旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

自転車に乗る場合の注意等。

  • 自転車に乗る場合の注意等。

    • 投稿日:2018-05-25
    • 回答:4

    締切済

    台湾(台北と台南)で自転車に乗って移動を考えております。
    交通ルール等の注意点を知りたいですが、どなたかお教え願えないでしょうか?

    不安な点は
    ヽ甲罎納転車道の設定が無い場合、歩道を走るの?車道を走るの?
    ⊆転車は右側通行?左側?
    2車線道路などの広い道を通行する場合、必ずしも左側(右側)通行にこだわらなければならないの?

    このほか、○○は気を付けなければならないよ!等の情報がありましたら教えてください。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-05-28

    すでに方針はお決まりになったようですので、台南についての蛇足になりますが・・・

    台南にはMRTが通っていませんし、各路線バスも運行間隔は30分〜60分毎が多く、タクシー台数も台北に比べると少ないのが現状。

    ただ、主な観光ポイントは台鐵台南駅を含むエリア内(昔は城壁で囲まれていた、南北と東西それぞれ約2.5kmの四角形)にありますので、歩いて観光できる範囲ではあります。
    もうひとつの観光ポイント安平区も、南北0.5km東西2kmほどのエリアに見所が集まっていますので、これも徒歩周遊可能でしょう。

    しかし、これから10月辺りまで暑さと陽射しの強さはウォーキングの大敵。台南観光が1泊2日程度であれば耐えられると思いますが、長めの滞在であればホテルが無料で自転車を貸し出しているなら、それを活用することで機動力が高まり体力も節約できるかもしれません。
    日本で、クルマが多く走る都市圏の道路を自転車で巡った経験が豊富なら、利用をお考えになっても良いのではないかと思います。

    まともな舗道が設けてある道路は少ないので、車道を走らざるを得ませんし、日本の都市での自転車並みにスクーターがビュンビュン通りますので幹線道路は要注意ですが、細い路地に入ると通行量は減ります(飛び出しがありますので油断はできませんが)。路地歩きは台南観光の楽しさのひとつ。

    最近出版された『来た見た食うた ヤマサキ兄妹的 大台南見聞録』(書肆侃侃房)は、上述の交通事情紹介も含めて優れた台南ガイド本だと感じました。ご一読をお薦めします。

    お礼

    kyon2 and ku様
    ありがとうございます。
    沢山の情報をありがとうございました。

    九月の台湾ですので矢張りタクシー利用にしようと考え直しました。

    この先時期を変えて一度は自転車を挑戦してみます。
    本当にありがとうございました。(by 飛行機嫌いな旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-25

    飛行機嫌いな旅人さん こんにちは!

    ヽ甲罎納転車道の設定が無い場合、歩道を走るの?車道を走るの?

    自転車マークの有る歩道はそこを通行します。
    それ以外の歩道は車道を走るようにします。


    ⊆転車は右側通行?左側?

    台湾は右側通行なので基本は右側です。
    すれ違う時など、前方から来た人(自転車)をよける場合、日本では左に避けることが多いですが台湾では右側に避けます。


    2車線道路などの広い道を通行する場合、必ずしも左側(右側)通行にこだわらなければならないの?

    基本的に右端を走るように心がけるのが良いと思います。
    とにかくバイクが多いので、曲がる時など気をつけてください。

    最近は台湾でも自転車ブームで台北のU-Bikeは大人気です。
    旅行者でも気軽に利用できるので、僕も必ず利用していますが、マナー違反や事故が増えていて問題になっています。
    取り締まり強化もされていますので、通行禁止区分を走行すると罰金もあります。

    詳しくはブログで書いてますので良かったら見てみてください。
    http://lovetaiwan.hatenadiary.jp/entry/2017/07/18/130251

    お礼

    ないと様へ
    詳しい情報をありがとうございました。
    皆さんのご意見を拝見して少し怖くなり、今回の自転車はやめておこうと思いました。
    ブログ、拝見いたしました。美味しい物屋情報が沢山あってうれしくなりました。旅行までまだ時間がありますのでジックリ拝見して参考にさせて頂きます。
    本当にありがとうございました。(by 飛行機嫌いな旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ないとさん

    ないとさん

  • 回答日:2018-05-25

    はじめまして。
    2016年5月と2018年1月と二度台南を訪問しました。
    台南のケースでお話しします。

    ご質問の

    ヽ甲罎納転車道の設定が無い場合、歩道を走るの?車道を走るの?

    A.正直、台南で自転車に乗っている人はあまり見かけませんでした。バイクばかりです。見かけた方は車道を走っていましたので私は車道を走りました。

    ⊆転車は右側通行?左側?

    A.右側通行しました。

    2車線道路などの広い道を通行する場合、必ずしも左側(右側)通行にこだわらなければならないの?

    A.現地の交通法規はわかりませんが私は右側通行を守りました。その方がスムーズに運転できましたので。

    注意点

    ‘始の車線に関わらず、交差点では二段階左折するバイクが多数います。

    日本ほど歩道は平たんではありません。また台南市街地の歩道には屋台があったり夜は駐車場として使われたりしてました。

    B翔郢坡甲呂倭杼以上に高低差があります。

    て本と違う右側通行に私はなかなか慣れませんでしたが(笑)


    台南、高雄でホテルで自転車をレンタルしたり公共自転車を借りたりしました。
    高雄はの公共自転車(要クレカ)は24時間でしたが台南はスタートしたばかりで
    17時までだったかと思います。※2018/1現在。



    お礼

    くらんきん様
    詳しく教えてくださいましてありがとうございました。
    矢張り慣れない土地ではやめた方がいいなぁと思う様になりました。。。
    今回は自転車事情をよく観察してこようと思います。
    そしていつか勇気が出たら自転車を借りようと思いました。
    ありがとうございました。(by 飛行機嫌いな旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-25

    飛行機嫌いの旅人さん

    自転車で台北、台南移動とのことですが、台北市内は歩道内が自転車道と歩道に分かれている所と、車道内の歩道寄りに自転車道が
    ある所とがあります。

    台北では自転車移動はあまり問題ないかと思いますが車の動きが
    無謀な場合が多いので気を付けて下さい。

    台南での自転車移動はお勧め出来ません。
    自転車道は整備されてなく、道幅も狭い所が多いです。
    また台南名物?ガタガタ段差の
    歩道ですので台南では歩きかバスなどの利用が良いと思います。

    台南のCHIMEI美術館は行ってみてはいかがでしょうか?

    楽しい旅を

    お礼

    ありがとうございます😄
    台南の宿は自転車の貸し出しが有ると聞いたので、台南の方が都会(台北)より余裕で乗り回せるのか、、と考えて居りました。台南は止めます。ありがとうございました。(by 飛行機嫌いな旅人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    fly fly 85さん

    fly fly 85さん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP