旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

6泊でダナン、フエ、ホイアンを振り分けるとしたら

  • 6泊でダナン、フエ、ホイアンを振り分けるとしたら

    • 投稿日:2018-04-02
    • 回答:10

    締切済

    いつも参考にさせていただいておりありがとうございます。
    ベトナムエキスパートの方、旅行経験者の方々にご意見をいただきたく、質問させてください。

    GWにダナン、ホイアン、フエあたりを6泊で廻ろうと計画しております。当方の属性は以下の通りです。
    ・初ベトナム
    ・一人旅
    ・徒歩、バイク、ローカルバス/鉄道は苦にならない
    ・ツアーに参加するよりは、おもいつきで気ままに歩き回りたい
    ・古都、古い町並み、田園風景、あせらずゆったりが好き
    ・体力はあるほうだと思う

    4月30日 夕方 ダナン着
    5月6日 夜 ダナン発

    の6泊の日程で、6泊をどのように振り分けるかご意見を伺いたく。

    私の趣向は無視してください。
    みなさんの独断のご意見こそがお聞きしたいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    junichiaさん

    junichiaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-04-03

     フエ グエン朝の古都 _Φ棔米辰法¬膵修料飾が素晴らしいと思います。)また、閲是堂の宮廷舞踊・骨董博物館も含め満喫するなら、ほぼ朝〜夕方。 ▲潺鵐泪鹹詆澄▲イディン帝廟、トゥドゥック帝廟などの見学なら、半日以上は
    必要。,鉢△鬟轡鵐帖璽螢好箸覆匹裡影ツアーで見学すると一部の限られた範囲になります。,覆蕁▲侫ーン川を渡ってホテルから徒歩で行けます。△麓屬鬟船磧璽拭爾垢襪海箸砲覆蠅泙垢・・。所要2日は必要かと思います。
     ホイアン 小さな町ですが、朝の通学風景や、夜市のランタン店など風情があり、1日は必要かと思います。また、ミーソン遺跡観光は、朝から昼過ぎまでは必要です(タイのアユタヤ、カンボジアのアンコールなど興味があれば、行ってみたい所です)。参考までに、マーブルマウンテンは余裕があればついでに観光するくらいの考えで良いかと思います。
     ダナン 見物や魚介グルメは市街地、リゾートは海岸、ダナン空港は中間の位置になります。ダナン観光はあまりピンときません。到着日と出発日にスケジュールしては如何でしょうか。ホイアン又はフエへの移動のことを考えれば、到着日に市街地、出発日前に海岸リゾートに泊まるような計画になりますでしょうか。
    私の思うところでは、観光のウエイトは、フエ:4、ホイアン:3、ダナン:1程度となります。
     参考になれば幸甚です。どうぞ楽しいご旅行を!

    お礼

    そらと芭蕉さん、ありがとうございます!

    >私の思うところでは、観光のウエイトは、フエ:4、ホイアン:3、ダナン:1程度となります。


    みなさまのご意見をうかがい、私も現在上記の比率でおさまりそうです。
    ダナンの比率が少〜しづつ上がってきてますがww いずれにしても、おっしゃるとおり、到着日と出発日(または前日夜)がダナンに割り当てられそうです。

    参考になりました。ありがとうございました!


    (by junichiaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-03

    ホイアン、フエでは、バイクをレンタルすると良いです。
    1.ダナン着-ダナン宿泊
    2.ダナンからホイアンに移動
     宿泊ホテルでシェアバスを聞くか、公共バス
     ホイアン宿泊
    3.ホイアン宿泊、バイクレンタル
     ホイアンにもビーチがあります。とても良いですよ・・バイクで10分くらい 
     です。
     宿泊ホテルで、フエ行きのオープンツアーバスを予約
    4.ホイアンからフエ移動
     フエでバイクレンタル
    5.フエ、バイクで王宮探索
     広く遠くに散らばって沢山、あります。ツアーもありますが、バイクを借り
     ると、非常に移動が便利です。
     ダナン行きのオープンツアーバスを予約
    6.フエからダナンへ移動
     夜、帰国

    バイクを乗る時の注意として、ヘルメットをかぶり、必ずあごひもも、止めて下さい。警察に止められて、注意を受けた経験があります。
    基本的に、無免許運転ですので、警察に止められると、少し焦りますね・・
    自己ケガ等での保証は一切ありませんので、あくまで自己責任で借りてください。どうしてもバイクは・・無免許は・・とい場合は、自転車を借りてください。








    お礼

    Kit-Boy さん、ありがとうございます!

    バイク!そうですよね。実は私もバイクを想定しています。
    バイクで自由気ままに、途中迷いながら。。。なんてのが楽しいですよね。
    カンボジアでは砂ぼこりに悩まされたので、今回はサングラスとマスクを携帯しようと考えております。

    ただ、おっしゃるとおり無免許がちょっとひっかかっており。。。50佞覆藺臂翩廚蕕靴い任垢。。。
    現地で免許申請すると5日かかるとのことで。。。しかもハノイかホーチミンらしく、今回はあきらめました。噂では2018年Q3からオンラインでも申請ができるようなるようなので、それに期待しています。

    ということで、ちょっと現地で状況みながらバイクを検討したいと思います。
    ありがとうございました!



    (by junichiaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2018-04-03

    こんにちは。
    ダナン楽しいですよ。
    1日目
    ホイアンの夜の町 ホイアン泊
    2日目
    ミ−ソン遺跡 ホイアンの昼の町 ホイアン泊
    3日目
    フエ・阮朝大宮ほか・ミンマン帝廟・ガイディン帝廟・ドゥドゥック帝廟
    フエ泊
    4日目
    ・五行山見学・ダナン大聖堂・チャム彫刻博物館・カオダイ寺院他・夜に大観覧車 ダナン泊
    5・6日目
    ダナンのビ−チでのんびり

    フエで宮廷料理 テイン・ザービエンが美味しかったですよ。
    またダナンでインタ-コンチネンタルダナンのアフタヌ−ティは絶景です。

    車は安ホテルでチャタ−して回ると安いですよ。1日8000円程度


    お礼

    bebeちゃんさん、ありがとうございます!

    当初ダナンはほとんど考えていなかったのですが、みなさんのご意見を伺ううちに、すこし心が動いております。

    ありがとうございました!
    (by junichiaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-03

    junichiaさんへ

     おはようございます。
     ダナン、ホイアン、フエはそれぞれ4〜5回滞在していますが、3都市とも大きくなくメイン観光だけならそれぞれ1日で十分です。ただそれぞれの街は特徴があり、いろいろ歩きまわると楽しくてそれぞれ数日は必要です。

     とりあえず6泊7日となると
    1案
    4/30 夕方、ダナン着  夜のダナン観光              (ダナン泊)
    5/01 午前中ダナンで、昼前後の列車(進行方向右側の窓側)でフェへ  (フェ泊)
    5/02 フェ観光            (フェ泊)
    5/03 午前中フェ観光、13時30分頃のバスでPM5頃にホイアンへ   (ホイアン泊)
    5/04 ホイアン観光 (ホイアン泊)
    5/05 ホイアン観光(ミ−ソン遺跡か五行山)で夕方ダナンへ      (ダナン泊)
    5/06 ダナン観光で夜ダナン発で帰国

    2案
    4/30 夕方ダナン着 ダナン空港からホイアンに移動     (ホイアン泊)
    5/01 ホイアン観光 (ホイアン泊)
    5/02 ホイアン観光又は(ミ−ソン遺跡か五行山)で夕方ダナンへ    (ダナン泊)
    5/03 午前中ダナンで、昼前後の列車(進行方向右側の窓側)でフェへ (フェ泊)
    5/04 フェ観光   (フェ泊)
    5/05 午前中フェ観光、13時30分頃のバスでPM4頃にダナンへ (ダナン泊)
    5/06 ダナン観光で夜ダナン発で帰国

     一応意見を参考にした、私の独断の意見です。

     *ホイアンの夜は素晴らしいですが、2日も見れば十分で、旧市街も3〜4時間もあればほとんど見て回れます。
     *フェは、郊外の遺跡群は現地のツア−(1日、半日コ−ス)があり、それを利用してあとの半日と夕方の時間を利用して、ゆっくり王宮や市街をホテルの自転車でまわって下さい。ここの日本語でないツア−は、安くてのんびりのツア−なので、観光時間が少ない人には結構楽しめますよ
     *ダナンは観光するところはないのですが、市場やス−パ−の見学や海水浴を楽しんで下さい。
     *移動は、列車からの風景とバスの風景を楽しん下さい。バスはほぼ予定通りですが、列車は1時間程度遅れることが多いです。バスのチッケットはホテルで予約でき、列車は窓口で購入(難しくありません)。

     ホテルに関しては一人旅なら、ダナンなら「DaiAホテル」が超お薦めです。フェは新市街は安くて親切なホテルが多いです。
    私も2年ぶりにベトナムです(5/10〜5/19)。5/01頃は暑いですよ。楽しんできて下さい。

    お礼

    SHU2さん
    超詳細な行程のアレンジ案、ありがとうございます!!!
    どちらもよさそうですね〜。ダナンから先にフエにいくのもよさそうです。
    ダナンのホテルのレコメンドも助かります!Dai A Hotel、大聖堂に近くてバスへのアクセスがよさそうです。超参考になりました。実は、海岸沿いが案外高くて、うむむむ〜となっていましたw
    フエは新市街の宿泊がおすすめですね。これも肝に銘じます!

    旅行記も読ませていただき、五行山へのアクセスも詳細に書かれており大変参考になりました。

    本当にありがとうございました!

    SHU2さんもベトナムとのことで、旅のご無事をお祈りしております!






    (by junichiaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2018-04-02

     ダナンに2016年まで三年間住んでいた者です。観光客でない分、それなりのお答えが出来るかと思います。
     ダナン到着の30日、ダナンかホイアンに宿泊。ダナンなら「一寸法師2」ホイアンなら「侍食堂」にてディナー。
     この二店舗は、ベトナム中部で長年活躍している日本人オーナーのお店です。
    そこで現地の情報をゲットして、翌日以降のスケジュールを決めてはいかがでしょうか。
     フエは、ダナン、ホイアンエリアとは少し離れていますから、鉄道やタクシーでの移動となりますが、ダナン、ホイアンエリアは、レンタルバイクが一番利便性が高いと思います。
     フエは、ダナン、ホイアンエリアから行くのであれば、日帰りよりは一泊する日程がお勧めです。日本人経営の宿もあります。
     フエを中心に観光するのであれば、更に北の「フォンニャケバン国立公園」の鍾乳洞ツアーというプランもあります。今はレアですが、今後は注目されるであろう場所です。
     ベストシーズンですから、存分にベトナム中部を楽しんで下さい。
     
     

    お礼

    ハユマコさん、ありがとうございます!
    クチコミも読ませていただきました。

    元住人の方にコメントをいただけるとはなんとも心強いです。
    やっぱりフエは宿泊が必須ですよね。これからフエの宿をあさってみたいと思います!

    フォンニャケバンは想定外でしたが、確かにフエに宿泊すると行けそうですね。

    ありがとうございました!
    (by junichiaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハユマコさん

    ハユマコさん

  • 回答日:2018-04-02

    エキスパートではないですが…
    昨年この3つの都市をツアーで訪れました。
    ダナン2泊ホイアン日帰り フエ1泊でした。
    ダナン夕方着。2日目ダナン市内観光、昼のホイアン→ツアーを離れて五行山へ→夜ホイアンへ
    3日目フエへ移動 王宮見学。4日目フエの街歩き。カオ大教の教会やフエ大教会・まだ改修が進んでいない古い離宮を途中地元の食べ物やに入り…。
    できれば、ダナンにもう1泊して、近くの観光。フエにもう1泊して郊外の王家の墓へ行きたいところです。ホイアンには宿泊しなくてもいいと思います。街並みのきれいなダナンで連泊がいいと思います。

    お礼

    トシくんさん、ありがとうございます!
    旅行記も読ませていただきました。

    そっか、暑いんですよねー。考えてみればそうでしたw
    夜は川沿いで風に吹かれてまったりとか、なんとなくお気楽に考えてましたが。。。w
    なんとなく東南アジアの夜って比較的過ごしやすい印象だけが記憶に残ってるのですが、思い込みだったか。

    となると、やはりホイアンよりもフエに重みを置いた方が良さそうですね。見所も多そうだし。

    ありがとうございました!

    (by junichiaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トシくんさん

    トシくんさん

  • 回答日:2018-04-02

    個人的な体験です。

    私はハノイから夜行バスでフエ朝着。
    初日は徒歩でフエ故宮。
    二日目は自転車でフエ郊外。
    翌日は日中のバスで会安。夜の会安散策。
    四日目は会安市街地散策
    五日目に現地ツァ−に参加しチャンパ遺跡半日観光

    夜のバスでハノイでした。

    ダナン、郊外はリゾ−ト、越南版ワイキキ風、
    市街は近代的な地方都市と言った感じで
    余り魅力を感じませんでしたので、さっさと
    ハノイに戻りました。

    夕方ダナン着、会安到着後に宿探しするなら、
    初日と最終日にダナン泊が良いかもしれないですね。


    お礼

    青山蒼渓さん、ありがとうございます!

    旅行記も読ませていただきました。
    カメラは残念でした。。。

    ダナンには魅力を感じなかった件、ありごとうございます!
    そうそう、こういう感想が聞きたかったのです。
    息抜きにリゾートも体験するか。。。古都、遺跡散策に寄せるか。。。
    どうせ一人だし、どうやらわたしは後者になりそうですw

    ありがとうございました!
    (by junichiaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2018-04-02

    私は2016年9月にこの辺りをまわりました。
    個人の感想として、あくまで個人の主観として参考にしてください。

    日程の取り方
    フエ・・・50%
    ダナン・・・30%
    ホイアン、ミーソン遺跡・・・20%
    あたりが良いと思います。

    古都や遺跡に興味があればフエは最高の場所、見どころ多し
    ホイアンも良いが観光地化されすぎ
    ミーソン遺跡は世界遺産にしては?
    ダナンはビーチリゾート主体

    どうぞ楽しいご旅行を

    お礼

    one さん、お返事ありがとうございます!

    >フエ・・・50%
    >ダナン・・・30%
    >ホイアン、ミーソン遺跡・・・20%

    goodな配分レコメンドありがとうございます!
    そっか、フエの比重が大きくなりますか!
    カンボジアではバイクで連日遺跡巡りをしていた身からすると、フエ、良さそうですね。
    フエのこじんまりとした落ち着けそうな宿を探してみます。

    ありがとうございました!(by junichiaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oneさん

    oneさん

  • 回答日:2018-04-02

    はじめまして。

    早速ですが、2年ほど前に私も4泊5日でダナン⇒ホイアン⇒フエ⇒ダナンと旅行してきました。
    その際は、

    初日 : 夕方ダナン着⇒タクシーでホイアンまで移動 ホイアン泊
    2日目 : ホイアン観光+ミーソン遺跡観光 ホイアン泊
    3日目 : ホイアン⇒フエまでホテルで手配したバスで移動、フエ観光
    4日目 : フォンニャケバン国立公園(フエから2時間くらい)観光
    5日目 : フエ観光、夕方にホテル手配のバスでダナンに移動、ダナン発
    (遺跡や国立公園は適当な現地ツアーに申し込んでで観光してました)

    というプランでした。
    5泊6日であれば、もう1日適当にホイアンかフエ、または周辺の観光地に振り分けてもいいと思います。

    移動はタクシーで問題ないと思いますが、信用できるホテルならフロントでバス等を手配してもらうと手っ取り早いかもしれませんね。
    時間がかかるのはやはりホイアン⇒フエ間とフエ⇒ダナン間なので、そこは半日くらい見ておいた方が安全めだと思います。


    たいして参考にならなくて申し訳ありません。
    あくまで一個人の意見という事に留めて頂けると幸いです。

    お礼

    ibuki さん、お返事ありがとうございます。

    いえいえ、忖度のない個人の意見がお聞きしたかったのです。

    旅行記も拝見させていただきました。
    犬のくだりは。。。。わたしもアユタヤで子犬の群れに囲まれたことがありww
    子犬と言えども、十数匹の群れになると驚異そのものですね。。すっかりトラウマですw

    フォンニャケバンは予定に入れてなかったのですが、ここに行くならフエ泊必須ですね。
    写真を見ると良さげな雰囲気ですね。ちょっと検討してみたいと思います。

    ありがとうございました!(by junichiaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ibukiさん

    ibukiさん

  • 回答日:2018-04-02

    私だったらの、女性向けプランですが…。

    到着日はダナンに泊まる。
    ホイアンまで車で45分かかりますので、ホテルで送迎をお願いできるところもありますが、ここは安全を考えて。

    2泊目から5泊目はホイアン泊。
    ホイアンのホテルが催行しているツアーなどを利用して、フエやミーソン遺跡に行き、あとは、ホイアンをのんびり散策。
    ダナン〜フエは電車が走っていますが、遅れることも多いようです。

    6泊目は、夕方、ダナンに移動。
    出発まで、ダナンで買い物など。ダナンは、そんなに見所はないのです。
    荷物を預ける所が欲しいので、ダナン泊を考えました。
    なお、五行山は、ホイアンから行けます。

    昨年、泊まったホテルのプランで、クッキングクラスに参加したり、ミーソンの遺跡に行ってきました。
    そういうツアーに参加できるホテルは、ほかにもあると思いますよ。

    旅行記、気が向いたら覗いてください。

    また来ちゃいましたぁ☆熟女ふたりが川辺のリゾートにチェックイン! 2度目のホイアンの旅1
    https://4travel.jp/travelogue/11227617

    古都フエ☆モダンなカイディン帝陵、クラシックなトゥドゥック帝陵を訪れる [ホイアン・フエ・ハロン湾3つの世界遺産を巡る初ベトナムの旅3-1]
    https://4travel.jp/travelogue/11120429

    古都フエ☆戦争の爪あと残る王宮を見学、ティエンムー寺からドラゴンボートで川下り! [ホイアン・フエ・ハロン湾3つの世界遺産を巡る初ベトナムの旅3-2]
    https://4travel.jp/travelogue/11120749

    お礼

    ぶとう畑さん、
    返信ありがとうございます。旅行記も拝見させていただきました。

    なるほど、初日はダナンに泊まるという選択肢もありますね!
    フエかホイアンに移動することばかり考えてました。

    オススメはホイアン拠点ということですね!
    夜は一人でのんびり川沿いでビール飲みながら読書でも。。と考えており、オススメの通りホイアン安宿5泊はのんびりできて良いのかもなぁとも思ったりしてます。

    ありがとうございました!
    (by junichiaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

ベトナムの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP