旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

最近の両替事情について

  • 最近の両替事情について

    • 投稿日:2018-04-03
    • 回答:4

    締切済

    ゴールデンウイークにウズベキスタン個人旅行します。 

    最近(2017以降)ウズベキスタンへ旅行へ行かれた方、両替は正規の銀行や両替所で行いましたか?闇両替にて行いましたか? 

    以前までの両替事情と違い、2017年以降は正規レートと闇両替レートにそれ程差が無くなったなど、ブログなどで見かけますが、現在、正規レートでも闇レートでも1ドル8000スム位なのでしょうか? 



    話は少し変わりますが、2018年2月ビザ免除以降に渡航された方、空港など問題なくスムーズに入国出来ましたか? 


    最近、ウズベキスタン行かれた方でお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-04-11

    ゴールデンウィークにウズベキスタンですか、羨ましいです また行きたい国の筆頭です

    昨年(2017年9月)にヒヴァ、ブハラ、サマルカンドとタシュケントを個人旅行してきました

    両替をした場所は、主にホテル(ゲストハウス)ですが、街なかに正規の両替所も2−3軒見かけました
    レートは、闇レートに統一されたようで、昨年9月の時点で1米ドルが約8,000スムでした

    ゲストハウスで両替を依頼してスムが足りなかったときは、必ず銀行で両替するように、バザールでの両替は禁止になって、警察に監視されていると言われました
    アチコチのバザールに行きましたが、闇両替の声がかかったのは一回だけでした(替えませんでしたが)
    それでは良いご旅行を

    【参考URL】https://www.facebook.com/machinomi.gakuchi/posts/1351489974972963

    問題のある投稿を連絡する

    ガクチさん

    ガクチさん

  • 回答日:2018-04-07

    こんにちは。
    2017年11月にウズベキスタンを訪れました。

    両替について、私も過去の旅行記などから闇両替の方が断然お得なんだろうな〜と思いトライしてみましたがどの街で聞いても公式レートより良いということはありませんでした( ;∀;)
    声を掛けてくれる人に「公式レートより良くはならないの?」と聞いたら「それはナイ!」とのことだったので、以前とはルールが変わった可能性大です…。

    ちなみに銀行、空港、闇両替…どこでも1USD=8000スムでした。
    なので私は基本的には銀行で両替をしていました。
    (正確だしお札もキレイだったので…)

    そして、今年からビザ免除とは!全然知りませんでしたっっ
    こちらについてはお役に立てず(>_<)

    ウズベキスタン、面倒なこともありましたがとても良い国でした!
    弾丸トラベラーさんも楽しんできてください(^^)/

    【参考URL】https://ameblo.jp/tsukinotamagon/entry-12348685322.html

    お礼

    回答ありがとうございます。 

    両替に関してはやはり闇レートと正規レートにそれほどの差が無くなったんですね。

    基本は正規レート、自己責任で闇レートでも少額の両替してみるつもりです。 

    ビザ免除は有り難い反面、大使館に行けない残念感もチョットだけあります。

    (by 弾丸トラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tsukiさん

    tsukiさん

  • 回答日:2018-04-04

    昨年のGWにウズベキスタンを旅しました。

    その時のレートは、闇両替え>>>正規の両替でしたが、今は状況ががらりと変わっているそうです。
    実は私は今年もUZ旅を計画していて今も旅行会社とやり取りをしていますが、旅行会社からの情報でも昨年秋に闇レートが廃止になり、今は基本は公定ルート一本化となったと聞いています。警察による闇両替の取り締まりもかなり厳しくなったという事なので、こればかりは現地で情報収集しながら適宜対応していく方が良いと思います。

    その他に入国時に必ず必要だった全ての現金金額の申告が、一定金額以上の現金を持ち込む場合のみに変更されているそうです。

    観光ビザが不要になったり、システムが変更されたりと現在は過渡期のようですので、その時々でのご自身での対応が一番かと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11240625

    お礼

    回答ありがとうございます。 

    両替については現地での情報を元に、基本は正規レート、自己責任で闇レートでも両替してみようと思っております。 

    (by 弾丸トラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-03

    2017年7月末に行きましたが、闇両替のレートが良かったです。
    正規レートだと1ドル4000スム程度でした。

    タシケント、サマルカンド、ブハラと行きましたが、闇両替屋の最初の言い値で高かったのは…
    タシケントのチョルスーバザール付近で8000スム
    サマルカンドのシヨブバザール付近で8200スム
    ブハラのタキ周辺で9000スム
    …でした。

    少額両替だと値切られました(ブハラで20ドルを1ドル8000スム)。
    最低50ドルといった印象です。

    闇両替なので、あくまでも自己責任で。

    お礼

    回答ありがとうございます。 

    個人的には何度も両替するのが面倒くさい人間なのですが、正規と闇両替(自己責任にて)試したいと思ってます。

    (by 弾丸トラベラーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiro-ismさん

    hiro-ismさん

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP