旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

母娘で初パリ。革命記念日パレードどこでみるのがいいですか?

  • 母娘で初パリ。革命記念日パレードどこでみるのがいいですか?

    • 2018-05-17投稿
    • 回答締切済
    • 回答9件

    締切済

    母娘で初パリです。7/12から7日間行きます。
    革命記念日のパレードをみたいのですが、どこから見るのがいいですか?
    行ったことある方アドバイスおねがいします。
    エアとホテル(オペラ地区)は手配済。
     
    どこを見るか考えてますが、この時期は混んでますよね?
    今のところ、7/15モンサンミッシェル一日ツアーに参加予定。
    .ルーブル、オルセー、オランジェリー美術館
    .ベルサイユ宮殿
    .オペラ座
    .セーヌ川クルーズ 昼と夜どっちがいい?
    .エッフェル塔、凱旋門どっちか登りたい。昼と夜どっちがいい?
    .ショッピング、グルメ
    娘はモンサンミッシェルもツアーだと自由がきかないんじゃない?
    といってます。
    いろいろ質問ばかりですいませんが、おしえてください。

          

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    みわちゃん。さん

    みわちゃん。さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-05-18

    この回答は0人の人に役立ちました

    キャトーズ ジュリエに行ったことないですが、やっぱり交通規制が大変ですね。

    朝の十時から、ミリタリーパレードで凱旋門からマクロンが来るそうですが、それに伴い、地下鉄の駅は朝の8時から6つの駅はストップ、車両も入れないでしょうから、どのくらいなれてらっしゃるかで、ある程度、交通情報を調べて、徒歩だと仮定しておいたほうが安心ですね。

    フラ語でしか見つかりません

    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.rtl.fr/actu/conso/14-juillet-metros-bus-rer-comment-circuler-dans-paris-en-transports-en-commun-7784083028/amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEYASgB


    パリの警察は道路のマップだしてるそうです。
    https://www.sortiraparis.com/news/bastille-day/articles/147062-bastille-day-2017-in-paris-traffic-restrictions/lang/en


    エッフェル塔は、ツアーで申し込んで、バトームーシュも連れて行ってもらえたほうが楽です。
    到着してから、2、3日がパリ祭関連で混雑しそうですね。行きの飛行機で、直行なら、どうしたらいいか機内で乗務員に聞いていいと思います。

    ガトーは、例えばメゾンドショコラが日本で買うと高いのでパリで食べるのがいいなと思います。
    プランタンはバスティーユデーにやってるそうなので、大丈夫そうですね。

    http://www.secretsofparis.com/heathers-secret-blog/what-to-do-in-paris-on-bastille-day.html

    凱旋門は昼に上り、エッフェル塔は夜に行きました。
    凱旋門も、チケットは売ってます。

    https://www.getyourguide.com/arc-de-triomphe-l3238/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼


    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    パリ祭当日は混雑予想してましたが、2日前パリについたときのことは考えてませんでした。ANA直行便なので夕方つきます。
    機内できいてみます。 

    スイーツ楽しみにしてるので、メゾンドショコラさがしてみます。

    ガイドブックではわからないことばかりで参考になりました。
    ありがとうございました。(by みわちゃん。さん)

    回答者

    ミロのブイ茄子さん

    ミロのブイ茄子さん

  • 回答日:2018-05-18

    この回答は0人の人に役立ちました

    7月のパリ、良いですね。

    約2年前に2ヶ月強、パリに滞在していました。
    パレードは借りたアパルトマンのテレビで観ました。観に行く・・・となると、朝から出かけないといけないので。交通規制も凄いでしょうし。

    7月のパリ、シャンゼリゼは革命記念日(7月14日)のパレードとツール・ド・フランスのシャンゼリゼゴール(今年は7月29日)があるため、シャンゼリゼの両側に有料の座席が設置されています。

    一案なのですが、お泊りのホテルのコンシェルジュに連絡して、革命記念日パレードのチケットが手に入るかどうか、聞いてみてはどうでしょうか?価格は不明ですが、お国の行事なので、ツール・ド・フランスみたいに高額では無いと…思います。チケットがあれば、外で延々と立っていなくても良いし、場所取りの為に時間を割く必要も無いので、観光への影響も少ないと思います。

    この日のお店の営業具合は、通常の処もありますが、殆どが「早めに閉店」が多いですね。美術館等は通常通りだと思います。

    この日の夜は大変盛大な花火が上がります。

    花火を観るディナークルーズが売り出されますので、こちらもお勧めです。ただし通常よりも価格は上がります。日も長いので、花火の後ホテルに戻る時間は1時過ぎると思いますが、なかなか良いですよ。値段はピンキリですが、わたくしのお勧めはヨット・ド・パリ。この会社の花火クルーズは地元民の率が高く、毎年乗っている人もいるようでした。売り出し開始は大体1か月前らしいですが、結構・・・テキトウなので、マメにサイトをチェックした方が良いと思います。一応URLを入れておきます。明るいうちに出航し、エッフェル塔裏に停泊して花火を観るかたちになります。帰りはタクシーが要るかどうか聞いてくれますので、御安心を。

    昼間のセーヌ川クルーズであれば、バトビュスが一番安いです。チケット買うだけで乗れますから、お天気の良い日を選べば、写真も綺麗に撮れますよ。

    ベルサイユ宮殿は近年かなり混んでいるようですね。
    ツアーでサササ―っと行く以外、自力で行く場合は1日潰れる・・・と覚悟して下さい。昨年レストラン Ore がオープンし、ココで優先入場込の朝食、またはランチを予約出来ます。外で延々と並ぶよりも良いと思いますが、いかがでしょうか?詳しくはベルサイユ宮殿のサイト(ダイニング→Ore)を観て、ご検討を。

    モンサンミッシェルは好みもありますが。。。今年はTGVのストが多そうなので、日系のツアーを利用した方が確実でしょうね。

    エッフェル塔も中にレストランがあります。
    グルメするならジュール・ヴェルニュ。要予約です。ココを予約すれば、待ち時間ゼロでレストランまで専用エレベーターで登れます。
    ランチは観光客が多いですが、ディナーは(値段が高い事もあり)地元の方も多いです。

    凱旋門はあまり時間がかからないし、夜11時まで営業していますから、夜なら夕食後等、行きやすいと思います。

    ルーブル、オルセーは夜遅くまで営業している日もあります。ミュージアムパスをお持ちでしたら、ピラミッド以外の入り口を利用できますので、ルーブルのサイトでご確認を。ガラガラです。ミュージアムパスは空港で買うのが一番解りやすいですが、オランジェリーのチケット売り場でも売っていました。特に「朝一」で行けば、それ程広くないので、ササーっと観てまわり、そのままルーブルへ歩いて行けます。

    。。。書いていて思ったのですが、わたくしは「時間節約&体力温存」方法をアレコレ模索しているんだなぁーと。。。

    グルメ系(星が付いているようなレストラン)は要予約です。
    それ以外は、ある程度調べておく方が良いですね。
    パリではごく一部を除き、美味しいレストランは日曜日と月曜日は休みです。
    連日忙しいと思うので、行き当たりばったりにしない方が良いですね。

    それでは、ボン・ボワヤージュ。

    【参考URL】http://donjuan2.yachtsdeparis.fr/bateau-restaurant-don-juan-2/croisiere-diner-gastronomique-paris.html

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2018-05-17

    この回答は0人の人に役立ちました

    夏のパリは観光客で溢れていますね〜。
    バカンス中で閉まっているお店もあります。
    ルーヴル、オルセー、オランジュリー美術館、
    じっくり見学すると時間がかかります。
    ルーヴルは、入場までに時間がかかることもあります。
    オペラ座は何度かバレエを見たことがありますが、
    内部は雰囲気があってとても素敵でした。
    セーヌ川クルーズは夜にしましたが、
    なかなか日が暮れないので、暗くなるまで随分待ちました。
    エッフェル塔は、昼も夜も上りましたが、
    夜景がとてもきれいです。でも混んでました〜。
    凱旋門は昼しか登ったことがないですが、
    エッフェル塔、サクレクール、ラ・デファンスなどがよく見えます。
    高さはないですが。
    モンサンミッシェルは、個人で行きました。
    レンヌからバスで行ったような気がします(記憶があいまいですみません)。
    ゆっくり見るなら1泊したいところですが、
    時間がなければツアーの方がいいかもしれません。
    ヴェルサイユも庭園、プチ・トリアノン、グラン・トリアノンを含めると相当歩きます。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    Emi さん

    Emi さん

  • 回答日:2018-05-17

    この回答は0人の人に役立ちました

    みわちゃんさん、はじめまして。

    昨年、7月14日のパレードを見にパリに行きました。日本では「革命記念日」とか「パリ祭」と言われていますが、フランスでは単にフランス語で「7月14日」と言うようです。英語では「バスティーユ・ディ」だそうです。

    私は13,14日の2泊、シャンゼリゼになるべく近い凱旋門とコンコルドの中間、コリゼ通りにあるホテルに泊まりました。ラッキーにもベランダからシャンゼリゼが少し見えたので、結局ベランダから見たのですが、朝、シャンゼリゼまで様子を見に行きました。

    シャンゼリゼの広い歩道は、いくつかのブロックに分けられていてセキュリティチェックを受けて入場します。8時半に最前列はすでに埋まっていましたが、2,3列目ならまだまだ余裕でした。でも時間までに割り込まれそうだと思って断念しました。コンコルド広場に近づくにつれて混雑が増していくので、私の泊まったホテルのあたり(グーグルではディズニーストアが出てきます)がお勧めです。

    オペラ地区からなら、迂回して徒歩で向かうのが確実です。
    詳しい旅行記書いてあるので、ご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11269763

    エッフェル塔に登りたいのでしたら、なるべく早く公式サイトで予約してください。5月30日に予約しましたが、もう7月17日以降しか空いていませんでしたし、夜はいっぱいでした。最上階から見る景色は素晴らしく、途中のレースのような鉄骨も素敵です。

    凱旋門は、ミュージアムパスで登れます。
    ミュージアムパスは、一部で優先入場があるし、4日券(62ユーロ)6日券(74ユーロ)と6日券が割安なので、モンサンミッシェルの日は無駄になっても、6日券をお勧めします。空港やミュージアム、インフォメーションなどで買えます。
    http://en.parismuseumpass.com/rub-t-price-36.htm
    (このサイトの日本語版では、6日券のパスの取り扱いがないし4日券は割高になります)

    ベルサイユは優先入場がないので炎天下1時間並びました。オープン前に到着することをお勧めします。

    オペラ座(ガルニエ)の公演を見ると、7月13日のバレエ「the wayward daughter」が最後で、その後は9月まで公演はありません。
    https://www.operadeparis.fr/en/season-17-18/ballet/la-fille-mal-gardee

    私はガイドツアーより実際の舞台を見たいのですが、昨年、ラッキーにもバレエ「ラ・シルフィード」を見ることができました。

    モン・サン・ミッシェルは行きませんでしたが、ジヴェルニーに半日ツアーで行きました。美術に詳しい添乗員さんで、現地に朝一番に到着、1時間フリーで良かったです。
    マイバス(JTB)の集合場所は、オペラから近いのでいいですね。ジヴェルニーより先にモン・サン・ミッシェルへ多くの人が出発して行きました。
    ここでセーヌ川クルーズの割引券(結構割引率が良かった)を販売していました。セーヌ川クルーズは歩かないで済むので、私は歩き疲れた夕方乗りました。

    その他、パリ・ディズーニーランドもお勧めです。コンパクトで移動も楽、混んでいる日なのに最大でも1時間待ちで楽しめました。

    滞在中(8泊)のすべての旅行記を作ってあるので、お暇があれば見に来てください。

    では、7月14日のパリ、楽しんで来てください。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-05-17

    この回答は2人の人に役立ちました

    以前7月中旬でしたが、シャンゼリゼ大通りでツールドフランスを観戦したとき、凄まじく日焼けして熱中病みたいになりました。人も多く、もの凄くしんどかったです。日本みたいに数百メートル置きにコンビニがあるわけじゃないですし、ここが理解できないんですが、そういうときに限って祝日だから閉まってる店が多いんですよ。

    その後帰国後の数ヶ月、日焼けして荒れた肌の回復が大変でした。周りの白人は上半身がビキニだったり裸だったりして真っ赤になってましたが、白人だからか日焼けなど全く気にしない様子で…暑さに強そうでした。天気予報に注意して熱中症対策は十分お気をつけくださいね。

    あとモンサンミッシェルですが、私は普段なら個人手配派ですが、今フランスは継続的に鉄道のストやってます。7月は不明ですがまだ続きそうです。またストじゃない日なのにストの影響で次の日運休する列車がでたりするんです。先月散々な目に遭ったので、今なら遠出する際は日系のツアー選ぶほうが無難な気がします。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2018-05-17

    この回答は1人の人に役立ちました

    パレードは皆さん書かれていますが、シャンゼリゼ通りで行われます。
    混雑は間違いないので、いい場所でご覧になるには早めに行くことをお勧めします。
    パレードは午前中で終わるのですが、7月14日はフランスでは祝日扱いなので、閉まっているお店が多いです。ルーブルなどの美術館は開いていると思いますが、念のため事前にご確認ください。
    夜はエッフェル塔周辺で花火が見られます。暗い時間で混雑するので絶対とは言いませんが、かなり派手なので見る価値はあります(笑)
    *7月14日の過ごし方について書いたサイトがあるので、参考に貼っています

    また、7月のパリは日照時間がとても長いです(日没が21〜22時くらい)。
    なのでセーヌ川クルーズやエッフェル塔or凱旋門を夜にしても、時間帯によっては夜景ではなく夕焼けになるかもしれません。
    逆に言えば、20時などの日本では遅い時間でも全く暗くないので、外歩きが楽しめるかと思います。

    モンサンミシェルは、私もツアーをお勧めします。
    個人だとTGVチケットの手配や下調べがあるのですが、パリ発日本人向けツアーがたくさんあるのでそちらを使った方が楽です。
    ヴェルサイユも心配でしたらツアーを使った方がいいかもしれません。
    宮殿が広いので、個人で行かれる場合は丸1日考えた方がいいかと思います。

    初めてのパリ、ぜひ楽しんでください!

    【参考URL】http://jams-parisfrance.com/info/paris_14juillet/

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    ロティさん

    ロティさん

  • 回答日:2018-05-17

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんばんは
    7月14日(カトーズ・ジュリエ)の軍事パレードは凱旋門からコンコルド広場まで2.2キロの区間で行われるのでどこで見てもよいですが、最寄のメトロ駅はすべて閉鎖されるのでオペラから歩いていけるコンコルド広場に近いプチパレ周辺が緑も多く、よいと思います。航空機の編隊はどこからでも見えます。
    参考サイト http://jams-parisfrance.com/info/paris_14juillet/
    見学のアドバイス:
    パレードの見物のために歩道は大勢の人だかりとなるため、前方で見たい方は、早朝からの場所取りが必要です。最寄りのメトロ駅は全面閉鎖になるので、見学に行く場合は早めに出掛けましょう。長時間外での見学になるため、飲物や日除け対策は必需品となります。

    モンサンミッシェルの一日ツアーは他の質問のも回答しましたが、マイバスのMSMツアーは直接マイバスで購入したほうが、20%割引(30日前まで)があり得と思います。
    http://www.jtb.co.jp/kaigai_opt/srh/prddetail/p200004155?areaCd=EUR&countryCd=FR&cityCd=PAR#price-table
    初パリの人がTGVとバスで行けるかどうかは判断が難しいですが、私のクチコミを見て判断してください。(バスツアーを推奨します)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/kankospot/10263298/tips/10177119/

    ベルサイユ宮殿もマイバスや「みゅー」の半日ツアーが楽です。炎天下で長時間並ぶのは危険です。

    美術館は開館15分前に並ぶか、15時以降にするか、ミュージアムパスを購入するなどの工夫が必要です。7月は世界中から観光客が押し寄せるので並ぶ覚悟が要りますね。
    セーヌ川クルーズは朝夕の日差しが弱い時間帯がお奨めで、夜間は川沿いの建物を船から照らしてもきれいと思わない(主観ですが)

    エッフェル塔は上るよりもシャイヨー宮殿広場、エコールミリテール駅前のシャン・ドゥ・マルス公園、モンパルナスタワー屋上などから眺めたほうが印象的です。

    個人旅行者向けに詳しく書きましたので参考にしてください。
    https://4travel.jp/travelogue/10592998

    普通に英語を話す人がパリで英語に苦労することはないと思います。東京の10倍よく通じます。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-05-17

    この回答は0人の人に役立ちました

    パレードはシャンゼリゼ通りをずっと行くので、通り沿いなら見るのは可能でしょうが、戦車とか出るんで、ミリタリーファンはたまらないと思いますが女性はどうでしょう。雰囲気だけ楽しめたら良いのではないでしょうか。これはテレビでしか見たことがないので、見所がよくわかりません。
    言葉は日本人にはどうにかして英語で会話しようとしてくれます。フランス人は、本来皆さん英語は苦手です。観光地だと日本語を少し話してくれますがコミュニケーションは難しいと思います。
    オペラにお泊まりならオペラ座の観劇はいかがでしょう。言葉なんかわからなくとも素晴らしい施設で雰囲気は楽しめます。服装もそんなにドレスアップすることはなく入れます。
    モンサンミッシェルは皆さん行くんですね。お話の通りツアーだと1日潰れちゃいますが、外せないですよね。オムレツは二人とも頼まないようにしましょう。シェアしておススメを聞いて頼むといいと思います。
    美術館巡りでしたら共通券があったりするんで、よく調べましょう。オランジュリー、オルセーはセット券があって徒歩圏内です。
    できればメトロとかRERを使って移動したいところですが、個人旅行に慣れていらっしゃらないようであれば、周遊コースが安全だと思います。
    あと、オペラ近くにひぐまというラーメン屋さんがありました。たまにはおもしろいと思います。意外と流行ってました。
    お二人で楽しい旅行になるといいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    Massoさん

    Massoさん

  • 回答日:2018-05-17

    この回答は0人の人に役立ちました

    去年、娘と2人でパリに行きました。
    革命記念日のパレードは見ていませんので行ったところだけ。

    この中だとモンサンミッシェルの1日ツアーに参加しました。
    個人で行くのはハードルが高く、あまりツアーは好きではないのですが、これだけは参加しました。
    朝7時出発で帰りは8時過ぎでだったので、ツアーで良かったと思ってます。
    ランチは申し込んでも申し込まなくてもOKでしたが、ランチの間、他の日本人ツアーの方々と話せたのが意外と楽しかったです。
    ハネムーンの方や、母と息子さんと2人で参加の方など、少しの間でしたがお喋りできました。
    現地では自由ですし、日帰りでしたらツアーがおススメです。

    セーヌ川クルーズは、昼間に乗りました。
    娘と2人だったので、夜は出歩きませんでした。

    エッフェル塔には登りましたが、凱旋門は登りませんでした。

    夜は7時頃にはホテルに帰っていましたが、モンサンミッシェルのツアーの帰りに、エッフェル塔の近くを通ってくれて、綺麗な夜景を見ることができました。

    ルーブルは朝イチから行って、お昼過ぎまで見て回りました。
    目的が街ブラだったので、美術館はルーブルのみです。

    モンマルトルの辺りも素敵なお店が沢山あって、楽しかったてすよ。
    良かったら旅行記見てみて下さい。

    楽しい旅行になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。

    同じような方、いるんですね。

    セーヌ川クルーズいいですねー

    モンマルトルもお店みてみようと思います。

    (by みわちゃん。さん)

    回答者

    コロナビールさん

    コロナビールさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです