旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

今年の9月から1年間留学します!ビザ、居留許可について!

  • 今年の9月から1年間留学します!ビザ、居留許可について!

    • 投稿日:2018-07-13
    • 回答:2

    締切済

    9月から1年間留学します。
    ビザセンターでの申請の際には9月11日ひ入国希望と記入し、発行されたビザは10月10日までに入国するようにとなっています。
    留学のために中国へ渡航するまえに、8月末にノービザ期間(つまり、15日以内)の旅行に行く予定なのですが、その際にビザで入国してしまうと、居留許可の30日以内以内の期限切れが早くなるので、9月の入国の際にビザ入国したいです。

    向こうで居留許可を出すまで日本への出入国は一回だけなのでしょうか?それとも複数回可能でしょうか?
    (向こうで居留許可を取得すればその期間内に出入国は自由になることを知っています。)

    もしくは、8月末の際に日本、または中国の税関に申告すれば8月末はノービザで出入国することは可能でしょうか?
    既に往復のチケットを取っており、9月の留学の片道チケットも発券済みですので、証明するものはあるかと思います。
    中国へは年に数回行きますが、この経験は初めで詳しくわかりません。

    8月末ビザで入国し、帰国出来ないのであれば、30日以内の居留許可はギリギリになりそうです。
    もし、入国日より30日以内に居留許可が間に合わなく申請中の場合(間に合わない場合)はどうなるのかも、教えていただきたいです。(><)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Miさん

    Miさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2018-07-14

    以前、私も同じように、「L(30日シングル)ビザを持っているけど、次回に使うことにして、今回はビザフリーで入国できるか?」と、4travel で質問したことがあります。
    http://4travel.jp/os_qa_each-56927.html

    その回答結果は、「入国審査官の判断による。マルチビザを取るのがベスト」ということでした。
    実際例として、熱帯魚さんが深セン入国で、Zビザ(居留許可)を持っていたけど、入国カードにビザNoを書かなかったら、審査官に「どっちでもいいけど、ビザフリーで入国するのか?居留許可で入国するのか?」と聞かれたそうです。

    即ち、入国地の審査官には、「ビザフリー入国か?30日ビザ使用か?」と聞いてくれる親切な審査官もいますが、絶対ではないということです。(私は後日中国大使館に確認しましたが、入国時に申請すれば、ビザフリーで入国できる場合もあるが、保証は出来ないとのことでした)

    さて、質問にはビザセンターのビザは入出国は1回か?
    ともありますが、取得したビザはシングルですか?マルチですか?
    その名の通りシングルは1回、マルチは複数回です。(マルチ取れましたか?)
    居留許可取得までの日数が足りない場合は、居留許可申請前に中国でビザの延長手続きをする必要があります。
    30日シングルビザなら、1度だけ延長可能で、ビザ期限から30日延長されます。
    ビザフリー入国の延長は1度だけで申請日翌日(取得日)から15日延長ですが、ビザフリー入国では、居留許可申請は出来ません(楽山で延長申請した時の経験)。

    居留許可を取る場合について
    私は長沙市で居留許可を取りました(取得まで3週間)。
    信じられないような話ですが、政府窓口まで行ったのに、長沙市では、スマホのアプリからしか申請出来ませんでした(紙の申請書類は無い!)。
    更に、そのアプリをダウンロードしアカウント登録するには長沙市(湖南省)発行のスマホ電話番号が必要でした。
    中国では、こういうことがあるので、事前に留学する学校に詳しく確認することが必要だと思われます。

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-07-13

    入国カードに観光・ノービザ入国と記しても、入国審査官は氏名・旅券番号で照会するので、X1ビザ発給の情報は知りえます。当然ながらこの質問があり、通常はX1ビザによる入国を求めてきます。そこで、事情を説明してその証明を係官が認めるかですが、経験がないので何ともいえませんが、X1ビザ入国の可能性が高いと考えた方がいいです。リスクが高すぎます。

    X1ビザは外国人居留証申請のための1次ビザですから、一度出国すると失効となります。従って、入国1か月以内に公安局に居留証申請をする必要があります。申請をすれば、取得まで1か月を過ぎても問題ありません。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP