旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア中部の世界遺産巡りの上手な方法を教えてください

  • イタリア中部の世界遺産巡りの上手な方法を教えてください

    • 投稿日:2018-03-23
    • 回答:9

    締切済

    昨年女房とツアー+フリー3日間でイタリア旅行をし、トリノ・ジェノヴァ・ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマに行ってきました。今度は、私一人でローマとミラノの間に点在する世界遺産巡りをすることを計画しています。ローマまたはミラノからスタートして、max.3週間程度で下記の世界遺産を主に鉄道利用で訪れたいと考えています。時期的には、5月下旬頃からと思っていますが、必ずしも拘ることはなく秋(10月〜)になってもからでも良いかなと考えています。

    ・アッシジ ・オルチャ渓谷 ・ピエンツァ ・シエナ ・サンジミニャーノ
    ・ウルビノ ・サンマリノ ・ピサ ・チンクエッテレ ・ラヴェンナ
    ・フェッラーラ ・モデナ ・マントヴァ ・パドヴァ ・ビチェンツァ
    ・ヴェローナ

    経験豊かな皆様にお聞きしたい点は以下の通りです。

    1.これら16個所を巡るのに、順番に(出来れば一筆書きに)回ることは出来るでしょうか。その場合はどのように回るのが良いでしょうか。一筆書きでなくとも、効率的に訪れるにはどのように回れば良いでしょうか。
    2.荷物のことを考えると、どこかに拠点を構えてそこから日帰り又は一泊ぐらいの小旅行で行けたら便利かなとも思います。その場合に便利さや快適さ(物価も)から考えて、適しているのはどこになるでしょうか。お奨めの町やホテルがあればお教え下さい。
    3.これら16個所を巡るのに、最も適している鉄道パスの種類は何でしょうか。
    4.今のところ5月下旬からの旅行を考えていますが、時期的には秋(10月〜)とどちらが適しているでしょうか。もちろん、準備期間が2ヵ月と6ヵ月の差も考慮しなければならないでしょうが。

    私自身はそれほど旅慣れている訳ではありませんがツアーに加える形で、一昨年はスイスでウェンゲン〜ベルン〜ザンクトガレン〜チュリーッヒ、昨年はイタリアでミラノ〜トリノ〜ジェノヴァ〜ミラノの鉄道旅をチケット手配を含めて行いました。また、英語では日常生活程度(空港での荷物遅延手続き等)は問題ありませんが、イタリア語はまったくダメです。また、それぞれの世界遺産の見学時間は対象の魅力や規模によって異なりますが、大体半日(2〜3時間)〜1日(5〜6時間)程度を考えています。

    以上の点を含めてお役立ち情報があれば、ご教示のほどよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-03-25

    こんにちは。
    候補の都市は、サンマリノ以外は全部回りました。その経験を踏まえて、私なら、こう回ります。

    1日目 ミラノ夜着 ミラノ泊
    2日目 鉄道でヴェローナに移動し観光 ヴェローナ泊
    3日目 ヴェローナから鉄道でマントヴァに日帰り観光 ヴェローナ泊
    4日目 鉄道でヴィチェンツァに移動し観光、郊外のパラーディオのヴィラにも行く ヴィチェンツァ泊
    5日目 鉄道でパドヴァに移動 観光 パドヴァ泊
    6日目 午後鉄道で、フェラーラへ移動 フェラーラ泊
    7日目 フェラーラ観光後 午後鉄道でラヴェンナへ ラヴェンナ泊
    8日目 ラヴェンナを観光し、夕方の電車でボローニャへ移動 ボローニャ泊
    9日目 ボローニャからサンマリノ日帰り観光 ボローニャ泊
    10日目 ボローニャ駅に荷物を預けてモデナ日帰り観光、ボローニャに戻り鉄道でラ・スペツィアへ。ラ・スペツィア泊
    11日目 ラ・スペツィアを拠点にチンクエテッレ観光 ラスペツィア泊
    12日目 ラ・スペツィアからピサに移動。ピサ観光 ピサ泊
    13日目 ピサからフィレンツェ経由でシエナへ(あるいは鉄道でエンポリ経由でも可) シエナ泊。
    14日目 シエナからバスでサン・ジミニャーノへ日帰り観光 シエナ泊
    15日目 シエナからバスでピエンツァに日帰り観光。余力があればモンテプルチャーノも回る シエナ泊
    16日目 シエナからバスでアッシジに移動。アッシジ泊
    17日目 アッシジからアレッツォに電車で移動し、バスでウルビーノへ ウルビーノ泊
         バス時刻表 http://www.baschetti.it/orari.html
    18日目 ウルビーノ観光
    19日目 ウルビーノからローマへバス移動 ローマ泊
         バス時刻表 http://www.adriabus.eu/viewdoc.asp?co_id=4299
    20日目 ローマから帰国。
    21日目 日本着。

    数年前までアッシジのサンタマリア・デッリ・アンジェリ教会の前から1日1便、ウルビーノ経由ペーサロ行きが出ていたのに、探しても出てきませんでした。ruocco と言うバス会社です。季節運行かもしれないので、機会があればググってみてください。
    本当なら、ラヴェンナはもう1日欲しいところ。ヴェローナも街が大きいので観光に1日半はかけたいところです。

    行く時期は5月がいいです。緑のオルチャ谷は素晴らしい。日も長いので、観光の時間が長いのもメリット。
    10月以降にするなら、できるだけ早めに。
    秋が深まると日没が早まり、小さな町は観光シーズンを終えて、閑散としています。

    お礼

    luce さん

    ご回答ありがとうございます。

    質問を投稿してから、私も鉄道地図や各世界遺産の行き方などを調べてみましたが、北部から南下していってサンマリノ・ウルビーノまでは比較的簡単に行けそうに思えましたが、フィレンツェから南のトスカーナ地方はバスが中心となってなかなか難しそうですね。

    どなたからのアドバイスにもあったように、フィレンツェからのバスツアー併用も検討してみたいと思っています。日本語ツアーは結構高そうですが、英語ツアーはリーズナブルで、一人で回る時には解説なしなので英語ガイドは無視して、時間管理さえしっかりすれば問題ないのではないかと思っています。時期的には何とか5月末頃からのスタートがやはり良さそうですね。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2018-03-24

    おはようございます。

    ウルビーノとオルチャ渓谷は行ったことばないのですが、この16か所を3週間で回るのは、日程的にも体力的にも、かなりハードだと思います。

    小さい町でもそれぞれ見どころが多いので、半日や1日の見学ではかなり絞って見ることになります。

    自分も行くつもりになって、イタリアの路線図とか所要時間とか調べましたが(笑)、アッシジが行きにくいですね。

    ローマ←→アッシジ

    ローマ→ウルビーノ:バスで5時間
    http://www.adriabus.eu/viewdoc.asp?co_id=4299

    ウルビーノ→リミニ(ペーザロ経由)、リミニ泊で、ラヴェンナ、サンマリノ

    リミニ→ボローニャ、ボローニャ泊でフェッラーラ、モデナ、パドヴァ

    ボローニャ→ヴェローナ、ヴェローナ泊でヴィチェンツァ、マントヴァ

    ボローニャ→シエナ、シエナ泊でサン・ジミニジャーノ

    シエナ→ピエンツァ、オルチャ渓谷
    http://www.tiemmespa.it/var/ezdemo_site/storage/original/application/e56208fdb8a27208935d2b3e0f32b537.pdf

    ピエンツァ→シエナ
    http://www.tiemmespa.it/var/ezdemo_site/storage/original/application/d2edf93a5116cd28afb6bddd481a1eee.pdf

    シエナ→ピサ

    ピサ→チンクエテッレ

    チンクエテッレ→ミラノ

    どうでしょうか。

    イタリアですから、電車が遅れることもありますし、バスの本数も少ないです。

    アッシジ、シエナ、オルチャ渓谷をやめるか、マントヴァ、ヴェローナ、ヴィチェンツァ、パドヴァをやめるか、ピサ、チンクエテッレをやめるか、どこか削ったほうが無理がない旅程になると思います。


    ciami☆

    お礼

    ciamiさん

    ご回答ありがとうございます。

    確かに3週間でこれら16個所を巡るというのは、少しきついかもしれませんね。ただ、3週間というのは目安でそれ以上になっても具体的に困ることはないのですが、体力や留守宅のことを考えてのことでした(笑)。フィレンツェからはシエナ・サンジミニャーノ等への日帰りツアーもあるようですのでそれらを利用するか、少し省略するか、はたまた期間延長するか、もう少し詳しく検討したいと思います。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ciamiさん

    ciamiさん

  • 回答日:2018-03-23

    オルチャ渓谷やピサ、サンジミニャ−ノはフィレンツェからの列車あるいは列車とバスでのアクセスとなります。

    サン・マリノはボロ−ニャを起点として列車とバスでのアクセス、ヴェロ−ナやチンクエツテレはミラノからのアクセスです。

    日本からフィレンツェに入りミラノから帰国するオ−プンジョ−の航空券がベタ−だと思います。
    イタリアの列車のタイムテ−ブルはhttp://www.trenitalia.com/tcom-enでチェック出来ます。

    お礼

    travelさん

    いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

    他の方からのアドバイスもあり、拠点とするのはボローニャとフィレンツェが良さそうですね。チンクエッテレはミラノからでもフィレンツェからでも行けそうですし、またヴェローナもボローニャに行ってしまうとミラノからよりも近そうですね。こういったことも考慮しながら、もっと詳細計画を練っていきます。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-03-23

    こんにちは

    具体的な回答ではありませんが、参考になればと思い書きます。

    半月(max.3W)でイタリア中・北部?のこれだけの都市をめぐるのは行程的には困難ではないと思います。
    旅人の好みにもよりますが、事前に交通機関のチケットとホテルの予約を必須と思わなければ往復の航空券と最初の2,3日のホテルだけ確保して、その他は現地で天候(観光に大きく影響する)と気分・体力に応じて滞在先を決めるのがお奨めです。

    6月と10月はホテルがその場で取れないことはないと思うので、駅に近いホテルを飛び込みで選ぶのがよいと思います。
    駅にロッカーまたは手荷物預けがある場合は、スーツケースは預けてホテルに向かうと楽です。
    ヨーロッパ列車の旅12日間で、ベネチアの石畳で到着の夜にキャスターが破損して困ったときはロッカーを何回か使いました。
    https://4travel.jp/travelogue/10617323

    日中の観光だけでよければ大きな都市(フィレンツェ、ボローニャなど)を3〜5箇所選んで、そこを拠点に日帰り旅行を組み合わせるのがよいと思いますが、それぞれの個性がある街並みの夜景や料理を楽しむ機会をあきらめるのはもったいないと思います。
    主要都市を拠点にした日帰り旅行では、私のように朝・夕・夜の光を感じる風景や街並みを撮影するのが目的の場合は対応できません。

    都市間の距離が200キロ程度と大きくないので、効率とか費用とかあまり考えずに、何を見たいか、何をしたいか、などを主体に決めたほうが自分にとって言い訳せずによい思い出が作れると思います。
    私の印象では、イタリア人はヨーロッパの北半分の国々よりもフレンドリーで個人の交流がしやすいと思いました。
    上記旅行の笑顔特集の中には朝夕の街歩きの収穫もあります。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10654312/

    世界遺産の楽しみ方は遺跡や建物、街並みだけではなく、そこに居る人々(住人・観光客など)の営みを含めて体験するのが効果的という考えもありますね。

    yamada423

    お礼

    yamada423さん

    ご回答ありがとうございます。

    アドバイスいただいている個性ある街並みの夜景や料理を味わう楽しみというのは大いに共感出来る点なので、是非実行したいと思っています。朝ホテルをチェックアウトして荷物を預けておいて観光。午後に荷物を取りに戻ってから次の街へ移動し、ホテルにチェックインというような行動パターンがいいかなとも思い、拠点からの日帰りパターンとも併用しながら計画してみます。

    旅行の最大の目的は、世界遺産とその街の撮影ですので、いただいたアドバイスは大いに役立ちました。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-03-23

    だいたいで考えて みますと、、ミラノからヴェローナ、ヴィツェンツァ、バドヴァ

    そこからボローニャで周辺のモデナ マントヴァ

    そこからサンマリノのリミニ方面を起点に ラヴェンナ ペーザロよりウルビーノ

    そこでアンコーナより ペルージャへ ペルージャを起点にアッシジ 他行けそうなところへ

    ペルージャから シエナ へ シエナ起点に周辺のサンジミャーノ

    フィレンツェ、ピサ へ移動

    ピサからジェノヴァへ ジェノヴァ起点にチンクエテッレ

    ジェノヴァよりミラノ


    というミラノからぐるっと一周はいかがでしょうか。
    イタリアローカル線はピエモンテのほうで2時間は来ない、キャンセルになるなんて二回もありましたので、こういう自由な旅はホテルも取らずに航空券だけとって行かれるので大丈夫だと思います。
    観光案内所は各町にあるくらいで、親切に経路は教えてもらえますので、英語でいいですけど、出来たらローマ字読みですからイタリア語の会話帳1つでもあれば地元の方とも少しは会話できます。ぜひ、ご自身で冒険されてみてはいかがですか

    お礼

    ミロのブイ茄子さん

    ご回答ありがとうございます。

    他の方のコメントも参考にしてミラノ〜ボローニャ近辺〜サンマリノ〜ウルビーノまでは固まってきていたのですが、その後ペルージャに行くというのは良さそうですね。一旦ボローニャに戻ってからフィレンツェへ行き、フィレンツェから放射状に近辺の街を訪れることを想定していましたが、ペルージャも拠点にすることを検討してみます。

    何故だか数だけはイタリア語で言えるのですが、出発までにもう少し勉強します(笑)。
    (by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-23

    ダイスケitさん、こんにちは。るなです。

    全体的にイタリアは旅をしやすい国だと思うので、上記挙げられた街はそう問題ないかと思います!

    ただ、荷物があるでしょうから出来ればどこかの街に拠点をというのが理想ですよね。私的にお薦めはボローニャですね。
    ボローニャなら・フェッラーラ ・モデナ ・マントヴァ ・パドヴァ ・ビチェンツァ・ヴェローナを一筆書き出来ます。
    それぞれの街の規模やご興味で日数はお考え下さい。途中で宿泊を絡めながら移動がいいでしょう。
    中抜けの荷物を預かってもらえるかボローニャでホテルを探すといいです。私は実際2泊×2回の中抜けを承諾してもらいボローニャのホテルを予約しました。ボローニャの街も歴史がありお薦めです。個人的にはフィレンツェより好き(笑)

    そして・ウルビーノ・サンマリノ・ラヴェンナをひとくくりにするといいかなと思うのですが、1日で3つはもったいないので、ラヴェンナで荷物を預け観光の後リミニ辺りへ移動し1泊し翌日サンマリノ観光してウルビーノへ移動。ウルビーノからフィレンツェへバスで移動(https://www.busradar.it/)。

    次はフィレンツェを拠点に・アッシジ ・オルチャ渓谷 ・ピエンツァ ・シエナ ・サンジミニャーノを考えればいいと思います。
    オルチァは行きづらいから現地ツアーに乗ってもいいでしょうね。

    フィレンツェ拠点でトスカーナを回ったら、最後にチンクエテッレをもっていくのがいいでしょうか。
    ピサからラスペツィアへ行きそこからまた電車で村へ向かいます。(http://www.cinqueterre.eu.com/en/cinque-terre-timetable
    村はそれぞれ駅があったりなかったりとします。大きい村(街)のモンテロッソまで行って宿泊し、モンテロッソからの船で村を回るのがお薦めです。
    ここに関しては挙げられた中で一番アクセスしづらいエリアかと思うので、別枠で調べた方がいいかな?と思いますね。

    エアはまだ予約されたないということですよね?
    ミラノ⇔ローマをお考えなんですか?それなら単純ミラノ往復の方がいいのでは?ローマは離れますよ?
    ミラノから入ってベローナ辺りまで行ってしまうのもいいかと。

    どこに泊まるかは線で結んでみてから決めればいいと思います!!
    トスカーナはバス網もしっかりしているし、どこも回りやすいと思いますね。
    あえて列車のパスなんて要らない気がしますよ??

    すみません、勝手に自分目線で書かせて頂きました。もっとエキスパートがいらっしゃる4トラですからご伝授されて下さい!!

    素敵なイタリアを♪
    るな

    お礼

    るなさん

    ご回答ありがとうございます。

    ボローニャは確かに北側の街を回るのに拠点として丁度良いロケーションですね。ただ、他の方の仰ったそれぞれの街の風情ある朝夕の景色を味わう楽しさということにも共感出来るところがあるので、拠点からの日帰りと毎日移動しながらの旅の両面で検討してみます。毎日の移動時には荷物をどうするかを良く考えないといけないのでしょうが、折衷案(中抜けの荷物預かり)もご提案いただいているので併用も考えてみます。質問をしてからじっくりと地図を見ていたのですが、確かにボローニャとフィレンツェの2個所が拠点となりますね。

    ちなみにフライトは未だ予約していませんので、ミラノ往復も併せて検討してみます。質問・回答・返信をしていると、すぐにでも実現出来そうな気がしてきました(笑)。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2018-03-23

    参考にならないかもしれませんが、イタリア大好きの私の経験から。

    2010年10月に40日かけて妻と回った工程を書きます。
    2010年はリタイア直後で、個人旅行素人の体力だけはまだある段階でした。
    (私は英会話は中学1程度、ジェスチャーは得意)

    ミラノ(3)→アオスタ(3、クールマイヨール)→ヴェニス(2、ここから7泊のクルーズ)→ヴェローナ(3、ガルダ湖)→ボローニャ(3、ラヴェンナ)→フィレンチェ(5、シエナ・サンジャミーノ)→ラスペティア(2、ポルトベレーネ、チンクエテッレ)→アッシジ(2)→オルヴィエート(3、チビタベッキア)→ローマ(6)
    (カッコ内は宿泊数と日帰りで回ったところ)

    上記日程はヴェニス発着のアドリア海クルーズを途中に入れてるので、少し行ったり来たりの部分もありますが、地図を睨みながら効率よく回る方法を計画建てるのも旅行の楽しみの一つです。
    拠点から日帰りで回れるところ、滞在して夜景、その街の夜の文化に親しむところ、色々あります。

    今ではとても40日は体力が持ちませんが、余裕があるのでしたら、Max3週間でゆったりと回ってください。

    この時の旅行記はたくさんあるので、途中のヴェネチア部分だけのっけて置きます

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10521612

    お礼

    さん太さん

    ご回答ありがとうございます。

    一部クルーズ船があるというものの、40日間の個人旅行は脱帽ものです。逆に、私も3週間程度なら出来るかなと自信にもなります(笑)。

    他の方からのコメントも併せて見ると、何とか行けそうな気になってきました。皆様のアドバイスも参考にして詳細計画を練っていきます。また、旅行記も参考にさせていただきます。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2018-03-23

    追記ですが、ささっと効率よく回りたいのであれば、VELTRAのフィレンツェ発 日帰りツアーを利用されたら良いと思います

    シエナ&サン・ジミニャーノ&モンテリッジョーニ+トスカーナワインのワイナリー訪問、チンクエ・テッレ終日観光、ピサ&シエナ&ルッカ&サンジミニャーノ 4都市をめぐる終日観光などがあります。

    (経験の無いネット住民の不正確な検索情報に振り回されずに)
    不安無く、自分好みの、充実した旅をしたいのであれば、お金はかかりますが『フィレンツェ在住日本人ガイドさん』に相談し、いっしょに回ってもらうという方法もあります。

    私自身は、フィレンツェ在住日本人ガイドさんに御願いしたことはありませんが、昨年、先程の旅とは別に、イタリアを観光した際、Civita di Bagnoregioのカフェで、たまたま3人の日本人旅行者を案内しているフィレンツェ在住日本人ガイドさんにお会いしました。

    お話をきいていると、お金さえあれば、そういう方にプラン+案内を御願いするのが、良いなと思いました。

    お礼

    かめさん

    追加の情報もありがとうございました。

    私もフィレンツェからのVELTRAのバスツアー利用もひとつの手段と考えていました。特に鉄道に直結していないところは利用価値がありそうですね。

    昨年のイタリア旅行で、日本人ガイド兼ドライバーにお願いしてローマからティヴォリのエステ家別荘とヴィッラ・アドリアーナを見物してきました。非常に内容も濃く便利だったのでその良さは十分認識しているのですが、一人での利用となるとコスト的にちょっと大変という気がしています。その時は女房と二人だったので、一人分の費用はそれほど気になりませんでした。ただ、ピエンツァとオルチャ渓谷の最後の手段として頭の片隅に置いておきます(笑)。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かめさん

    かめさん

  • 回答日:2018-03-23

    参考ですが、私が昨年9月に1人でイタリア中部を旅行した日程です(個人旅行、チケットはネットで手配)。

    ローマ・フィレンツェは何回も行ってるので、中継地としてだけ泊まっただけです。

    1.ローマ着 泊
    2.ローマ朝発 列車でアッシジへ 観光後、アッシジ泊
    3.アッシジ朝発 列車でペルージャへ 観光後、ペルージャ夕発 列車でフィレンツェへ
    フィレンツェ泊
    4.フィレンツェからシエナへ 列車で日帰り観光
    5.フィレンツェからルッカへ 列車で日帰り観光
    6.フィレンツェからピサへ 列車で日帰り観光
    7.フィレンツェからサンジミニャーノへ バスで日帰り観光
    8.フィレンツェ観光後、夕方列車でローマへ ローマから帰国

    ・チンクエッテレへは、フィレンツェから日帰りツアーがあります。
    ・フィレンツェからシエナは、バスも本数がありました。
    ・フィレンツェからサンジミニャーノへはバスの乗り換えが必要ですが、降りたところで待っていれば来るので、問題ありませんでした。

    上記、すべての列車とバスは事前にネットで現地サイトで予約しましたが、
    フィレンツェ−ローマ間以外は、現地でその場で購入したほうが良いかも知れません(値段も変わりませんし、売り切れということはありませんし、気が変わって別の所に行くということもできるので)

    お礼

    かめさん

    ご回答ありがとうございます。

    フィレンツェを中心として、南側と西側の街を回るのが効率的ということですね。ただ、それぞれの街に泊まってその街の朝夕の風情を味わうのもいいよとの意見に頷けるところもあり、そうなると荷物を持っての移動が大変となり悩ましいところです。いずれにしろ、フィレンツェを拠点として7個所は行けるということが判りました。

    もう少し検討してみます。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かめさん

    かめさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP