旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウラジオストクからグロデコボへの移動、中国への入国について

  • ウラジオストクからグロデコボへの移動、中国への入国について

    • 投稿日:2018-07-21
    • 回答:6

    締切済

    閲覧ありがとうございます。

    7月29日からウラジオストクへの個人旅行を予定しております。
    途中、中国の绥芬河(あるいは牡丹江)へ抜け、中国国内を吉林省まで南下し、
    晖春からロシアに戻るつもりです。ダブルビザは取得済みです。

    そこで、この越境についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、

    ウラジオストクから绥芬河(or牡丹江)に入る際、『地球の歩き方』によるとグロデコヴォから列車が出ているとあります。
    しかし、ウラジオストクからグロデコヴォまでが色々調べてもわかりません。
    もしご存じでしたら教えてください。
    国際バスについては調べがついたのですが、できれば1駅間だけ走っているという
    国際列車に乗れたらと考えております。

    おそれいりますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はじゃまさん

    はじゃまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-07-22

    ご存知の情報ばかりの提供になっていたなら、ごめんなさい。
    ウラジオストク→绥芬河の国際バスは日曜休日以外毎日出ており、ウラジオストクからグロデコボ国境検問所までは約3時間だそうです(2006情報)。
    http://www.geocities.jp/urajionihon/News2/kawaraban33/33-9.html

    これに乗って、グロデコボ降車がいいかもしれません。

    お礼

    ありがとうございます! そうですね〜、ウラジオストク→绥芬河のチケット買って、途中下車が一番確実かもしれないです。
    そのためには「降りたい」を言えるようにならなければ〜。
    キリル文字を学習して満足している場合じゃありませんでした!(by はじゃまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-07-22

    ウラジオストク→ウシリースクは前記のように列車もありますが、本数が少ないので、バスが便利なようです。
    バスは20分毎に出発
    列車は6:47,11:00,17:00,18:09発
    http://urajio.com/news/ussuriysk

    下記にウスリースク(12:30発)→绥芬河の国際バスの情報(2016.8)が載っていました。
    https://tabisite.com/nea/diary/160826.htm

    ということで、
    ウラジオストク→ウシリースクをバスか列車で移動する。
    ウシリースク→グロデコボのバスは多分あると思われますが、現地で無いとわかったら、最悪、绥芬河行きの国際バスに乗ってグロデコボで降りる(買えるならばグロデコボまでの切符を買い、ダメなら绥芬河までの切符を買って運転手に事情を話して、グロデコボ以降の乗車を放棄する)。
    グロデコボから国際列車に乗る。

    というのはいかがでしょうか。
    最悪、各地1泊以上が必要になるかもしれませんが。
    時間に余裕があれば行けると思います。
    出発までに、もう少し詳しい回答や経験者の回答が来るといいですね。

    お礼

    ありがとうございます!
    中国側の情報によると、
    「グロデコボ→中国の切符は、当日のみ発売。中国から列車が着いたあとに発売で、購入は簡単」
    とのことなのですが、第三国人ですし、慎重にやってみます。
    ウラジオストクから中国のバスチケットには『地球の歩き方plat』にもあったので
    2018年でも買えそうです!
    ありがとうございました。(by はじゃまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-07-22

    旅行日まで時間がほとんどありませんね。
    ロシア渡航歴はありませんが、興味があったので調べてみました。
    【往路について】
    ロシア鉄道検索サイト
    https://pass.rzd.ru/main-pass/public/en
    ロシア鉄道・バス検索サイト
    https://www.virail.jp/basu-sukejuru-roshia
    でいろいろ検索しましたが、
    ウラジオストク(Vladivostok)→ウスリースク(Ussuriisk)までの直通・乗換列車は出て来ますが、ウスリースク−グロデコボ(Grodekovo)間は全ての駅名を1駅づつ入力してみましたが、該当駅は表示されませんでした。
    質問者さんが言われるように、貨物専用かもしれませんね。

    一方、2009年の情報ですが、「中国鉄道倶楽部」というサイトに下記の情報がありました。
    http://www.railway.org.cn/special/index.html

    K7024次
    ウラジオストク12:15発(月・木)→(グロデコボ)
    (火・金)绥芬河15:30

    绥芬河−グロデコボ−ウスリースク間は車両間に鍵がかかり、窓も開かないので地獄のように暑いとありますよ。
    また、下記の旅行記に、绥芬河−グロデコボの国境越えに関する注意(トラブル経験)が載っていました。
    http://www.oreshi.xyz/2017/07/15/post-1235/


    【復路について】
    復路の情報はお持ちのようですが、下記に延吉→ウスリースクのバスを利用した旅行記がありました。必要ならばご覧下さい。
    ご存知と思いますが、このエリアは中国−北の国−ロシアの三角地帯です。
    お気をつけて。
    https://4travel.jp/travelogue/10827058

    【参考URL】http://www.railway.org.cn/special/index.html

    お礼

    スイカさんありがとうございます。
    パンダや中国以外のことでコメントいただけるなんて恐縮です!
    しかも詳細にお調べいただきましてどうもありがとうございました。
    ロシアの「鉄道」マーク入り越境スタンプがほしいのですが、
    やはり東側でのチャレンジは難しそうですね〜。

    吉林省のあのあたりは、中国語・韓国語・ロシア語が入り交じっていて
    2009年にいったときは、泊まった宿のテレビからは北朝鮮ニュースがデフォで流れていました。
    文化が混ざり合うところは興味深いですね〜。(by はじゃまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-07-21

    経路が出ていたのは、国際列車のほうです

    Grodekovo 2 へのウスリースクからの列車は出ませんでした。

    これ以上は、もっと詳しい人に聞いてください

    お礼

    お調べいただきましてありがとうございました。
    そうなんです、グロデコヴォからは線路はあるものの、
    2013以降貨物のみしか運ばないそうで、
    ウスリースク→グロデコボ、あるいは
    ウラジオストク→グロデコボの行き方を引き続き調べていこうと思います。(by はじゃまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-07-21

    ロシア鉄道ウェブサイトには出ているでしょうか?
    検索してみてください

    また、日本式サハリン・極東時刻表が出ています。
    それをみてもいいと思います。

    その著者のツイッターに質問もできるでしょう。


    そのエリアの「歩き方」は、私が日本で計画段階で見てみる分でも全く当てになりません。

    お礼

    越境する列車の時刻表はあるのですが、
    そこまでの列車はないようですし、あっちのバス検索をつかっても
    大都市からグロデコボがひっかからないでおります。

    「歩き方」は中国のもの(『大連・瀋陽・ハルビン』)とロシアのもの(『シベリア』)をダブルで見ていますが
    全然ダメですね! ほとんど有用な情報がありません。
    唯一よかったのは『地球の歩き方plat17 ウラジオストク』ですが、
    さすがに越境については詳しくは書いてなかったです。(by はじゃまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

ロシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP