旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランス1人旅での食事

  • フランス1人旅での食事

    • 投稿日:2018-06-23
    • 回答:14

    締切済

    当方20代男で今年7月にフランス旅行を計画しています。

    美食の国フランスに旅行するにあたって、折角なので美味しい食事もたまにはしようかなと思っているのですが、格式高いレストランなどは1人旅なので控えようと思っています。
    そこで、美味しい食事をどこで楽しめるか教えて欲しいです。

    カフェやサロンド・テやビストロ等色々あると思いますが、どこが1人旅に打って付けでしょうか。
    できるだけ、1人旅に相応しく楽しみたいと思っています。

    ちなみに、英語は多少話せますが、フランス語は全く話せません・・・(-_-;)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はかたすさん

    はかたすさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2018-06-25

    再度、失礼します。

    ものすごくベタですがシャルティエ(Chartier)は、パリでは一度は行かれるとよいレストランです。
    https://jp.paris-bistro.com/manger/opera/chartier

    ここは予約はできませんので、一人でフラッと入ります。
    混み合う時刻をはずして、例えば15時〜18時に行けば楽勝で入れます。

    補足ですが、パリ(のみならずフランス)にはmenu(=定食、コース)が29ユーロというレストランがしばしばあります。これはミシュランガイドの「30ユーロ以下で美味しく食べられるレストラン」を意識したものと思います。

    シャルティエのmenuは18.9ユーロでした!(2017.7)
    Menuがお気に召さなければ、もちろんアラカルトがあります。
    鴨のコンフィ&エスカルゴで30ユーロ以下です。

    問題のある投稿を連絡する

    falcon38さん

    falcon38さん

  • 回答日:2018-06-25

    フランス1人旅ステキですね(^ω^)

    先月ハネムーンでフランスに行きました。
    パリ中心の滞在でしたので
    おススメできるお店もパリのお店ですが…

    カナール エ シャンパーニュという
    シャンパンと鴨料理のお店です。
    気軽に入れて、お店の方もフレンドリーでした。
    パッサージュ デ パノラマ内にあり
    パッサージュの雰囲気も大変良いので
    おススメです。

    口コミを書いてみました。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/restaurant/10549268/tips/13181897/

    【参考URL】http://frenchparadox.paris/fr/

    問題のある投稿を連絡する

    MEさん

    MEさん

  • 回答日:2018-06-24

    今日もブ〇茄子のフランス語が炸裂してますね。

    hktn3hさん、fruits de merは「フルーツ」・ドゥ・メールじゃないですからね。カキ、エビ、貝など魚以外の海の幸です。

    ミシュランガイド(←フランス語です)には、30ユーロ以下で食べられるレストランも数多く掲載されています。アマゾンで3000円ちょっとで入手可能です。

    問題のある投稿を連絡する

    石田純郎さん

    石田純郎さん

  • 回答日:2018-06-24

    restaurant kigawa をお勧めします。
    昨年私たちは6人で一週間のパリ旅行をしました。
    カフェやビストロもあちこちと入りましたが、一度は本場の美味しいフランス料理を食べましょうと、日本から予約してディナーをいただきに行きました。
    実はkigawaは紀川という日本の人です。フランスの人にも人気のお店で、一人50ユーロの料金はちょっとお高いかもしれませんが、日本語で気安くお話が聞けて楽しい食事でした。
    186,rue du Chateau 75014 Paris
    Tel.:01 43 35 31 61
    14kigawa@gmail.com
    出かけられる前に一度調べてみられるとよいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    よひらさん

    よひらさん

  • 回答日:2018-06-24

    hkysn3h様

    もうすぐ、パリですね
    何食べても美味しいパリ大好きです

    私が一人旅の時、レストランで食事するのはランチです 
    ランチだとコースを頼んでも安いので
    後は、コープとかマーケットで野菜や果物チーズ、ハム等を買って部屋等で食べます
    おすすめは、いろんな種類のカップスープです。クノールが数多のカップスープを出しているのですが、残金な事に日本では買えません
    お気に入りのスープは、友達にお土産に買って帰ります
    マイカップ(大きめ100均ので十分)と湯沸かしコイルと差し込みプラグをお忘れなく
    フランスのマーケットを駆使して
    レストランで美味しいものを安く召し上がって
    旅を楽しまれますように

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-24

    アヴニョンから東に60Kmあたりにあるラベンダーで有名なソーにある
    民宿(日仏家庭)では美味しいプロヴァンス家庭料理が頂けます。
    1人旅の方には大変,好評です。

    【参考URL】http://maisondubonaccueil.jimdo.com

    お礼

    shunさん、ご回答ありがとうございます!

    アヴィニョンへは今回残念ながら行く予定がないのですが、民泊で家庭料理を頂くのは面白そうですね!
    考えていなかったので、これから検討していきます!(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shunさん

    shunさん

  • 回答日:2018-06-24

    私は、フランスには既に30-40回くらい出かけています。その殆どは一人旅です。その経験から申し上げると、一人でも気軽に入れるのはブラッスリーBrasserieです。
    パリにはあちこちにありますし、地方都市や観光地には必ずあります。レストランに比べて格式ばっておりませんし、料金も手頃です。

    お店の入口に"Plat du Jour"と書かれた看板をよく見かけますが、それは本日のお勧め料理と言う意味のコースメニューであり、通常よりも格安料金で美味しい食事を楽しめます。

    ブラッスリーのメニューはフランス語のみの場合が普通ですが、英語も添え書きされている場合もあります。
    尚、若い店員は英語を話せる場合が多いので、たとえばporkが食べたいと言えば、それなりに対応してくれます。また、他の客のテーブルを見て食べたいものがあれば、それを指さすのも一つの方法です。少々行儀が悪いに見えますが、外国人だと許されるでしょう。

    支払は、Master Card や VISA Cardで問題ありませんが、JCB Cardは使えない場合がありますので、気を付けましょう。

    お礼

    Masakatsu Yoshida さん、30-40回もフランスへ!凄いです!!

    ブラッスリーですか!これは初めて耳にしました。
    調べてみたのですが、カフェとは少し違うのでしょうか・・・?
    見分けるのに自信がありません(笑)

    Plat du Jourで本日のお勧めメニューですね!これも覚えておきます!

    英語で会話ができなくても、いろいろと工夫して注文してみたいですね(笑)
    それも旅の思い出になりそうですから(笑)

    カードはVISAをメインに使うので、ご心配に及びません。
    ありがとうございます!(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-24

    こんにちは

    フランスの食事の質問ですが、お奨めの料理名が書かれた回答がないので写真で紹介します。
    好みに合えばチェックしておいて、お店選びの参考にしてください。
    カキ、ムール(貝)、エスカルゴーなどは美味しい季節や個人の好みによるのでお奨めとかは書けません。
    地域によってそれぞれ特色のある食材があるので、季節に合った料理を選べば美味しく食べられると思います。
    ホテルで、自分の好みを伝えてお奨めの店を紹介してもらうか、街を歩きながら地元の客で混雑している店(午後8時以降)に入って客が食べているものを観て真似する方法もあります。
    私は季節によらず美味しく食べられるスモークサーモンを前菜に選ぶことが多いです。
    以下は旅行記に掲載した料理の写真です。
    ■ルーアン
    ランチの前菜 サーモン・フュメ(スモークサーモン)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/49/95/src_19499558.jpg?1300539264
    メインの牛肉メダリオン (ステーキよりもソースがおいしくてお奨め)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/49/95/src_19499559.jpg?1300539264
    ■モンサンミッシェル(ル・ベルジュリー)
    夕食のサーモン・フュメ(スモークサーモン)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/32/39/src_19323952.jpg?1420067275
    ラム(子羊)のロースト  塩分を含んだ牧草で育ったプレサレ
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/32/39/src_19323953.jpg?1420067275
    ■パリ
    平目のムニエル(モンパルナス クーポール)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/31/14/72/src_31147259.jpg?1387327708
    牛肉のワイン煮込みブルゴーニュ風(ブフェ・ブルギニョオン)(カフェ)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/31/14/01/src_31140105.jpg?1385173988
    小鴨のコンフィ(カフェ)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/80/82/src_19808262.jpg?1297384687
    ポークのフィレ・ミニヨン マスタード・ソース (カフェのランチ)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/20/79/48/src_20794871.jpg?1331692187
    ■アヴィニヨン(夕食)写真は1人前です。
    フリュイ・ドゥ・ラ・メール  (白ワイン+パンを入れて33ユーロ)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/30/12/77/src_30127733.jpg?1377849173
    ■オンフルール(ランチ)
    ムールのワイン蒸し
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/96/71/src_19967181.jpg?1298858597

    50年以上前からフランスには何度となく行きましたが、地方や高齢者に英語が良く通じなかったのはインターネットが普及する‘80年代以前のことです。
    現代は旅行者が接する現地人は英語を普通に話します。通じないとしたら相手の問題ではないと思います。
    カフェやレストランでの会話が多少億劫でも、せっかく旅行するので、外食を重ねたほうが「経験というお土産」が増えるのでお奨めします。
    私はほとんどが一人旅で、名の知れたレストランはあまり経験がありませんが、カフェ、ブラッスリー、ビストロなどは量的にも財布的にも日本人にはちょうどよいと感じます。

    参考URLにもカフェやレストランの紹介記事を載せています。

       yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    yamada423さん、料理のアドバイスありがとうございます。

    ご丁寧に写真のURLを貼って頂きとても見やすかったです!
    カフェでもしっかりしたものが食べられそうですね!!
    ムール貝・小鴨のコンフィが特に美味しそうに見えました!!

    街をブラブラして賑わっているお店に入るのに憧れているので、たちまちはその様にしてみたいと思います(笑)(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-06-24

    こんにちは。

    私もよく昔は一人でパリなどへ行きました。
    数年前は娘と2人でパリへ行きました。
    その経験からのコメントです。

    おひとりなら、例えば何日かはデリカテッセンなどでお惣菜、スーパーなどでワインやパンなどを購入して部屋で夕食。
    何日かは、ホテルのメインダイニングで食事、なんてことを一人の場合はします。
    パリのホテル内にあるメンダイは、さすがパリ、中途半端なレストランはありません。
    今まではずれのホテル内メンダイはありませんでした。

    また、パリなら、私は娘と行きましたが、日本でもおなじみの「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」なら、キッチンに面したカウンター席があるので、一人でもしっかりとしたコース料理をいただくことができます。
    カウンターなら、シェフと話をしたり、キッチンの様子を見ながら食事ができるので、一人でもあまり気にならないと思います。
    ただし、こちらのレストランは大変人気なので、予約必須です。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/restaurant/10389754/tips/11305030/
    ↑私の行ったときの口コミです。
    この店舗は凱旋門前ですが、このお店以外に、サンジェルマンデプレにもあります。

    もし、どんなレストランかご心配なようでしたら、六本木の「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」が雰囲気が似ているので、事前調査として行かれるのもお勧めですよ。
    http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/roppongi/roppongi/tips/11204968/
    ↑私の口コミです。六本木のお店です。
    恵比寿のロブションは、パリのお店とちょっと雰囲気が違います。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん、ありがとうございます!

    お惣菜のお店のことを、デリカッセンというのですね!
    知りませんでした、ありがとうございます!

    ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションというお店も、雰囲気良さそうですね!
    行く際は、予約を忘れずに行きたいと思います♪

    ありがとうございました。(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-06-24

    hktsn3hさん、こんにちは。
    いつも一人旅で、明後日からドイツ→イタリア→フランスと回ります。
    フランスは今までニース(2回訪問・計8泊)とパリ(7泊)に滞在しましたが、一人でも食事は十分楽しめます。
    カジュアルなお店で欧米人が多く入っているお店はリーズナブルなことが多いように思います。
    また、私は事前にお財布に優しくかつ評判の良いお店をピックアップして行きます。
    市場やデリ、スーパーもよく利用します。
    どなたかもおっしゃっていましたが、Paul に至ってはチェーン店ですからパリでは犬も歩けばくらいにあちこちに店舗があります。ただ、地元のパン屋さんの方が数段美味しいと私は思います。

    良い旅を!


    お礼

    ちゃおちゃおさん、ご回答ありがとうございます!!

    一人でも食事が楽しめそうで何よりです!
    お店探しも大変そうですが、折角フランスに行くので頑張って調べたいと思います。
    パン屋さんも、できるだけ地元のを開拓したいと思います♪(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-24

    フランスではその日のセットメニュー、 フォーミュルがおすすめです。レストランできいてみると教えてくれます。

    以下は私が行ったレストランの旅行記です。

    Influences, Bordeaux
    https://4travel.jp/travelogue/11330433

    Au LR, La Rochelle
    https://4travel.jp/travelogue/11327920

    オ トロテュス Riquewhir
    https://4travel.jp/travelogue/10927344

    ニースは帰ってきたばかりで、旅行記はまだありませんが、こちらはオンラインで予約できました。
    La Chaise Bleue Gourmande, Nice
    https://m.thefork.com/en_GB/restaurant/la-chaise-bleue-gourmande/359987

    お礼

    おすすめのお店の情報ありがとうございます!!
    旅行記拝見しました。フランスへ度々旅行しているみたいで羨ましいです!
    しかもフランス語も堪能な様子で凄いです。

    予算の都合もあるので、行きたいところ全てに行ける訳ではないのですが、是非ともオススメのお店に行ってみたいと思います!

    ありがとうございました!!(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dankeさん

    dankeさん

  • 回答日:2018-06-24

    hktsn3hさん、はじめまして。

    昨年7月にフランスへ一人旅しました。観光地と美術館巡りで忙しかったので、パリではエッフェル塔のレストランぐらいしか入っていませんが、日帰りでデジョンに行ったとき、地球の歩き方に載っていたミシュラン1つ星のレストランで飛び込みでランチしました。
    私もフランス語は全く話せませんが、英語のメニューもあるし、コースにしたので注文にはそれほど苦労しませんでした。お料理はとても美味しく、食事の後、デザートの前に、ワゴンでチーズが運ばれ、好きなチーズを切ってくれるサービスもあってお腹苦しいほど食べました。レストランのオーナーらしき女性も、スタッフも、皆感じ良かったです。

    ランチならディナーより安いし入りやすいので、いいお店のランチ、お勧めです。

    でも一番利用したのはパン屋さんで、日本では高級なPAULが駅の売店でした!

    楽しんで来てください。

    お礼

    夏への扉さん、ご返答ありがとうございます!
    1つ星レストランに飛び込みでランチでも問題なかったみたいですね!
    一度くらいはレストランで食事してみたかったので、心強い情報です!

    とはいえ、当方もお金に余裕がある訳ではないので、普段はPAULで済ますことになりそうです…笑

    ありがとうございました!!(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-06-24

    パリで美食にこだわらなくても、カフェで食べるジャンボンというフランスパンのハムの入ったサンドイッチは、絶品です。湿度がないのでカリカリのフランスパンで、あれは日本では食べられません。どこにでもあるメニューです。

    ドリンクは、コーラはコカと言ってました。日本にあまりないショコラは本当に美味しいですので、いつもショコラばかり飲んでました。

    夏場は、やっぱりカキの盛り合わせとヴァン ブロンシュですね。お酒が飲めれば、白ワインとフルーツ ドゥメールで、貝類の盛り合わせとフランスパンが定番にと思います。アルマ橋 (ポンドゥラルマ)の近くで食べましたけど、あの辺りはエッフェル塔に近いし、シャンゼリゼから徒歩圏なので散歩するにも良いと思います。
    例えば、こんな感じの料理です。
    https://www.timeout.fr/paris/restaurant/fruits-de-mer

    お礼

    ミロのブイ茄子さん、ご返信ありがとうございます!

    ジャンボンですか!初めて聞きました!情報ありがとうございます^^
    カキの盛り合わせ、白ワイン・・・最高ですね!!(笑)

    機会があれば、是非に食べてみたいと思います!!

    情報ありがとうございました^^b(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-23

    hktsn3hさん

    つい今週フランス一人旅から帰ってきました。

    私は女ですが、格式高めのレストランにも行きます。勿論ビストロや地元のカフェにも。先日は食評論家か料理関係の仕事の者かとレストランの方に聞かれました。

    フランスのどちらにいかれるのでしょうか? ボルドーとリオンとリクヴィールならオススメのレストランがありますが。

    お礼

    dankeさん、ご返事ありがとうございます!

    そうなんですか!
    一人で行っても問題なさそうですね!
    ありがとうございます^^

    フランスでは
    ・コルマール(リクヴィールも寄ります)
    ・ニース
    ・ボルドー
    ・ラロッシェル
    ・ナント
    ・ブロワ

    を拠点にしようと思っています。

    是非行ってみたいので、オススメ教えて頂きたいです!(by はかたすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dankeさん

    dankeさん

フランスのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP