旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パンダ基地のお休みに関しまして

  • パンダ基地のお休みに関しまして

    • 投稿日:2018-02-24
    • 回答:12

    締切済

    5月に
    「成都パンダ繁育研究基地」
    「中国保護大熊猫研究中心 都江堰基地 熊猫楽園」
    の2ヶ所のパンダ基地を訪れたいと思っていますが、これらの施設に休日はあるのでしょうか?

    成都基地のウェブサイトを見たところ、休みに関しての記載は無いようです。
    都江堰基地に至っては一般客用のサイトの設営が無いようです。(私が見つけられないだけかも知れませんが)
    ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2018-02-26

    質問からは少し離れますが、雅安碧峰峡基地へのミニバスの終点が上里古鎮となっている回答があるので、補足します。
    ミニバスの上里古鎮行きと碧峰峡行きは別になります。
    上里古鎮行きは碧峰峡への道から途中で右に曲がって行き上里古鎮が終点になります。間違えて乗らないように。
    「碧峰峡(bi feng xia)」の表示バスに乗り「熊猫基地(ションマオジーティ)?」と確認すれば完璧です。

    お礼

    貴重なアドバイスをありがとうございます!
    バスを間違えてパトカーのお世話にならないよう(なりそうですが⁉)頑張ります。
    (by パンダと昼寝さん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-02-26

    両方行きましたが、休みは無いと思います。

    成都パンダ繁育研究基地はいつも混んでいます。
    とくに赤ちゃんパンダのところはすごいです。
    都江堰基地は朝早めに行けば大丈夫ですよ。
    観覧客が群がることはありません。

    お礼

    ありがとうございます!
    やはり基地のお休みは無いようですね。
    和歌山のパンダに会う時も朝は4時に起きますので、中国でも早起き作戦で頑張ります!(by パンダと昼寝さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-26

    成都のパンダ基地は、行ったことがありませんが、雅安にある、雅安碧峰峡パンダ基地へは、行ったことがあります。
    成都から、高速バスで雅安へ行きます。雅安のバスターミナルから、ミニバスがでています。パンダ基地は、碧峰峡景区中にあります。
    バスターミナルからの、ミニバスの終点は、上里古鎮になります。時間があるなら、上里古鎮もおすすめですね・・パンダのみでしたら、碧峰峡で降りてください。ミニバス(白タク)は、満車になるまで出発しませんので、イライラ等はあきらめて下さい。碧峰峡へ入境し、シャトルバスでパンダ基地まで移動します。
    自分が行ったのは4年くらい前の12月で、とても寒かったですが、子供のパンダも沢山いました。大人のパンダもいたるところにいて、だらしなくひたすら竹を食していたのを記憶しています。お金を払えば、子供のパンダを抱いて写真が撮れたり、餌やりもやっていましたね・・4年前の記憶ですので、今はわかりません。
    パンダ基地内は、中国によくある電動カートでの移動でした。歩く事が苦手な方でも、パンダを楽しめると思います。

    お礼

    詳しく教えて下さってありがとうございます!
    雅安の子パンダの写真を見るたびに行ってみたいなぁと思います。
    雅安でパンダと遊び、そして抱っこをした方のお話を伺った事があります。夢のようなお話ですが、残念ながら今はそのような事は出来ない模様です。
    ありがとうございました!


    (by パンダと昼寝さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2018-02-25

    四川省には、成都大熊猫繁育研究基地以外に、都江堰に熊猫楽園と都江堰大熊猫繁育研究基地があります。臥龍と雅安にもあります。
    中国大熊猫研究中心のメールアドレスは、pandaeducatecenter@163.comです。
    これは都江堰繁育研究基地のアドレスになります。
    都江堰繁育研究基地は、青城山駅から近く、熊猫楽園は都江堰駅からの方が近いと思います。
    熊猫楽園は、Panda Valleyと英語表記されています。
    都江堰大熊猫繁育研究基地は、Giant Panda Amusement Parkと英語版の都江堰のMapに表記されています。

    お礼

    メールアドレスありがとうございます。
    駅からはタクシーを使おうと思いますが、熊猫楽園からの帰路はバスしか手段がない?と皆さまの旅行記等で拝見していますので、覚える事が沢山ありますね(汗)
    更に和諧号はc-tripで予約が必要等々…頑張ります。(by パンダと昼寝さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-25

    名古屋成都便となると、中国東方航空の青島経由便
    MU2006 名古屋17時40分 19時50分青島21時10分 成都0時25分
    MU2005 成都9時5分 11時45分青島13時 名古屋16時40分
    だけで、直行便はありません。上記以外は乗継ぎとなります。

    ロストパッケージを心配のようですが、これは航空会社が原因と言うより、空港係員の問題です。この意味から言うと、ヨーロッパのいくつかの国の方が酷いです。世界的に見れば中国の主要空港の方が安心です。ただし、ロストパッケージが発生した梅意の対応はお世辞にも客本位とは言えませんが(要するに事故対応が悪い)。なお、私自身は20年以上中国系で中国に行っていますが、一度もロストパッケージはありません。

    日本成都直行便は
    成田 ANA、中国国際航空、四川航空
    大阪 ANA、中国国際航空、四川航空
    です。価格的にはANA>国航>四川で、毎日はANAのみです。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-02-25

    中国のメーデーの3連休は
    4月29日(日)〜5月1日(火)
    この時は激混みしますが、どうやらこれは外れていますから、、通常の平日の入です。

    お礼

    ありがとうございます。
    仕事をお休み出来る日が限られていますので、旅の初日(予定ですが)の5月1日の激混みは諦めます(^^)(by パンダと昼寝さん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-02-25

    追記です。
    8〜9月に生まれたばかりのパンダは保育器の中で動かないので、見ても2〜3分です。
    一方、小パンダが一番動き周り、たくさん見れるのは、1〜3月です。パンダはどんどん大きくなります。3月以降が一番体力もついて転げ回ります。。
    赤ちゃんパンダは、ほとんどは成都パンダ基地で育てられ、3月以降に都江堰や他の基地、動物園に振り分けられます。
    成都基地の(大熊猫繁育研究基地)の意味はこのためです。
    だから、よくテレビで見るたくさんの小パンダがいるのは成都基地だけで見れるのは12〜3月ということです。
    その後は少数づつ、各基地で見れます。
    この頃は、熊猫楽園にも親子でいる場合もあります。
    5月の熊猫楽園の親子パンダ
    https://4travel.jp/travelogue/11135838
    親子パンダは上野やアドベンでも見れるように、とても可愛いです。

    お礼

    いろいろと本当ありがとうございます!

    やはりゴールデンウィークに行くつもりで考えています。
    私も名古屋からの出発になるのですが、スイカ様はどちらのキャリアをご利用される事が多いですか?
    中国東方航空、中国南方航空はロストバゲッジ等の口コミが多く、中国国際航空なら大丈夫かな?等、今度は航空キャリアで悩み始めました。
    食事が不味い、エンターテインメントが無い等は我慢できますがロストバゲッジの口コミが多くてそれだけは困ります。機内持ち込み手荷物だけでは足りません。。
    成田乗り継ぎでANAにすべきか等…結局、中国への渡航と言えどもお金がかかりますね(汗)


    (by パンダと昼寝さん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-02-25

    皆さんのいう通り、パンダ施設は4か所ともねんちゅうむきゅうです。パンダ情報に関しては何度か各施設を訪れたスイカさんが一番詳しいでしょう。5月か10月でしたら、パンダは暑さに弱いので、30度を越える日が出てくる5月よりも10月の方がいいでしょう。但し、初頭の国慶節の1週間の休日は激混みになりますから避けてください。パンダンの出産時期は7〜9月ですから、保育器に入った赤ちゃんパンダを見て撮影出来るでしょう。

    お礼

    ありがとうございます。
    4月30日に出国、5月5日に帰国、の予定です。あくまで、まだ予定ですが…

    中国の祝日を把握する事は大切ですね。
    激混みは、避けたいです!(by パンダと昼寝さん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-02-25

    こんにちは
    まず、一番重要なのは、「会いたいパンダ(英英、公主、蜀蘭)が都江堰にいる」ということですが、パンダはしょっちゅう移動があります。
    最初の頃は私も知らずに、日本から成都に行ってみたら、目的のパンダが移動していたこと。昆明の動物園にパンダを見に行ったらパンダが居なかった(HPにはパンダ記載あり)こともありました。
    私は成都から移動した目的のパンダに会うために常州まで追っかけて行きましたよ。
    果たして、5月、10月にこのパンダが何処にいるかは誰もわかりません。
    それでは、5月と10月どちらがいいか?
    気温は低い方がいいですが、5月と10月なら大差ないでしょう。
    パンダは8〜9月に子供を生みます。
    熊猫楽園では赤ちゃんパンダ(ピンク→白黒)は見れませんが、成都基地は見れるかもしれません。
    https://4travel.jp/travelogue/11155748
    混み具合は中国の休日に起因します。
    中国の休日を調べて下さい。
    10月には春節に次ぐ大型休日の国慶節があります。

    お礼

    重ね重ねありがとうございます!
    中国国内のパンダの移動は突然で、インフォメーションも時には無いようですね。

    私が会いたいパンダ達は、皆さん20代なので移動よりも体調管理等の理由で、今後会えなくなる可能性が高くなるかも知れないと思っています。
    お元気なうちにお会いしたいです。(by パンダと昼寝さん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-02-25

    成都パンダ繁育研究基地 キップ売り場に休日の表示は有りません。
    https://4travel.jp/travelogue/11125463
    サイトに休日の表示は有りません。
    サイト百度で都江堰基地 熊猫楽園を調べても休日の記載はありません。
    中文名称 都江堰熊猫乐园 外文名称 Dujiangyan panda park 地理位置 都江堰市青城山镇石桥村怀中路 气候类型 亚热带季风气候 占地面积 760亩 开放时间 8:30−17:00 门票价格 60元
    中国では不定期な休日があり、行ったら休みだった事が多くあります。

    お礼

    ありがとうございます!
    万一に備え、旅程に余裕を持ちたいと思います。(by パンダと昼寝さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-25

    ご存知かもしれませんが、パンダ基地の情報は「ipanda.com」で見れますよ。
    最新ニュースや、成都、都江堰、臥龍、耿达など各パンダ基地の他、臥龍山中の野生動物などのライブ映像も見ることができます。
    もしかしたら野生パンダが映るかもしれません。
    オススメは夜間のパンダです。夜間外で餌を食べているパンダも面白いですが、成都基地の屋内のパンダ(20〜22時位)は最高に面白いです。
    檻の中に3匹くらいいる時が最高の面白さを見せてくれます。
    昼間では絶対に見れません。

    お礼

    ありがとうございます。夜のLIVEも見てみます!
    実はスイカ様の旅行記は以前から拝見させて頂いており、中国の或る地味な公園の一画にパンダが暮らしていて飼育状態も良かった事など、忘れられません。

    私はアクセスの良い成都よりも都江堰に会いたいパンダがいます。(英英、公主、蜀蘭)中国版新幹線で行くつもりですが緊張です。

    しかしゴールデンウイークというと既に外にいるパンダはあまり見られないのか、ましてや都江堰はパンダが室内に入ってしまったら、もうお預けなのかなぁと思い始め、時期を10月以降にずらすか、昨夜から考えあぐねています…
    私のように中国へ頻繁に通える訳ではない者は、やはりゴールデンウイークは止めたほうが良いでしょうか?

    (by パンダと昼寝さん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-02-24

    両方とも年中無休です。

    お礼

    そうなのですね!
    ありがとうございます。
    行ってきま〜す!!(by パンダと昼寝さん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

中国の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP