旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リスボンからかポルトからか

  • リスボンからかポルトからか

    • 投稿日:2018-05-09
    • 回答:10

    締切済

    毎回お世話になっております。
    8月にポルトガルに行くのですが、ツアーでなくいこうと思っています。
    一応いろんな会社のツアーを参考にしているのですが、リスボン→ポルトでまたリスボンに戻って出国のツアーが多いです。ふとそのままポルトから出国すれば時間の節約になるのでは・・・・と思い、航空券を探しましたがおかしいでしょ!という乗り継ぎとか出発時間のしか検索できませんでした。(お高い券ならいいのがあります)
    質問としては
    ,笋呂螢螢好椒鷭估国がお薦めというか一般的なのでしょうか…?
    日本→リスボン→ポルト→日本という行程と日本→ポルト→リスボン→日本
    ではどちらがお薦めでしょうか?
    ポルトから南下というツアーをほとんど見かけないのは何か理由があるのでしょうか・・・・?
    最後にリスボンでお土産を買って帰るほうが自力旅行では楽なのではと思ったのですが…。

    ふわっとした質問で申し訳ありませんが、お分かりになる方、ご意見など宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    oba2さん

    oba2さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-05-12

    3年ほど前にポルトガルに行きました。
    リスボン ポルト間はlyan air が飛んでいたので別切りで利用しました。
    上手くすると一人20ユーロくらいで利用できます。荷物を預けると航空券くらいかかることもありますが一例としてご参考まで。

    お礼

    はるのうらら様

    そんなに安く利用できるとは知りませんでした。
    今回はリスボンとポルトの間は電車で行こうと思っています。ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-05-10

    こんばんは〜

    ツアーに関してはその作成するにあたっての理由について旅行会社や添乗員デスクに訊くのが一番分かりやすいのではないでしょうか。
    いかに安くおさえるかがモットーなのでハブ空港であるリシュボア空港をイン・アウトにするのが常識だと思いますが…。
    激安ツアーをお望みでなければ、
    リシュボアにイン、ポルトからアウトという個人旅行も素晴らしいですよ。
    お勧めなのはリシュボアに入って首都を含めた周辺(シントラやオビドスなど)を観光して、
    リシュボアからマデイラ島へ空路、
    マデイラ島で1週間ほどバカンス、
    マデイラ島から空路でポルトへ行き、
    ポルトや周辺(ギマランイスなど)を観光して
    ポルトから帰国がいいかなと思います。
    リシュボア→マデイラ島→ポルトは国内線なのでビジネスクラスでも5万円ほどです。
    ポルトガルの秘境である花の島(マデイラ島)を訪れるのも素敵ですよ〜。

    お礼

    コトル様

    マデイラ!昔小説で読んでとても行きたい憧れの島なのですが、休みが1週間きっちりなので今回は無理そうです…。日程がきついのでポルトとリスボンを往復するのがもったいなくて一筆書きの旅を考えていました。
    激安を望んではいませんが、そうですよね・・・やっぱりリスボンですよね・・・・。
    旅行会社も聞いてみたのですが、ちょっと頼りない担当さんに当たってしまい、微妙でした…。
    オビドスは行ってみようと思います。
    ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2018-05-10

    oba2さん、おはようございます。

    ポルトガルには3回ほど行ったことがあり、来年も行く予定です。
    ブラジルの宗主国ということで、システムも全く同じなので、大きな無料病院が在るリスボアを基点に、タクシー観光を中心にすることで、何処からINとかOUTとかを考えなくて良かったと思っています。

    タクシーは交渉で運賃を決める方式で、これもブラジルと同じです。
    タクシー観光の利点は行きたいところを自由に決められるし、運転手にガイドもして貰える、一緒にランチをすれば美味しいレストランに連れて行ってくれるし、アミーゴ料金にて安く食べられる。

    リスボアからファティマ、バターリャ、ナザレ、オビドスを見てリスボアに帰るコースのタクシー代が150ユーロだったので、バスやら鉄道なら格段に安いでしょうが時間的余裕が無くなるので、有効活用を思えば150ユーロは決して高くないと思いました。

    そこら辺を走ってる運転手に、何処其処に行きたいがナンボにしてくれる?、という交渉が楽しくて堪らない、5・6人に聞いて一番安い人に頼む方式。

    ポルトガルではブラジルの免許証でレンタカーが乗れるので、右側通行やラウンダバウト(ホタトリオ)も同じなので、違和感なく乗れる。

    ポルトガル語も本国ポルトガルが基準だったのが、ブラジル基準に変わって、ポルトガル本国は地方方言になってしまった。
    何処から来たか言わなくても相手はブラジルから来たことを知ってるが・・。

    フィンエアーのビジネスクラスで往復30万円、ヴァリグブラル航空で南米経由、英国航空ファーストクラスも安かった、タイ航空ファーストクラスでパリ往復が30万円、延長で欧州各国とか激安で面白い航空券が沢山、ポルトガルは近い国ですよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10785560

    お礼

    Mauricio様

    おお・・・達人ぽい・・・。すごすぎます!
    ただ私はポルトガル語は全くで英語もビミョーです…。(そういうやつはおとなしくツアーに入れって感じですが)
    タクシーで150ユーロでそんなに回れるというのはとても魅力です。
    そこらのタクシーはハードルが高すぎですが、貸し切りタクシー的なものがあれば少々高くても時間には変えられませんので考える価値ありですね。ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mauricioさん

    Mauricioさん

  • 回答日:2018-05-10

    oba2さん、こんにちは。

    僕はリスボンIN、ポルトOUTで旅をしました。

    航空機の値段ですが、例えば、8月4日成田発、8月11日現地発で検索してみて調べてみればいいでしょう。
    ・リスボンIN、ポルトOUT
    アリタリアで20.7万円から。KLMやフィンエアーで22万円程度。片道17から20時間。
    https://goo.gl/p8r1Xs

    ・ポルトIN、リスボンOUT
    KLMで20.1万円から。アリタリア20万円。フィンエアー23万円など。片道17から20時間。
    https://goo.gl/di5Gbp

    どちらもあまり大差ないような感じですね。
    僕は個人的にポルト・ワインが好きなので、ポルトOUTでよかったです。
    上記の日程ではなく、お盆にかかる日程だと日本人も多く?旅をするかもしれないので、少しでもホテル代が安いとか、旅先で日本人が少ないという意味では、人気のないルートでもいいのでは?とも思います。

    あとポルトに行かない人も多いのでは?とも思いました。

    お礼

    いのうえ様

    具体的にありがとうございます。
    ちょうど私も同じような感じで検索していました。
    時期も似たような感じです。
    すこしリスボンInの方が安いかなという感じでした。
    ポートワインは飲んだことないので飲んでみたいです。
    (by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-05-10

    oba2さんこんばんわ。
    2013tomoです。

    私は2012の秋と2016年の冬と2回ポルトガルに行きました。

    1回目は一人旅でスペインの巡礼道を歩いた後にサンチャゴ・デ・
    コンポステーラからバス便でポルトに入り、
    2回目は夫婦旅行でフランスのモン・サン・ミッシェル観光後に
    パリ(ドゴール空港)からeasy Jet Airlineを利用してこれもやはり
    ポルトに入りました。
    ポルトからリスボンまでは鉄道やバスを使って魅力的なまちや村を観光
    しながらリスボンへ南下し、リスボンから日本へ帰国いたしました。
    ポルトからリスボンへ南下したのは往復時間が勿体ないと考えたからです。
    でも乗り継ぎに便利なフライトがあるようでしたらどちらでも良かったかも
    しれません。
    詳しい旅程は添付のブログ
    『還暦夫婦17日間フランスポルトガル年越しの旅(その1)
    (スケジュール)』に書いていますのでもしよろしければ参考にして
    ください。

    ポルトガルは魅力的なまちや村がたくさんあります。
    更にワインや美味しいお料理、そしてファドが楽しめます。
    素適な旅を楽しんで下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11206750

    お礼

    2013tomo様

    旅行記の紹介もありがとうございました。
    長期間の旅素敵です!関係ないパリの旅行記も読んでしまいました…。旦那さま面白いですね…。
    一瞬サンティアゴ・で・コンポステーラからポルト→リスボンも考えましたが…。
    2013tomoさまとおなじく往復の時間がもったいないので一筆書きの旅にしたいのです。
    ポルトからの南下の旅はとっても参考になります。
    ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2018-05-09

    昨年の8月にポルトガルに行きました。航空券は中国国際航空でマドリッドまで。往路はマドリッドからリスボンへ、復路はサンチャゴデコンポステーラからマッドリッドへのチケットを別途手配しました。ポルトガルへは、ヨーロッパのどこかで乗継になるでしょうから、同じと思います。
    私たちは、サンチャゴデコンポステーラに行きたかったので、一筆書きルートにしましたが、ツアーではリスボンIn/Outでポルトからサンチャゴデコンポステーラへ日帰りするものが多いようです。ちょっと日程的に無駄が多いと思いますが、ツアーのバスだと途中で寄り道しながら何とかするのだと思います。個人ツアーだと荷物を持ちながらの途中の寄り道は難しくなるので、無駄が多くなると思います。
    南下と北上でどちらが良いのかは分かりませんが、私たちはリスボンからコインブラへ行くのに現地日帰りツアーに参加してファティマで途中離団したので、リスボンInとする方が便利でした。
    宜しければ旅行記を参考にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11279176

    お礼

    hide様

    ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。表紙の写真がステキですー!!行くのが楽しみになってきました。

    乗継ですが、できれば1回にしたいのです。乗継できなくて経由地で一泊&スーツケース行方不明にあったことがあるので、なるべくそういう機会を少なくしたいので、リスボンIn/Outでもポルトからリスボンへ飛行機でというのは避けたい感じです・・・・。
    でも荷物なくした場合は同じところから出入国の方が取り戻せる可能性高いですよね・・・・。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hideさん

    hideさん

  • 回答日:2018-05-09

    ごめんなさい、追加。
    出発時間が同じでも、経由便が違うと料金がガクッと変わったりしますよ。
    また、私は全て、航空会社のホームページで予約しています。

    お礼

    あ、そうですね…。あれ?なんで?とおもうと乗り継ぎ時間のちょっとの差とか…。
    目が痛くなりそうですが、もうちょっと頑張って探してみます。
    ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

  • 回答日:2018-05-09

    こんにちは。
    私の場合は南のアルガルベ地方にも行ったので、ファロin、ポルトoutにしました。
    ファロを先にしたのは、乗り継ぎの待ち時間が短かったからです。
    行きはKLM、帰りはエールフランスでした。
    お土産重視ならリスボンを最後にした方がいいと思います。
    リスボンから日帰りでもいけるオビドスはお土産が少し安かったですよ。
    ただ、ポートワインはポルトが本場です。

    ポルトにはANA、ルフトハンザ、アリタリア、ブリティッシュエアウェイズ、トルコ航空などなど、乗り入れているエアラインがたくさんあるので、リスボンin、outに比べてすごく高いということはなかったと思います。
    私は格安航空券のサイトで検索して、乗りたい便を決めたら、直接航空会社のHPで予約しています。
    代理店手数料がかからないし、その場で席の指定もできていいですよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11292988

    お礼

    Mugie様

    ホわわ…とへんな声が出てしまいそうな宮殿ホテル!旅行記拝見しました。
    自分では絶対泊まれないので目の保養目の保養・・・。
    乗り継ぎ時間は乗り遅れたのがトラウマになっているので長くても気にしないのですが、比較的安い券はポルトもリスボンも朝5:00発というのが多く出てきて無理じゃーという感じです…。
    お土産重視というわけではないのですが、リスボンで金細工のブローチを買いたいので持ち歩きたくないので最後にするかな〜くらいです。
    ほかの旅行記も読ませていただきますね。
    ありがとうございました。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2018-05-09

    こんにちは。

    私はいつも個別手配で、ポルトガルあたりも何度か旅行していますが、やはり、ポルトーリスボン間を(違うルートで各街を観光しながらといえども)往復する(リスボンinout、もしくはポルトinout)というのはやはり時間がもったいないような気がします。
    目的地への最短ルートで移動できるツアーバスはそれでも結構大丈夫なのかもしれませんし、やはりリスボンin-outの方がお安い便が多いからかもしれませんね。

    oba2さんが、どのように航空券探しをされているのかわかりませんが…

    私の場合は…
    めぼしい航空会社(日本or目的地の航空会社、KLM、エアチャイナ、フィンエアあたり)でざっくり一番安そうなところを洗い出し…
    次に、このoba2さんのケースであれば、
    リスボン往復、ポルト往復で(私の場合は日程もある程度前後できるので)検索、
    その際、日付だけでなく、「何時の便を選択した場合が安い」というのをきっちりチェックし…これもですね、例えば同じ10時の便でも日が違えば料金違うので、そこをきっちりチェック。
    その後、in outそれぞれにおいて、その安い便を選択し(確かにリスボンoutの方が買い物の都合は良いような気もしますが、私の場合は安い方を選択します。ポルトのワイナリーで買ったワイン美味しかったですよ。リスボンでも買えるでしょうが、ワイナリーで買うメリットってあると思っています)リスボンinポルトoutなど組むと…
    確かに同地in-outよりは高くなる場合が多いですが、目玉が飛び出るほど差が出ない旅程を…いつも組めています。
    KLMなる場合が多いのですが、KLMはどこに行くにしてもスキポール経由なので、そういう意味でそれ程値段に差が出ないのかも?

    「なんとかなりそうだけどなぁ」と思いましたので、私のケースを書かせていただきました。
    ご参考になさってください

    お礼

    女一人旅さま

    詳しくありがとうございます。
    私はスカイスキャナーでざっと比べてみたり、ABロードとかでみたりしていました。(あと某手配旅行社…前は良かったのに今回はいまいち頼りないので担当によるのか)
    土曜出発というのがまず高い要因なのですが…。KLMも候補に挙げています。
    リスボンで金細工を買いたいのでずっと持ち歩きたくないというのがちょっと理由です…。あと変な缶詰とかよせばいいのに絶対買いそうな予感が…。
    ポルトのワインも魅力ですね。
    飛行機もう一度きっちりチェックします。(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

  • 回答日:2018-05-09

    わたしは昨年ポルトガルに旅行しましたが、日本→ポルト(イン)→リスボン(アウト)でした。
    ポルトインは日程も節約できますし、地方空港なので、入国審査もガラガラですぐに終わりましたのでおすすめです。

    わたしがその際に使ったのは「ファイブスタークラブ」という格安旅行会社で、航空チケット、ポルト〜コインブラ〜リスボンの鉄道移動運賃、6泊分のホテル代で合計18万円くらいでした。
    特にポルトインで高くつくということもなかったです。
    わたしの日記もご参照ください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11237725

    お礼

    あおし様

    旅行記拝見しました!素敵です!ポルトはやく行きたいです。本屋さんも素敵です。(知らなかったので感謝です!)ありがとうございます♪
    私もファイブスター昔使ったのでいいかなあと思ったのですが、やはりトルコ航空なんですよね・・・・。同行者の都合でトルコ航空とか中東系だと1日損してしまうのでちょっと除外してました・・・。(出発日に到着したい希望なので・・・そんな安い券はないとわかってはいるのですが)(by oba2さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あおしさん

    あおしさん

ポルトガルの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

PAGE TOP