旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国の蘇州近くの同里について

  • 中国の蘇州近くの同里について

    • 投稿日:2007-04-25
    • 回答:6

    締切済

    蘇州近くの同里についての質問です。まず上海からバスで同里に直接入ることはできますでしょうか?また荷物をもったまま行くので、できれば荷物を預けられるところがあればうれしいのですが、ありますでしょうか?一泊できればしようと思いますが、宿はありますか?また同里と周荘で迷っているのですが、中国人曰く、外国人は周荘に行くが、中国人は同里とのことなので、同里にしようかと思っていますが、どちらが観光地っぽくなくてのんびりできる感じですか?
    以上質問が多くて申し訳ありませんが、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    むにまろさん

    むにまろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2007-04-26

    補足の質問に関するお答えです。以下にアクセスしてみてください。ご希望の情報が得られるはずです。

    http://hotel.jchere.com/hotel/hoteldetail.asp?hid=3634

    http://hotel.jchere.com/hotel/hoteldetail.asp?hid=3636

    日本からでも予約できるみたいですね。料金的にも現地ダイレクトと大差ない感じです。知りませんでした。(自分も参考になったw)

    周荘から杭州へ回られるそうですね・・・・。船だと半日掛かるしなぁ。やっぱり蘇州までバス(朝夕一本ずつかも。しかも早朝7時頃だったような。)かタクシーで行って電車しかないでしょうね。快速で蘇州から杭州までは1時間30?40分くらいだと思います。
    むにまろさんの日程が分かりませんが、ハードスケジュールの予感。移動にばかり多大な時間が掛かり、のんびりと出来ないようでは旅行の意味も半減ですよ。杭州はむしろ最初に行ったほうが良いんじゃないかとさえ思えます。上海から電車で3時間弱。上海駅の切符売り場さえ分かれば(駅構内でなくちょっと離れてる。しかも窓口多くて探すの大変。)、電車での移動も楽だし、後日周荘から上海に戻るのなら、バスは簡単に見つかりますしね。杭州は次回に回して、上海・同里・周荘・蘇州(無錫も良いですよ)だけでも、良い内容だと思うけどなぁ。あ、これ余計なお世話でした。

    問題のある投稿を連絡する

    水★香さん

    水★香さん

  • 回答日:2007-04-25

    同里へは、万人体育館(タクシーに見せれば分かります)から直通バスが出ています。2時間弱と言った所でしょうか。同里自体は3?4時間あればゆっくり見て回れます。

    同里か周荘かでお悩みとの事ですが、私のお薦めは、同里を午後3?4時頃まで観光し、その後タクシーで周荘へ行くプランです。同里から周荘までは車で1時間程度。タクシーの運転手に『到周荘多少銭』と書いた紙を見せて、120?150元程度で交渉しましょう。

    ホテルは周荘の入り口側に1件あります。ほとんど満室になることは無いそうですので、今からでも予約できるはず(ホテル名忘れました (〃_ _)σ゛ゴメン)。夕刻からの周荘は、オレンジ色の灯火に染められ、旅情豊かな異国の町へと変身します。周荘を悪く言う人がたまに居ますが、夕暮れ時の周荘は素晴らしいですよ。夕方5時以降や早朝なら入場料(80元だったかな)も取られません。夕刻と早朝。周荘の一番素敵な時間帯を独り占めしてくださいね。

    追伸;上海市内には荷物預かり所は皆無です(断言します)。荷物が多いようでしたら、同里一日観光ツアーで参加して、バスに荷物を入れておくしかないですね。ただこの場合、帰りの集合時間・場所などを理解できる程度の中国語は必要。英語は全く通じません(多分ですが)ので要注意です。
    お役に立てれば幸いですが、旅行・玄人向けのプランですので、旅行経験が少ないようでしたら、同里日帰りツアーを選択し、上海市内のホテルに宿泊しましょう。

    問題のある投稿を連絡する

    水★香さん

    水★香さん

  • 回答日:2007-04-25

    同里は2006年2月に中国の方に誘われて訪れました。
    とても良かったです。必ず再訪したい場所のNo.1です。
    1日のんびりと同里にひたるのが最高の贅沢かもしれません。
    食事についても多くの食堂がありますので問題ありません。
    それと外国人観光客がほとんどいませんでした。

    ホテルについては、同里湖の方に同里湖大飯店という立派なホテルがあると薦められましたが時間がなくて宿泊していません。ちょっと高め(1,000元程度?)どこかの旅遊網を通して安く泊まれるかもしれませんが調べていません。
    http://www.tonglilakeviewhotel.com/

    同里古鎮の景観区内にもありました。
    こちらのほうは、次で予約が可能です。こちらは安いめです。
    尚、蘇州・同里・杭州の宿については、この蘇州旅遊網が他に比較して安いようです。
    (私はC-tripを普通は使っていますが。)
    http://www.aroundsuzhou.com/default.htm
    http://www.aroundsuzhou.com/hotel/searchho.asp

    上海からのバス移動については良く知りません。
    ただし、蘇州を経由して蘇州からタクシーで同里にはいるほうが楽なように思います。
    上海から蘇州であれば交通も頻繁にありますし、どこを出発点にしても移動しやすいと思います。蘇州からならタクシーで100元程度で同里に到着できます。
    荷物が大きい場合には、こちらをお薦めします。

    同里での荷物預けについては、ホテルのフロントなどで交渉すれば何とかなると思います。

    以下は参考にしてください。
    http://www.explore.ne.jp/shanghai/kanko/tongli.php3
    http://www.china-tongli.com/
    http://www.tongli.net/website/
    なお、中国語がうまく表示できない場合には、エンコードを簡体中国語GB2312に設定してください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10065067/

    お礼

    nao0880さん、貴重な情報をたくさんありがとうございます!蘇州旅遊網のサイトを拝見しましたが、中国語は全くだめ(というより漢字自体も苦手)な私にはちゃんと予約してかつその宿に行き着く自信がないので、同里については直接行ってみてから宿泊できればそうしようと思います。(by むにまろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nao0880さん

    nao0880さん

  • 回答日:2007-04-25

    むにまろ様 
     昨夏に、yoshikiさんが述べられているように上海体育場から周遊バスで半日観光をしてきました。 周荘を含めて、江南水郷はいろいろ行っていますが、ローカル度と観光度のバランスで一番、お気に入りの古鎮です。周遊バスは2社位が運行しており、大体8?10時位で、日々違う時間で運行しているので、宿泊先でほぼ受付においてある観光チラシをみて、選ぶか、前日に体育場に行って前売りを買っておく方が確実かと思います。バスは日本のバスと変わりませんので、安心を。荷物は側面に収納庫があるかはバス会社によりますが、日帰りバスなので、期待薄です。 入り口にビジネスホテルが2軒位ありましたし、園内に民宿出来るところもあったような気がします。(ちょっとアイマイ) 荷物預かり所などありませんが、ホテルでもレストランでも、チップを用意すれば交渉で、預かって貰えるのは容易だと思います。 ただレストランは周荘の方が蟹を扱う店が多いし、高級です。 同里にも名物料理はありますが。  同里は、中国の近代の美意識が現役で感じられる点で、世界遺産
    に相応しい場所ですので、愉しんできてください。

    お礼

    情報ありがとうございます。yoshikiさんの情報も拝読していましたが、今回は個人で上海ー同里ー蘇州と移動したいと思ってご質問しておりました。楽しんできます!(by むにまろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bloom3476さん

    bloom3476さん

  • 回答日:2007-04-25

    むにまろさん、どうも。

    周荘か同里か・・・・
    私は同里は最近行ってきましたが、周荘は、まだ行った事ありません。
    その他、私が行った水郷観光地は七宝鎮、朱家角、烏鎮、甪直などですが、
    その中では一番です。
    周荘も同里も行った人に聞きますと、まず、ほとんどの人が同里と言いますね。
    皆さん、言うのは、周荘は、どうもねえ・・なんか観光地ずれしてるよ・・コレです。
    確かに、周荘のほうが日本人観光客が多いんでしょう。
    だから、観光地ずれしちゃったんでしょう。

    同里は、3月末の土曜日に行ったんですが、
    上海体育場からのバスの中は、満杯でした。
    日本人は我々の5人だけ。10人ほど欧米人がいました、
    残りの人が中国人。
    現地でも、欧米人は多かったですね。
    しかし、日本人には会わなかった。
    思うに、欧米人の間には、同里のほうが評判イイのかもしれません。
    上海体育館からの同里行きバスは土日が8時半と9時半の2本。
    それ以外の日は8時半の1本。料金は全て混みで120元。

    荷物を預けるところは、
    上海火車站周辺にはタクサン有ります。
    上海体育場の近くでは、
    私が知ってるのは徐家匯の港匯広場の地下。
    ただし今でもあるのか・・見たのは2年前ですから。
    空港からリムジンバス机場3線で徐家匯で降り、
    港匯広場の地下のコインロッカーに荷物を収め
    地下鉄で上海体育館へ行く。
    ここまで、書いて・・・ああそうか・・・無理だな、と思いました。
    朝9時半のバスに間に合うわきゃないな・・・と。

    私の同里へ行ったときのブログを見ていただければ、同里の良さが
    分かっていただけると思います。

    「水郷観光地・同里はハオ(好)?出発から離れ島編」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10137650/
    「水郷観光地・同里はハオ(好)?古鎮ぷらぷら編」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10137678/
    「水郷観光地・同里はハオ(好)?水路を船で行く編」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10136032/

    同里では舟に乗ってください。
    一人だともったいないかもしれませんが・・・料金70元です。
    我々の時は5人でしたから、一人14元ですみました。

    同里のホテルでは同里賓館(古鎮から離れてるが高級そう)
    と世徳堂賓館(古鎮内にあるが、上より落ちるのかも)があるようです。

    お礼

    井上@打浦橋@上海さん、朱家角、烏鎮、用直などとも迷っていたので、同里が一番!という意見は大変参考になりました、ありがとうございます。
    観光地で、日本人に会わなかったというのはすごいことですね!同里に行ってきます。
    舟にも乗ってみようと思います。(by むにまろさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-04-25

     行ったことないですけど、調べてみました。
     個人観光でしたら、上海八万人體育場で朝同里行きのバス(幾つかあるそうです)を乗って(上海から約80キロ)2時間程度で着きます。交通費は1人大体20元程度だそうです。どんなバス(清潔度)かはっきり分からないですが、乗客が多くなければ、荷物(大きさ?数?)を置く場所はあるでしょう。しかし、普通のバスを乗るは日本語が通じない可能性が高い、またスリや詐欺師(かわいそうな子供とか)が近年とても多くなったので気をつけてください。
     50元のセット券を買ったら、すべてのスポットに観光できるそうです。
     同里では世堂賓館とういうホテルがあります。住所は同里鎮明清街154号。 大体三、四百元/日の値段で2名1室お泊まりできます。朝ごはんは別料金。
    電話:4008-200-200
    インターネットでも予約できますが、中国語のみです。
    http://big5.sunnychina.com/gate/big5/www.tripc.com/hotel/room_4587
     周荘は観光客が多くてすでに雰囲気をなくされたんじゃないかなって思いますが。。。
     あとはあまりわからないですね。同里の「退思園 」は世界遺産に登録されている江南園林です。行ってみたほうがいいでしょう。(笑)

    お礼

    yoshiki_cjqさん、わざわざありがとうございます。個人で上海ー同里ー蘇州と移動したいと思ってご質問していたのですが、この回答で決断できました。一泊目は深夜に空港について上海駅前に宿泊するので、やはり鉄道で蘇州まで移動してから同里をめざしたほうが楽そうですね。蘇州に一泊してご紹介いただいた同里のホテルにもその翌日宿泊できたらそうしようと思います。が、その後杭州にも行く(たぶんフェリーで)し、4/27(深夜着)-5/2(早朝発)という限られた時間なので、上海から同里に直接入らない限り、難しいかもしれませんね。(by むにまろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshiki_cjqさん

    yoshiki_cjqさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP