旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シャルルド・ゴール空港T2A 免税申請所

  • シャルルド・ゴール空港T2A 免税申請所

    • 投稿日:2018-05-28
    • 回答:5

    締切済

    お尋ねいたします。シャルルド・ゴールのターミナル2AからBAにてヒースロー経由で帰国いたします。ヒースローでの乗り継ぎが105分なのと、預け入れ荷物を日本まで通して頂くのでディタックス手続きをパリでしたいと思います。万が一機械で認証できなかった場合、係員の居られる申請窓口での手続きになると思うのですが、窓口は朝何時から開いていますでしょうか。また、このような場合チェックイン前に、預け荷物を持ってEチケットをお見せすれば良いのでしょうか。同じような事を御経験なさった方、或いは詳しい方、宜しくお願いいたします。また、ターミナル2Aのブリティッシュエアウェイズのチェックインカウンターが、どの空港構内マップを見ても記載されていません。確かに2A出発なのですが。こちらに関しても情報をご存知であれば、お答え宜しくお願いいたします。BAにお尋ねしようと電話をしても繋がらず、とても不安です。
    皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    SAKURAさん

    SAKURAさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-05-28

    再追記
    パブロ認証である以上荷物の確認などありませんが、パブロ認証がされずに税関窓口で免税手続きを行う場合は、該当対象品のチェックを行う場合もありますからチェックインで該当対象品を託送荷物としてドロップオフ後に免税手続に行かれるのはやめた方が良いですね。

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-05-28

    追記
    免税手続きはEUの最終出発地、EU内乗継があり託送荷物にする場合は今回のご質問のようにパリでも可能という原則規定がありますが、パブロ認証からもわかるように厳格に運用していないのでPAR(CDG)では託送荷物にしているかまでチェックを行っていません。そのため搭乗券ではなく、Eチケット提示で先に税関の免税手続きを行っていただいても全く問題ありません。

    この事から託送荷物にせずに手荷物としてでもパリで行う事は可能です。特に大事なもの高価なものであれば、託送荷物にすることにより盗難やロストバゲッジの可能性もあるわけですから手荷物にされた方が良いかもしれません。機内持ち込みの個数、サイズ等を満たしている必要がありますが…

    今回ヒースローではBAからBAへのターミナル5内での乗り継ぎでしょうから定刻運航である限り慌てる必要はないと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-05-28

    ご心配、よくわかります。
    私もCDG-T2朝9時出発便で、デタックス処理に心配したことがあります。
    やはりPABLO処理がうまく行かなかった場合を考え、デタックス・ビューローの営業時間をgoogle franceで調べた上現地のフランス人にも聞いたのですが、正確な情報はとうとう得られませんでした。
    CDGは24時間運用空港ですから、建前は24時間営業なのかもしれません。
    6時頃に空港に到着しましたが、窓口は開いており、既に数人並んでいました。
    この時間のPABLOはガラガラ、と言うより利用者は私一人で、皆さんキャッシュリファンドを好むのか?PABLOをアテにしていないのか?などと思いましたが、失敗して窓口に並んでも間に合いそうなので、そこでそれほど心配はしませんでした。
    私の場合幸いPABLOで何の問題もなくあっさり終わり、グローバルブルーのポストに投函、後日無事カードにリファンドがありました。

    >このような場合チェックイン前に、預け荷物を持ってEチケットを
    eチケットでも便名や座席が確認できるので通る筈ですが、私はこの時にはオンラインチェックインしていましたので、この経験はありません。
    空港でのWi-Fiや携帯回線の不具合に備え、私はいつもオンライン搭乗券はスクリーンショットして通しています。
    デタックス処理はランドサイドで行いますから、普通チェックイン前にやりますが、対象品をキャリーオンで持っている場合は言うまでもなくデタックス処理にチェックインバゲージは必要ありません。
    航空会社のチェックインと共にバゲージドロップした後からでもできますが、心理的にデタックス処理を早く済ませたいものですよね。

    >ターミナル2Aのブリティッシュエアウェイズのチェックインカウンター
    航空会社はカウンター使用料を空港に払って利用していますが、ハブ空港の航空会社でも移動することがあります。
    BAは、CDGではおそらくワンワールド共用のカウンター利用をしていると思います。
    T2Aに行ってみれば、まずおわかりになる筈です。
    他の空港で二時間前になってやっとカウンターが設置されたという経験がありますが、同じアライアンスのスタッフに尋ねれば「あと少し」程度の進捗は教えてくれます。

    蛇足ですが、ヒースロー空港BAのMCTは短いのですよね。
    デタックスは早めに行くことである程度安心が得られますが、こちらの方はどうにもならず気掛かりになりますね。
    スタアラではどこでもMCTは120分以上の取り決めにしていると職員から聞いたことがあります(明確な根拠は持っていません)が、ワンワールドの考え方なのか?ヒースロー空港のBA同士の国際便−国際便は60分〜90分(2013年の資料)となっています。
    今回のMCT保証が何分かわかりませんが、定時としてもコネクティングタイム105分はやはり短いですね。
    「平気ですよ」と言って差し上げたいのですが、空港の状況は一定ではなく、旅行武勇伝・結果オーライ談などの楽観情報は毒になることがありますので、ご注意ください。

    良いご旅行をお楽しみください。

    お礼

    フォートラベル二郎さま
    ご丁寧そして詳しく、海外旅行経験の多くないわたしにもわかりやすくご説明下さいましてありがとうございます。とにもかくにも出切るだけ早く空港に行きたいと思います。今回、JALのホームページで購入した一つの予約で、パリ空港からBAでヒースローで乗り継いでのJAL便で帰国します。せっかくなら、ヒースロー空港でウロウロして少しでもロンドン気分を味わえるような時間が有れば良かったのですが、このような旅程になりました。荷物がちゃんとJAL便に受け継いでもらえるかも心配なのですが。
    オンラインチェックインに関しても調べて見ます。Wi-Fiルーターは、安心のためお借りする予定です。
    色々と、本当にありがとうございました!
    (by SAKURAさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-28

    私の知る限り、ブリティッシュ航空のシャルルドゴール空港出発ゲートはターミナル2Aです。間違いないと思います。免税事務所は、「Détaxe」が見印です。ターミナル2では、2A出発階、2C出発階,2E出発階、2F到着階にあります。込んでいたら、近くの別の事務所で行うことをお勧めします。時々無くなったり、場所の変更がありますので、直前に確認をお勧めします。私は、夕方便〜夜便に乗ることが多いので、免税事務所の開所時間を知りません。但し、ターミナル2F到着階の事務所はいつも開いていると思います。深夜での免税が可能でした。

    お礼

    丸福様
    ご回答頂きましてありがとうございます。
    以前から、丸福さんの数々のご回答も拝見していました。
    BAチェックインカウンター、間違いなく2Aとお答え頂き安心しました。当日、早めに空港でも行き探したいと思います。
    免税窓口も、もし2Aがあるので開いていなければ2F他,他のターミナルに向かうなどの対応をしたいと思います。
    有り難うございました。(by SAKURAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2018-05-28

    ご質問に対して回答が前後いたしますが、私は下調べが重要なものとスポットで確認すれば問題ない事と分けて考えてもよいと思います

    BAのチェックインカウンターの場所は決まっていると思いますし、仮にそれを事前にわかっていたとしても、当日変更される事もあり、2A到着時に出発便モニター表示の確認で充分だと思いますが如何でしょうか。

    ご帰国便のルートでは本来免税手続きはLHR、託送荷物にした場合CDGという原則がありますが、パブロによる端末認証の手順からもわかるように、CDGにて免税手続き対象の商品を託送荷物にしているかのチェックは行っていません。2Aに到着後パブロ端末(空港案内ではターミナル5番入口)に向かわれて、そこで端末認証不可の場合はそのまま税関に向かわれてください。(提出は免税書類、パスポート、航空券)その後チェックインカウンターという流れで構いません。ただ税関は免税手続き対象品の確認を行う場合もありますから託送荷物にされる場合は取り出しやすいようにしておいた方が良いでしょう。お役に立てませんが税関の時間についてはわかりかねます。

    お礼

    eur557様
    ご回答下さいまして有り難うございます。今回質問するにあたり、こちらの質問コーナーを熟読し、同じような質問にeur557さんがお答えになっていらしたのを拝見して、乗り継ぎ空港で無くても出発空港でも免税手続きが可能な場合も有りということを知った次第です。今回の私の旅程は乗り継ぎ時間が105分というのとヒースローでターミナル移動があるのでヒースローでの手続きは無理かなと案じていたので、eur557さんのその時のご回答で、ホッといたしました。ありがとうございました!
    チェックインカウンターの件は、当日早めに空港に行きモニター掲示板で確認したいと思います。
    免税手続きに関しては、ご教示頂いた様に致したいと思います。
    機械で申請許可出来なくて、免税窓口での手続きとなった場合に用意する航空券というのは搭乗券でなくてEチケットの提示でも大丈夫なのでしょうか。Eチケットで良いならば、チェックインや荷物を預ける前に先ず免税手続きをしたいと思います。慣れていないとので初心者の質問で申し訳ありません。
    また、お答え頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いいたします。(by SAKURAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

フランスのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP