旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スワンナプーム空港の最低乗り継ぎ時間MCT

  • スワンナプーム空港の最低乗り継ぎ時間MCT

    • 投稿日:2018-04-29
    • 回答:9

    締切済

    スワンナプーム空港の最低乗り継ぎ時間MCTを教えていただけませんか。

    タイ航空の国際線からタイ航空の国内線への乗り継ぎです。
    チケットは別買いです。

    日本語のとあるウェブでは1時間15分と記載されていましたが、できればスワンナプーム空港公式ホームページやタイ航空ホームページなど信頼できるサイトの情報を知りたいと思っています。
    自分なりに英語サイトも探したんですがみつかりませんでした。

    どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたらご教授ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tamさん

    tamさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-04-30

    tamさん、こんにちは。
    あいあ〜るです。

    結論から申しますと、スワンナプーム空港におけるTG国際線〜TG国内線のMCT は双方向共に55分です。
    ついでに書いておきますと、TG国際線〜TG国際線のMCTも55分です。
    これはタイ国際航空が発行している日本語版時刻表にも明記されているので間違いありません。

    ただし近年は乗り継ぎに結構時間がかかりますので、確実に指定便に乗り継ぎたいのであれば、90分程度の余裕をみて予約された方がよろしいかと思います。

    MCTを満たしている旅程で乗り継ぎできなかった場合、航空会社の責任において後続便に振り替えてくれますが、上級クラスが優先、そして同じエコノミークラスでも予約クラスが高い人を基本的に優先(ぶっちゃけて言えば高い金払って乗っている客が優先)しますので、後続便に空席がなければ何時間も後とか最悪何日も後になることもあります。

    今回に限らず乗り継ぎの問題になると必ず、別切り云々とかアライアンス云々と回答される方が多数いますが、一切関係ありません。
    日本人は1冊の航空券で単純往復かせいぜいシングルオープンジョーくらいでしか旅行した経験が無い人が大半なので、そう誤認される方が多いのでしょうが。

    複数の航空券を組み合わせて乗り継ぐことなんてごく普通にあることですので、別切りだろうと乗り継ぎは乗り継ぎです。
    ただしバンコク行きの国際線にチェックインする際に国内線の航空券も提示して、乗継がある旨を申告し、荷物も最終目的地までスルーにしてください。

    ちなみに私自身の経験ですと、最高で4冊の国際航空券で乗り継いだことがあります。
    連休中で日本発の航空券が非常に高額(かつ予約クラスが低い)ので、結果的にこういう組み合わせになったのですが。
    名古屋(全日空)成田(タイ国際)バンコク(タイ国際)コペンハーゲン(スカンジナビア)オスロと全区間別々の国際航空券で乗り継ぎました。(名古屋〜成田は国際航空券のうちの途中1区間のみをこの旅行で使用)
    この時は荷物は名古屋からオスロまでスルー。搭乗券は名古屋からバンコクまでスルーで、バンコクでオスロまでチェックインしました。

    通しの航空券ならと回答される方も多いのでついでに書いておきますと、MCTを切った乗り継ぎを通しの航空券で発券することも可能です。
    その場合は乗り継ぎできなかった場合は航空会社の責任ではなく自力で対処しなければなりません。
    当然「通しで発券しているから」という理屈は通りません。

    お礼

    御礼が遅くなりました。

    私も、あいあ〜るさんのようによく複数の航空券を組み合わせて、安く仕上げたりしています。
    なので、MCTについては、別切などとくに関係ないと思っていました。

    ちなみに昨日GWの旅行から帰国したのですが、
    結果して、
    ジャカルタ→バンコク16:05着(TG)
    バンコク→チェンマイ17:20発(TG)
    の別切りでスルーチェックインできましたし、
    オンタイムで出発できたので、時間も予定通りでしたし、スワンナプームでの入国もスムーズでしたので、まったくもって危なげない乗り換えでした。

    私の経験からですと乗り継ぎのPASSPORT CONTROLの方が早く審査すむので楽でいいないつも思っています。

    あいあーるさんの心強いアドバイスありがとうございました。(by tamさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-29

    以前別切りでタイ航空券発券したことありますが、乗り継ぎ扱いしてくれて、荷物も受け取らずにそのままバゲージスルーで最終目的地まで到着しました。

    ただ、これはイレギュラーというかカウンターでの采配だと思っており、同じ事を別の友達がした時は荷物は出され、乗り継ぎまで時間があってチェックイン出来ずにしばらく待つ羽目になるという・・・色々と違う事があります。

    なのでこの質問はあってないようなもので当日のスタッフの采配次第です。残念ながら・・・。

    お礼

    確かにご指摘の通りですね。

    異なる区間を個別に発券なので、乗り継ぎ時間云々ではないですね。

    失礼いたしました。(by tamさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-29

    別ギリの航空券ではMCTもへったくれもありません。

    MCTはあくまでも「その範疇なら航空会社で責任取りますよ」というものです。
    (治安や障害派生時に)

    乗り継ぎ時間の「目安」ではありません。

    なので、同一航空会社でも別購入のチケットであれば、
    MCTとはなんら関係がありませんよ〜

    残念ながら自己責任での乗り継ぎ、
    遅延などで乗り継ぎ不能でも自己解決、となります。

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ご指摘のとおり、保障されるされるMCTではないですね。
    おっしゃるとおり、目安でしかないですね。

    失礼いたしました。(by tamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-04-29

    ※公式な回答望むなら タイ航空 TGに問い合わせしてください。

    国際線から国内線
    入国 なので CIQ 税関・検疫もある

    入国 60分 移動 30分 搭乗券購入 20分 搭乗まで 30分 到着遅延10分
    単純に 2時間 30分  経験から <保障しません>

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-04-29

    そもそも別途発券購入された別冊航空券は運送契約も異なりますから乗継の為のMCTを満たしているか否かという考えは正しくありません。航空会社に問合せという回答もありますが、もちろん端末たたけば表示されるので教えてくれると思いますが、別冊航空券は運送契約も別で乗継でもありません。航空会社が厳格に規則を運用すれば別冊航空券のことなど知ったことではないと言われてもおかしくありません。

    MCTは同一旅程の航空券において、航空会社は最終目的地までの運送責任があるため、乗継不可能な時間で航空券を発券させないための線引きとして理論上(規定上)最低必要な乗継時間を設定しているものです。

    ただこのMCTの時間を満たしていれば、別冊航空券の目的地まで託送荷物の受託など航空会社が好意的に行ってくれることも多々ありますが、その別冊航空券のフライトの乗継を保証しているものではありません。

    今回はタイ航空同士のご利用ですから、乗継として取り扱いしてくれるものと思われさほど心配する必要はないと思いますが、MCTを満たしているか知りたいならタイ航空のサイトで国際線の出発地から別途購入の国内線の目的地までひとつの旅程としてオンライン予約を途中まで進めてみてその乗継便で表示されれば、MCTは満たしているという事になります。MCTを満たしていなければ乗継として表示されません。ただ直近の日にちで行うと満席で表示されない場合もあるのでかなり先の日程で試すのが良いですね。

    お礼

    皆様のご指摘のとおり、あまり意味のない?的を得ない質問をしてしまいました。


    >オンライン予約を途中まで進めてみてその乗継便で表示されれば、MCTは満たしているという事になります。MCTを満たしていなければ乗継として表示されません。

    とても実用的な良い案ですね。とても賢い方法だなと思いました。
    のちほど試してみます。

    アドバイスありがとうございました。(by tamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-04-29

    こちらに質問を寄せる前に、タイ国際航空に電話などで確認はされましたか?

    このコーナーは、全く責任がない、単純な口コミ的なQ&Aです。

    信頼できる回答が欲しいなら、オフィシャルな場所、この場合はタイ国際航空の日本オフィス(予約センター)等に問い合わせするべきだと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-04-29

    こんにちは。


    確かに公式サイトには、1時間15分の記載はないようです。

    以前(2009年)にTG公式HPに、TG国際線→TG国内線乗り継ぎ55分の記載があり、その通りの乗り継ぎを行った事があります。

    実際は、日本からの国際線が25分の早着で、1時間20分(80分)の乗り継ぎ時間があったにも関わらず、乗り継ぎ専用ゲート(パスポートと搭乗券のチェック)と、入国審査場&手荷物検査場の通過に時間が掛かり、結構ハードな乗り継ぎになりました。

    その時の私の旅行記は下記です。
    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    https://4travel.jp/travelogue/10396040

    もし、最低乗り継ぎ時間が公式サイトに記載があったとしても、混雑状況に大きく左右されますし、チケットが別買いの場合は、TG国内線に乗り遅れた場合は、空席がある次便への補償はないかも知れません。

    念の為、TGオフィスに確認される事をお勧めします。

    THAI AIRWAYS INTERNATIONAL (RESERVATION/TICKETING)
    HIBIYA MARINE BUILDING, 1-5-1 YURAKU-CHO,
    CHIYODA-KU, TOKYO 100-0006
    JAPAN
    Phone: 0570-064-015 (within Japan only) ;Ticket office: 0900-1600 MON-FRI except lunch time Reservation: 0900-1700 MON-FRI Office closed on SAT, SUN, Public Holidays
    Email: reservation@thaiair.co.jp

    【参考URL】https://www.thaiairways.com/ja_JP/index.page?

    お礼

    ご親切にTGオフィスの情報ありがとうございます。

    わたしも、何年かまえプーケットのMCTを調べたとき、TGのHPには掲載されていた記憶があります。

    たしかに駐機場からターミナルまでバスの場合時間が結構とられてしましますね。

    ご教授ありがとうございました。
    (by tamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2018-04-29

    個別に問い合わせたほうが良い。

    以前はタイ国際航空のウエブページにスワンナプーム空港で乗り継ぐ場合の最低必要時間が明記されていましたが、現在は掲載されていないようです。

    タイ国内線と近距離国際線がタイスマイルエア便(WE)に移行しつつあるのと関連がありそうです。

    また、チェンマイ、チェンライ、プーケット、クラビ、サムイなどの国内線主要空港へ乗り継ぐ場合は乗継専用カウンターから入国審査をすますことができますが、行先によっては乗継専用カウンターを利用できない可能性があります。

    したがって、tamさんの場合は航空券の発行元かタイ国際航空の東京オフィスなどに直接お尋ねになるのが確実と思います。

    タイ国際航空のウエブサイトからの購入であれば
    THAI WEB TOKYO TELEPHONE : (03)3503-3311です。



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-29

    こんにちは
    チケットべつ切りですから
    タイ航空で電話確認される事をお勧めします
    ゴールデンウイーク中は
    5月2日のみ営業です

    お礼

    おっしゃるとおり、別切りなのでMCTは目安にしかならないですね
    (by tamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jouさん

    jouさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP