旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パスポート更新後のAPC利用

  • パスポート更新後のAPC利用

    • 投稿日:2018-05-24
    • 回答:10

    締切済

    2008年以降ESTAプログラムで入国した事のある人は、利用できるAPC。
    これにより入国審査が速やかに済み、大変助かっています。
    サンフランシスコで入国することが多く、ここは、ある時間帯に入国審査場がとても混むので、乗り継ぎの時間がタイトな場合には尚更です。

    さて、経験者の方にお尋ねしたいのですが、私は今年の4月にパスポートを更新しました。次回8月に渡米するのですが(もちろんESTAも再取得しました)、有人の審査窓口に並ばねばならないのでしょうか。

    US政府のホームページのAPCの利用は
    「2008年以降ESTAプログラムで入国した事のある人は、利用できる」とあります。
    これにはもちろん当てはまります。しかし、ネットで検索する日本語による情報はどれも「パスポートを更新した場合の初回米国入国はAPCは利用できない。×がでる」という記事ばかりです。

    最近パスポートを更新されて初回にAPCを利用された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    開けゴマさん

    開けゴマさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-05-27

    この4月にホノルルでAPCを利用しています。
    訪問者全員(初回入国/2回目以降の入国を問わず)APCに誘導されました。
    私はパスポート更新後、最初の渡米でしたが、特に問題無くレシートが出力され、それを入国審査官に渡して入国しています。
    ということで、パスポート/ESTA更新後、初回の入国であってもAPCを使える「可能性がある」ということです。

    CBPのホームページのURLを貼り付けておきましたが、現在ではAPC利用可能者については、それまでの入国回数について記述はされていません。
    ただ、2016年頃だったと思うのですが、その頃のCBPのホームページには、所持しているパスポートとESTAの組み合わせで、過去に1回以上入国した実績があることと記載されていたのは確かです。

    過去の入国回数を問わずAPCを利用出来るようにしていく方向だとは思います。
    しかしながら、全ての空港でAPCとして使用される端末がそれに対応しているのかわからないですし、古い端末だとやはり以前のような2回目以降でないとダメと言った制約があるかも知れません。

    やはり、無駄な時間を取られないためにも、係員に、パスポートとESTAが更新されたんだけど、APC使っていい? って聞いた方が無難な気がします。

    【参考URL】https://www.cbp.gov/travel/us-citizens/apc

    お礼

    ありがとうございます。こういう経験談をお待ちしておりました。
    APC利用の規制が緩くなりつつあるのだと思います。

    CBPのホームページも確認しました。対象者については「2008年以降ESTAで入国した者」という条件以外にないのですよね。パスポート更新のことについては触れられていないのです。

    また、係の人の言うことが効率的とは限らないので(有人窓口に案内するのはある意味正しい)、係の人には聞かないことにして、APCに並ぼうと思います。

    さらに、SFOでは×が出たとしてもそのままカウンターに進めばいいのだと考えています。SFOではAPCで〇だったとしても、有人のカウンターを通過しなくてはなりません。上手くパスポートを読み取れなくて×が出ることもありますし。

    SFCのAPC端末が最新であることを願いますが、少なくとも初回ESTAでない限りは、パスポートを更新していてもAPCが使えそうな事も判ったので、安心して行ってきます。

    情報をありがとうございました。
    (by 開けゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroitohさん

    hiroitohさん

  • 回答日:2018-05-25

    はじめまして。
    昨年6月に更新したパスポートでシアトルタコマ空港を利用しました。
    APC付近で空港係員の方に、「4度目の訪問ですがパスポート更新しました」と伝えたところ
    有人の審査窓口へ案内され並びました。
    今年4月に新パスポート2度目の訪問ではAPCを使えました。
    入国、出国に於いて現地では日本と違って「職員によって対応が全く違うなあ」と感じる事が
    あるので一概には言えませんが自分はそうでしたので、並ぶ時間も考慮した方が良いかと
    思います。

    お礼

    ご経験談をありがとうございました。

    「職員によって対応が違う」
    全くその通りだと思います。

    色々と調べていくと、最近は初回ESTAでもAPCの方に誘導されるのだとか。
    パスポートの更新は関係なくて、2008年以降にESTAで入国していればAPCを利用可能、ということも判ってきました。

    なのでまずAPCに並ぶことにします。
    ありがとうございました。(by 開けゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHOさん

    SHOさん

  • 回答日:2018-05-25

    余り参考にならない返事で済みません。アメリカ、カナダでは、結構動き回る人が多いので、慣れていると言うか、コネクションはもっと短いことが多いです。一番短かったのはセント・ジョン(ニューブランズウイック州)で12分と言うのをやりました。心配したのですが、エージェントは大丈夫と言うし、乗る前に聞いてもカウンターでも大丈夫と言われました。その空港、ターミナルが直線で40メートルくらい(とみえた)迷いようも、躊躇のしようもありません。空港の様子を知っていると楽です。悪い場合は外国からついて国内便に乗り換える、今回のあなたのような場合ですよね。空港地図を頭に入れておいて、行動をしてください。

    お礼

    12分とはすごいですね。国内線だから発券できるのでしょうね。

    SFOの空港は多分30回以上利用してます。行く度に様子が変わっていて、入国審査場の様子や、国内線への手荷物検査場の場所や対象者、等。

    でも空港内のターミナルの地図は頭に入っているので大丈夫です。
    焦ったり考えても仕方がないし、それほど大した問題ではないので気楽に行ってきます。

    本当にありがとうございました。(by 開けゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    北極グマさん

    北極グマさん

  • 回答日:2018-05-25

    古いパスポートにまだ以前のESTAの有効期限ガありましたが,パスポートを新しくしたので,新しいパスポート番号で申請し直し、その初回は普通にESTAの機械でない列に行きます,その次からは機械で大丈夫です

    お礼

    ネットで調べたら同様の答えが多かったものですから、改めて質問させていただいた次第です。

    それは最近のご経験でしょうか?(by 開けゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bellaMさん

    bellaMさん

  • 回答日:2018-05-25

    私は大分前にカナディアンになってしまったので、余り参考にはならないかも知れませんが、入国審査はしょっちゅう変わっています。長い列ができて困るのは当局も同じですし、はっきり言ってやってみる価値があるくらいの感覚で試してみるのが一番のように思えます。それほど大きな時間の損失にはならないでしょうし、、、私はNEXUSと言う、カナダとアメリカ間に通用する出入国システムに登録してあり、これは車でアメリカへ入ろうとすると長い列(多くは15分くらい、週末は1時間とか)があるのを避ける為にとった物ですが、とってすぐ、もう10年以上前になりますが、空港にもあるのをみて嬉しかったのを思い出します。無犯罪履歴など結構厳しい審査、面接があります。家内は国籍はまだ日本人(ESTAはとりました)ですが、やはりネクサスに登録したので、大変早く出入国が出来ます。以前はカナダ人以外とれませんでしたが、システムが始まって数年後に法律が変わって永住者はとれることになりました。以前は買った物のリストなど出さねばなりませんでしたが、いまは口頭で良くなっています。繰り返しますが、しょっちゅう変わっています。空港ごとに違うのではなく、その係員がどの程度変化を掌握しているかによるのだと思います。しかし、入国審査官は絶大な権限を持っています。逆らったり、冗談を言うのは禁物です。

    お礼

    そうなんです。入国審査のシステムや取り扱いはしょっちゅう変更されているようなので経験者からの情報が欲しいと思い質問させていただいた次第です。

    今回、SFOに到着してから乗り継ぎまで2時間を切っています。乗り継ぎ必要時間は満たしているので発券されたわけですが、前回まではPACが使えるので乗り継ぎ時間が多少タイトでも気に留めなかったのですが。。。。


    >はっきり言ってやってみる価値があるくらいの感覚で試してみるのが一番のよう>に思えます。それほど大きな時間の損失にはならないでしょうし、、、

    ですよね。
    有人の列が長かった場合、上手くいけば短時間で入国できるし、有人の列が短かった場合、上手くいかなかったとしても時間のロスはしれているし、、、ということですね。

    着いたとこ勝負、で気軽にやってみます。
    乗り継ぎに間に合わなければ次の便に振り替えてもらえばいいだけの話ですよね。

    貴重なお話をありがとうございました。参考になりました。(by 開けゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    北極グマさん

    北極グマさん

  • 回答日:2018-05-24

    リターン・キオスクですよね
    有効期限は2年orパスポートの残存期間が2年未満の場合は旅券の有効期限まで
    入国した事のあるESTAは失効してますよね

    SFOは混みますよね
    渡米前に弾丸でグアムにでも行ってみるとか
    普通に考えると辛抱してイミグレの列に並ぶしかないですね

    お礼

    渡米前のグアム、それ私も考えました!
    あのイミグレの列、ストレスですから。

    あとリターンキオスクは、パスポートが同じなら何度ESTAを取得し直してもAPSでの入国審査は可能なことは経験済みです。
    今回はパスポートの更新が重なったので質問させていただきました。

    ありがとうございました。

    (by 開けゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-24

    私の場合はLAXです。

    空港によって違うのかどうか不明ですが、確かに時間のロスはもったいないので、係員さんに確認なさるのがよろしいかと思います。

    お礼

    そうします。
    係員の方に聞いてAPCが利用できたらまた皆さんにご報告します。
    あ、ダメでも報告します。

    ありがとうございました。(by 開けゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2018-05-24

    ロサンゼルスでは
    入国審査場で「New Passportはあっち」というように
    APCではなく人力のほうの入国審査を促す案内を係員が行なっていました。

    実際にESTAの利用経験があった上でパスポートの更新をしたことがありますが、
    やはり係員による審査を受けなければいけませんでした。
    家族が同行する場合も家族のうちの1人がAPCを使っても出てきたレシートの顔写真に×印が印刷され、
    家族が一緒に係員のいる窓口に向かうようにと係員から指示されました。

    お礼

    そうなんですね、やはり。

    でも先ほどの方の情報だと、「初回の方もAPS可能」的な案内があったとか。

    Gascoさんのご経験はいつ頃のものでしょうか?
    初期の頃とは扱いが変わっているような感じもしています。

    どっちにしてもトライしてみないと判らない、と言うことかも知れませんね。
    絶対に無理!という情報ばかりでもないようです。

    飛行機降りたら検査場までダッシュします!

    Gascoさん、貴重な情報をありがとうございました(by 開けゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gascoさん

    Gascoさん

  • 回答日:2018-05-24

    パスポート番号を親番として、ESTAは関連付けて登録されているので、パスポートを取り直ししたのであれば、通常は有人の窓口で入国審査しなければなりません。

    とは言え、LAXでは初回の方もAPCでの審査可能と出ていました。
    飛行機を降りてから、APCと有人の分かれ道までは同じ通路ですから、現場で確認された方が良いです。

    お礼

    そうなんですね。
    最終的にはそこの係の人に尋ねようと思っていますが、たまに「更新後の初回でも×が出なかった」というのを聞くことがあるので気になっていました。
    でも一か八かで並ぶ勇気はないので係の人に聞くか、混んでなければ有人の方に行くことにします。

    最近はLAXをあまり利用しないので判りませんが(今回もSFO利用です)、
    「初回の方もAPCでの審査可能」はキオスクの入り口辺りに表示されているのですか?

    最終的には現場ですね。キオスクが混んでいるのを見たこともありますし。。。

    sceさん、有用な情報をありがとうございました。(by 開けゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sceさん

    sceさん

  • 回答日:2018-05-24

    はじめまして。

    2016年の夏に更新して9月に渡米しました。
    APCが導入されてすぐの時には、係員さんに「このパスポートでアメリカ入国したことがある場合のみAPCに進むように」と言われましたので、今回はAPCは使えないだろうなと思いつつも、一応係員さんに訊いてみたところ、APCの方に行くように言われたのでそうしました。×は出ずに、荷物預けもなかったものですから、飛行機到着から30分もかからずに外にでることができた記憶があります。

    正直、私もどっちが本当なのかよくわかりませんので、参考にはならないかもしれませんが、一応体験談としてお伝えしておきます。

    お礼

    それはサンフランシスコ国際空港ですか?

    空港によって取り扱いが違ったりするのでしょうか。。。

    ぴらこさんのようにパスポート更新後の初回でも×がでなかった、という経験を間接的に聞いたりするのでとても気になっています。

    ×が出るとタイムロスですし。

    でもぴらこさんの経験はとても参考になりました。
    ありがとうございました。
    (by 開けゴマさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP