旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港2泊4日の行程と両替について

  • 香港2泊4日の行程と両替について

    • 投稿日:2018-07-20
    • 回答:7

    締切済

    いつもお世話になります。
    アジア・マイルとマルコポーロクラブ会員限定で、A330によるKIX⇄HKGのチャーター便を4便運航するとのことで、8/30から特典航空券にて2泊4日(復路HKG01時台発のため・こちらは普通便)で香港に行きます。
    香港はトランジットで何度も訪れていますが、宿泊するのは初めてです。
    初日はHKG20時着なので、ホテルに直行で大した行動はできないかなとも思っていますが
    2日目、3日目の日程をどう組むか迷っています。
    行きたいなと思っているのはリッツのレストラン、スカイ100展望台やビクトリアピークからの夜景、マカオ、そしてサイコン(ユーロっぽいリゾート)、ラマ島、長洲島(チュンチャウ島)などの島のいずれかです。
    また、カントン・ロード 1881ヘリテージには寄りたいと思いますし、アバディーンのジャンボキングダムは以前と異なり、やる気を出したとの情報があったため、行ってみようかなと思っています。
    なお、シンフォニーオブライツは過去に一度見てがっかりでしたので行くつもりはありません…

    ところで両替は最小限にしたいと思っています。
    今まではトランジットだったため、両替をして行きませんでした。
    しかし、ある時クレジットカードが使えるとの情報があったお粥専門店に行き食事を済ませお会計をとなったところ、No!でたまたまユーロ以外に米ドルを持っていたところ、優しいお客さんが両替をしてくださり、冷や汗をかいたことがあります。
    そのため、いくらかは両替をせざるを得ないと思っています。
    クレジットカードが使えないところだけ最小限ということで、どのくらいを目安にしたら良いでしょうか?
    なお、ホテルは朝食付きです。

    どうそよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-07-22

    今年の2月に3泊4日で香港に行ってきました。
    その時は、1万円現地で両替をして、あとはカードで決済しました。
    現金は気持ち残る程度でした。
    ただし、カードの方がレートが悪かったです。
    私は、多めに現地で両替をして、現金が足りなくなりそう、または使い切れそうな見込みがったらカードを利用するほうがいいのではと思います。

    お礼

    kkazuh101さん、ありがとうございます。

    11月頃にまたユーロ圏に行く計画を立てているのですが、今の時点では国内乗り継ぎにするつもりですので、レートが少々悪かろうとクレジットカードが使えるところは使って、香港$を残さないようにしようと思います。(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kkazuh101さん

    kkazuh101さん

  • 回答日:2018-07-20

    「いくら必要か」ツアーを担当していたときにも浴される質問でした。

    ただ「食事のレベル(質、金額、場所)」「酒を飲むか飲まないか」「移動手段・電車、タクシー」でダイブ異なってしまいます。

    残念ながら自分で想像するしかないですね。
    みなさん書かれるのは「目安」であって、旅のレベルは人それぞれ。

    マイレージのメンバーでもあるなら、
    たびたびHKGに訪れるのでは??

    ではHKG$あまっても次回に、ぐらいの気分で
    両替なさってはいかがですか?

    キリキリ両替で残金気にしながら、とか
    次の両替店探して、という旅は落ち着かないですよ(笑

    C/Cに関しては、
    古いレストランなどは入店時に「カード使える?」と尋ねると安心ですね。
    食べちゃうとおそいので(笑

    ざっくり見積もり、
    再両替はもったいないので、
    余ったお金はカードと合わせて、吐き出しちゃうと
    上手に使いきれますね。

    元ツアコン
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfinさん、ありがとうございます。

    そうですよね、その方その方で異なりますよね。
    HKGはトランジットは今後も利用するかと思いますが、今後の宿泊は考えていません…
    私は地方空港からのため、香港トランジットが便利が良く、また専らユーロ圏へのトランジットなのですが、待ち時間が最近きついと思うようになりまして(笑)。
    今後はエールフランスやルフトを使うことが今までよりももっと 増えると思います。

    食べちゃうと遅い…まさに2年前がそうでした。
    ものすごく悪い汗をかきましたし、しかも地下鉄でかなり遠くのお粥専門店まで行ってしまって、空港に戻るのがギリギリになってしまいました…

    ブログも拝見させていただきますね。(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-07-20

    実質2日間の滞在で、ビクトリアピーク夜景、マカオ、ラマ島などの離島、アバディーンの全ては無理だと思います。1881ヘリテージは問題なく行けますよ。
    1日をマカオにするか、それ以外にするか、絞った方が無難だと思います。

    香港はオクトパスカードが便利なので、私は飲食店やちょっとした買い物はクレカでなくオクトパスにチャージして払ってます。サインする手間が省けますし。
    両替は1〜2万で十分だと思います。

    ちなみに私はピークからの夜景より、スターフェリーから見るシンフォニーオブライツが大好きです!
    ピークの夜間の激混みがどっと疲れるので、最近は午前中に登ってます。

    お礼

    Alexz さん、ありがとうございます。

    なるほど、そうですね、それならば一日をマカオにしようかなと思います。
    両替は繰り返しになりますが、最低限にします笑
    オクトパスカード、忘れていました。
    検討します。

    スターフェリーは実は一度も乗ったことがないので、今回ぜひと思っていました。
    うわー、そんなにビクトリアピーク、激混みなんですか…
    午前中、とても良い情報です。
    私もそうしようかなと思います。(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alexzさん

    Alexzさん

  • 回答日:2018-07-20

    私は、3万換金して約1万余りました。
    行った場所は、市場メインで観光したため
    女人街、赤柱、ネイザンロード、ビクトリアハーバー等で移動はバス、地下鉄、タクシーを使いました。

    お礼

    Rayさん、ありがとうございます。

    余りますよね…
    もう香港はトランジット以外では行くつもりはないので、両替は最低限にしたいんです。
    移動は私ももちろん公共交通機関を利用します。(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Raymondさん

    Raymondさん

  • 回答日:2018-07-20

    こんにちは。
    他のかたの回答にもありましたように、1日1万円と考えておけば大丈夫だと思います。
    クレカなのですが、使える店はローカルの小さなレストランは使えない可能性があります。あとは、クレカが使える店でVISAとmasterはほとんど利用OKですが、ダイナースは使えない所が多くホテルでも違うカードはないかと尋ねられる場合がありましたのでご注意くださいね。いろいろと訪れたいスポットがお有りかと思いますが、蒸し暑い時期ですのでタイトなスケジュールを組まないほうがよろしいかと考えます。
    楽しいご旅行になりますように。

    お礼

    てけさん、ありがとうございます。
    たしかにダイナーズ、使えませんね…ま、アメックスもですけどね…
    メインはVISAとmasterですので、大丈夫です!

    そうですね、蒸し暑い…
    穴場で評判の良いホテルのエグゼクティブが取れたので、ホテルライフも楽しみたいなと思っています。
    (by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てけさん

    てけさん

  • 回答日:2018-07-20

    香港ドルの両替は最小限で良いと思います。私の海外旅行では、ほとんどがクレジットカードの利用で、現地通貨での両替は現地空港or銀行一日2000円位です。
    食事などはクレジットを確かめて下さい。今時NOのお店が有るのですね。私は経験がありません。
    香港20時着ですとその日の観光は無理でしょう。翌日は、香港市内観光・ビクトリアピー夜景・市内夜景観光・で目一杯かな?。マカオ・他の島への観光は往復の時間を考えると、帰国時間のフライトを考えると少し無理かな?。
    1日目は宿泊だけ・・・。2日目は香港観光・・・。3日目は・・・帰国?。
    2泊4日が分の日程が良く分かりませんので・・・。

    お礼

    mountさん、ありがとうございます。

    そうなんですよ、今時クレジットカードが使えないお店があったんですよ!
    しかも、情報ではクレカOKとなっていたので、びっくりしました!
    ちなみに両替をしてくださった方、どうせボラれるだろうなと承知の上で、お願いしたのですが、きっちり、むしろ良いレートで両替してくださったことが後に分かり、本当にありがたかったです。

    2泊4日は、1日目20:00着4日目01時台発です。
    ですので、丸々2日目3日目は香港を堪能できます。
    (by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2018-07-20

    クレジットカードをメインに使うなら2万円ぐらいで十分だと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by ちゃおちゃおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    takatakaさん

    takatakaさん

香港の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP