旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アメリカ西海岸よりで冬に野鳥観察をしたい・・・です。

  • アメリカ西海岸よりで冬に野鳥観察をしたい・・・です。早めに!

    • 2018-06-14投稿
    • 回答受付中
    • 回答7件

    受付中

    野鳥観察を趣味にしています。

    12月29日発です。

    年末年始に、熟年夫婦二人で北米西海岸に出かけます。

    バンクーバーインで、サンディエゴアウトの5泊7日の予定です。

    どしても見たい鳥は、ハチドリとアメリカカワセミ(ヤマセミ)その他なんでも・・・です。

    冬のシーズンではありますが、比較的温暖なアメリカ南部の都市を一〜二箇所ほど巡って野鳥観察をしたいと考えています。
    出来ればレンタカーなどは使わずに回りたいと思っていますが、必要なら国際免許証も用意します。

    このシーズンに野鳥観察に適したエリアまたは都市のご推薦があれば、ご教授ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    kakinosukeさん

    kakinosukeさん

この質問に回答する

ピックアップ特集

回答 7

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-06-16

    この回答は0人の人に役立ちました

    ロサンゼルス在住です。

    ここ3年ほど、毎朝近所の公園を毎日1時間くらい散歩していますが、冬でもハチドリは毎日見ることができます。カワセミはまだ一度しか見たことがありません。私は散歩の際、どちらかというと地面にいるリスやウサギのほうを探しているので、鳥に気が付いていないことも多いと思いますが。

    ハチドリは花が咲いているところでしたら結構どこにでもいます。
    私は週末はよく郊外の公園などに行くのですが、南カリフォルニアは乾燥していて、花が密集して咲いているところは車で遠出していく郊外や山の奥よりも、街中の植物園や動物園になります。特に植物園でのハチドリ遭遇率はかなり高くなります。

    レンタカーをされて、もしロサンゼルス近郊にいらっしゃるのでしたらBolsa Chicaというところをおすすめします。野鳥観察でとても有名なところです。駐車場が狭いところが不便ですが。

    【参考URL】https://www.wildlife.ca.gov/Lands/Places-to-Visit/Bolsa-Chica-ER

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Joshuatreeさん,ありがとうございます。

    街中の植物園や動物園とBolsa Chicaですね。とても参考になります。

    なんとか旅程に組み込みたいと思っています。

    ありがとうございました。
    kakinosuke拝(by kakinosukeさん)

    回答者

    Joshuatreeさん

    Joshuatreeさん

  • 回答日:2018-06-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    バンクーバーに住んでいます。ハミングバードは一年中きていますが、冬は他に花がないためよく来ます。ただ、朝夕が多いようです。もともとここは寒過ぎたのですが、フィーダーを下げる家が増えて留鳥になったようです。ただ、やりわすれると殺してしまうことになり、冬は長く家を空けられません。フィーダーは1週間ほど持ちます。春、花が咲き始める時期にはしばらく全く来なくなります。今は3羽くらいが朝夕、オータムセージによくきています。ついでにフィーダーからも吸います。以前サンディエゴへ行った時は’酔っ払いの木’に来ていました。ヤマセミはここでは海でしか見たことがありません。海に突き出た古い杭のてっぺんから飛び込みます。魚を捕ると「ケッケッケ」とあの鳥独特の鳴き声を発するので、近くにいるカラスに横取りされたりしています。真冬に見ることは 不可能と思われます。ステラジェイ、よくブルージェイと混同される鳥もよく来ます。今は後ろの桜の古木に(生きている木です)ノーザンフリッカー、(ハシボソキツツキ)が巣を作ってヒナが3羽巣立ちが近いと思われます。バンクーバー近郊にリッチモンドと言う町が有り、そこに野生の鳥のリハビリセンターがあり、そこへ行くと野生に帰せなくなった鳥達を見ることが出来ます。夏ですが、何回か日に数回行われるツアーに参加させてもらったことが有ります。羽を骨折した白頭鷲、片目方耳のミミズク類、https://www.owlrehab.org/
    毎日開いているわけではないので、特に冬場は確かめてから行ってみたら良いと思います。近くにダイクが有り、野生の白頭鷲など見られることが有ります。冬は多分見られます。数年前スノーウイオウル、白ミミズク?が飛来して、日本から沢山のかたが探鳥に見えられました。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    北極グマさん、貴重な情報をありがとうございます。

    ヤマセミが海で見れるんですね。日本では丹沢や、奥多摩などの山奥の情報ばかりです。
    とても参考になります。

    バンクーバーのハチドリやヤマセミは是非みてみたいです。

    今後ともよろしくお願いします。

    kakinosuke拝(by kakinosukeさん)

    回答者

    北極グマさん

    北極グマさん

  • 回答日:2018-06-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    追加情報です。

    Googleで”Elkhorn Slough birds”で検索するとたくさん情報が出てきます。

    例えば;
    http://www.elkhornslough.org/sloughlife/birds/birding_guide.htm

    http://creagrus.home.montereybay.com/MTYsitesElkhornSlough2.html

    Ted

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Tedさん。

    貴重な情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

    Googleでそのような調べかたがあったのですね。勉強になります。

    いろいろ検索させて頂きます。

    今後ともよろしくお願いします。

    kakinosuke拝(by kakinosukeさん)

    回答者

    Tedさん

    Tedさん

  • 回答日:2018-06-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    kakinisuke さん こんにちは

    SF在住のTedです。
    バードウオッチング用のスコープはほとんど景色観察用になってます(^^;;

    ハチドリは、夏は毎日ベランダにきてますが、冬は寒い為か殆ど見かけないです。南のサンディエゴなら見られるかもです。

    カワセミは残念ながら見たこと無いです。私が知らないだけで清流に行けば見られると思います。
    ヨセミテに行くと、ルリカケス(blue jay)によくあいます。高地(2600m)より上では雷鳥(grouse)を見かけることもあります。これも冬は雪が降るので行くのが難しそうです。

    SF近くのMoss Landingにある河口の湿原のElkhorn Sloughには、 茶色ペリカン、白鷺、アザラシ、ラッコを見ることができます。SFからはレンタカーで1時間半ぐらいです。カヤックをレンタルして水の上から楽しむ事もできます。

    サクラメント方面にはもっと大規模な湿原があるので、ウェブで調べられては如何でしょう。

    ご希望のお答えにはなってませんが参考にして頂けると嬉しいです。

    Ted

    【参考URL】https://en.m.wikipedia.org/wiki/Elkhorn_Slough

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Tedさん。

    ヨセミテはいつかGWの時期に行きたいと思っています。

    サクラメントは頭にありませんでした。色々調べてみたいと思います。

    貴重な情報ありがとうございました。

    (by kakinosukeさん)

    回答者

    Tedさん

    Tedさん

  • 回答日:2018-06-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    追伸です。スクリプス・ランチ、デルマー共にいい場所なんですが、バスでの移動は時間がかかると思います。
    ダウンタウン周辺の観光ならバスやトロリーで十分なのですが、郊外となるとちょっと不便です。
    ですので、私としてはレンタカー派なのでレンタカーお勧めですが、出来れば運転したくないというのであればウーバーもお勧めです。
    3月の旅行で何回か使ったのですが便利でした!

    野鳥観察というのが、一箇所に腰を据えてしばらく野鳥が来るのを待つのか、よさそうな場所をちょこちょこ探し回るのかそのあたりが不明なのでなかなかよいアドバイスになるかわかりませんが、参考までにお伝えしました。

    サンディエゴ…何回でも行きたい好きな場所です。
    ぜひ楽しんでください!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    chevygogoさん、サイドのご案内ありがとうございます。

    野鳥観察ならやはりレンタカーでしょうね。

    まだウーバーを利用した事がないので、そちらもまた魅力ですね。

    年末の予定なのに、気分はもうすでに盛り上がってきております。

    kakinosuke拝(by kakinosukeさん)

    回答者

     chevygogoさん

    chevygogoさん

  • 回答日:2018-06-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    鳥には全く詳しくないのですが…
    3月末からサンディエゴに旅行した時には、ハチドリはしょっちゅう見かけましたよ。種類はわからないのですが、主に借りた家の裏庭に来てました。
    今回はスクリプス・ランチのミラマー湖の近くの一軒家です。
    また、20年ほど前に留学してた時はデルマーに住んでいたのですがその時は毎朝見かけてましたよ。
    サンディエゴは緑の多いところなら見れるんではないでしょうか。ただクリスマス年末年始のシーズンはアメリカで過ごしたことがないので確かな事はわかりません。
    たくさん見れるといいですね!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    chevygogoさん

    早速詳しい情報ありがとうございます。Google mapで場所はよくわかりました。

    レンタカーがあればサンディエゴ市内からも近いですね。あるいはバスなどでも行けるかも・・・
    ですね。

    ここを中心に、ホテル、ロッジ、あるいはairbnbでベースとなる宿泊所を探してみます。

    大変貴重な情報をありがとうございました。感謝いたします。

    kakinosuke拝(by kakinosukeさん)

    回答者

     chevygogoさん

    chevygogoさん

  • 回答日:2018-06-14

    この回答は0人の人に役立ちました

    鳥にくわしくないのですが、ハチドリでハミングバードはたくさんいるそうですね。それでチャンネルアイランドとの記事をみました。チャンネル諸島はカタリーナ島に近いですから、ちょっと温かいです。

    カタリーナ島で、一応バードトレイルが紹介されています。私が12月に行ったときは下の方だけで意識してみていないので、わかりませんでしたけど、サボテンはありました。
    ここは、行きやすくて治安はピカイチに良いですし、野生の動物ウォッチングツアーや、グラスボートがありますのでリゾートとしてオススメです。


    アバロンのハイキングのコース
    https://www.alltrails.com/us/california/avalon/birding

    ロングビーチより高速船で一時間のところで、市バスがありますから、それでボタニカルガーデンまで行けます。そこから、ハイキングもできるとのことです。

    カタリーナ島
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.catalinachamber.com/blog/snapshot-wildlife-catalina-island/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D


    https://www.catalinaconservancy.org/index.php?s=wildlife&p=catalina_resident_bird_list


    他に鳥情報です。
    ハチドリはいっぱい種類があります。
    https://www.hbw.com/ibc/video/costas-hummingbird-calypte-costae/very-close-frontal-view-adult-male
    https://www.beautyofbirds.com/allenshummingbirds.html




    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ミロのブイ茄子さん、ご丁寧かつ詳細な情報誠にありがとうございます。

    早速、教えていただいたネット情報を、妻にも転送して、個々に調べております。

    カタリーナ島・・・その存在すら知りませんでした。ロスから近いのですね。とても興味深いです。

    行ってみたいです。

    また「ハチドリ情報」ありがとうございます。こちらも勉強させていただきます。

    まずは、お礼まで。

    kakinosuke拝(by kakinosukeさん)

    回答者

    ミロのブイ茄子さん

    ミロのブイ茄子さん

アメリカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです