旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

星付きレストランのマナー

  • 星付きレストランのマナー

    • 投稿日:2018-06-06
    • 回答:9

    締切済

    今年の冬に初めてパリ旅行を計画しています
    女子5人旅です。。(いつもこのメンバーのうち4人と旅行、今回は+1人)
    せっかくなのでパリの星付きレストランで優雅にディナーと思っていたのですが、パリでしかも星付きのレストランに5人で行くのはどうなんだろうか??
    非常識なのかな??とちょっと思い始めました。

    また、星付きレストランでのドレスコードですが、ワンピースにヒール・・とよく見るのですが、私が去年足を骨折し、まだヒールが履けないでいます。。
    エナメル素材のバレエシューズとか失礼なんでしょうか??
    またロングブーツも失礼にあたりますか??

    考えているのはレストラン「KEI」です・・・
    もし非常識なようなら今回は見合わせたいなと思っています
    なにせ初めてなので詳しい方に色々と教えて頂きたいです
    宜しくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    uykitさん

    uykitさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-06-06

    5人でミシュランの2つ星レストランに行くことがおかしいかどうかではなく、女性だけのグループで行くのはどうか?ということですよね。
    一昔前は、高級レストランはカップルで行かないとおかしい、と言われてましたけど、最近ではカジュアルな店なら女性同士、男性同士もいます。
    カジュアルレストランでフランス人女性4人くらいで食事をしていて、まるで女子会。カップル文化は何処へ?という光景もみました。

    ミシュランの星付きも一流ホテルの中にある超高級な店もあれば、比較的カジュアルな店もあります。特に最近は、かしこまらずに行ける星付きが増えてます。

    KEIはミシュランでフォーク3つですから(1から5まであって、5つは豪華絢爛フォーマルレストラン)、女性5人でもいいし、服装もスマートカジュアルで良いのではないかと思います。
    私も国内外を問わず、ミシュラン星つき店に行きますが、足を痛めていてヒールが履けないので、ペタンコの革靴でいきます(ランチならブランドものの皮のオシャレスニーカーで行ったこともあります)。
    それにワンピース。アクセサリーはプラスします。

    マナー違反で日本人がよくやりがちなのが、乾杯時をグラスを軽くぶつけ合うこと。お店の人が来てくれないからと、自分たちで水やワインをつぎ足すこと。落としたスプーンやフォークを自分で拾うことなどでしょうか。女性だけのグループだと、話に夢中で声が大きくなりがちなので、それも気をつけて。

    いいな。KEI。1つ星から2つ星に昇格して勢いに乗っていると思います。ぜひ楽しんできてください。

    お礼

    luce様、詳しくマナーについて教えて下さってありがとうございます
    国内外問わず星付きレストランにお出かけになっていらっしゃるluce様のアドバイス、心強くなりました。
    女子5人で行くのもどうなのかな?と気になりました。
    (カップルでしか行かないよ普通・・・と言われたので・・)

    本当に有難うございました!!(by uykitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2018-06-06

    uykit様

    パリへお友達5人で行かれるとの事
    楽しみですね
    ぜひ、革靴をお持ち下さいね
    足を怪我されているとのことなので、カジュアルなものでなければ大丈夫です
    以前、同じホテルでヨーロッパの若いお嬢さんと泊まりあわせた事がありました
    到着時、彼女はリュックサックにスニーカーでしたが、夕食の席ではワンピースにスカーフ足元はシンプルな革靴でした
    夕食に対する文化が違うのだと思いました

    後は、基本的なマナー
    大声で話さないで
    肘はつかないで
    鼻はすすらないでかみましょう
    ぜひ、皆さんでお洒落して
    パリの夜を堪能なさって下さいね
    良いご旅行を

    お礼

    ふらんきんせんす様、的確なアドバイスを有難うございました。
    フランスの文化とかレストランのマナーとか意外と書いてるようでよくわからないものが多くて・・・こちらで質問して良かったです
    有難うございました(by uykitさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-06

    予約が取れれば5人で問題ないですよー。
    4人では星付きレストランをいくつか行っています。
    2006年には2ツ星に5人で行きましたが(お世話になっている在住の方に招待されました)、大きな丸テーブルに通してもらい何も問題なく食事できました。
    去年はロンドンで2ツ星に行きましたが、8人の大家族が食事していました。
    人数分のテーブルがなくても、セッティングしてくれるはずです。星付きなんですから。

    ヒールは履けたらその方がエレガントだとは思いますが、事情があって無理ならエナメル素材のバレエシューズでも。でも他の方も書いていますがブーツはやめた方が無難です。
    着席すると足元はあまり気にならないので、ちょっと素敵に見せたいなというのであれば、フェイク素材のアクセサリーがいいと思います。荷物にならないし。

    お礼

    bpmu46様、心強いアドバイスを有難うございました。
    こちらで質問して良かったです
    皆様、現地でお出かけになっている方ばかりで大変参考になりました。

    アクセサリーも忘れずに持って行きます!
    有難うございました
    (by uykitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2018-06-06

    「ヒールを履いていない」と文句をつけられたら、
    英語、フランス語でハッシュタグつけて店の名前を投稿しましょう。

    すぐ謝罪するでしょう。

    お礼

    OE-343様、ご回答有難うございます。
    最低限失礼のないように・・・で行ってみたいと思います(by uykitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-06-06

    こんばんは

    服装は友人と都内(府内)のレストランへディナーに出かけると同じでまったく問題ないと思います。

    >パリの星付きレストランで優雅にディナーと思っていたのですが、パリでしかも星付きのレストランに5人で行くのはどうなんだろうか??
    非常識なのかな??とちょっと思い始めました。

    私もそう思います。そのようなレストランは二人で行くのがふさわしいところと感じます。
    KEIのホームページを見るとディナーはコース料理で、フレンチ懐石のように見受けられます。
    インテリアは基本2人席で、5人の場合は2人席+3人席に別れると思います。
    土産話のタネにするなら考え方は異なります。

    フランス人には同じメニューのコースをそろって食べるなんて考えられないでしょうね。晩餐会なら別でしょうが。
    5人以上で打ち解けてにぎやかに食事するにはレストランよりもブラッスリーが向いています。
    2013年に、50年来の交流があるパリの友人たちとあわせて10人ほどで行ったのはモンパルナスの有名なブラッスリー・クーポールでした。
    http://www.lacoupole-paris.com/ja/
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/31/14/72/src_31147260.jpg?1387327708
    歴史のある店のようで、有名人の写真がたくさん飾ってあります。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/31/14/72/src_31147259.jpg?1387327708
    夕食は34.5ユーロのセットメニューから選ぶことになったが、舌平目のムニエルが食べたかったのでアラカルトで注文した。結果的に大正解で、この旅行で最高に美味しいフランス料理の味だった。前菜もデザートもないが、リヨンで食べ過ぎた胃には優しくてちょうどよかった。

    ビストロもフレンチを美味しく、手ごろな費用で楽しむにはお奨めです。
    Bistro des Deux Theatres
    ここはオンラインで予約できますが、混むのは21時からなので20時ごろはよいかもしれません。
    現地での予約は、朝出かける前にフロントに人数と時刻とあなたの名前・部屋番号をメモに書いて頼めばやってくれます。

    レストランで楽しく食事するための気配り(マナー)は、食べたいもの(好み)をはっきり伝えて注文し、食べてから感想をはっきりとウェイター・ウェイトレスに伝えることです。「とても美味しかった」は「セ・トゥレボン」ですが「ベリーグッド」でもかまいません。チップよりも喜ばれます。
    黙っていると「料理はどうでした」「何か不満なところがありましたか」などと訊かれることもあります。

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    yamada423様、ご回答を有難うございます!

    憧れの・・で行ってみたいね!と考えていたのですが、マナーやその他、色々と知らないことが多くて・・

    ガイドブックよりも、こちらでは皆様実際にお出かけになった方ばかりのようで、本当に参考になります。
    友人たちと色々こちらで教わったことを踏まえて、どうするか検討したいと思います。

    ご紹介下さったお店も是非候補に入れさせていただきます。
    有難うございました(by uykitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-06-06

    「見合わせる」などとおっしゃらず、ぜひ星付きレストランをご経験されてください!フランス料理は素晴らしい文化で、きっと上質の食事と歓待を楽しめることでしょう(ただし時にヘンなバイト職員(?)もいるかもしれません。余談をご参照下さい。)

    5人で行かれることに何の問題もありません。服装や靴もスマート・カジュアルであれば、誰も気にしません。交通手段はタクシーに限らず、メトロの駅から歩いて行かれ、歩いて帰られてOKです。KEIは1区ですからね。ミシュランガイドのパリのレストランには、すべて最寄りのメトロ駅が記載されています。

    二つ星ですと結構なお値段するかと思います。お酒の苦手な方はお水のみで結構、全員が違う注文あるいは同じ注文をしてもどうってことありません。チーズ等は要らなければ無理に頼むこともなく、失礼とか非常識とか気にされず、すべて客の意のままに楽しまれたらと思います。

    要は、「お客さまは神様です!」の精神で楽しまれてください。そしてこれをきっかけに、フランス各地の星付きレストランを味わわれてください!

    なお支払いですが、人数が多い時は全員の分を誰かがまとめて払い、後で清算するようにしています。チップは別払いです。これらは、人によってさまざまでしょうが・・・


    【余談】2018年3月、5区のRelais Louis XIII(一つ星)に5人で出かけた。Chinese-Frenchとおぼしき女性が「イラッシャイマセ〜」と対応に当たってくれたが、最初に仲間の一人がビールを注文したところ、「ビールはフレンチに合いません。やはりワインです。当店はDuvelというGerman beerしか置いてません。」と言われ、ちょっとカチンときた私は「ビールはフレンチには最高だ。それにDuvelはGermanじゃなくてBelgian beerだろう」と言ったところ、これを契機にかえって打ち解けた雰囲気となり(←バイト赤面(^_^;))大変楽しいディナーをいただけ、後日、シェフの奥様より「ビールがフレンチに合わない」と言ったことに対して謝りのメールをいただきました。

    お礼

    心強い返信有難うございました!
    本当に嬉しくなりました。
    憧れのパリ、恥ずかしくないように・・と考えていました。
    falcon38様のお陰で楽しめそうな気がしてきました。
    感謝いたします。有難うございます
    (by uykitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    falcon38さん

    falcon38さん

  • 回答日:2018-06-06

    5人で行く事は全く問題無いですよ。

    星付き。。。と言っても、1つなので、日本の高級レストランに行く時と同じか、もう少しお洒落でOKです。男性が行く場合、スーツが望ましいという感じですから、女性皆でお洒落して行くのも楽しいのでは?と思います。
    ブーツはパスですね。でもフラット(ローファー等)は問題無しです。

    それではボン・ボワヤージュ。

    お礼

    ivanka様、心強いお返事ありがとうございました
    憧れのパリで恥ずかしくないように・・と気遣いしつつ、楽しめそうな気がしてきました。本当に有難うございました!!!(by uykitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2018-06-06

    五人で行くことは全く問題ありませんし、服装も日本人は気にし過ぎです。ジーパンやサンダルは止めた方がいい程度です。楽しめ、帰りはタクシーを呼ぶのが習慣なので、2台呼んでくださいね。それでは、ディナーを楽しんでください。

    お礼

    Doctor様、返信有難うございました!
    心強いご回答をいただけたので、少しおしゃれして出かけたいと思えました。
    有難うございます!
    ホテルもオペラ地区ですが、スマートにタクシーで移動を考えておりました。
    やはりそうなのだな・・・と大変参考になりました。教えて頂き感謝です!!(by uykitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Doctorさん

    Doctorさん

  • 回答日:2018-06-06

    こんにちは。

    同じ質問、YAHOOにもされていますか?

    ご年齢がわからないので、アドバイスが難しいのですが…。

    日本人の小林さんのお店ですね。
    評判がいいということは聞いていて、私も大変興味があるお店です。

    ・5人で行くこと
    5人で行くことには、お店に予約が取れれば問題はないと思いますが、やはり私も女性ですが、女性5人の会話となると、声が大きくなりがちな気がします。

    ここで質問せず、KEIさんのHPは日本語なので、単刀直入に5人でご迷惑でないかどうかなど直接聞いた方がいいと思います。

    私ならですが、もし5人でパリで星付きレストランに行くのなら、個室があるところか、ジョエルロブション(☆☆)のようなオープンキッチンのようなレストランを選びます。
    パリのロブションへ行きましたが、オープンキッチンだし、カジュアルな感じなので、ギャルソンは忙しそうにせかせかと歩いているし、他人も含め話し声など全く気にせず、おしゃべりを楽しめました。


    ・履物と着るもの
    ブーツはやめた方がいいと思います。
    ブーツはフォーマルではないですからね、基本的には。
    よほどのモデルさんや女優さんなどなら別でしょうが…。

    また、バレエシューズも形や色にもよるので、一概には言えないかな?
    いわゆるエナメルのぺったんこのフラットパンプス(シューズ)ですか?
    クロックスやビーチサンダルやスニーカーなどでなければ、基本的には問題ないとは思いますが…。
    冬なので履かないとは思いますが、パンプススタイルのサンダルなら、全く問題なく入店できますからね。

    洋服ですが、ワンピースなどが無難だと思います。
    私も娘を連れて、パリの星付きのレストランへ行きましたが、私も娘もその時シフォンっぽいポリエステルのマキシ丈のワンピースを着ました。
    (女性ならわかるかな?)


    ・行くとき
    できればドアtoドアでタクシーを利用した方がいいですよ。
    タクシーを利用すれば、ワンピースの上にコート1枚着ていれば、多少寒くてもすぐに車か建物に入れますから、寒さは感じません。

    日本人は、もったいないからなのか、電車ですごいおしゃれをしてこのようなレストランへ行く人がいますが、私はちょっとどうなの?と思います。
    ホテルから歩いていけるような近さならともかく、そうでないならタクシーで行った方がスマートです。

    タクシーはホテルではもちろん、レストランでもお願いすればタクシーを呼んでくれます。


    いろいろな意見が出てくると思いますが、参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    rio様、細やかなアドバイス有難うございました!!
    大変参考になりました。
    オペラ地区に宿泊しますが、徒歩でなくやはりタクシーだろうな・・・と考えておりました。
    旅の恥はかきすて・・って言うのがとても嫌だったので。とにかく最低限の礼儀は・・と考えていましたが全くわからなくて・・・こちらで質問させて頂き本当に良かったです。。有難うございました!(by uykitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

フランスのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP