旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

偏食に優しい香港グルメを教えてください!

  • 偏食に優しい香港グルメを教えてください!

    • 投稿日:2018-06-19
    • 回答:7

    締切済

    いつもフォートラベラーの皆様には大変お世話になっております。
    今回は表題の通り、香港グルメに関する質問です。

    香港はディズニーランド&ショッピング目的でもう何度も行っているのですが
    実はいまだに「香港グルメって美味しい〜!」というものに出会えていません…。

    (あ、朝の出来立てのパイナップルパン&バターは大好物です!)

    というのも、

    ・海老、蟹、貝のアレルギー(軽度なので実物を口にしなければ症状はでません
    ・しいたけがとにかくダメ
    ・パクチーもとにかくダメ
    ・八角(五香粉)も苦手

    ……この、超偏食のせいなのです。


    あのゴムのようなワンタン麺は大好きなのに、肝心のワンタンが食べられず
    飲茶に行っても万頭、ちまきはしいたけで撃沈し、
    マーラーカオとにら餃子ばかり食べています…
    浅い鉄鍋のドリア?みたいなものも、パクチーで一口でギブアップしました…。


    渡航経験豊富な皆様なら、もしかして海老が入っていないワンタン麺や、しいたけ・パクチー・八角に頼らない美味しい香港グルメをご存知なのではないでしょうか……!!?

    ぜひお知恵を頂戴できたら幸いです。

    どうぞよろしくお願いします!!!


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    よーかさん

    よーかさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-06-22

    こんにちは
    お肉が大丈夫なら、叉焼や鵞鳥などのローストのせご飯や北京ダックなど、お肉系のメニューは結構ありますよ。
    麺だってエビが入っているのはエビ雲呑麺や蝦子ロウ麺くらいで、他にもいろいろあります。ビャンビャン麺はちょっと辛いけどおいしかったです。
    点心類もマーラーカオとにら餃子以外にもいっぱい食べられるのがあるけど、豚スペアリブの蒸し物とか、叉焼包とかおいしいですよ。
    他の方も書いてるけど、お粥や豆腐系デザートもおすすめです。

    あと、念のためですが、大根餅には干しエビか桜えびが入っていることも多いので、お気をつけて。

    問題のある投稿を連絡する

    sYasukoさん

    sYasukoさん

  • 回答日:2018-06-20

    わたしも基本一人旅、たあ知らない食べ物への欲求が強いので、
    何でも食べちゃう口ですが…

    旅先で食べ物の現地があるとツライですよね。

    というか、ワンタンメンやチャーシュー飯は比較的何処でも食べられますよ。
    逆に「エビ」入りを探すのが難しいような(笑

    ブログご覧いただければ、街なかであれこれ食べ散らかしているので、
    お好みの合うものをご覧ください。

    蛇足ですが、「パクチー」はタイ(笑
    香港では香菜(シャンツアイ)、わたしもあのカメムシ臭はニガテで、
    パクチーブームは遠目で侮蔑してます(笑

    雑ですが、屋台では「しゃんつあい・ブイヤオ」で抜いてくれますよ。


    お好みに合うラインだと、
    クレイポッドライス(炊き込みご飯)とか
    鶏飯(チーファン・蒸し鶏が乗ったゴハン)とか叉焼飯でしょうか。

    他の方が書かれている
    「美心MX」は大戸屋状態で、ベーシックな食事ができると思ってください。
    ハデなオレンジか、ミドリのファストフード店で、そこいらじゅうにあり、
    コーヒーとかフレンチトーストもありますよ。
    (お茶するご老人で混んでる)


    ニガテとおっしゃる「海老、蟹、貝」は高級店じゃないと出ないので、
    普通の路上店でなら、普通にご飯食べられますよ〜

    あ、豆腐料理なんかオススメ!!

    甘い「豆花」(トウファ)もいいですよ〜


    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-06-20

    こんにちは。
    食物アレルギーは辛いですよね。特に甲殻類がダメだと香港グルメは絶望的になりますね。

    お粥はいかがでしょうか。ピータンとお肉のお粥とか。
    あと私のお気に入りはワゴン式飲茶で有名な蓮香居の大根餅。目の前で焼いてくれるので熱々でとても美味です。
    こちらだとゴマ団子とかも美味しいですし、お肉が乗ったご飯ものもあります。

    お店でワンタン抜きの麺だけオーダーって可能なんでしょうか?そこそこちゃんとしたお店ならアレルギーのこと説明したら対応してくれそうな気もしますが。

    私も2〜3年前から急に大好きだった南国系フルーツがダメになりました。幸い少量だと問題ないのが救いです。
    香港だとマンゴーデザートは欠かせないので、持ち帰りにしてホテルの部屋でマンゴーの身を少量だけ食べています。お店で残すのは申し訳ないので。
    さらに果物屋さんでドラゴンフルーツも買いますが、部屋で食べるのはほんの少量…。一気に半分とか食べるとアレルギー出るので、毎日少しずつです。
    いつもラップと紙皿とナイフ持参で香港に行ってます。

    あまり良いアドバイス出来ていませんが、何かの参考にしていただければと思いました。

    お礼

    こんにちは。

    アレルギーは食べる幅が狭まってつらいですね><。
    南国フルーツはデザートとしてマストな食材ですもの、悲しみお察しいたします…;


    蓮香居の大根餅! ノーチェックでした、大根餅は冷めかけだと脂っこく感じてしまうからワゴン式飲茶ではなかなか頼みにくく感じてたのですが、目の前で焼いてくれるなんて最高ですね!! これはぜひ行かなくては!! 
    (by よーかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Alexzさん

    Alexzさん

  • 回答日:2018-06-19

    よーかさん こんにちは

    ファーストフード店ですが美心MXがおいしかったです。
    私は好き嫌いはないのですが、言葉ができず、一人旅ということもあり、香港では注文しやすいワンタンや麺ばかり食べていたのですが、美心MXでポルトガル料理?を食べて、久々に濃い味でおいしく感じ、香港だからといって、中華ばかり食べなくても、他の料理でも十分香港が感じられるなと印象に残りました。

    お礼

    kabolingさんこんにちは

    わたしもたいてい一人旅&言葉の壁でなかなか食の冒険できずにいたので、注文しやすい&量が分かりやすい食べ物に偏ってしまうのとても分かります!

    美心MX、そういえばよく見かけるけど入ったことはありませんでした。
    ポルトガル料理があるお店だったのですね!
    濃い味の食べ物って台湾・香港ではなかなか出会えないのでこれは貴重な情報です!
    次はぜひチャレンジしてみたいと思います!(by よーかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabolingさん

    kabolingさん

  • 回答日:2018-06-19

    海老雲呑麺がダメなのは辛いですね!
    ならば天后の華姐清湯腩で牛バラ麺や
    牛バラカレー麺はいかがでしょうか。
    Sister Wah
    URL: https://s.openrice.com/QrgS0wE0100
    住所: G/F, 305 Queen's Road West, Western District
    Tel.: 2151 1056

    また甘いものOKでしたら同じく天后の
    Auntie Sweetでマンゴーデザートもおススメです。
    Auntie Sweet
    13 Tsing Fung St, Causeway Bay, 香港
    +852 2508 6962
    https://goo.gl/maps/JxYPUzZnyTL2

    Auntie Sweet
    URL: https://s.openrice.com/QrgS0Gdq000
    住所: G/F, 13 Tsing Fung Street, Tin Hau
    Tel.: 25086962

    すぐ近くの天后甜品のマンゴーかき氷も美味しいですよ。

    香港楽しんでくださいね!

    【参考URL】Sister Wah Beef Brisket 香港 銅鑼湾 +852 2807 0181 https://goo.gl/maps/CJZXBDw1FFw

    お礼

    こんにちは

    ほんとうに…甲殻アレルギーを恨みます…><。

    牛バラカレー麺! はじめて知りました、そういえば香港て意外というか「カレー味」のものを見かけますね。
    めちゃくちゃローカルな飲食店に朝ごはんを食べに行ったときも
    付け合わせ? にカレーラーメンをごり押しされた記憶が…麺を出前一丁にもできるよ〜みたいなことを言ってたような…

    リンク&住所とても助かります、さっそくグーグルマップにピン止めしてきました!
    天后の華姐清湯腩、行ってみたいと思います!!(by よーかさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-19

    こんにちは!
    私も偏食な香港大好き人間です。お気持ち、わかります。
    シーフードが苦手との事なので、プリプリ海老を使った点心や料理がダメなのは残念ですよね。
    思い付くままに、苦手食材が混入していないと思しき料理を挙げてみます。
    ・お粥(皮蛋痩肉粥、牛肉粥、肉丸粥など)
    ・香港式ファミレスの朝のセットメニュー(奶油パンや通粉と奶茶など)
    ・北京ダック(焼きたて)
    ・小籠包や生煎包(本場は香港ではないですが)
    ・炸子雞(広東料理なのでおいしいです)
    ・皮燒乳豬(子豚の皮のロースト)
    ・蜜汁叉焼
    ・芋角(点心で、タロ芋のコロッケ)
    ・フカヒレが大丈夫なら上湯魚翅餃
    ・デザートになっちゃいますが義順の雙皮燉奶(牛乳プリン、生姜風味がおいしかったです)や、楊枝甘露(マンゴーと柑橘のデザート)など

    他にもたくさんあると思うのですが、今思い付いた料理がこれでした。
    私も結構な回数を旅行していますが、食べ物の失敗ももちろんあります。重篤なアレルギーでなければ、果敢にチャレンジしてみて他においしい料理があれば教えてくださいね!


    お礼

    こんにちは! 

    わたし以外にも香港好きな偏食さんがいらっしゃったことにほっとしています…><。

    たくさん情報をありがとうございます!
    たいてい一人旅なので、食べられなかったとき残してしまうのが心苦しくなかなか冒険できなかったので、次の旅行ではいただいた情報をもとにたくさんチャレンジしてみたいと思います!!

    とくに義順の雙皮燉奶が気になりました、ショウガ風味の牛乳プリン!? 日本では食べられない味ですね!


    (by よーかさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てけさん

    てけさん

  • 回答日:2018-06-19

    普通に肉ワンタンもあると思いますが・・・
    無理に食べずともちょっとした星のついたホテルのレストランなら中華にこだわらなくても美味しいものが食べられると思いますよ。コンチネンタルビュッフェもありますしね。

    ローカルフードにこだわらずにホテルレストラン利用をお勧めします。

    実際香港の料理ってそこまで日本人の口に合うかと言われると???な印象の私です。

    インターコンチネンタルホテルのアフタヌーンティーは良かったし、日航ホテルなどは日本人好みのもの結構ありましたよ。 JW Marriottもラウンジが使えたので和洋中色々とカクテルタイムにはいただけて外食いらずなくらい豊富でした。

    外に出るばかりではなくホテル内で食事も朝食のバフェとか私は好きです。

    楽しい旅を!

    お礼

    さっそくありがとうございます(^^)

    そうですね、なんだかんだいつも洋食に逃げてて、香港楽しんでるー! って感じが薄いので、オススメがあれば知りたいなと思い質問させていただいております〜(by よーかさん)

    問題のある投稿を連絡する

香港のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP