旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マウナケア山頂ツアーでサンセットとサンライズ どちらがお勧め??

  • マウナケア山頂ツアーでサンセットとサンライズ どちらがお勧め??

    • 投稿日:2018-04-12
    • 回答:5

    締切済

    来年2月後半に二度目のハワイ島訪問を考えています。前回は寒すぎる、、と聞いてマウナケア山頂で星空+サンライズかサンセットのどちらかを見るツアーに参加しなかったのですが、オニズカエリアにいずれ行けなくなるという話を聞いて今回の旅行で是非行こうと思っています。ツアーで連れて行ってもらうのですが、サンセットでもサンライズでも過ごし方が違うだけで料金は一緒、、どちらがいいのか迷っています。個人的な感想で構いません、こういった理由でこちらの方が私はお勧め、、というご意見、是非お聞かせ下さい、お待ちしています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    19723345さん

    19723345さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-04-12

    こんばんは

    お勧めと言うより全く個人的な感想ですので
    ご参考までに・・・

    正直なところ私達もどちらにするか迷いました。決め手は沈む太陽より登る太陽の方がパワーを貰えそうだったからでしょうか・・・
    マウナケア山頂はハワイアンの聖地。ハワイアンの人たちはご来光の一番光を心のお薬だと言うそうです。確かに光が段々増す光景は美しく、パワーを感じました。

    また、マウナケア山頂への道が悪天候などでcloseになった場合、サンライズですとオニズカビジターセンターで見る事ができるようですが、サンセットは場所を移動して、時には海に沈む太陽を見ているツアーもあるようです。海に沈む太陽はホテルからも見えたのでいらないかな〜と思いましたので・・・(私達もホテルはヒルトンでした)

    ツアー内容やガイドさんについては甲乙付け難いですが、星空観察において最新の望遠鏡を持っているのは「太公望ハワイ」さんと聞きました。

    いずれにしても2月はかなり寒いです。サンライズ、サンセットの時間帯は氷点下になると思います。雪が積もっている可能性もあります。特に今年は天候が良くなくてclose続きで山頂へは行けない日が多かったようです。いろいろなリスクを覚悟でお出かけ下さいね。(私達は9月で天候の良い日でしたが自前のダウン+ツアーで貸して頂いた防寒着で我慢出来る位の寒さでした)

    山頂の天候やcloseの情報はこちら
      ⇒http://mkwc.ifa.hawaii.edu/current/cams/

    私達は「太公望」さんのツアーでしたが、「ネイチャースクール」さんはツアーの様子をブログにしていますので参考になるかもしれません。
      ⇒https://ameblo.jp/hawaiinatureschool/


    私達もヒルトンに5泊の日程で行きましたので、よろしかったら旅行記もご覧になってくださいね。

    良いご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11311391

    お礼

    とても的確なアドバイスであると感じております。勿論、経験上の個人的な感想を頂戴したかったのは事実ですが、頂いた内容は私自身、納得というか感心するもので本当に助かります、サンライズで行こうと思いますが、自分の行く2月の寒さの件は頭に全くありませんでした。。そうですか、寒くて良い時期ではないのですね、、これは少し困りましたね。。ネイチャースクールで多分行くと思うのでブログ、チェックして行こうと思います。
    旅行記、拝見しました、懐かしいです、ヒルトン。。タワーウィングでしたのでほぼロビーへは遠いのでモノレールを利用していましたが、鎧のようなものがたくさん並べてある通路も夜に妻と歩きましたね、、ちょっと怖かったですが。。
    サンライズの写真、感動ものです、とても良く撮れていていますね、、ただ寒さでクローズか、、予想外でした、、ネイチャースクールにもっと情報貰うようにしようかと思います。今回の旅行のメインなので場合によってはハワイはやめる事になるかもしれませんが。。(エジプトも考えているので。。)

    とにもかくにも、ご親切な情報に感謝しております。
    (by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2018-04-12

    先回のご質問、サンライズツアーの会社の回答です。
    「太公望ハワイ」と言うところですが、申し込みはhttp://www.alan1.net/から行いました。
    ツアー名:マウナケア山頂 サンライズ&星空観測ツアー<日本語ガイド>by 太公望ハワイ
    もう7年前ですが、12歳以上(大人)4人で640ドルでした。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-12

    19723345さん

    はじめましてハワイ島大好きなSAKURAと申します。

    これまでハワイ島には八回訪れました。

    マウナケアのツアーでサンセットに一度、サンライズには二度参加しました。

    時期は三度とも八月だったのでどちらかと言ったら乾季なのでお天気は

    良かったですが4207mの高地なのでツアーで提供される防寒着を着こんでも

    とても寒かったです。サンライズは特です。

    ツアー会社はジャックスと太公望です。いずれも国内より事前に

    インターネットで予約しました。

    前置きはこれくらいにしましてご質問のどちらかということですが

    私的にはサンセットが何処に行っても大好きなのでお薦めしたいのですが

    家族は皆、サンライズの方でした。サンライズに二度行ったのは家族が

    あの感動をもう一度・・・と言う事で行きました。

    掌に太陽を乗せたりした写真を記念に撮ったりしました。

    二月は雲が多い時期です、ヒロ側からサンライズしますが特に島の東側は

    雨期の時期は時折、雨が多くなる時があります。

    二月で訪れた時はコナの街も雷が鳴る大雨も経験しました。

    時期で言えば西側のサンセットの方が綺麗に見れる確率は高いと思います。

    迷わせてしまいますが結論、いずれに行っても感動します。

    ハワイ島のサンセットやサンライズをこれまでの旅行記で投稿していますので

    時間がございましたら参考にしてみてください。

    海岸線で見るサンセットもハワイ島では最高ですよ。(参考まで見て下さい)

    それではハワイ島旅行を満喫してください。

                           SAKURA

    【参考旅行記】

    https://4travel.jp/travelogue/11044174

    https://4travel.jp/travelogue/11040862

    https://4travel.jp/travelogue/11041039

    https://4travel.jp/travelogue/11268150

    https://4travel.jp/travelogue/11268158

    https://4travel.jp/travelogue/10808049

    https://4travel.jp/travelogue/10827053




    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10827053

    お礼

    凄いですねえ、頂いた旅行記、全て拝見しました。本当に助かります、有難うございます。マリオットにご宿泊後にヒルトンに行かれたんですね、しかもタワーウィング。。実は我々にとってはこの大型(すぎるかもしれませんが)のヒルトンが気に入ってしまってハワイ島に再度いくようなものなのです。。夜は船が館内を循環していて、星空がみれますから移動だけでも是非、船の利用を、、というアドバイスも日本人スタッフからもらって、その他も館内の散歩含めて本当に素敵な時間を過ごせました。そうそう、ちなみに我々もタワーウィングで同じような景色を見ていました、でもサンセットは部屋からは気づかなかったなあ。。
    確かに、ヒルトンからサンセット、十分に満喫できることを思い出しました!(レストランから、カミュエラだったかな!)だったら今回行く山頂はサンライズでいいのかなあ、、という思いになってきました。
    感謝、感謝です。(by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SAKURAさん

    SAKURAさん

  • 回答日:2018-04-12

    どちらを選んでも感動することができます。天気次第だと思います。
    決め手はその次の日の予定と言うことになると思います。
    サンセットはお昼に出発して夜中に帰ってくるので次の日に普通にアクティビティーをすることができます。
    サンライズは夜中に出発するので、そのときに眠たいのと帰宅してから他のアクティビティーは体力的に難しいかなぁと言うこと。
    日程的な余裕が十分にあればどちらでも良いでしょうが、そうでは無いときにはサンセットの方が良いかなぁと言う印象です。
    どちらにしても楽しめます。
    良い旅になりますように。

    お礼

    そうですね、5泊 ありまして正直、余裕あるスケジュールです。基本的に今回はこの山頂以外はホテルで過ごそうと思っているのですが、サンライズの方が良さそうでしょうかね。。有難うございました。(by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2018-04-12

    サンライズもサンセットも現地のツアーに参加しましたが、どちらも良かったです。
    個人的な経験からそれぞれのメリットは以下の通りです。

    サンライズ:
    夜中の出発なので眠いのですが、時差ボケがあったのであまり気になりませんでした。
    雲海の中から太陽が出てくるのでとても幻想的で、朝の強い日差しと青空、雲の織りなす色が混ざって美しかったです。
    1度目は中腹で天体観測がついていて、正座や星を反射望遠鏡で見せてくれたのが良かったです。それに肉眼で天の川がとても綺麗に見えたのが印象的でした。
    2度目に行ったときは、丁度スーパームーンの日で星をみる環境としてはあまりよろしくなかったのですが、オニヅカセンターで小雨だったこともあり、生まれて初めてムーンボウを見ることができました。ガイドさんも初めて見たと言って、一番興奮してました。

    サンセット:
    陽の高い時間に出発してサドルロードの溶岩台地で写真撮影タイムがありました。
    オニヅカセンターでは世界の珍草「銀剣草」が自生しているのを見学できます。
    サンライズよりはオレンジ色が強く落ち着いた印象で、感動して涙ぐむ人もいました。
    現地の人はサンセットが好きと言うのがわかる気がします。

    以上、ご参考になれば。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11279575/ https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11313687/

    お礼

    早速、ありがとうござます、しかもご丁寧に。。どちらもいいですねえ、、確かにポイントはあくる日の行程の事ですね、それを考えるとサンセットという気がします。でも質問の質問で申し訳ないですが、サンライズの方で中腹で天体観測がついていて反射望遠鏡で見せてくれたというのはどこの会社ですか?? それは貴殿の書き方からするとその会社だけのような気がしますが。。ご面倒でなければお聞かせ下さい、確か3社ほどであったと思いますが。。(by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP