旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北、台湾観光

  • 台北、台湾観光

    • 投稿日:2018-03-11
    • 回答:8

    締切済

    ビジネスで台湾へ行きますが、
    丸2日空いております。
    初めての台湾なので観光したいと思います。
    5月中旬に行き、
    宿泊先は最寄駅が台北駅となっております。
    1龍山寺駅
    龍山寺を参拝
    2士林駅
    国立故宮博物院を見学
    3中正紀念堂駅
    衛兵交代式を見学
    4北門駅
    迪化街で買物
    5中山駅
    李製餅家のパイナップルケーキを購入
    6圓山駅
    保安宮、孔子廟見学
    7台北101駅
    台北101展望台に登る
    8東門駅
    永康街の永康牛肉麺館で牛肉麺を食べる
    9行天宮
    行天宮参拝と占い
    10台北駅に戻る
    11九份行きのツアーに参加

    ・全て公共の交通機関で廻ります。

    ・食事は特に決めておらず美味しそうな場所があればそこで食べたりする感じです。

    ・このスポットを夕方までに全てまわるのは難しいでしょうか?または、先に個人で龍山寺へ行き、その後台北駅発着の半日の現地観光ツアー(総統府、中正紀念堂、国民革命忠烈祠、故宮博物院、伝統的なお寺を参拝するスケジュール)に参加し、午後からはそれ以外のスポットを個人で廻った方が良いでしょうか?
    ちなみに、5のパイナップルケーキは他の店で購入するかもしれない、7の台北101は天気次第、2の故宮博物院はとても混みそうで翠玉白菜、肉形石、象牙球のみ興味があり悩み中、8の永康街は迪化街へ行くのでどちらかで良いかなと思っています。そのほかは確実に行きたいと思っております。

    ・夕方からの九份ツアーは九份と夜市両方を廻るツアーがありますが、九份の滞在時間はどれくらいあると良いのでしょうか?

    ・2日目は台北駅から日帰りで台南、台中のどちらかへ行きたいと思います。2つの都市の物価は台北と比べやはり安いのですか?
    台南は美味しいものが多い、建造物が多く観てみたい。台北駅からですと遠いことが気になる。
    台中は半日で国家歌劇院、彩虹眷村、大甲鎮瀾宮の観光と高美湿地へいくツアーがあり午前中は自分で観光し午後からはツアーに参加するか、または高美湿地の天候が気になりツアーは行かず個人で観光するか考えております。
    皆さんのここがイチオシ!の場所はありますか?

    長々と読みにくい文ですみませんがよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヨシコさん

    ヨシコさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-03-13

    ご旅行、楽しみですね。

    他の方も同じようなこともおっしゃっていらっしゃいますので工程よりは感想を言わせてください。

    台湾だったら夢膨らむのも仕方ありません。
    私もこの工程見ていてワクワクしてしまいますが、同時にハラハラしてしまいます。
    初めてでしたらぜひ半分から1/3に思い切ってしてしまいましょう。
    台中、台南の予定をキャンセルして2日間を使ってこの工程を回るか、それでもおそらく回りきらないと思います。
    この工程はすべて待ち時間0、迷いなし、見物時間0で行動した場合、もしかしたら叶えられるかもしれないというくらいの奇跡的な盛り込み方です。

    台湾は近いところです。
    1度きりではなく、ぜひ次も行きたくなるくらいに残しておきましょう。

    良い旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2018-03-12

    こんにちは。
    せっかくの2日間、色々まわりたいですよね。
    5月中旬にお出かけとのこと、気温もかなり暑くなってくると思います。
    無理をせず回れることをおすすめします。
    私が旅行した感想です。ご参考になれば。

    故宮博物院はミュージアムショップも楽しい。

    九份は昼のほうがよいかも。
    混雑がすくない。お店や景色をたのしめる。夜 お店の閉店時間が早い。

    台中は観光する場所が離れている。
    流しのタクシーはつかまえにくい。
    バスは悠々カードで10キロまで無料だが、バスアプリ使用しないとハードルが高い。

    台南 とにかく 晴れた日の日差しがすごい。有名スイーツ店などクーラーなし。安平地区と中心部が離れている。安平地区へのバスの本数が少ない。バスのコースが細かく回るので 行きたい場所に遠回りになる場合がある。
    中心部の歩道の段差、停車バイクのため歩くのに疲れる。

    台中、台南とも交通費は安い。片言の日本語、英語も通じないことが多い。地元の食べ物は安い。ただし リノベーションしたカフェ、雑貨屋などは 東京価格。台北と同じ市場をのぞいてお店の開店は11:00〜が多い。午後開店のお店も。

    2日間で台北を楽しむのがベストだとおもいますが、どうしても台北から郊外へなら 私も 基隆・野柳地質公園はおすすめ。バス一時間で貴重な自然や港町の雰囲気がたのしめる。(雨天時は×)

    他の方のアドバイスのように余裕ある日程で 楽しまれることをおすすめします。計画して行けない所があると 又 行きたくなるのが台湾の魅力。

    楽しんでくださいね。





    問題のある投稿を連絡する

    うの子さん

    うの子さん

  • 回答日:2018-03-11

    初台湾で地理不案内な状態ですと、MRTでの移動に30分、各観光ポイントで1時間みておくべきでしょう。

    ホテルを7:00に出発したとして、九ヶ所の観光や買い物を済ませると
    30分x10回+1時間x9ヶ所=14時間
    したがって21:00になっちゃいますね。

    調べたら、いちばん遅く台北を出発する九份ツアーの集合時刻は16:45。
    ということは「限りなく不可能に近いプラン」だと思います。

    交通機関を使って移動するのを楽しむのが目的のひとつでなければ、台南も台中もやめて、二日間に分けてご計画のコースを廻るのが無難でしょう。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-11

    個人の好みの問題ですが、私の経験から言えば、無理、無駄と思います。
    折角の故宮博物館、最低でも2時間、私は4時間。MRT駅から更にバスで、そんなに簡単に行けないし、混雑が大変。

    行天宮や龍山寺は夜でも良いかもしれない。

    お薦めは台湾の古都、最初の首都、台南です。又、台中から日月潭や、台北周辺では基隆からの野柳公園もお勧めですし、淡水や北投温泉、陽明山公園も素晴らしい。台北から陽明山、北投、淡水でほぼ一日です、温泉入浴とか食事を含め。

    ただ、あんまり、欲張らない方が良いと思います。一日、せいぜい、4箇所程度の、ゆとりが良いのでは?あくまでも私の旅スタイルです。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2018-03-11

    1、自分で行くと考えると、無理があると思います。
    公共交通機関で回らずにタクシーで移動すればまだ可能性はでてくるかな…
    あと故宮博物院の白菜と角煮はいないことがあります。私は二回行きましたがいまだ角煮に会えていません。(最初に行ったときは両方いなかった)
    しっかり調べてから向かわれたほうがいいと思いますよ。
    結論から言うと、いくつか取りこぼしは出ますが、朝から夕方まで台北市内を回るツアーに夜の九份ツアーをつけるのが一番おすすめです。無理なくタイミングよく回れます。
    あとは、九份帰りの夜市散策をパスしてタクシーに乗れば101で夜景を見れます(これは実際にやりました)
    龍山寺にお参りがしたいだけなら、仕事帰りや、先ほどの101夜景鑑賞の帰りに参拝するのもいいかなと思います。夜はギラギラで面白いです。

    2、台南は未経験なので、台中の話をします。
    高美湿地は日没と干潮が重なる日でないと鏡ばりみたいにはならず、せっかくいっても残念な結果になるかもしれないです。
    また、風が強く、湿地内に裸足で入るので夏以外は厳しいなと思いました。
    そして、綺麗な写真を撮るには湿地の中をかなり歩く必要があります。
    ツアーで行くと時間が限られてしまって日没を待てない場合があるので、個人で行った方がまだ粘れるのでいいですが、バス停から湿地までは遠くかなり歩くことと、帰りにバスに乗れずタクシーを拾うなりしないと厳しいです。
    お仕事で行かれるので中国語はおできになるでしょうからタクシーの運転手と中国語で交渉することくらい苦ではないかもしれないですが、そうじゃなければやめといたほうがいいです。
    また、虹村を含む台中市内観光もタクシーで回ることを勧めます。時間がもったいないので。
    自力で湿地に行くと、とにかくめちゃくちゃ疲れます。綺麗な写真が撮れれば達成感と充実感もすごいですが、私は日頃の運動不足もあって結構堪えました。あと、帰りのタクシーも英語が通じずに苦労した挙句ぼったくられたのでちょっと苦い思い出があります。

    初の台湾で、仕事の合間に2日間で観光をしたいのなら、欲張らず台北とその近郊のみに絞り、1日で市内観光+九份ツアーに参加し、次の日に行きそびれたところを回ることをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

  • 回答日:2018-03-11

    先週、台北に行ってきました。すべてMRT(地下鉄)とバスで回りました。
    台北以外は見ていませんのでわかりません。

    ご予定のプランだと、朝一番に士林から故宮博物院に行かれるのが良いと思います。朝の遅い店が多いため、11時過ぎでないと買い物もできないかと思います。
    お目当ての展示物だけ見るのであれば、2時間有れば大丈夫かと。

    その後圓山、中山、北門、龍山寺と回れば移動がスムーズだと思います。
    101展望台は割と遅くまで開いているので、最後にしても良いかもしれません。
    101の下や中山の三越の地下でも有名どころのお土産を買うことが出来ます。

    地下鉄はとても分かりやすく、本数も多いため大変便利でした。
    駅の窓口でスイカのようなカードを買って(100元)、同時にチャージ(200元)しておいたら、結構乗れました。1区間15元とかだった気がします。

    良いご旅行を!!

    問題のある投稿を連絡する

    aking78さん

    aking78さん

  • 回答日:2018-03-11

    ヨシコさん、こんにちは。

    これを実現しようとすれば、早朝の龍山寺からスタートするということでいいんですよね?また、故宮博物院には開館と同時に入りたいという考えで、タクシーも利用してもよいと理解しました。
    ただ、ツアーの集合時間が書いてないので、微妙ですが。

    故宮博物院の開館は8時半。
    https://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx?sNo=02007001

    <衛兵交代開始時間>09:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00
    http://www.taipeinavi.com/miru/15/

    これを考えるとルートを少し変えた方がいいでしょうね。
    ・早朝に龍山寺
    ・7時半からMRTで士林駅へ。そこからタクシーがいいと思います。たぶん400円以内程度。これをバスで行くとなると、7時15分からMRTで向かうとかして早く行った方がいいですね。
    ・白菜などを見たら、タクシーでそのまま保安宮、孔子廟見学。これも400円以内で行けるのでは?タクシーを使わないのであれば、バスで士林駅まで行って、MRT。
    ・次は行天宮参拝と占い
    ・永康街で昼食
    ・台北101駅
    ・中正紀念堂で、衛兵交代式を見学
    ・迪化街で買物
    ・中山駅、李製餅家のパイナップルケーキを購入
    ・台北駅
    これだと4時から5時くらいまでには台北駅に帰ることができるような気がしますが、どうでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-03-11

    結論からもうしますと「極めて困難」です。
    その理由として、
    (1)MRT士林駅から故宮までのバス移動は片道30分は見ておく必要がある。(故宮バス停から博物館ゲートまで歩く、待ち時間は10分程度のこともある)
    (2)中正紀念堂駅 衛兵交代式 毎時零分より開始 タイミングよくみるか、最前列で見るには15分前には場所取りしたい。駅から構内をあるくと15分は必要。
    (3)九分のツアーは15時ごろ集合ではないですか?それまでに全部はちょっと無理かも?
    (4)101は見学時間よりもエレベーター待ちの時間がながく、ファストパス(倍額入場料)を購入しない場合は30分以上並ぶ

    以上のように「余裕時間」が全くないし、MRTを使っていったり来たりというのも無駄が多いように見えます。

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP