旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

薬 処方薬 市販薬 の持ち込み

  • 薬 処方薬 市販薬 の持ち込み

    • 投稿日:2018-03-12
    • 回答:8

    締切済

    出発を2日後に控えて、えらいことになりました。
    食物持ち込みのことばかりに気を取られて薬の持ち込みについても
    厳しい条件規則があることに今日になってきずきました。
    喘息なので 処方薬を持ち込みたいのですが、英文の処方箋がないと没収されるのでしょうか?包装した状態でないと風邪薬胃腸薬なども没収されるのでしょうか?市販薬はともかく喘息の薬は必須なのですが。漢方薬もあるのですが・・・
    薬を持ち込まれ経験のある方のアドバイスよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    放浪ねこさん

    放浪ねこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-03-13

    薬の名前をネット検索すると、添付文書が出てきます。
    http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuSearch/

    例: http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/650168_4490014F1025_1_10
    添付文書には各薬の成分名の、アルファベット表記が記載されています。(一般名のところです)

    ただし、漢方薬のエキス製剤に関しては記載がない場合も多いです
    例: http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/460026_5200140D1021_1_08


    わからなければ、薬局の薬剤師などに、薬の成分名のアルファベット記載を調べてもらえば良いかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-03-12

    シドニー入国の時に以前、学生が英文訳処方箋を持参せずに呼ばれて説明したことがありますが、喘息の既往があってそのためのテオドール→テオフィリン(成分名が必要)とかホクナリンテープ→ツブルテロール等 成分名が言えれば問題ないです。因みにムコダイン→カルボシステイン アドエア→サルメテロール メプチンエアー→プロカテロール などなどです。。。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-12

    >>漢方薬もあるのですが・・・

    煎じ薬なら、詳しい説明があった方がいいでしょう。大使館にも聞くべきです。
    私も興味があるので、煎じ薬を持ち込まれるのなら、NZに持ち込めたかどうか、結果報告を何卒お願い致します。持ち込めるなら、私もNZなどに行けるのですが。

    ツムラなどのエキス剤なら、インスタントコーヒーと同じ製法ですから、普通の薬と大差ないのではないでしょうか? これもお帰りになられたら是非ご経験を教えて頂きたいです。

    NZに行ったことはないのですが、いつかは行って見たいのです。そして、私も薬(漢方薬)が課題になると思われます。

    回答になっておらず申し訳ありません。
    大変恐縮ですが結果報告何卒宜しくお願い申し上げます。

    OE-343


    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-03-12

    ニュ−ジ−ランドのカップ麺やレトルト食品の持ち込みですが、私も持ち込み申告の列に並んで全て見せましたがちらっと見るだけでOKでした。
    トレッキングシュ−ズについては靴裏に土が付着しているかどうか入念にチェックされます。
    外来種がはびこる事には神経を尖らせています。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-03-12

    先月下旬にクイーンズタウン空港から入国したときに数種類の処方薬を持ち込みましたが、入国書類にはチェック項目があり、何の薬か聞かれました。薬の現物を見られたり、処方箋を確認されたりすることはありませんでしたが、キチンと申告した方がいいと思います。

    お礼

    有難うございました。大変参考になりました。もちろんきちんと申告するつもりです。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    thankyouさん

    thankyouさん

  • 回答日:2018-03-12

    時間が無くて医師に英文で喘息の薬の説明を書いて貰えないなら到着時に食料やトレッキングシュ−ズ持参の申告する列に並んで申告の際にAsthma medicine(アズマァ メディスン)と説明した方がいいです。
    やはり荷物チェックの時にもし見つかれば罰金を取られるのは馬鹿らしいので。

    お礼

    ありがとうございました。もちろん申告したうえで説明もするつもりです。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-03-12

    先月 行ってきました。
    食べ物に気を使って 飴ぐらいしか持って行かず 薬は 毎日の薬と風邪や頭痛薬のような常備薬を 必要なだけ持って行きました。
    機内にも 毎日の薬など必要なものは すべて入れて行きましたが 何も言われず 全てスルーでした。

    カップラーメンもトランクに入れ持って行ったけれど 何も言われませんでした。気にせず いろいろ持って行けばよかったと思っています。

    気を使わなければいけないけれど 必要なものは持って行かなければなりませんからと 私は 薬に関しては 必要なものをすべて持って行きました。

    どちらかというと トランジットの為の オーストラリアの方が入国審査に出す用紙を 帰国時 機内でちゃんと渡してくれず 大変でした。

    お礼

    有難うございました。大変参考になりました。カップラーメンもっていかれたのですね。私もいつもなら(ヨーロッパなら)インスタント食品フリーズドライ食品を持ち込むのですが内容物が気になって迷っています。申告はきちんとするつもりです。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mamuさん

    mamuさん

  • 回答日:2018-03-12

    こんにちは。経験でお話しますので、すみません、責任は持ちかねます。

    正直法的なところ、規則的な所でどうなっているかは分かりませんが、そんなに厳しくはない...ような印象があります。自分も万一の事態に備えて処方箋のある薬をNZに持ち込みましたが、特段何か言われるようなことはありませんでした。確か、プロポリス入りの飴と竹製の笛(楽器です)を持ち込んだことによって、一応申告をして荷物をすべて取り出して検疫のところで見せたような記憶がありますが、特に咎められることはありませんでした。

    なので、荷物検査をされて咎められたりということはないように思います。むしろ、健全な申告は用紙に従ってして欲しいのですが、申告をしなければ特に何か言われることもないと思います。薬は確か申告の事項になかったような気がします。

    ただし、食物類や動植物の持ち込みに関して違反をするとかなり高額な罰金が課せられることもあるので申告はしっかりしたほうが良いです。

    お礼

    早速 秒殺でお返事いただき恐縮です。ありがとうございました。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 325円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP