旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

おすすめの島を教えてください

  • おすすめの島を教えてください

    • 投稿日:2018-03-25
    • 回答:11

    締切済

    この夏2年振りにギリシャ旅行を計画しています。
    素敵な島がたくさんあるけれど全部行けるわけではないのですごく迷っています。
    お薦めの島を教えてください。
    ひなびたギリシャらしい島もいいですし、サントリーニ島のようにおしゃれな島もどちらも好きです。9日ほどの女子2人の旅です。
    ミコノス、パトモス、サントリーニ、ロードス、シミには行ったことがあるので、それ以外の島でお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちーずさん

    ちーずさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2018-03-29

    一つ書き漏れていたので追記です(>_<)

    カルパトス島(Karpathos)
    Olymposという山肌にへばりつく村があります。
    大変スペクタクルな光景ながら、家々の柵がフリルのようであったりボタニカルなパターン装飾を纏っていたりと個性的で可愛いです。
    記憶の中のギリシャよりエスニックな雰囲気で、こちらもまた新たなギリシャを感じられるのではと期待の膨らむ島です。

    NOAH

    お礼

    NOAHさま

    再度の回答ありがとうございました。
    まだまだいろんな素敵な島がありますね。

    本当に皆さま、ギリシャ愛に満ちた方ばかりで、皆さまにぜひ一度集まっていただいて、直接熱い思いを語ってもらえたらなと思いました。(笑)(by ちーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOAHさん

    NOAHさん

  • 回答日:2018-03-28

    ちーずさん

    こんにちは!
    実体験ではない部分が多いので書込みするか迷いましたが、楽しそうなトピックだったので参加させてくださいね(*^^*)
    私はハイライト系は興味が薄くカメラ片手にお散歩観光が好きなので、その視点での選出です。

    私が訪問した中のお気に入りで、ちーずさんが未訪の島はシロス島(Syros)です。
    新市街エルムポリには瀟洒な建物が多く、旧市街アノシロスはカラフル迷路のような路地が広がり、どちらも楽しく大変歩き甲斐があります。
    両町とも山状の土地でかなりの高低差があり、頂部から見下ろす路地越し海が素晴らしいです。
    空港がありアテネから近いのでアクセスも良く、田舎町の風情がありながら程よく都会で便利さも兼ね備えた島です。
    次にヒオス島(Chios)。
    クシスタという独特の装飾を纏う建物が並ぶ村があり、ここでしか見られない景色を持つ島だと思います。

    以下は実際の訪問経験はなく、行きたい〜!と思っている島です。
    ハルキ島(Halki)とカステロリゾ島(Kastelorizo)
    シミ島と同じくドデカニソス諸島に位置し、カラフルで可愛い島です。
    シミ島がお好きであればお好きかもしれません。

    他の方からも名前の挙がっているアスティパレア島(Astypalaia)
    神秘的な佇まいが実にギリシャらしく惹かれます。
    アクセスが悪いのが玉に瑕ですね。私はそれで断念してしまいました。

    モネンバシア(Monemvasia) 
    本土から陸路でも渡れるので島感は薄いかもしれませんが、大岩の影に隠れ里のようにある独特の地形もそそられますし、石の世界を存分に堪能できるセピア色の細い路地が雰囲気たっぷりです。

    同じ島でもエリアが変わるとガラリと雰囲気が変わるので、前回キクラデス諸島とドデカニソス諸島へ行かれているなら、イオニア諸島や北東エーゲ諸島へ行かれると新鮮味があるのではと思います。
    レスボス島(Lesvos)
    ミティリニ(Mytilini)とミティムナ(Mithymna)(モリボスMolivos)が歩き甲斐がありそうで気になっています。
    特にミティムナの黒い石色の街並みは独島で、また新たなギリシャを見られるのではと期待しています。

    ギリシャの島で、というご質問の趣旨からはずれますが、ナフプリオ(Nafplio)、パルガ(Parga)など本土の町も素敵だなと思います♪

    少し気になる程度であればまだまだありますが挙げだしたらきりがないですね。
    私もまたギリシャへ行きたいです。
    自身も未訪で期待を込めてのおすすめが多いので、ご参考程度にご覧いただけましたらば。
    もし気になる島があれば、
    地名(ギリシャ語か英語)+streetや+alleyでGoogle画像検索か、Pinterest、Instagramなどで是非検索してみてください。
    町並みや雰囲気を窺い知れると思います。
    私が大好きなシミ島を挙げてらしたので、好みが共通する部分があるかと思いコメントしました。
    お気に入りの島が見つかるといいですね。

    NOAH

    お礼

    NOAHさま

    長文の回答ありがとうございました。

    おすすめの島のことから本土の町、検索方法まで書いてくださって大変参考になりました。
    モネンバシアという島もあるのですね。
    ギリシャは小さな島を含めると3000以上あるとか、驚きです。
    本土はアテネ、テッサロニキ、メテオラしか知りませんので、おすすめの町、検索してみました。
    本当に美しい場所で行ってみたくなりました。

    シミ島、素敵ですよね。
    ロードスからのワンデー・トリップだったのですが、修道院を見て、名物のシミシュリンプを食べ、ぶらぶら街歩きをしたら、あっという間に帰りの時間になって、ここに泊まってもう少しのんびりしたいと思ったものでした。(by ちーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOAHさん

    NOAHさん

  • 回答日:2018-03-27

    可能ならばクレタ島ではないでしょうか。
    私も出来れば行ってみたいと思っています。
    サントリーニ島の遺跡などを訪問しても、クレタ文明とのつながりを感じます。

    お礼

    瞬間湯沸器さま

    回答ありがとうございました。

    ごめんなさい。
    他の方にも書きましたが、クレタ島には行っていたのでした。書き落としてしまいました。
    クルーズのツアーで駆け足だったのですが、クノッソス宮殿の遺跡は素晴らしいものでした。
    今回、ハニアという街が素敵だと教えて頂いたので、いつかまたクレタに島行ってみたいと思います。

    サントリーニ島のアクロティリ遺跡もよかったですね。
    2年前ですが、バスに揺られて行ったことも懐かしい思い出です。(by ちーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-26

    ギリシャの島マニアを自称しています
    現地9日間ということで、ざっくりと考えてみました。
    9日間の割り振りは、船と飛行機のスケジュール次第で。

    ・アスティパレア&アモルゴス&ナクソス
    他の方もお薦めされているアスティパレア島。
    私も3度訪れていて、いつか4度目をと考えています。
    初めての訪問は15年前で、その頃から比べたらホテルも飲食店も増えましたが、
    まだまだのんびりしているようですね。
    ルートとして、飛行機でアスティパレア入りして、次は船でアモルゴスへ。
    映画「グラン・ブルー」のロケ地になった島です。
    崖に張り付くように建つ、有名なホゾヴィオティッサ修道院があります。
    アモルゴスは空港がないので、飛行機でアテネに戻るならナクソスへ。
    ビーチとタウンと、バランスの良い島です。やや年齢層が高いかも。
    この3つの島の間ならBlue Star Ferriesという一番安心出来る船が走っているので、
    移動の不安も無いでしょう。
    アモルゴスからはドヌサ、クフォニシといったとても小さな島にも行けます。
    海しかない島ですが、それゆえギリシャのリピーターに人気です。

    ・ミロス&キモロス&もう一つ
    ミロスもキモロスもビーチが素晴らしい島です。
    ミロスは飛行機で入れます。
    キモロスは小さいので、ミロスから日帰りで訪れる観光客も少なくありませんが、
    せっかくなので宿泊してみてもいいかも。
    ただ、宿数が多く無いためか、やや割高な印象があります。
    ピレウスに船で戻る途中に、シフノスとセリフォスがあります。
    どちらか一つを組み入れて。個人的にはシフノスの方が好きかな。
    写真に撮りたい風景が多い島です。

    ・コス&周辺
    ビーチ・遺跡・タウンと、3つが揃ったコス島。
    ここを拠点に周辺の島やトルコへの1day tripがあります。
    もちろん、定期の船で移動して宿泊も可。
    その場合、北上した方がアテネへ飛行機移動しやすくなります。
    カリムノス、レロス、サモスが空港がある島です。
    船でピレウスに戻ろうとすると、距離があるので長旅ですね。


    個人的にイカリア島もお薦めしたいのですが、組み合わせが難しくなるんですよね。
    一番近いフルニ島はとても小さく、観光の核になるものがなくて、
    あとは東のサモスか西のミコノス、シロスあたりが船で繋がります。
    シロスは建物が美しいので、街歩きは楽しいと思います。

    お礼

    ギリシャの島マニア chibisabaさま

    詳しい回答をありがとうございました。

    思わず地図と文面を行ったり来たり…忙しくも楽しいひとときでした。
    私は萩野矢慶記氏の「エーゲ海 青と白が誘う52島」という本を参考にしているのですが、ページ数が限られているせいか小さな写真しか載っていない島があります。そんな島の情報を頂き、肉付けが出来有難かったです。
    また船の情報もとても参考になりました。

    それにしてもギリシャには魅力的な島々が多すぎて、1カ月ほどアイランドホッピングとやらをして過ごしてみたいと贅沢な夢を見てしまいました。(by ちーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibisabaさん

    chibisabaさん

  • 回答日:2018-03-26

    ちーず様
    すてきな趣味をお持ちですね。

    残念ながら、ギリシャには行ったことがないのですが、リタイアしたらゆっくり訪問してみようと思っています。

    きっかけは村上春樹のエッセイで「遠い太鼓」です。村上春樹の比較的初期の作品が大好きなのですが、そのきっかけになった本です。

    どこか海外出張に行ったり、旅行するときはいつも読んでいました。

    ご存知かもしれませんが、村上さんはギリシャに住んでいたことがあり、アテネの素敵な不動産やさんに紹介してもらったスペツェス島で生活し、その後、ミコノス、クレタ、レスボス、ロードス、ハルキ島(笑)などなどいろんな島を訪問されており、エッセイにも書かれています。

    難民がいっぱい来たり、いろいろな問題があるようですが、これらの島々を訪問されるようなことがあったらぜひ旅行記書いてください。

    楽しみにしています。回答、というか最後お願いみたいになりました。

    お礼

    ffukuchinさま

    回答ありがとうございました。

    村上春樹氏の「遠い太鼓」 私も大好きなエッセイです。
    旅行中の機内で読んだり、家で読んでギリシャに行った気分になっています。
    30年ほど前に書かれたものだと思いますが、観光地のサントリーニやミコノスなどはともかく、ひなびた島の様子は今でもそれほど変わっていないのではないかと思われ、そんなギリシャに心惹かれます。

    同じく村上春樹氏の「雨天炎天」という本はご存知ですか。
    手元にあるだけでまだ読んではいないのですが、こちらはギリシャ・アトス半島にある修道院やトルコの辺境の話のようです。
    このあたりの地域が大好きなので楽しみです。
    まだでしたら、ぜひお読みになってみてくださいませ。

    (by ちーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ffukuchinさん

    ffukuchinさん

  • 回答日:2018-03-26

    ちーず様

    ギリシャへ行かれるとの事
    私もギリシャ大好きです
    私のお勧めの島

    1)コルフ島
    ハプスブルク王妃のエリザベートが愛してやまない
    アキレウスにちなんで建てられた
    アヒリオン宮殿もあります
    海沿いの高台にあり、お庭も眺めも素晴らしいです

    2)ヒオス島
    世界でここにしか無い、マスティハがあります

    3)ちょっと離れますが、キプロス
    南キプロスはギリシャ圏、北キプロスはトルコ圏
    2つの文化を楽しむ事ができます

    良いご旅行を

    お礼

    ふらんきんせんすさま

    回答ありがとうございました。

    コルフ島 いいですね。ケルキラのことですよね。
    美しい島だと聞いています。

    ヒオス島のマスティハにも興味があります。
    以前、アテネのホテルでマスティハ入りのミネラルウォーターを飲んだ時、不思議な感じがしました。

    ギリシャ旅行中にキプロスで発行された1ユーロ硬貨をお釣りにもらい、その時からキプロスのことを知りました。ぜひ行ってみたい国の一つになりました。(by ちーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-25

    こんにちは。

    2年連続でギリシャの有名どころの島4つを旅行しまして,今年はちょっと目先を変えてポルトガルに行く予定です。
    質問を拝見して,またギリシャに行きたくなってきました(笑)

    自分はサントリーニ,ミコノス,ロドス,クレタしか知りませんが,旅行先で会った欧米からの観光客が口々に絶賛していたのがナクソス,パロス,ケファロニアでした。ナクソスは最近観光地化が著しいようですが,アポロン神殿は断崖と夕陽好きにはたまらない光景のようです。
    自分は次はケルキラとナクソスを狙っています。


    お礼

    ハンマークラヴィーアさん

    回答ありがとうございました。

    年に1度位の海外旅行ですが、以前ギリシャに行った際すっかり島にはまってしまって、それからはどこかに行くにしてもまずギリシャのどの島に行こうかと考えてしまうくらいです。(笑)

    パロス、ナクソス 考えました。
    ケファロニアとケルキアはイオニア海にある島ですね。
    ケルキアも美しい島だと聞いて気になっています。(by ちーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-25

    ちーずさん、こんにちは!

    ギリシャには何度か行かれていて、ひなびた島でもOKとのことなので、
    ドデカニサ諸島のアスティパレア島について書いてみます。

    サントリーニに行きたかったのですけど、1人では寂しいかと思い、似た島で検索して出てきたという理由で、2014年9月に2泊してみました。
    歩き方には記載がないと思いますが、エーゲ海で最も美しい島と言われている蝶々の形をした可愛らしい島です。BSの地球絶景紀行では、エーゲ海の白い宝石というタイトルで取り上げられていました。

    ミドルシーズンでも、アテネからの国内線は毎日便がないので、天候等で欠航し場合、スケジュールの大幅な変更が必要です。1泊にすると結局行けないという事態も起こるので、翌日にも便がある曜日にして2泊にしました。フェリーもアテネからの直行はなかったので、別の島に渡る必要があり、リスク対策としては現実的ではなかった記憶があります。また空港からのバスやタクシーはないので、宿にお迎えを依頼する必要があります。

    暑いですけど、景色は素晴らしく、安宿も最高で、静かでのんびりできて、猫好きの私は大満足でした。

    荻野矢慶記氏の「ギリシャを巡る」という新書も参考にしました。

    よいご旅行となりますように。

    お礼

    ちゅう。さま

    回答ありがとうございました。

    アスティパレア島、今回教えていただかなければ、あんまり気にとめていなかった場所です。
    写真で見ると、ひなびた美しい島のようですね。
    なかなか行くのが大変そうですが、気になります。

    荻野矢慶記氏の「エーゲ海 青と白が誘う52島」という本には、シーズン中にはキクラデス諸島などからも接続があるとありますので、サントリーニからも行けるのかなと思っています。(by ちーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゅう。さん

    ちゅう。さん

  • 回答日:2018-03-25

    こんにちは。

    ギリシャ、うらやましいです。


    かなり前ですが、エーゲ海クルーズへ行った際、質問者様も行かれたミコノス、パトモス、サントリーニ、ロードスへ行きましたが、これらの島以外でクレタ島とミロス島へも行きました。


    ミロス島は、ミロのヴィーナスが発見されたことで有名な島です。
    だからと言って、ここにはありませんが…。
    私の場合はクルーズでしたので、日中の1日のみの滞在でしたが、とにかくビーチがきれいで、かわいらしい建物やお店が多かったのを覚えています。
    サントリーになどとはまたちょっと違うきれいさです。

    この島は日本人にとってはマイナーなのか、私達が乗船したクルーズ(欧米人中心のクルーズ)以外の日本人は、全く見かけませんでした。


    クレタ島はクノッソス宮殿やディクテオン洞窟などで有名な島です。
    私は、歴史が好きなので、クルーズのクノッソス宮殿ツアーに参加しましたが、大変見ごたえのある遺跡でした。
    世界最古(といわれている)お風呂や水洗トイレなども遺跡として残っています。

    同じギリシャでもこうも島の風景が違うんだ、と思う、帰国後も大変興味深く感じた場所でした。


    これから多くの回答が出てくると思いますが、参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    rio さま

    回答ありがとうございました。

    クレタ島よいですよね。
    実は私もクルーズでクレタには行っておりました。書き忘れてしまいました。ごめんなさい。
    回答を拝見していて、あのクノッソス宮殿の遺跡がまぶたによみがえってきました。

    ミロス島はちょっと興味がありました。
    ミロのヴィーナスのことしか知りませんでしたので、島の様子が少しわかってありがたいです。
    (by ちーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-03-25

    ちーずさん

    過去にいくつもの島を訪問されているんですね。
    また、ギリシャを訪問される予定とのこと、羨ましいです。
    良い旅行になるといいですね。

    さて、ちーずさんがまだ訪れていない中で、自分は訪れたのでお薦めできる島はクレタ島です。
    ご存知のとおりクレタ島はミノア文明のため、アテナの博物館では見ることができない文明です。
    また、ビーチも素晴らしく、何日滞在しても様々な魅力があります。
    特にハニアは素晴らしいと思います。

    また、自分は訪れたことがないのですが、アスティパレア は現在検討中です。
    アクセスが良くないため、複数の島を回る場合には多少スケジュールの組み方が難しそうですが、本当に心惹かれています。

    良い旅になるといいですね!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11282737

    お礼

    TOKUさま

    回答ありがとうございました。

    クレタ島よいですよね。
    実は私もクルーズでクレタには行っておりました。書き忘れてしまいました。ごめんなさい。回答を拝見していて、あのクノッソス宮殿の遺跡がまぶたによみがえってきました。
    でもそこしか見ていないのでハニアのことは知りませんでした。美しい街なのですね。

    アスティパレアはギリシャらしいひなびた感じがよいですね。
    ギリシャは心惹かれる島がたくさんあり困ってしまいます。
    日本からは遠いし島々の交通手段は限られるし悩ましいです。(by ちーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOKUさん

    TOKUさん

  • 回答日:2018-03-25

    ち-ずさん

    随分と昔(貴女が未だお母さんのお腹の中に居る頃)になりますが、ピレウスからフェリ−で行った「エギ−ナ2泊」での感激が忘れれません・・・変わったと思いますが

    5年前のエ−ゲ海クル−ズで訪れた島々での印象より強烈でした
    でも大昔の話ですので信じない方が良いかも(笑)

    マンサフ

    お礼

    マンサフさま

    回答ありがとうございました。

    ピレウスからフェリー旅ですか。憧れます。
    アテネから飛行機で行けば大体どの島も1時間位で行けちゃいますが、
    フェリーしか行けない島もあるし、それにフェリーでの島巡りは旅情たっぷりでよいですよね。
    ギリシャは心惹かれる島がたくさんあり困ってしまいます。
    日本からは遠いし時間は限られているし悩ましい限りです。(by ちーずさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

ギリシャの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

PAGE TOP