないとハイシーズンで予約とれなくなってしまいますよね。
    そうですね、一番不安なのが英語ですね。度胸はそれなりにあるのですが、、、、
    以前、アメリカ1週間個人旅行したときも、最初から最後まで「ウォーター」が通じ
    なくて大変でした。そういう大変な思いをするのも実は楽しがってるんですけどね。
    でも、海外では、大変なことがとんでもないこと発展するので、、、、、
    今回は携帯電話にかなり期待しています。それぞれの国でお助けマンを作って、最悪の場合は携帯電話でアドバイスしてもらおうかと。
    パラグライダー飛ばれたのですか?すごいですねえ?。私はなかなかそっち方面の度胸はないですね。現在、グリンデルワルトの日本語観光協会の方に色々お世話になっています。ゴルナーグラードのホテルもそこで予約しました。ほかの所も予約はそこからしようと思っています。Tschuggenですね。了解です。検討してみたいと思います。
    お昼休みがあるのですね。了解しました。その時間帯は行かないようにしますね。
    地球の歩き方ヨーロッパは購入済みなのですが、スイスはまだなので、ちょっと本屋で物色してみます。ちなみに、地球の歩き方「スイス鉄道の旅」は購入済みなのですけどね。では、又よろしくお願いいたします。


    (by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mimi9211さん

    mimi9211さん

  • 回答日:2007-05-04

    スイスへの新婚旅行、とっても良いですね。良い旅になることを祈ってます。
    ご質問の件ですが、ドイツ、スイス、フランスというように周遊されるのであれば、その国、その国で目的を絞ることをお勧めします。ドイツは中世の頃はプロイセンと言って神聖ローマ帝国の一員でした。神聖ローマ帝国はオーストリアのウィーンを中心としてハンガリーからスペインに至る広大な領地を持つ帝国でした。スイスはウィリアムテルの活躍で知られる独立戦争を行いましたが、それは神聖ローマ帝国から独立したのです。一方、フランスは神聖ローマ帝国の頃からブルボン王朝が綿々と続いており、抗争が絶えなかったのです。その抗争に終止符を打ったのが神聖ローマ帝国の女帝マリア・テレジアの末娘マリー・アントアネットがブルボン王朝に嫁ぐことだったのです。オーストリアのウィーンにはシェーンブルン宮殿があり、これはマリア・テレジアの王宮。そしてフランスにはベルサイユ宮殿があり、これはマリー・アントアネットの王宮です。というような歴史を背景にして周遊の目的を決めていくと、王宮や美術品を見て買い物をするのはフランス、王宮ではなく中世の昔ながらの古城を訪ねるならドイツ、ということになるでしょう。(ちなみに、もしドイツで古城と中世の雰囲気を味わいたいのであれば、ローテンブルクがお勧めです。)ということはスイスは自然観光です。
    スイスではシャモニーとゴルナーグラードは私は行っていませんのでご案内できませんがツエルマットもグリンデルワルドも2泊づつのご予定ならば、そう朝早くから急がなくてもゆったりした観光ができると思います。観光地や登山電車は他の方がご案内されているとおりです。しかし、旅行時期が7月14日から、ということは真夏ですから咲き乱れる花々を期待するには、ちょっと時期が遅すぎます。また、ユングフラウにしてもマッターホルンにしても、午後になると天候が悪くなりがちですから、展望を期待して登るのであれば、やはり、ある程度早い時間に行動された方が良いと思います。
    宿泊がグリンデルワルドということですと、インターラーケンまでは電車を利用するしかないのですが、プリエンツ湖のほとりにある「ベルビュー」というレストランは湖畔に映る火影が美しいムード満点のレストランです。昔、三田寛子さんが新婚旅行で行ったことがあるレストランだそうですので、時間があったらどうでしょうか。
    それから、どなたかが現地の言葉をいくつか覚えておいたら良い、というようなことを書いていましたが、スイスは地域によりフランス語、ドイツ語、ロマンシュ語という三つの言葉が混在しており、ヨーロッパの人でも使い分けるのは難しい国です。最初から英語一本で問題ないと思います。駅員やホテルなど必要な場所では英語で答えてくれます。最後に、それでは良い旅を!!

    お礼

    秘湯マニアさん。回答、誠にありがとうございます。
    秘湯マニアさんのように高尚な気持ちで、、、という訳ではないのですが、私もまったく同じように考えてまして、それぞれの場所でのテーマを持って回ろうと思っています。最初に考えたのはフランスは街、スイスは山、ドイツは城・川、という感じです。
    フランスでは、モンサンミッシェルに是非行きたい、、、と思っていたのですが、
    スケジュール的に非常にタイトになってしまいそうなので、現状ではあきらてます。
    ベルサイユ宮殿には是非行きたいと思っています。現在、日本語ガイド付きの現地
    ツアーを物色中です。
    ドイツについては、ライン川・ローデンブルグ・ノイシュヴァンシュタイン城、と
    思っていたのですが、こちらもスケジュールがタイトになりそうなので、お城見学はやめておこうと思っています。でも、ローデンブルグは行こうと思っていますので、
    秘湯マニアさんもオススメ頂いていて、心強い限りです。
    実は、調べているうちにドイツは温泉が有名だ!ということがわかりましたので、
    現在の計画では、お城をやめる代わりに、バーデンバーデンとヴィスバーデンに宿泊しようかと思っています。
    スイスでは当然山がメインなのですが、地図を見ている内に、湖もあるなあ?と思い、現時点の計画では、トゥーン湖の遊覧をしようと考えています。
    「ベルビュー」よさそうですね。是非検討したいと思います。情報ありがとうございます。
    言葉については、なるほど、三カ国語が混在しているのですね。了解です。色々勉強して現地の人と仲良くなれればと思います。

    又、色々情報ありましたらよろしくお願いいたします。

    (ハンドルネームからお見受けすると、、、ドイツの温泉とか詳しいですか?
     ブログなどあれば訪問したいと思いますので、又、教えてください。)(by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-05-04

    今年2月にスイス?ドイツを個人旅行しました。その際「なる程、保守的というのはこういう事か」と感じる事がありました。
    スイスに行かれるのであれば「○○へ行きたい」「○○が食べたい」「○○がしたい」だけでも良いから、土地の言葉を覚えて行く事をお勧めします。その後は英語になってしまっても、少しだけでも覚えて行った方が良いと思います。
    こんな事を言うと反対意見が飛び出しそうな気もするのですが…
    英語も十分通じる割合も高いですし、勿論ホテルなどでは「スイスクオリティーのサービス」を受けられると思います。でも電車に乗っていると前から後ろから「中国人」という言葉が聞こえて来て、地方によっては視線が冷たいどころか痛い事もありました。日本にいる北朝鮮人やイラクの方の人はこんな気持ちで居るのではないかと…。
    後からオランダ(ベルギーだったかも)で通訳の仕事をしている日本人に伺った所、不法移民や人身売買に近い事も行われていて、そういった外国人が犯罪を起こしている事がだいぶ問題になっているとか…。
    日本人と分かると態度が一変する事もありますがそれもしゃくです。
    そんな時に役立つのが土地の言葉。態度が柔らかくなります。多少なりとも「その土地の言葉を話すべき」みたいな考えを持っている様に思います。
    まあ、そんな事↑?上にで書いた様な事はないにしても、「あら、この人ドイツ語はなしてるわ♪」喜んで、素敵な笑顔を見せてくれます。
    個人旅行はツアーより土地の人とふれあいが多いのも魅力の1つだと思います。「お客さん」としてフォーマルな扱いをしてもらうのも良いけれど、少しでも近くで接する事が出来たら楽しいと思います。

    お礼

    女一人旅さん 回答ありがとうございました。
    そうですよね。地元に人とフレンドリーに会話などできたら楽しいですよね。
    今回はフランスとスイスとドイツに行く予定ですので、ちょっとずつでも、
    話せるように準備して、現地でトライしてみたいと思います。
    (私の場合は、「その後は英語に・・・」ならないんですけどね(笑))

    >地方によっては視線が冷たいどころか痛い事もありました。

    なるほどですね。でも、物は考えようですが、そういう経験も実際したことないですしそういう経験をしたからこそ女一人旅さんは、日本での北朝鮮やイラクの人の気持ちもわかったんですよねえ。そういう部分も是非学んでこれればと思っています。

    (by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

  • 回答日:2007-05-04

    スイスは個人旅行とってもし安いから大丈夫ですよ。
    必要な言葉は、あらかじめ虎の巻を作っておくと便利です。
    「どこどこまで、切符二枚、2等」とか
    「この電車は○○にとまりますか」
    とかね!

    私はリッフェルベルグの山岳ホテルに、
    グリンデルワルトでは初めてのときはグレッチャーガルテン、
    2度目はチュッゲンに泊まりました。
    泊まる時に、マッターホルンビュー、とか、アイガービューとか
    必ず山側をリクエストしてくださいね!!
    そのためには、予定が決まってるなら早いかしら?って思うぐらいに予約を入れるといいですよ。

    ハイキングコースでは、メンリッヒェン→クライネシャイデック、バッハアルプゼーが良かったです。

    全部アップ終わってないのですが
    私のブログに、観光局やホテルやレストランなどの情報をリンクしてあります。
    (下線部が着いてるところをクリックすると、情報にリンクします)
    よかったらご参考にどうぞ。

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/fururina2000/46896295.html

    お礼

    フルリーナさん、回答ありがとうございます。
    虎の巻きですね。了解です。電子辞典などのパンフレットを物色中です。機械がしゃべってくれるやつもあるみたいですので、それを持って行ってもおもしろいかな?と思っています。
    そうなんですよね。たぶんハイシーズンだと思っていますので、ホテルはなるべく早く予約しないと・・・と思っているのです。それでこの質問も「至急」にさせてもらったのですが、、、せっかくなら山側と思ってますので。

    ブログ、是非参考にさせてください。今から見るのが楽しみです。
    ハイキングも今からかなり楽しみにしています。どこのコースを選ぶか、、によると思いますので慎重に検討したいと思っています。天候のこともあるので、最低でも2カ所は計画しておこうかなあと。

    またブログの方でも質問させてもらうかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。(by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-05-04

    パソコンの状態が悪く、記入が終わろうとするときにフリーズバカリしたので、二回に分けました。
    静かな町を散策しようと思われるのなら、観光客の少ないばしょ。スイスだは、ミューレン。サースフェ(ツェルマットのとなりです。)。日本人の観光客も少なく、スイスにきたんだ・・というのが実感できます。
    イタリアなら、チェルビニア(クラインマッターホルンのイタリア側)、アオスタ。
    クールマイユールがおすすめ、
    展望台では、イタリアがわにある「エルブロンネ」「グランモンテ」「プラチゾーザ」
    天候に左右されますが、
    エルブロンネルからエギュドミディまでのクウチュウゴンドラもおすすめです。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    サースフェは最初ちょっと検討したのですが、今のところは候補はツェルマットです。でも静かな町を散策するのは悪くないとは思ってますので、サースフェかミューレンかどちらかでの宿泊を検討したいと思います。
    スイスにきたんだ・・・という実感。是非持ちたいですね。
    空中ゴンドラはかなり興味があります。滞在が2泊ということもあり、時間も限られてますので、そこまで足を伸ばせるかどうかは、検討したいと思います。
    (by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pissenlit さん

    pissenlit さん

  • 回答日:2007-05-04

    最高の季節 時期です。シャモニーではホテルでゲストカード(カルトドット)を貰ってください。シャモニー起点の谷のバスが無料になります。ほか山岳博物館等割引になります。
    尚 国鉄(SNCF)もセルヴォ―ズ?ヴァロシン間は無料です。観光協会では3時からに日本語の堪能なご婦人が日本の観光客にアドバイスしてくれます。モンブランマルチパスも便利です。エギュイ.デュ.ミディの予約が無料 エレベーターも無料 デボジット5ユーロ 返却すると戻ります。ツエルマットではクラインマッターホルンの展望台もお薦めです。3800?まで一気に上がり360度の展望 ブライトホルンの白銀の山容が目の前 感動しますよ。雪嶺を登山者が行くのも手に取るようです。
    ゴルナグラードホテルは昨年から共同シャワーでなく各部屋につきました。ミューレンのお花畑とアイガー.ユングフラウ.メンヒの展望 シルトホルンの朝食 どれも言うことありません。時間がゆったり過ぎてゆきます。
    心にしみる自然の豊かさが感じられます。何処に行っても日本語表示があり心強い国で
    す。どこでもインフオを訪ねると良いと思います。スイスのリピーターに成る事請け合いです。なを水道の水は安心して飲めます。蛇足がてら!
    良い旅を 思い出とスイスのために!行ってらっしゃい。スイスのどうかんより。

    お礼

    どうかんさん、回答ありがとうございます。
    そうですよね。最高の時期ですよね。実は、最初新婚旅行を冬に行こうと検討していたことがあって、その時にはオーストラリアに行こうと思っていました。予定が夏に変更になったので、「それならスイスがいいかな?」と思いたち、スイスありきで、結婚式もそれに合わせてパリにして、2週間の旅行を計画しはじめたのです。
    シャモニーの情報、本当にありがとうございます。最初の計画では、ジュネーブ宿泊で日帰りで行くか、それともやめようか、、、とも思っていたのですが、一番高い山のモンブランは是非お膝元から見ないと・・と思い直し、現在は2泊しようと思っています。ちなみにシャモニーへはパリから電車を乗り継いで行こうと思っています。
    ツェルマットでもどこに行こうかこれから絞り込んでいく予定でしたので、参考にさせてもらえます。「360度の展望」にはひかれますねえ。
    シルトホルンの朝食・・・というのに興味ありです。後で調べてみますね。
    そうですか、日本語表示がそれなりにあるのですね。それは心強いです。なんせ、英語もろくにできないので、その点がすごく心配してますので。ホテルで日本語が通じるとことかないですかねえ。
    「水」の件ですが、積極的に飲んだ方が良いですか?それとも、飲んでも大丈夫だけど基本的にはミネラルウォーターが良いですか?山の水なので、おいしそうですけどね。
    体調悪くなってしまったらどうしようもないですからねえ。
    ありがとうございます。存分にスイスを楽しんできたいとおもいます。

    (by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どうかんさん

    どうかんさん

  • 回答日:2007-05-04

    ブリエンツロートホルン山岳ホテル。SL列車で山頂へ。最終列車が降り、始発列車までは、われわれの山。夕暮れ,早朝、のユングフラウ三山が楽しめます、朝日に赤く染まった、山々は時のたつのを忘れさせてくれます。
    リュフェルベルク山岳ホテル・・・夕暮れの、早朝のマッターホルンが楽しめます。
    ツェルマットの町・ゴルナグラード展望台とは違った山が楽しめます。
    シュバルツゼー山岳ホテル・・・一番マッターホルンが近くに見られます。ヘルンリ小屋もにえるかも?ここからヘルンリ小屋、マッターホルンへと登山の始まるところです。(私が一番好きな場所のひとつです)
    ミューレンの町はグリンデルワイドからいけます。名かなk宿泊するツァーがすくないです。アイガーの勇姿もたのしめます。ここの「アイガー」トイウホテルはよいです。私が泊まった時は、ヘヤノバスタブからアイガーがみえました。
    見るところについては、さいど記入します。

    お礼

    herunriさん、回答頂き誠にありがとうございます。

    ホテルのアドバイスありがとうございます。現状、ゴルナーグラードのホテルしか予約してませんので、とても助かりました。
    部屋のバスタブからアイガー見えるのはすてきですねえ?。
    ツェルマットかグリンデルワルドかどちらかは是非山岳ホテルに泊まってみようと思います。ミューレンも捨てがたいですよね。2泊は同じホテルに連泊と考えていますので、場合によってはグリンデルワルドをやめてミューレンにしても、、、とも思っています。色々これから検討したいと思います。(by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pissenlit さん

    pissenlit さん

  • 回答日:2007-05-04

    gazuoさん 今日は
    samuと申します。
    スイスはチュ?リッヒしか知りませんが、ドイツ、スイスは電車での移動を進めます。
    私はデュッセル?チュ?リッヒ?フィレンツェと電車で移動しましたが
    車窓が地区により変化を楽しみました。
    私は個人旅行の経験しかないのですが、ひとつの地区を充分に楽しむのが
    個人旅行の楽しみです。
    ツアーのように観光地を廻れませんが。
    計画するのも楽しみのひとつです。
    食事等記念に残る旅行をお楽しみください。

    お礼

    samuさん。回答ありがとうございます。
    そうですよね。ひとつの地区を充分に・・・という感じで同じ場所に最低2泊と思って検討しています。(2泊だと充分だとは言えないと思いますが、、ツアーだと1泊ずつの場合も多いですよね。)
    電車での移動もかなり楽しみにしています。車窓からの風景はきっと心に残るものになると思っています。ただ、たとえば氷河急行などは全線乗車しようとすると8時間ぐらいかかりますよねえ。いくら変化に富んでるとはいえ、さすがにあきませんかねえ。
    それはちょっと心配していますが、現時点で検討している計画では、それぞれの宿泊場所を移動する日は一日電車の日にしようと思っています。

    食事の場所などで、どこかオススメがありましたら、又教えてください。
    (ホテルで夕食を取った方がいいか、外に食べに行った方がいいのかを検討中ですので、、、、、)
    (by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    samuさん

    samuさん

  • 回答日:2007-05-04

    ステキな記念になる旅行になることを記念いたします。
    ツアーか二人だけの旅行かで工夫してください。
    「ゴルナーグラート」宿泊は200点ですね!ぜひとも朝日を受ける「マッターホルン」を見てください。ツエルマットでも「ブリッジ(教会と墓地の近く)」からの「モルゲンロート」は感激ものです(要、時間確認)。ツエルマットでの自由時間では「ウンターロートホルン」にあがってみたらどうでしょう。
    グリンデルワルトでは「ミューレン」と「ラルターブルンネン」をお勧めいたします。
    そこでの散策は、生涯の思い出になること請合います。
    コーヒーがお好きでしたら、名山(風景全般)を見ながらの「喫茶」は最高ですよ!

    グッラック。

    お礼

    早速、回答頂き、誠に感謝いたします。
    ゴルナーグラードについてありがとうございます。そうですよね、あれだけ高い所で、
    しかも山小屋とかではなくて、ちゃんとしたホテルで泊まれるなんて、なかなか経験できないですよね。今回は、色々経験できないことも経験できれば、、、と思い、ゴルナーグラードのホテルだけは、山側をすでに予約済みです。(予約でいっぱいになってしまったら終わりですからね、、、)
    あとなかなか経験できないこととして、「氷河の上に立ちたい」「乗り物で行ける一番高い所に行きたい」とか考えています。
    ところで、ゴルナーグラードは高度はかなり高いと思いますが、高山病とか心配ないのですかねえ。それだけがちょっと心配です。
    (天気も心配ですが、こればっかりは心配してもしかたがないので・・・・)
    ゴルナーグラードに宿泊する目的のひとつに「満天の星空が見たい!!」というのがあります。ゴルナーグラード以外で、星空のオススメスポットがあれば教えてください。
    (ま?どこも山中なのできれいに見えそうな気もしますが・・・・)

    ツェルマット・グリンデルワルドの件、アドバイスありがとうございました。
    モルゲンロートというのは朝日があたって赤く光ることなんですね。(違うかな?)
    いまネットで調べてみました。日の出の時間を確認して早起きして是非みたいと思います。

    コーヒーは彼女が好きなので、喜ぶと思います。どこか景色のすばらしいカフェ・オススメのカフェがありましたらアドバイスよろしくお願いします。(おいしいスィーツなんかも喜びそうなので、地元名産のスィーツなどありましたら教えもらえればうれしいです。)

    では、又、情報ありましたらよろしくお願いいたします。(by gazuoさん)

    問題のある投稿を連絡する

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP