旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブダペストからブラチスラバ

  • ブダペストからブラチスラバ

    • 投稿日:2018-02-16
    • 回答:5

    締切済

    6月にブダペストからブラチスラバに列車で移動予定です。ブログなどではブダペスト東駅から出るとありますが、ハンガリー鉄道のサイトで検索すると、夕方からは便がありますが日中は西駅からしかありません。
    東駅からはブラチスラバ行きでなくブラチスラバに止まる○○行き、になるのでしょうか?
    東駅近くのホテルを予約済なので、西駅が便利なら変更したいと思っています。
    ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    サハラさん

    サハラさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-02-19

    昨年9月にブダペスト東駅→ブラチスラバ駅を利用しました。

    Budapest-Keleti → Bratislava hl. st.
    と選択すれば朝5時台から東駅、西駅両方の便が一覧で出てきます。

    利用しやすい時間帯のものを選び、出発駅を確認されてはいかがでしょうか。

    私の時は時間的に東駅でしたが、「世界一豪華なマクドナルド」は西駅にあるので乗車前のひと時をマックで過ごすのも良さそうですね。

    事前チケットの購入&現地駅でのプリントアウトも簡単ですし、駅の造りも欧州の他の国とほぼ同じで英語表記もあるので迷うことはないです。
    ただ、車両番号表記がイマイチわからず、乗車車両と座席を探すのにちょっと苦労し、駅員さんに聞いちゃいました。

    ブダペストはトラムと地下鉄で回られるとのことですが、事前にこちらで出発地&目的地を設定すると時間や番号や路線が出てきて非常に使いやすかったので、事前に調べておくと便利ですよ。
    http://www.bkk.hu/en/main-page/news/

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11312240

    問題のある投稿を連絡する

    KRNさん

    KRNさん

  • 回答日:2018-02-17

    追伸

    国際線電車のチケット
    依然は東駅から国際線が出ていたことと国際線専用窓口が東駅にあったので、東駅で買いました。たぶん専用窓口(駅の玄関を背にすると左側にあります)はまだあるはずです。

    西駅で国際線切符を買ったことがないので分かりません。ただ、電車が出ているなら窓口はあるはずと思います。

    お礼

    寅 様

    西駅からも多分ありますよね。
    前日に駅で確認します。
    ありがとうございます。

    ブラチスラバまでは一日に何本かあるようなので安心しました。(by サハラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2018-02-16

    サハラさん、こんにちは。

    私も、去年のゴールデンウイークにブラチスラバから乗った列車はブダペスト東駅に着きましたが、その後のダイヤ改正でブラチスラバを経由するプラハ、ワルシャワ、ベルリン等の東欧方面のユーロシティーはブダペスト西駅発着に変更になったようですね。ウィーン方面は従来通り東駅のようですが。

    ブダペスト西駅は、東駅よりホームの数は少なく、わかりやすい駅です。西駅の下をドナウ川の東岸に沿ってペスト地区を南北に走る地下鉄3号線が通っています。駅前の大通りにはトラムの幹線4番と6番が通っていて、ブダ地区の王宮の丘に向かうにも便利なところです。

    ホテルを西駅近くに変更されるのもよいでしょう。また地下鉄3号線は本数が多いので、より都心に近い3号線沿線のホテルに変更しても便利だと思います。旧ソ連製でボロボロの電車にはちょっとビックリ。

    お礼

    モボ101様

    西駅は東駅より、わかりやすいのですね。
    観光にも便利そうですね。
    ブダペストには2泊しかしないので、駅の近くのホテルにして、メトロとトラムで回ると良さそうですね。
    電車はボロボロ〜ですか〜
    ぜひ乗ってみたいですね。

    (by サハラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-16

    ドイツ国鉄の時刻表でも確認しましたが、ブラチスラバ方面の電車は西駅になってます。従来は東駅から出ていましたが、変更されたようです。たぶん線路の改修工事をしているためと思います。
    やはり電車は乗り換えなしの直通の方が便利です。

    ブダペストは地下鉄、トラムなど市内交通が日本以上に進んでいるので、泊まる場所は駅に拘らず、観光に適した場所を選ぶ方がお勧めです。どの国でも駅周辺は少し雰囲気が良くないですから。

    なお、国際線の切符は東駅で買えると思います。

    お礼

    寅 様

    時刻表まで確認して頂いてありがとうございます。
    やはり昼間なら西駅からが良いようですね。

    ところで国際線のチケット、東駅で買えるとの事、西駅では買えないのでしょうか?(by サハラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2018-02-16

    サハラさん、こんにちは。

    確かに僕も東駅から向かいました。

    https://www.mavcsoport.hu/en
    で2月28日で検索してみました。
    ECは8本ブダペスト西駅(Budapest-Nyugati)から出ています。
    EC1本とIC3本とRailjet 3本とEN2本と普通列車?2本はブダペスト東駅(Budapest-keleti)から出ています。
    普通列車1本がブダペスト南駅(Budapest-Deli)から出ています。

    次に6月1日で検索してみました。
    ECは8本ブダペスト西駅(Budapest-Nyugati)から出ています。
    EC1本とIC3本とRailjet 3本とEN2本と普通列車?1本はブダペスト東駅(Budapest-keleti)から出ています。
    普通列車1本がブダペスト南駅(Budapest-Deli)から出ています。

    ということで、お昼に移動する場合、2回乗り換えないといけませんが、普通列車+ICでBratislavaに行けますね。ECが2時間30分弱で乗り換えなしで行けるのに対して、普通列車+ICだと3時間34分と1時間多くかかります。
    出発時間は、10:10、12:10、14:10の3本です。

    ホテルを変更するのもいいですが、お昼だったらメトロ2番に乗り3駅でメトロ3番に乗り換えて2駅で西駅に17分で到着します。
    http://www.hungarybudapestguide.com/wp-content/uploads/Budapest-Metro-Map.pdf

    ちなみに東駅から出る場合の詳細ですが、
    https://goo.gl/NGeH7U

    このサイトで10:10の「Show details」をクリックすると表示されます。

    Budapest-Keleti 10:10 ⇒ Györ 11:35 IC 922 Szombathely 行き
    Györ 11:48 ⇒ Parndorf 12:46 ER 9434 ウィーン西駅行き
    Parndorf 13:22  ⇒ Bratislava-Petrzalka 13:44 REX 7723 Bratislava-Petrzalka 行き

    となっています。

    お礼

    いのうえ様

    検索内容まで詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    一人旅なので、やはり昼間に移動したいので、西駅を利用する方が良さそうですね。
    ブダペストからスロヴァキアを周遊してブダペストに戻る予定です。
    スロヴァキアに西から入るか東から入るか検討中です。
    教えて頂いた鉄道の検索サイトで、もう少しルートを考えてみます。
    ありがとうございました。(by サハラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ハンガリーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

PAGE TOP