旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国内 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

冬にスキー場などに行く時、雪が降らない地方の人はどのように靴を入手していますか?

  • 冬にスキー場などに行く時、雪が降らない地方の人はどのように靴を入手していますか?

    • 投稿日:2018-02-21
    • 回答:6

    締切済

    最近家族が青森へ行き、また自分が長野に行き、ふと気付いたのですが、雪が降らない地域の人も、様々な目的で雪の降る地域へ行くことがあると思います。ところが、東京の靴屋では私が以前住んでいた青森で履いていたような、しっかりとしたスパイクがついた冬用の靴はまずお目にかかれません。そのようなしっかりとした靴ではなければ、雪の上ではすぐに滑ってしまいます。

    雪が降らない地域では売っていないと言うことだと思われますが、皆さんどのようにして冬用の靴を入手されているのでしょうか。スキー用品であればスポーツ用品店で手に入るものと思いますが、普通にスキーを滑る時ではなく履く靴はどのように購入されているのでしょうか?
    それとも、普通の靴に取り付ける滑り止めのようなもので代用されているのでしょうか。

    皆様のご経験をお知らせいただけると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-02-21

    出かける先のスキー場が、東北や北海道であれば本格的なブーツが必要だと思いますが、関東や関西のスキー場であれば、普通のスノーブーツ(スパイクなしで、靴裏がボコボコで、滑り止めの金具のフックがついている程度)で問題ないと思います。東京靴卸センター??などでも売ってますよ。
    靴裏よりも、防水で温かいものを選べば大丈夫じゃないでしょうか。

    またアウトドア用の靴でも問題ないです。
    ノースフェイスのヌプシなどで、スキー場などは十分です。
    ホテルからゲレンデが近かったり、ホテルとゲレンデが直結だったし、駐車場までは車で、そこから先はスキー靴だったりなので。


    お礼

    スパイク付きの靴が東京で持っているとの情報、ありがとうございます。

    東京で売っているスノーブーツと言うのは一体どんなものなのか、青森のようなところで当てになるのか私にはどうも疑心があったのですが、近場のスキー場位なら大丈夫と言う事ですね。滑り止めのフックがあればおそらく大丈夫かと思いますが、東京にあるABC・マートなどではあまり見かけた事は無いよね気がします(?)
    東京靴流通センターは青森の津軽地方でも大規模な店舗をいくつか持っておりますので、その気になれば取り寄せることができるのでしょう。

    そうですね。バスに乗ってホテルの玄関まで行って、そしてホテルの前にスキー場があれば、何も気にしなくていいですね。 スキーが残念ながら不可能な私ですが、雪道を歩くのは大好きでした。雪用の長靴を履いて、雪の車があまり走らない山の道路をひたすら歩く。。。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-21

    こんにちは!!

    大阪在住でスキーもしませんし、雪国もあまり行きませんし登山もしませんが・・・

    2年ほど前に札幌雪祭りに行ったのですが、その時にはUGGのスノーブーツを履いていきました。
    普通に大阪の街でも履いているものです(ちょっと見た目にごついですが・・・)
    底に厚めの凸凹とした水切りがついているものでしたら、雪国も問題ないと思います。
    ビブラムソールという有名なソールがあるのですが、私の履いているUGGのスノーブーツもビブラムソールです。
    http://www.vibram.com/
    http://www.kyumamorita.com/entry/Vibramsole

    わざわざビブラムソールじゃなくても、似たものはたくさん市場にはありますので普通に雪国じゃなくても買えると思います。



    お礼

    ビブラムソールと言うのは時々名前を聞きます。
    青森では履いたことがありませんので、水切りタイプのソールが雪に対してどのようなのか私にはわかりませんが、札幌で大丈夫だったと言う事はきっと大丈夫なのでしょう。大阪でも履いておられた靴と言うことで、良いものに巡り会えたのですね。

    どうもありがとうございます。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-21

    OE343さん、こんにちは。

    当方、静岡育ち関東在住です。
    家族が山形転勤になった時、雪道仕様の靴に大変お世話になりました。

    関東でも年に何度か雪は降るので、雪用の靴やブーツは、通販大手のベル○ゾンの靴「ベネビス」で今も購入しています。
    (どうやらこのメーカーの靴は私の足の形に合うらしく長年のファンです。ただし、この会社の回し者ではありませんので、念のため)

    ネットのデジタルカタログで「防水防滑」「雪道」などのワードで検索をかけると、滑らない靴底の靴が色々出て来ます。
    通勤用の革靴中心に何足もはいていますが、スタッドレスタイヤのようになっているゴム底のものが多いです。
    スパイクが出ていると普通の路面でカチャカチャ音がしますが、スタッドレス仕様だと単なるゴム底なので音はせず快適です。
    また見た目が普通の靴と変わらないので、山形に行くまでの電車や飛行機の中でもそれとわからず、でも雪道や凍結路面では滑らず、ついでに雨の日の地下街の床も滑らず、とても重宝です。

    あと、山歩き用のトレッキングシューズも、普通の靴よりは滑らないです。
    雨や雪でぐちゃぐちゃになった場所は割と滑りにくいです...が、凍結路面は滑る場合もあります。

    靴にカンジキ付けるのとスパイクが嫌いなので、このような足回りで過ごしてました。
    ご参考になれば。

    お礼

    やはり通信販売が便利でしょうか。
    最近増えている返品できる通販サイトなら安心して買えそうですね。ご紹介のところはどうなのか調べてみたいと思います。

    スタッドレスタイプの雪靴もいいですね。私は青森では主にスパイクタイプを多履いていたのですが、スタッドレスタイプも良い案だと思います。あと、やぶに突っ込んでいくこともあり得るので、やはり濡れても大丈夫な靴、言うのも大事です。そう、雪でぐちゃぐちゃになった所の方が滑りにくいんですよね。
    どうもありがとうございました(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2018-02-21

    こんにちは。

    必ずしもあるとは限りませんが、我が家の近くには幸いにもアウトレットが多く、かなり昔ですが、アウトレットにある靴屋で、裏に金具のスパイクがついている靴を買ったことがあります。


    また、浅草の花川戸には靴問屋が多く、特に丸善という靴屋さんでは、在庫状況はともかく、雪用の靴がおそらく売っています。
    http://kutsu-maruzen.com/

    他にも、この周辺は昔から靴問屋が多いので、もしかしたら他のお店でも取り扱いがあるかもしれません。

    花川戸の靴問屋街は、吾妻橋と言問橋の間の江戸通り周辺、隅田公園と浅草寺の間の地区です。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。



    お礼

    浅草の靴問屋、面白い情報ですね。

    今度冬の時期に青森やその他降雪地域へ向かう際には、調べてみたいと思います。良い情報をいただきありがとうございます。 青森に住まなくなり、東京では当たり前のことながら雪用の靴などほとんど売っておりませんので、他の人はどうしているんだろう?と前から不思議に思っておりましたが、皆様いろいろ考えられているのですね。

    どうもありがとうございました(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-02-21

    関西在住です。
    冬の東北に行く時は靴裏に付ける滑り止めをネットで購入しています。
    関西の太平洋側は冬場は雪が降っても積もる程ではないので店には置いてないです。

    お礼

    やはり滑り止めでしょうか
    これは私も持っており今回家族が青森に行った際も普通の雨用の長靴に滑り止めを装着して使用しました。しかし、長年の青森の津軽在住経験からしますと、本格的な雪が降っている、街中の除雪された場所以外となると明らかに不十分である、と言うのが感想でした。ということで、やはり雪用の靴を探してみたいな、と思ったのです。青森に帰ったときにでも買っておけばそれで良いのですけれど、なかなかタイミングが。。。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-02-21

    福岡在住です。
    数年前に家族でフィンランドに行ったときは、大人はブーツに直接取り付ける滑り止めスパイク?みたいなのをネットで買いました。
    子供達には、スパイク付きブーツを買いました。
    やはり、普通に見たことはないのでネットで買いましたね。

    お礼

    そうですか。やはりネットですかね。

    最近はサイズが合わなくても返品可能なサイトが増えてますものね

    直接取り付けるスパイク、どんなスパイクなのでしょうかね。ネット検索してみようと思います(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    lovesatoさん

    lovesatoさん

PAGE TOP