旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

短い旅程で組んでみました。診断お願いします。

  • 短い旅程で組んでみました。診断お願いします。

    • 投稿日:2018-04-28
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは。いつも旅のアドバイス有難うございます!

    7月に女性二人で初めてモロッコに行きます。
    ひとまずマラケシュ往復のチケットを購入しています。
    短い日程の中で砂漠ツアーとシャウエンに行きたく、旅程を組んでみました。
    皆さんの診断をお願いいたします。

    7/15(Sun.) 昼頃マラケシュ着 マラケシュ泊 マラケシュ観光
    7/16(Mon.) 二泊三日砂漠ツアー参加 (マラケシュin フェズout 現地で申し込み予定)砂漠泊 
    7/17(Tue.) 砂漠泊
    7/18(Wed.) フェズへ移動  フェズ泊
    7/19(Thu.) フェズからシャウエン日帰り フェズ泊
      シャウエン行き CTMのバス 事前にネットで予約する予定。
      往路 フェズ発 8:00-12:00 シャウエン着
      復路  シャウエン発 18:00-22:00 フェズ着
    7/20(Fri.)
    フェズ観光
    フェズからマラケシュへ airarabia.com フライト16:20-17:20
    マラケシュ泊
    7/21(Sat.) 昼頃マラケシュ発

    質問1. フェズのホテルを旧市街で仮予約しましたが、シャウエンからの戻りが夜になるので新市街の方が良いでしょうか。新市街のホテルの情報をお持ちの方おられましたら情報をお願いします。
    質問2. ガイドブックにモロッコ国内フライトは当てにならないと記載があったのですが、フェズも観光したいので上記フライトを予約したいと思っています。モロッコの国内線フライトの経験がある方、情報お願いいたします。
    質問3 観光の時間が各都市限られてるのですが、ここは良かった、絶対行くべき、というところがあれば是非アドバイスをお願いします。
    ※あまり腰が強くないので、バックパックではなくキャリーバックで行く予定で、キャリーバックをホテル等にあずけて観光できる旅程で組んでいます。
    そもそも、無理な日程じゃないのか?とか、キャリーで大丈夫か?とか。アフリカ大陸初上陸でドキドキです。皆さんのツッコミ、アドバイス、なんでも結構です。お返事遅くなることもありますが、宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ダンスさん

    ダンスさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-04-30

    モロッコ旅行楽しみですね。
    ハッキリ申し上げて日程的にきついのかなって思います。
    と言っても私が行ったのは数年前、人気のモロッコなのであの時よりは交通事情も変わってるかもしれませんが、シャウエンなんてとっても遠いし移動にとても時間がかかります。フェズもとても入り組んでて迷子になるかもだし……。モロッコは時間通りに進むとも限りません。遠いモロッコ、次に行けるのはいつになるかわからない所あそこもここもと思う気持ちもわかりますが、この日程なら今回は欲張らず一番行きたいところを絞って練り直して見てはいかがですか?旅先のアクシデントは後に笑い話になりますが、帰国の飛行機に乗れなかったは悲しいですよ。
    モロッコ国内の移動を飛行機での経験はないのでアドバイス出来ませんが、マラケシュからカサブランカの移動を朝イチの列車は時間通りに進みました。が、カサブランカからの飛行機は2時間遅れでした。
    楽しい旅をして下さいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10703951

    お礼

    こんにちは!!バタバタしていてお礼が大変遅くなりました。
    アドバイス有難うございます。
    モロッコの旅行記読ませてもらいました!綺麗な写真ばかりで旅心がくすぐられました。
    5泊6日で砂漠ツアーに出かけたんですか?羨ましい限りです。
    そうですねー。確かにキツイ日程ですよね。そして移動が多くてどこの都市もちょっと除くだけ、になっちゃいますもんね。
    到着日、帰国日には乗り継ぎ等はない日程にしてるので多分帰国の便にのれない、ということはないかとは思うんですけど、くたくたになっちゃうかもですね。
    同行者とよく相談してみますね。
    有難うございました!

    (by ダンスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozyareさん

    kozyareさん

  • 回答日:2018-04-29

    ダンスさん

    モロッコを訪ねたのは随分と昔になりますが・・・

    1.是非旧市街にお泊りナサイ、ホテルを出るとそこは夢にまで見たメディナですヨ
      北アフリカの新市街を眺めにアフリカくんだりまで行く訳じゃないでしょうし・・・
    2.大丈夫と思って旅を続けてく下さい、心配事の殆どは杞憂に終わります
      少々のハプニングが無いと旅じゃないと強気で、強気で
    3.この日程では貴女方を悩ますだけですので・・敢えては申しません

    足して140歳を超える老夫婦はいつも「大きなスーツケ−ス」転がして世界中回っています
    それも移動基本は「路線バス」「列車」偶に「タクシ−」利用です
    タクシ−値切り倒すのが楽しくって(笑)

    モロッコ、楽しんできてくださいネ

    その頃私等は3度目のアンダルシア、それも未知のアンダルシア南西部を16日間で・・

    マンサフ

    お礼

    マンサフさん、素敵なコメント有難うございます!
    すべてうまくいくような気がしてきました(笑)
    日程については仕方ないですね。
    日本の企業はまとまった休暇が取りにくいですもんね。

    私、アンダルシアが大好きです!
    7月はとっても暑い時期ですね。
    体調にお気をつけて、お互いハプニングも含め旅を楽しみましょう!(by ダンスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2018-04-29

    はじめまして。
    1月にモロッコへ行きました。
    私も弾丸で、マラケシュとフェズのみ観光しました。

    まず、フェズでは新市街の駅前のイビスに宿泊。
    雰囲気など楽しむなら旧市街のほうが良いですが、
    場所のわかりやすさや、荷物を引きずって歩いたり、
    空港への移動を考えると
    新市街のほうが便利のように思います。
    ただ、シャウエンへのバスがどこから発着するのかわからないので、
    旧市街のほうに乗り場があるなら、旧市街もありかもしれないですね。

    また、フェズからマラケシュへはエアアラビアを予約のようですね。
    私も逆ルートですがエアアラビアを利用しました。
    時間も定時でしたし、機内やサービスも全然普通で、大丈夫でしたよ。
    両都市間を移動するなら、料金でも時間的にもオススメの航空会社です。

    マラケシュ、フェズではどこまで見て回るかによりますが、
    雰囲気を中心に楽しむなら、予定の日程でも十分に楽しめるのでは?
    私は砂漠ツアーやシャウエンには行けなかったので、羨ましいです。

    エアアラビアや空港、フェズのホテルなどについて
    旅行記にあげているので、参考になれば幸いです。

    モロッコはとても良いところでした。
    どうぞ良いご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11340731

    お礼

    コメント有難うございます。
    エアアラビア使われたんですね。
    写真等見せていただきました。心配しなくても良さそうですね。

    シャウエンへのバスは新市街にあるんですよ。
    駅の近くのイビスホテルをオススメする方が多いですね。
    バスターミナルからだと結局タクシーを使うことにはなりそうですが、
    ホテルの前までタクシーで入れるので良いかもですね。

    日程が短いので、各都市の雰囲気をつかむ程度にはなりそうですが
    とても楽しみにしています。
    ちなみに荷物はバックパックでしたか?それともキャリーバックでしたか?
    (by ダンスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bell-sanさん

    bell-sanさん

  • 回答日:2018-04-29

    おはようございます、arfaと申します。ほぼ同じ日程で私は7月はロシアですね。昨年11月にモロッコに行きました。

    18日のワルザザードからフェスへの移動はバスですか?かなり長時間になると思いますよ。
    そして19日のシャウエン日帰りはシャウエンを見渡せる向かいの山へ行く時間が無くなるので一泊をお勧めします。
    夜に着いてシャウエン料理をレストランでいただき、翌朝村の散策して夕方にバスでフェスへ移動、20日のマラケシ
    ュへの移動は疑問なのですが国際線ならカサブランカで乗り継ぎではないですか?なら費用と時間の無駄なのでフェス
    から直接カサブランカへ向かい、そのまま空港行きの列車で向かう方が効率的だと思います。
    これなら20日午後と21日午前中にフェス観光してカサブランカに向かい飛行機に乗れます。シヤウエンからフェス
    に着くバスステーション近辺にはホテルはありません。鉄道駅は500m位離れているのでタクシーで20ディラハム
    (チップ込み)一律です。※メーターなら15ディラハムですが。
    フェスで泊まられるなら鉄道駅隣にイビスホテルがあります、カサブランカ駅前にもあり女性ならこのクラスのホテル
    が安心ですね。バスステーションや駅から旧市街も同様20ディラハムです。

    航空券はどこのエアラインかわかりませんがカサブランカ往復にマラケシュをくっつけたものではないですか? なら
    マラケシュには行きの片道で帰りはカサブランカの方が効率的だと思います。


    モロッコは勝手にガイドでチップとか切符を代理店で買わせて手数料を稼ぐとかちょっとせこいヤツはいますが治安は
    いい国なので楽しんできてください。

    【参考URL】 https://4travel.jp/travelogue/11322913

    お礼

    コメント・アドバイス有難うございます。
    18日の移動はバスだと思います。
    イビスホテルをオススメされる方、多いですね。
    タクシー料金等教えていただき、イメージつきます。有難うございます。
    ちなみに日本からの国際線はマドリー乗り換えのマラケシュinマラケシュout です。

    (by ダンスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2018-04-29

    質問1のホテルの件ですが、22時到着でホテルを探すのはかなり不安です。

    旧市街は道がとても複雑で必ず迷うし、悪路なので、荷物を引っ張るのもかなり大変です。

    タクシーは夜遅くまで走っているので、新市街ならホテルの目の前まで連れて行ってくれて楽かと思います。

    ただし、観光は旧市街にしかないので観光時間がない場合は旧市街の方が便利かと思います。
    その場合は、広場に面したリヤドや門の近くのリヤドなど、わかりやすいところがいいと思います。

    ちなみに自分はメルズーガ からスープラトゥール に乗り、朝の4時にフェズに着いてリヤドを探した時は、人が誰もいなくてかなり怖かったです。
    その時宿泊したRyad Alyaはかなり有名なリヤドだったので、タクシーの運転手も知ってて1番近い路地まで連れて行ってくれましたが…

    モロッコは本当に素晴らしい国です。
    物価も安いので、いっぱい食べて買い物して、いい旅にしてください。

    お礼

    アドバイス有難うございます!
    なるほど。観光にとれる時間が短いのでフェズは旧市街のホテルが本当は良いよね、と話していたところなんですが、確かに広場に面したリヤドや門の近くのリヤドなど、わかりやすいところがベターですね。門の近くまでは確実にタクシーが行くかご存知ですか?

    旅は大好きですけど怖い思いはしたくないですよね。

    モロッコ雑貨も大好きなので、いっぱい買い物してしまいそうです(笑)


    (by ダンスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Shamuさん

    Shamuさん

  • 回答日:2018-04-29

    【フェスのホテル】
    旧市街でもいいと思います。
    ただ、チェックインの日はホテルの人にブージュルード門など分かりやすいところまで迎えに来てもらった方がいいと思います。

    理由
    1.砂漠ツアーからフェスへの到着も夜中になると思っていた方がいいです。
    (同じツアーの人の体調などにもよりますが、酔う人が多く何度も停車し、わたしの場合は到着が深夜になりました)
    2.地図で見ると分かりやすいホテルも、現地では迷路の中にあると感じます。

    【キャリーバック】
    私は大きなスーツケースでいきました。
    特に問題なかったですよ。

    【日程】
    参考になれば。
    好みや目的によると思いますが、私はフェスには行かずマラケシュの日程増やせばよかった!と思いました。(12泊のうちフェス2泊。深夜到着、早朝アウトの実質1.5日)
    理由は人です。
    フェスの方がしつこい笑!ただ、少し外れた所に陶器の窯元があるので、それが目当てなら敢えて旧市街で無くてもいいかもしれません。

    お礼

    コメント、アドバイス有難うございます。
    砂漠ツアーからの到着は遅くなることが多いんですね。
    Shamさんがアドバイスしてくださったように、もし旧市街のリヤドの場合はやはり門の近くが良いのかな、と思います。

    ちなみにaico78さんの砂漠ツアーはどのような日程・コースでしたか?
    もし宜しければ教えていただければ有り難いです。
    そしてマラケシュ・フェズの宿泊されたところはリヤド(ホテル?)の前まで車が入れたんでしょうか。
    宿泊されたところを教えていただければ有り難いです。

    ほんと、どこの都市ももっと時間が欲しいところです。(by ダンスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2018-04-29

    マラケシュは、実質1日くらいですが十分ですか?

    入国手続きだけでも、列がすごく長くて時間がかかっていたような記憶があります。(小生は、仕事だったこともあり、ホテルに事前にお願いして、特別な対応をお願いしましたが。)

    良いご旅行を!

    旅熊Kokaz

    お礼

    砂漠とシャウエンに行くと考えると、この日程になってしまいました。
    入国手続、そんなに時間がかかるんですね!
    ほんとはもっとマラケシュでも時間が欲しいところです。
    コメント有難うございました。(by ダンスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅熊 Kokazさん

    旅熊 Kokazさん

モロッコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP